にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ばびい王様・べびい王子・びいず姫|2013年06月
FC2ブログ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ちょびん&るびい

Chobinmama

Author:Chobinmama
~先代のわんこ~

・翔(MIX)♂
・らびん(Gレトリバー)♂
・ちょびん(シーズー)♂  
・るびい(シーズー)♀

~今の子供達~

・ばびい(ブルドッグ)♂
     2012年10月1日生
・べびい(シーズー)♂
     2012年10月28日生
・びいず(シーズー)♀
     2015年9月20日生

わんこ共々宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

カテゴリ

ばびい撫で撫でされまくり

2013.06.30 23:03|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あ~今やっとべびいちゃんのシャンプーが終わった。
かわいくなったね。

PIC_1366.jpg

土曜日曜と遊ばせたので、あちこち歩き、ちょっと汚れてしまったので、遅くてかわいそうだったけどシャンプーした。
よろこぶね。やっぱり綺麗になると。

ばびいは昨日出かける前に夫がシャンプー。
薬用の専用シャンプーを使っているけど、本当に皮膚は綺麗になった。
このシャンプー、4日経たないと再度シャンプーはできない。
でも、もうないので明日獣医さんへ行って、もらってこなくちゃ。
それと、実家のるびいちゃんの薬ももうないし。
父が毎日一生懸命飲ませてくれています。本当にありがとう。
でも、最近痩せてきているので、少し心配なんだけど。

今日出掛け先でいろんな人にばびいは、(多分珍しいからか?・・・)
触られて、撫でられて、大喜び。
「かわいい~、このプルプルした首~」「綺麗な白だね~」「いい顔してるね」
とか言われて、夫もご満悦。
「俺がシャンプーしてるからな~」とか。

PIC_1374.jpg

あ、でも、今日会津に行って二匹達の服を買ったので、今日の白さ・美しさはアップできないや。

ばびいはカーキ色のタンクトップ。素材が夏用の涼しいもの。
べびいは男の子だけど、なんかかわいくてこんなの買った。

PIC_1361.jpg

いつも値段言っちゃうけど、二匹達の服、バーゲンで一着598円だったよ。アミーゴで。
あまり高いの買えないからね。それ以外にも沢山お金かかるし。
でも、二着とも気に入った。

遊びからの帰宅が11時くらいで、その後なんと忙しいことか。
なので、ブログ日時だけ保存し、今書いている。深夜。ちょっと眠いけど。

二匹達は満足してすでに寝てるけどね・・・

何とか二か月間無事ブログを続けて書くことができて、少し嬉しい。

今日、何にも写真無いかなあと思ったので、べびいのシャンプー前、私のリボンセットを撮った。

PIC_1373.jpg

全てリボンはママの手作り。
べびいは男の子だけど、やっぱりシーズーってカットの必要な犬だし、あの、ロングの髪も捨てがたいから、なんとなく女の子のように伸ばしてます。
でもって、ちょっと自己満足してる。かわいいなあって。

こういう物づくりって、結構好きです。
なので、今後は二匹達の服とか、小物など、手作りしよう、と思案中。

そのためにアマゾンで中古本を数冊購入して、眺めてはわくわくしている。
楽しみ~。何から作ろうかな~?母にも少しHELPしてもらうけどね。(洋裁和裁プロです)

さて、お出掛け後の月曜日は、いつも通り、洗濯三昧。だから、明日は晴れてくれるといいなあ。
家の事、山ほどやりたいからね。

それと、実家のるびいちゃんのカットも明日やる予定。
最近暑くなってきたから、シーズーのサマーカット3mmです。
ずっとやりたかったけど、ちょうど時間が合わず、(仕事やら健康診断やら)やっと明日決行。

父は気をもんで、忙しいなら美容院に連れて行く、とかいうけど、老犬であるるびいは、身体の様子を見ながら、しかも短時間で、天気も考慮してカットしてあげないと、命取りになるので(疲れさせると)、絶対にそれだけはダメ!と、念を押してます。

昔、動物病院・ペットショップ等で犬のカットをしていた経験があるので(バイト)自分の犬は自分でずっとカットしてきた。
ちょびちゃんも、るびいも、らびんも、そして今はべびいちゃん♥

でも、カット代って、結構かかるから、その点では、習得して良かったな。
それもこれもすべてちょびちゃんのおかげです~。きっかけはちょびだからね。
もちろん自分の道具はばっちり全て揃ってますよ。

なんでも、使えなくなるまで使う主義です。要は、貧乏性なんでしょうね・・・

あ~、長々となってしまった。

寝よう・・・

写真が少ない(実はお出掛けに持っていくの忘れた)ので、最後にバイクの写真。

1352BIKE.jpg
みずらくてすみません。    

少し若いとき。勿論安全運転の正統派ですよ。
なので、半キャップで、グローブもしてないライダーを見ると、?????って思います。

このバイクは夫のバイク。まだ未婚の時。いわゆる絶版車です。
欲しい人は欲しいけど、興味のない人には、ガラクタです・・・
そんなもんでしょうけどね。何でも。

売ってくれれば、二匹達の何かしら足しになるのだが・・・
スポンサーサイト

OFF

2013.06.29 21:41|犬との日常編
今仕事から帰ってきた。さあ、準備して羽鳥へお出掛けだ~。
訪問していただいた皆様、また明日あいましょう。土曜日はすみません・・・

犬達のスケッチ

2013.06.28 23:06|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ああ、今日は疲れた~。ほんっとに疲れた。
早起きだったし、検査も疲れたし、揚句にピロリ菌いるし、結局ばびちゃんべびちゃん、家で6時間もお留守番。
気になって仕方なかったけど。だから、除菌の薬は後で取に来るといって、一旦帰った。

二匹達、ずっと寝て待っていた様子。お利口にできたね。
最近ごめんよ~。

PIC_1332.jpg
ずっとそばにいる。

PIC_1329.jpg
おリボンも直してあげる暇が無くて今日はごめんね~。

数時間ちょっと休んで、またお仕事へ。
ああ、なんだか、疲れた~。

でも、睡眠不足か、仕事はバリバリ順調!夜はハイテンションになって、頭の回転もOK。
あたしの頭は仕事柄、何十年も夜行性。だから、夕方から動き出す。
日中はいつも、ぼ~っとしてる。その合間に家事をする。
でも、帰りの運転はさすがに疲れたね。国道はみんな、スピードが速くて神経集中しないと。

昨夜は早起きが心配だったから、みんなでリビングに雑魚寝。(ざこね)
ばびいとべびいはゲージで。でも、人がいると安心して寝てるなあ。

最近重くなってきたので、下に寝せようか、再び考えてるけど、リビングに人がいなかったら寂しいだろうなあ。
多分吠えるね。「俺たちを忘れるな~」って。
なんとかいい方法ないものか。そのうち本当に腰傷めるかも・・・?

PIC_1346.jpg
これさあ、むかし、遊びでちょちょっっと、高校生が描いてくれたのね。
ものの数分で。ちょびちゃんとるびいのも。

PIC_1347.jpg
そっくりなんだよね~。みんな。

そして、ちょびちゃん♥
PIC_1349.jpg
あたしの犬達をこんなにかわいく、ちょろっと書いてくれた彼女は、もう、立派な大人で・・・
もしかして、あたしよりしっかりしてるかも・・・

このスケッチは、う~ん、10年以上は経ってるなあ。

去年もちょびちゃん沢山描いてもらって大変お世話になったけど、今度は、新しい二匹達のもお願いしようかな?
うふふ・・・今度相談しよっ。!

でも、考えると、随分あたしも歳をとったのね~?なんて、しみじみ・・・

PIC_1354.jpg

あたしがトイレに来たら、追いかけてきて、自分たちでロックしてしまって、リビングに入れない。
あら?って感じなのかな。

毎日毎日楽しいね。見てるだけでも。
ドジな二匹達。かわいいね~。

PIC_1356.jpg

かわいい写真
PIC_1358.jpg

PIC_1345.jpg
二枚ともちょっとぼけてて見ずらいなあ。

あっ!!!!!!ちょびちゃんだあ~。
PIC_1348.jpg
フィルム写真・・・NIKONのFM3で撮ったものですね~。懐かしい・・・

腕は?疑問だけど、いまだにこういうカメラ、大好きな夫・・・
いつもカメラの件で私と対立してるよ。女は経済面を考えるからね。

やっぱ、デジタル、でしょう・・・!

おもちゃ争奪戦

2013.06.27 23:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

仕事に今日はみんなついてきて、夫が私の仕事中、近くの城跡で二匹達を遊ばせた。
ところが閉門8時を知らず車は中へ。
幸い別な出口を見つけ無事だったのだが・・・。
電話が来たときは、本当にびっくりしたよ。

あ~そういえばこのおもちゃは今日の生徒のお宅で頂いたものです。

PIC_1297.jpg

昼間はこのおもちゃでバトルしてたなあ。今日は。

PIC_1293.jpg

PIC_1295.jpg

でも、ばびいの方が折れるね。わざとパッと放したりして結局べびいのものになることが多い。
ばびちゃんは、性格穏やかです。
べびいちゃんは、やんちゃそのもの。優しいけど、ばびいに取られまいと本気モード。
何でも一緒じゃないと気が済まないんだよね。人間と本当に同じ・・・

PIC_1317.jpg

なのに、何故一つのおもちゃで争うのか???・・・

あ、午後はこれね?

PIC_1304.jpg

ばびいもこのように申しております。べびいの言う通りなんだってさ!

PIC_1306.jpg

いいけどね。別に。楽しく遊んでくれればね。
でも、時々ヒートアップして、怪我とかしないでよ。

また、べびいに取られちゃったのね・・・

PIC_1316.jpg

やっぱりべびいの方がすばしっこいね。
ばびいはマイペースだからいつもとられちゃうんだよ。

PIC_1322.jpg

夫帰宅・・・

PIC_1318.jpg

この後は、ばあはお仕事。今日はみんな一緒で変な感じ~。

沢山お散歩をした後は、帰りのコンビニでソフトクリームを・・・
今はご覧のとおりです。ついでに夫も・・・育児に疲れている様子。

PIC_1323.jpg

おつと・・・
PIC_1324.jpg

明日は本当に健康診断!今晩8時から何も食べてはいけません。
そういわれると、なんか食べたくなるんだよね~。

え?昨日?
ああ、昨日は婦人科検診だけ。だから犬達は午後お留守番。
明日は朝から、多分午前中いっぱいかな~?

嫌なのは、胃カメラ。鼻からやる予定だけど、今から結構ストレス。
それさえなければなんてことないのに・・・

明日もばびちゃん・べびちゃん、いい子でお留守番しててくださいね。

あたしは朝早く起きれるか、今から心配。
毎日9時起きだからね。明日は6時半か・・・???

今日気に入った写真はこれ!
PIC_1301.jpg

あ~、BMI・・・少し心配なわたし・・・

お留守番・・・

2013.06.26 21:54|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

初めて長時間のお留守番ができたばびい・べびい。

本当に今日はお利口さんだったね。
ばあは、健康診断。心配だったのに、さらに携帯を忘れてお出掛けしてしまった。

帰ってきたら、すごい喜びようだね。
明日はずっと一緒にいれるから、またいっぱい遊ぼうね。

朝の写真・・・ばびいを愛するべびいちゃん

PIC_1276.jpg

ずっと留守番がかわいそうだから、行く直前、二匹達と遊んだ。
ばびいのサングラスかけて帽子をかぶってばびいに近づくと、後ずさり・・・
「お前、誰だ~!!」って。あ、でも、もしかしたら怖いのか~?
結構、ビビりのばびちゃん。小さいべびいより臆病。たぶん。

PIC_1281.jpg

帰宅後夫に遊んでもらって満足そうなばびい。
家の中で毎晩、怪我するんじゃないかと、心配。

夜になると、ドタバタドタバタ、この家はきっと近所でもうるさいお家でしょう・・・

昼間と夜は180%逆。そして、一緒にあそぼうとする相手は必ず夫。
あたしには、かかってきませんね。ふむ。お利口だね。

PIC_1289.jpg

そう、テレビです。
最近こうやってじっとTVを観るばびいちゃん。

PIC_1280.jpg
ピンボケでごめんね。
早くデジカメ修理から帰ってくるといいのになあ・・・

雨だからばびいもべびいも遊び足りないみたい。

じゃ、またお母さんはサングラスと帽子で、あなたを喜ばせましょうか~???

・・・・・・・・・・・

やってみたけど、怖がってダメですね。(笑)
夫は今、ばびいと鬼ごっこしてる。なんか、すごーく笑える~。
こうやって、いつも構ってるんだね~。

べびいはあたしのそばでおもちゃをかじって遊んでる。

何と平和なことか。
今日は昼寝してないから眠いなあ。お風呂に入って早く寝よう。

二匹達、明日もよろしく~。

二匹の氷かじり

2013.06.25 23:17|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝、庭に出すと、ばびいちゃんはそのまま芝生の上にくつろいでしまった。
ねえ、ここはベッドじゃないよ~。
べびいちゃんはばびいにびったりくっついて、いつもの様に耳なめしてる。
外はやっぱり気持ちいいのかな?
あ、でも芝生なんかまたボサボサだなあ。カットしないとね。

PIC_1224.jpg

君たち、虫に刺されたら大変だからもう、家の中に入ってね。

PIC_1229.jpg

ちゃんと足拭いてからお家に入ろうね~。

PIC_1241.jpg

そんなにばびいの耳おいしいの~?
豚の耳でも買ってあげようか~?(おやつとして売っている豚の耳のことだよ~)

家に入ると、氷入りのお水を喜んで飲む。冷たくて気持ちがいいらしい。

PIC_1249.jpg

べびいちゃんも、参加。二匹で氷の取り合い。でも、ケンカは絶対にしない。
溶けてなくなってしまうのが、不思議らしい・・・

PIC_1251.jpg

寝たり遊んだり、お互い別々に好きなことをしているよ。

PIC_1243.jpg

べびいちゃん、今頃朝ご飯ですか~?もっと、早くに食べようね~。
そうすればお母さんの片づけも楽だから。

PIC_1252.jpg

べびいちゃん。アイスをあげたからね。ニコニコしてる。

PIC_1264.jpg

二匹達かわいい写真が撮れたけど、ちょっとピンボケ。
めったに二匹一緒にいい写真撮れないから、期待したんだけどなあ。
ちょっと動くとこのムービーカメラはぶれてしまうみたい・・・

PIC_1274.jpg

去年だけで終わりかと思ったお花が、咲いていた・・・寒い冬に負けなかったのね。

PIC_1225.jpg

似たり寄ったりだけど、このべびいちゃん、かわいいなあ。

PIC_1273.jpg

そして、ばびいちゃんも♥

PIC_1247.jpg

明日は健康診断、婦人科検診。?????

ばびいもべびいもちゃんとお留守番できるかなあ?ちょっと心配なお母さん。
そんなに長い時間留守番させたこと、今までないからなあ。
暑くなりそうだし、エアコンつけていくしかないね・・・

いつも通り帰りにるびいちゃんを見てきた。元気で安心。♥
その調子!その調子!

ご老体の月曜日

2013.06.24 22:47|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

月曜日。今日はなんだか疲れて昼間寝てしまった。
気づいたらもう仕事に行く時間。ええ~~~~?
その間犬達もあたしと一緒に眠っていたってことだね。
なかなか目が覚めず頭も重い。もう歳なんだね~。あたしも。疲れがとれにくい。

日曜日は大はしゃぎだから月曜は大抵寝てばかりだね。犬達も。

今週は高校生みんな期末テストだね。頑張れ~。
それが終わったら夏休みが待ってるよ~。

デジカメ修理中なので、今日からVICTORのエブリオで写真撮ります。
どうかな?10年ほど前に買ったからなあ。映りは・・・?

今日の写真・・・

PIC_1216.jpg
昼間はほとんど寝て過ごす。
本当に昨日疲れたんだね。ばびちゃん。

PIC_1217.jpg
べびいちゃんも、寝てるところ起こしてごめんね~。

       PIC_1219.jpg
       これは、ママの即席アイスコーヒーね。暑かったからね。今日。
       でも、これも飲まずに寝てしまった・・・あたし。

PIC_1221.jpg

あのさあ、今日は夫も疲れていて、アウト状態。まあ、私もそうだから運転してた夫は勿論だよね。
でも、電気煌々、PCつけっぱなし、犬達のご飯忘れ、・・・それは勘弁してね~!!

私も夫も若くはないから、疲れは出ますよね。やっぱり。
毎日仔犬たちのパワーに圧倒され続け。それでも、犬の居ない生活は考えられない。

そして・・・・・ばびいは今も夫に絡んで遊びたがっている・・・・・
今日は夫はヘロヘロだけど、それでも頑張って起きた様子ですね。さすが。

私達、犬は生きがいですね。周りにも沢山仲間がいるけど、みんな、犬を子のようにかわいがっっている。君たち、きっと幸せだよね?

べびいちゃんは遊んでいる。
PIC_1222.jpg

このVICTORにも沢山動画が入っている。きちんと整理してYOUTUBEにアップしましょう。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
できる限り書き続けます。

あ、先週の土曜日で、ばびちゃん、26.3㎏・べびちゃん6,6㎏となりました~。

抱っこするのであたしの腕は、マッチョで~す。       

またカメラが壊れた~!!!

2013.06.23 23:13|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昨日訪問していただいた方、大変失礼致しました。
ずっと毎日頑張って書いてたのに・・・でも、土曜日、今後お休みが多くなるかもしれません。

昨日急遽お出掛けとなり、いつもの、そして、今年のお泊りははじめての ちょびちゃんハウスに行ってきた。

仕事から帰り、バタバタしてると、二匹達はもう、ソワソワ。
準備やら何やら大変。本当ならもっと早くから準備していればよかったけど。
フード、トイレシート、身だしなみセット、タオルやらバスタオル、もう、人間のものより犬達の準備に追われる私。
人間のご飯は途中のスーパーで調達。ま、何とかなるさ。人は。

DSCN3946.jpg

到着するとすぐに二匹達部屋中を走り回り、家の中を確認。
お出掛け、やっぱり嬉しんだね。

DSCN3955.jpg

嬉しいけど、もう遅いので寝ましょうね。

さて、日曜の今日、またまた二匹達を遊ばせに午後からレジーナへ。
もう何度か来ているので方向もわかっている様子。嬉しさ全開!

DSCN3982.jpg

ばびいもべびいも心配になるほど、よく走るよく走る・・・
ばびいは最後の方は走ってるんだか、歩ってるんだか。
でも、こんな一生懸命走るばびいは、すご~くかわいいいじらしい。

DSCN3991.jpg

ぜーぜーしてかわいそうだから、ばびちゃん、ちょっと休んでくださいね。
夫のそばで休憩するばびいちゃん。

DSCN3985.jpg

べびいちゃんも景色を満喫しながら休んでます・・・

DSCN3988.jpg

どうしても日曜はかわいい写真が沢山あって・・・・・

RSCN4001.jpg

ランに行く前、近くのカフェへ。ここも、よくお世話になってます。
以前ちょびんともよく来ました。行く場所行く場所すべてがちょびちゃんとの思い出の場所。
PET連れOKで、今日は沢山お客さんがいました。
テラス席で気持ち良くピザとコーヒーを頂きました。

もちろん二匹達もお水をいただきました~。

DSCN3961.jpg

その後、二匹達テクテク・・・ばあと歩きます。

DSCN3965.jpg

夕方、なんと、再び大変なことが・・・

ちょびちゃんハウスに戻った後、デジカメをいじってたら、画像が真っ黒で何も撮影できないことに・・・

え~~~~~????!!!!
またデジカメ壊れてしまったの~???
今度は落としても何もしてないのにぃ~。

急きょ、家の中をかたづけて、閉店に間に合うよう、購入した電気屋さんへ。

だって、ブログの為に毎日写真撮れなくなってしまう・・・

結局保証の範囲内なので修理をしてもらうことに。
でも、二・三週間はデジカメ使えない(悲)

う~~~ん・・・・・あっ!
考えたら、今までちょびちゃんを撮影(動画も)してた、ちょびの為に数年ほど前ジャパネットで購入したムービーカメラがあるから、しばしそれで撮影すればいいんだね。
携帯は綺麗に撮れないし。ムービーカメラも、ちょっと昔のだから、そんなにきれいには撮れないかもしれないけど・・・
仕方なし・・・やむなし・・・

今日も昨日も実家のるびいちゃんはご飯も薬も飲んで大丈夫。毎日るびいちゃん、えらいね~。TELで毎日状況確認をしている。状態はよさそう。

帰宅後、夫の散髪と毛染め、そしてべびいちゃんのシャンプーをしたらこんな遅くになってしまった。

二匹達は今日は疲れてぐっすり。なので、いつもより早く二階に寝せた。

     DSCN4012.jpg
ばびいちゃんのおちり、綺麗だね。尻尾脇の皮膚、もう完全に治りました。

DSCN3997.jpg

ほのぼのしたこの写真が今日は好きだなあ…
DSCN3972.jpg
躍動感あふれるばびちゃんとべびちゃん。

DSCN3994.jpg
休憩中のばびちゃんとべびちゃん。

OFF

2013.06.22 20:39|犬との日常編
本日はお休み~。
SEE YOU 明日。

夜の大大運動会

2013.06.21 23:36|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

帰りが遅くなった。二匹達の喜びようは半端ないですね。

日中、なんだか、最近毎日昼寝してしまう。でも、おかげで仕事にはすっきり行けるけど。

ばびいちゃんべびいちゃんも仲良く昼寝♥

DSCN3937.jpg

最近はよくここで寝てるね。たぶん床の方が涼しくて気持ちいいんだろうね。
犬用クールマット、ばびいちゃんは噛み噛みしそうで、まだ使ってない。
これから様子を見て使おうと思う。

昼間、リビングのちょびちゃんポスターを撮った。
反射してダメかなと思ったけど、大丈夫だったのでアップしようっと。

DSCN3941.jpg

これは14歳くらいの時かな?一生懸命るびいと一緒に走っていた時。
楽しそうだし、生き生きしてるね。

もう一枚は11歳で他界したゴールデンレトリバー。
デジカメ出始めの頃だから、写真としては残ってるけど、アップするには作業が要りますね。
でも、リビングに飾ってある写真、なんとなく撮ってみた。

DSCN3940.jpg

見えるかなあ?
これは、上の写真が猪苗代湖で夕方人がいなくなったときに泳がせたとき。
帰るよ、って言ってもなかなか出てこなかった。遊びが楽しくて。

下の写真は、キャンプで長野県まで行った時だなあ。若いころ。
この時ちょびん、るびい、らびん私の犬達が三匹そろって元気だった頃だね。

らびちゃんは、外で飼ってたから、室内犬ほどかわいがってあげれず、少しかわいそうだったって、心に後悔の念が今も残っている。

だから、こうやってお出掛けした時が超超超楽しかったらしく、実家に帰るといつも私の車を見ては乗りたいと吠えてましたね。利口だったけど、いつまでも子供っぽい性格だった。甘えっこだったってことですね。結婚前だったけど、今の夫の事大好きだったね。

ばびいもべびいも、犬って基本的に人間といつも一緒にいたいんだね。

DSCN3932.jpg

先代の翔君、らびん、まだまだあるちょびん・るびいの写真も沢山アップしたいから、そのうち写真からデジタルデータに変換してもらうつもり。

だって、これは今までの犬達のブログだからね・・・


あ~今日は仕事が早くからだったので、遊んであげなかった。で、写真もあんまりない。

これはばびいべびいのおもちゃバッグ。結構壊してしまったものも多い。
DSCN3938.jpg
あ、袋は100均だけど。

今、夜の12時を過ぎても遊びMAXのばびい。夫と鬼ごっこ。
いつも夫は居眠りをしてるけど、今日は起きているので、本当に嬉しそうに夫の気を引こうとしている。
本当にすごい。リビングが運動場。走り回って、怪我しないでよ~。もう、床の傷はあきらめたから・・・

うはは、目がギランギラン!!!!!
夫はターゲット。ばびいは夫にスカイダイビング。ばびちゃん、大丈夫かあ?そんなに調子に乗って~。

もしかしてトイレかもしれないから、もうブログ終わろう・・・

一喜一憂

2013.06.20 22:52|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

帰ってきたら、ちょっとちょっと。

ばびいの排泄をさせたけど、このところ、大をした後、決まって後ろ足で地面をけるような行動をする。
足がたまに汚れてしまい、濡れタオルでふくことになる。結構大変。
ばびちゃん、それはしなくていいからさあ・・・

でも、犬の本能だからね。やめろと言ってもわからないね。きっと。
地道に行動を見てすぐさま回避するしかないですね・・・

今日はブルドッグにとっては気持ちのいい温度だった。
一日窓を開け、風を感じながら過ごした。
昼間、時間があったので色んな人ののブログを読んだ。・・・みんな、ペットをかわいがってるなあ、って思いながら。
当たり前だよね。家族の一員だもんね。

どのブログの子たちもかわいいなあ。みんなブログ写真やがて想い出になるんだね。全部宝物だよね。

DSCN3827.jpg
今日はこのおもちゃを巡って争奪戦。いつもの蹄はそっちのけ。

特にばびいは今日はこれを離さない。
DSCN3825.jpg

             いつものはこれ。 
            DSCN3829.jpg
 
昼間毛染めをしてたら二匹達そばで臭いをクンクン嗅ぐ。臭うもんね。あれ。

DSCN3837.jpg

はいはい、わかってますよ。でも、これで染めないとばあは老婆になっちゃうんだよ。ばびちゃん。だから、ちょっとだけ我慢してね。

DSCN3835.jpg

そうなの。綺麗なママはもっときれいになりたいからね。べびいちゃん。
一か月に一回は染めないとね。美容院に行くと時間とられるでしょう?そしたら君たち一緒に行けないから寂しくなるでしょ。だから、一生懸命自分で染めるんだよ。一緒にいれるから。・・・(安上がりなせいもあるのだが)・・・

ずっと洗面所のところで終わるのを待ってたので、二匹達におやつをあげた。
今日は涼しいせいか食もあるようだ。安心。

DSCN3824.jpg
夫、今日は疲れてソファーでグーグー。なので、多分あんまり犬達遊んでないね。これから遊んであげよう。

でもさあ、書いていいのかな?これ。
男の人って、なんでパンツに手を・・・寝てるんだ???どーしても私は嫌なんだけど・・・その手で犬達を触ってほしくない。もちろん家のあちこちも。・・・
だから、時々消毒綿であちこち拭きまくる。
あ、通販で買った蒸気で殺菌するやつもよく使うよ。名前、なんだっけ?
あ~、《シャークっスチームポータブル》だった。

も一つ言わせてもらうなら、疲れているなら早く布団に寝ればいいのにね。途中で起きて、腹減った~とか、言うんだよ。まあ。、いんだけどね。でも、夜中食べてると犬達も何か欲しそうにするから、可哀そうかな、と思って。

あ~書いてしまった。今日のブログは夫には見せられない。
パソコン、ロックしとこうかな?

さて、今日はこんなにかわいいべびいちゃんでお終いとするか…

DSCN3838.jpg

お付合い、ありがとうございます。

犬の牛乳を買いに。

2013.06.19 23:22|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は愛しいちょびちゃんをブログバナーにしてみた。

さて、今まで二匹(ブルドッグとシーズー)達は、私の靴下をくわえ、バトルしていた。
なんでもおもちゃにしてしまう二匹達。

雨なので午前中はゆっくりと。ばびいは常時私の足元にいる。
DSCN3799.jpg
ばびちゃん、テーブル下がお気に入り。なんでそんな狭いところに行くの?
でも、身体の一部を必ず私にくっつけて寝る。超、甘えん坊だね。

悪さして怒られそうになった時もこの下に潜る。人は入って来れないと思って。
でも、そうはいかない。頭を下に入れてみる。・・・・・・
「なんで、入ってくるんだ!ここは俺のテリトリーだぞ」みたいな感じで吠えますね。

DSCN3797.jpg
べびいちゃんはマイペース。ばびいが寝てるときはいつも一人で遊んでいる。ばびいを起こそうとはしない。これまた、優しいんだね。ばびいちゃんとは運命共同体。

雨がだんだん上がってきた。雨上がりは雑草がよくとれるから、気になっていた玄関前と、メインの庭の草むしり・芝生のカットをした。蚊取り線香をお尻の下に置きながらやった。今日は一回も蚊に刺されなかった。すごいね。蚊取り線香。昔からあるもんね・・・

毎日庭を眺めるのも私の楽しみの一つ。少し手を抜くとたちまち荒れてしまう。なので、草取りは結構こまめにやっている。手入れできないっていう人がいるけど、やる気の問題だと、私は思う。
やっぱり綺麗なのは気持ちいいもんね。でも、何も考えずに雑草取りって、結構あたしは好きです…

あ、後ろのおばさんから今日は黄色いコスモスと朝顔をもらった。
いつも、GIVE&TAKEです。ありがとうございます。

DSCN3812.jpg

色の薄いところは、犬達がよく遊んでいる所。まあ、気にすまい。草は、やがて生える。犬達は寝ていたが、綺麗にした後、庭に出て遊ばせた。大はしゃぎだけど、蚊に刺されたら皮膚が心配なので、ある程度で家の中へ。

DSCN3810.jpg

ばびちゃん、べびちゃん、喜んであちこちクンクン。
DSCN3807.jpg
このはげは、二匹達のおしっこの跡。なので、またネットで調べたら、おしっこは、いい肥料になるので、すぐにバケツ一杯の水をかけれないいんだって。おしっこだけでは強すぎるらしい。なので、最近は必ず水をたっぷりかけている。おかげで、青々とした綺麗な芝生に成長してます。

今日の庭のお花たち・・・・・元気が出そうなお花
       DSCN3809.jpg
          あやめ、ちゃん。
       DSCN3805.jpg
          色違いね・・・・・
       DSCN3806.jpg
         すべて実家から株分けしてもらったものばかり。

ありがとう。おかげで、毎年綺麗な花々を楽しませてもらってます。

DSCN3819.jpg
みんなでいつもより少し長くお散歩。ばびい任せで自由に歩かせた。どんどん家から遠くに行ってしまった。(笑)
あ、ばびちゃんべびちゃんの牛乳が無い!そのまま車に乗って、ホームセンターへ。

DSCN3821.jpg

カートに乗っている二匹。二台で別々に乗せてもべびいはばびいの方に飛んできてしまう。

DSCN3822.jpg

嬉しいよね、やっぱりこういう場所は。沢山人がいて、撫でてもらえるもんね。買い物を終え、同じ敷地内のベニマルまで歩く。夫はベニマルまで車を移動。ところどころのお店のドアで、中に入ろうとするばびちゃん。
とっても楽しそう。

ばびいちゃんとべびいちゃんはベニマルの外で夫としばし待つ。その間私はお買いもの。
今日は、なんか、刺身が食べたい気分~♥
売り場をのぞいたら、なんとっ!!!安くなっていた。
なので、夫と私と2つ刺身のトレイを購入。カツオ刺をニンニクで食べました。おいし~!

追記:

実家のるびいも・・・ご飯と薬、飲んだって。安心。調子はよさそう。

みんな、無事健康で長生きできますように。

ばびいの遊び相手は?

2013.06.19 00:15|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

きゃ~、また日付が翌日になってしまった。。。これは18日火曜のブログ。

雨の日は室内が運動場。リビングで。

私の帰宅までずっと夫と遊んでいたようだ。なので、フロアーの敷物が乱れまくり。だからあたしが帰って来てもさほど大はしゃぎしなかった。(少し悲しい)
夕方の散歩から、ずっと遊んでたの?まさか・・・途中寝たりしたでしょう?

なぜか朝は散歩に行かないから(眠いのか?)、無理には連れて行かないが、夕方じいとは行くようだ。

近所の人もばびいとべびいの事をわかってて、話しかけてくるらしい。どんどん犬友増えてくるね。
夫は、なんか嬉しそうよ。
君たち二匹達が嬉しくお散歩するのなら・・・よかったね。

帰り実家のるびいの様子を見に。だからまた11時半帰宅になってしまった。
今日は疲れましたね。運転もだけど、やっぱり天気が悪いと気分もどんよりするなあ。

昼間、結構二匹達とベタベタと戯れた。
DSCN3714.jpg

べびいちゃんの後姿。伸ばしている毛もどんどん伸びてきた。
ばびいは寝てるから、またピューピューなるおもちゃで一人で遊ぶ。

ばびいは、お決まりの場所。寝たり様子を伺ったり。
DSCN3710.jpg

ソファーの上でべびいちゃんのアップ♥かわいいね。女の子みたいね。
DSCN3709.jpg

本日は夜、夫とかなり遊んだようで、デジカメに保存されていた。遊んでる写真ばかり・・・

ばびいは、夫は遊ぶ人と思っているらしい・・・手には遊びの爪の跡が・・・

DSCN3745.jpg
二匹ともとっても大事。いてくれるから毎日張合いがありますね。

DSCN3722.jpg
べびいちゃんはばびいの下あごをこうやってじゃれて噛むから、ばびいの下あごは赤くなってる。ほかの犬に噛まれたら、怒るかも。でも、べびいには絶対怒らない。優しいお兄ちゃん。

DSCN3763.jpg
なんだ、この格好?べびいちゃん、そんなに楽しいの?騒いでる最中ね。

DSCN3761.jpg
久しぶり?ばびいちゃんアップですよ。

DSCN3764.jpg
遊びすぎてまたまたべびいちゃん、頭がボサノバ~。でも、夜の写真だから電灯の色合いが何とも言えないね。
ほんわかしてる。ばあのお手製リボンも見えず。
あ、だんだん減っているから、またリボン沢山作らなくちゃ。それに、ばびいのレインコートもリフォームしないと。やっぱり毎日やることいっぱいの私・・・

夫君、今日は沢山写真撮っててくれてありがとう~。
私、今日は疲れちゃって、お風呂入って寝ます。もう。
あ、弁当だけ作ってからね。

帰宅後のコーヒーはうまいぞ~。

眠る一日

2013.06.17 23:36|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

案の定今日は朝からほぼ一日寝て過ごす。(犬達)

昨日がとても楽しかったのね。月曜はいつもこんな感じ。朝ごはんも食べず。
トイレを済ませたらすぐさまグーグー。まあ、暑いしお散歩は最近しません。
あんまり行きたがらないせいもあるけど。

基本ブルドッグはノンスポーティングどっぐだから、散歩はさほど必要ないみたい。
べびいも家の中でばびいと一緒に遊んでるから、運動不足にはなりそうにない。

なので、朝は、まったりです。

家のこと、月曜は、沢山ありすぎて(日曜が手抜きだからね)午前中費やした。
プラス、ばびちゃんべびちゃんのブラッシング・耳掃除・ゲージ消毒・べびいのリボン。
いつものお手入れも、勿論。

それから二匹達、とにかく寝る、寝る、寝る。
起きたかと思うとトイレ。水。そして、また、寝る。

DSCN3696.jpg

・・・あ、いえいえ、よく寝るなあと思って・・・

DSCN3697.jpg

 午後、

DSCN3702.jpg

大変だ。洗濯物を取り込まなくちゃ。急いで庭へ。ばびいべびいは窓からじっと様子を伺う。
たたんでいると、邪魔をする。タオルやTシャツや・・・全然たためませんね。
しばし、ゲージに入っていてね。

DSCN3703.jpg

あ、ちょっと遊びたいのかな?
でも、もうそろそろ仕事に行く時間。帰ってくるまで待っててね。

DSCN3705.jpg

そう、一緒には行けないんだよ。待っててね~。

今日は下の二枚がかわいいね♥
べびいちゃんと・・・
DSCN3701.jpg
ばびいちゃんです。
DSCN3700.jpg

ついでに・・・
今日、買い物に行って、不揃い人参一袋100円で購入。
開けてみたら・・・こ~んなの、入ってた。

DSCN3708.jpg

なんだか・・・足を組んだ女性みたいだね。

信夫山公園

2013.06.16 23:27|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は週に一度のわんこデー。大、大サービスで犬達の想い出を作る日です。

今日は、また悩んだ結果、近場で遊べる場所を探し、福島・岳温泉方面へ。

岳温泉付近にドッグランカフェがあり、HPで調べて行くだけ行ったけど、『入口に闘犬ご遠慮ください』という張り紙が貼っており、『紀州犬、ブルテリア・・・』などの犬種例が書いてあった。ブルドッグとは書いてなかったけど、ブルテリアがダメなら、ブルドッグだってダメじゃ~ん。とってもやさしい犬なのに~。ざんねーん。
でも、思ったよりランが小さいので(我が家の庭位)小型犬中心に考えられたお店だったのかもね。
そういうお店は結構あるんだけどね~。もっと、犬OKの場所沢山あればいいのに~。
やっぱり、自分で作るしかないですか~?・・・・・(結構最近真剣に考えるよ)

なので、別な場所に移動。車をPに止め、少し散策~。

DSCN3617.jpg

ここも、昔じいとばあがバイクでよく来た場所。あ、独身の時ね。今日も、新潟ナンバーのハーレーが池をバックにバイクの写真撮ってたよ。結構、ここでバイク写真撮ると、さまになるんだよね~。あたしも昔よく撮った。写真あるけど、ネガフィルムのしゃしんだから、アップできない。

ばびいちゃんは鯉に興味を示してる。

DSCN3615.jpg

べびちゃんは鯉じゃなく近くにいた柴犬に興味を示してる~。

DSCN3616.jpg

もう少し、高原で涼しいから遊ばせたかったけど、霧で路面が湿っているので、犬達の足が汚れるね、ということで山を下り、福島方面へドライブ。いつものようにばびいは周りの景色を眺めます。

DSCN3611.jpg

どこに行くあてもないのでペットショップに行き、以前から欲しかった水飲み器を購入。これで口元が汚れずに済むし、いつでも新鮮な水が飲める。しかも4.8リットル用なので、入れ替えも楽。

帰ってきてセッティングしたら、ばびいは気に入って何度も確認。なんでここから水が出てくるんだよう?ってな感じ。あ、今も飲んでるよ。水。濾過されてるからおいしいんだね。

DSCN3694.jpg

ショップでは、お金もないのにやはり、余計なものまで買っちゃうんだよね。

瞬間冷却っていうスプレー(ばびい用)と、缶詰の蓋、夏用涼感マット、クールピロー(アイスノンみたいなの)。
一つだけ買うつもりが、あれもこれも。私の悪い癖。でも、これらの品々、全部、ばびいちゃんの夏の為に念には念を、と思って。

シーズーは大体の季節の過ごし方わかるけど、ブルドッグは初めてなので、そしてみんな口をそろえて、夏は大変とか、熱中症に注意とか・・・獣医さんも同じこと言うので、心配なんです。暑さに超弱いらしいから。

まあ、じいにお仕事がんばってもらいましょうね。ばびちゃん!君の為なら何でも喜んでやってくれるからね。(笑)

ショップにいるとき、父からTEL。るびいの様子OKなのと、薬全部のんだからって。安心した。ありがとうございます。明日また行きますね。父には犬の件で常時感謝です。もう何十年も感謝。本当にありがとうございます。

帰り際、信夫山へ。福島の街並みが見える、夜景のきれいな場所です。デートスポットなんですよ。今日は昼だけど。函館の100万ドルの夜景も綺麗だけど(若い時ツアコンしてたので何十回と行きました。本当にきれい)。ここも同じくらいFANTASTIC!なんです。標高が低い分余計にキレイ♥

DSCN3618.jpg

またPに車を停め、お散歩へ。こういう見知らぬ場所は本当に我先に歩きます。

DSCN3620.jpg

もっと上に、公園があって、そこでまた遊んだ。こんなに山で遊べるなんて思ってもいなかったけど。

DSCN3652.jpg

べびいちゃん、ちょっと疲れてスタミナ切れ気味だったので、車からちょびちゃんのドッグカートを持ってきた。ちょびちゃんはよくこれに乗って、あちこちお出掛けしました。老犬になって、足腰弱かったから。

このカート、仙台三井アウトレットで購入したもの。買ってその場で即使用。懐かしいなあ。周りの人達、赤ちゃんが乗っていると思って、ちょびちゃんを見て、びっくりしてた。その時。

それもそうだよね。最近になって時々カートに犬乗せている人見かけるけど、当時は殆どいなかったしね。本当にみんなちょびちゃんを見てニコニコしてましたね~。ホント、懐かしい。

でも、私にとってはちょびちゃんは赤ちゃんと同じだったけどね。

PIC_0646.jpg
キャ~~~~♥ ちょびちゃんだあ~~~~♥
なんて、かわいいのおおおおおお~~~~~♥


これは、ママとばびい・べびい
DSCN3663.jpg

ママとばびいちゃん抱擁♥
DSCN3668.jpg

        こんなオブジェがあったよ。???
       DSCN3672.jpg

        奥に狐も、そのほか、兎、タヌキ、イノシシ。。。
       DSCN3675.jpg
        遊び心があって、こういうの、好きです。私。

ばびいはまた、水分補給。もう、何も言うことありません。飲み方もGOOD。
DSCN3621.jpg

途中綺麗なので記念に一枚。黄色はなんか元気になるね。私の携帯も黄色。
DSCN3682.jpg

時間が経つの早いね。帰りにちょっと立ち寄りソフトクリームとパンを買った。もう閉店のお店ばっかりだったけど。広くてきれいな道の駅。
DSCN3691.jpg

君たちの大好きな日曜日、今日は曇りで本当によかったね。また一週間良い子にしていてね。

今日のブログは長くなりました~。

べびいちゃんの髪

2013.06.15 23:37|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日はじめじめしていた一日で、ばびいちゃんの皮膚も心配なので除湿機をずっとかけていた。人間も快適だけど、犬達も気持ちよさそうに寝ていた。

ばびいは今、とってもきれいで真っ白です。一昨日シャンプーしたからね。汚れてくると少し黄ばんでくるので結構マメにシャンプー(5日おき位)する。べびいは大体週1ペースかな。ブラッシングはほぼ毎日二匹ともする。

・・・大好き。スリッカ―。それを見せると自分から寄ってくる。

べびいのリボン、(最近はチョンボしてゴムだけが多い)綺麗にしてあげても、ばびいとのバトルですぐに乱れてしまう。まあ、毛もまだそろってないんだけど。

DSCN3562.jpg

雨なので、今日はばびいのおしっこが問題。散歩はできないので庭に出す。でも雨に濡れたくないので戻ってきてしまう。だから、以前ネットで破格で購入しておいたレインコートを持ち出した。いつか着れる日が来ると思って。これ。買っておいて正解。大きいのって高いもんね。でも、今のばびいにも、まだまだ大きすぎる。ちょっとお裁縫してあげましょう。プチプチリフォームね。

DSCN3572.jpg


べびいちゃんのコートはちょびちゃんのが沢山あるからおさがりでも十分対応できる。使えるものは最後まで大事に使うつもり。それに、ちょびちゃんのだし♥再利用・・・

夕方また、るびいちゃんを見に、実家へ。ご飯と一緒に薬をあげてきた。心臓病の薬は一度飲んだら、一生飲み続けなければいけない。大変だけど、頑張るしかない。

るびいの様子は、大丈夫。たぶん肺にたまった水がずいぶん薬のせいでおしっことして出されたからかな。利尿剤を服用してるし。素人だからあまり詳しくないけど、一応、薬をネットで調べた。ちょびのときと同じ薬です。心臓の薬、血管拡張剤、利尿剤、など。計4種類の薬を毎日。

でも、でも、様子は落ち着いていつものように父の後を追いかけたり、お散歩に行ったり、ご飯も食べるので、一応は安心です。

今日のばびべび二匹達、昼間遊んでないから夜は大変ですよ~。

いつも通りアイスを貰って・・・ご満悦~。

DSCN3574.jpg

どんなに遠くにいてもアイスには気が付く二匹達。だから、隠れては食べれないね。ど~せばれちゃうもんね。じ~っと見つめられた日には・・・なんか悪いことしてる気になってくるし。

DSCN3575.jpg

ご飯を食べると二匹達の格闘技・THE プロレス!!!
おなかいっぱいの後の、健康のための運動、ですね。まあ、体にはいいでしょう。
お出掛けをしない日には毎日のことです。ほどほどに遊びましょうね。

DSCN3595.jpg

と、思いきや、今日は激しいのなんのって・・・結構時間も長いし・・・
DSCN3592.jpg

大体お母さんは君たちのパターンが読めてきたよ。

日曜はいっぱいお出掛けして楽しみ、月曜は充電のため沢山寝る。そして普通に火、水、木を過ごし、金曜・土曜の夜はもう、我慢ならずストレスがたまってプロレスも佳境へ・・・

ばびいちゃん、立派な成犬にみえるね。9か月半です。今。
DSCN3603.jpg

べびいちゃんは、もうヘロヘロ疲れてしまったようですね~。髪、ボサノバ~。
DSCN3605.jpg

そして、もう眠そうね。
DSCN3602.jpg

本当はこんなにかわいいのにね。
DSCN3303.jpg

あ~、あたしも眠いなあ。最近睡眠不足かも~。

薬の飲ませ方

2013.06.14 23:42|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

只今帰宅。早くブログ書かなくちゃ。また明日になっっちゃう。

仕事帰り、先ほど実家のるびいに薬を飲ませ、様子を見てきた。大丈夫そう。だんだん普通通りになってきた様子。
でも、新たに問題が。薬を一日に二度朝晩飲ませることになったが、食が無いときにはどうしたらよいものか。以前ちょびの時は毎日一緒にいたから何とかだましだまし飲ませていたが。オブラートに包んだり、粉にして甘くしてスポイトで飲ませたり、口を一瞬開け、喉の奥にキュッとつめたり、高級な馬刺しを買ってきて挟んだり、薬の飲ませ方には苦労してきたけど・・・るびいちゃんは果たして毎日服用してくれるだろうか。上手く・・・

るびいは実家にいるので、父にお願いするしか方法はない。かといって、薬の飲ませ方は私ほど慣れていないので、飲まない時にはどうしよう・・・父は無理に飲ませることはできない。
やはり、仕事に行くとき寄り道して私が確実に飲ませるべきかもしれない。ここに連れてきてしまうのはかわいそうだし。るびいも父も。今少し悩んでいる。

さて・・・・・・
今日は暑かったですね~。昨日あまり遊んでないから日中庭で遊ぼうとしたけれど、ばびいもべびいもすぐに家の中へ。暑いのわかるんだね。それでも、ばびちゃんはブラッシングしてもらうのが大好きで私のそばにすぐ来る。気持ちいいんだね。

DSCN3569.jpg

べびいちゃんもばびいの行動をしっかり確認し、一緒についてくる。ばびいを大好きなのがよ~くわかるよ。

DSCN3571.jpg

この二匹はいつも一緒。身体のサイズは違えども対等に遊び、悪さし、ケンカもし。今のところ目が離せない。静かだと思うと、何か悪さをいている。

最近いろいろとあって頭が痛く、なんか栄養をつけようと、昼寝の後、あまりに腹が減り、肉と玉ねぎを炒めて食べた。うん、うまい。でも、ご飯がないや。あ、夫が知り合いからお米を買ってきたけど30キロ入り玄米で、まだ精米されてない。ビタミンもあるし、玄米炊くしかないか・・・?重すぎて精米所に持っていけませんね。私は。

DSCN3564.jpg

ばびいべびいは私がキッチンに来ると、決まって後をついてくる。味付きはあげれないし。だから、鳥のささみを茹でてあげた。もらえるときはこんなにお利口に二匹でお座りしてる~。

DSCN3567.jpg

                  これなら犬達にも大丈夫~
        DSCN3566.jpg

もらっても、まだこの子たち、私の行動を観察中。いつも昼間は行動を見てるね。わたしが寝ればそばに来て寝るし、庭に行けば窓から眺めているし、トイレに行けば、ドアのところでお座りして待ってるし。

DSCN3561.jpg

ばびいは、リビングの入り口でまどろんでいる・・・

DSCN3558.jpg

犬のこんなしぐさ・行動が、やっぱりかわいいんですよね。飼い主に忠実で、飼い主を必要としてくれているっていうか・・・

日中一人寂しい私はそう思うのであった・・・私は犬なしでは生きられない・・・

あ、二匹達今大運動会中ですよ。もうすごいのなんのって・・・どったんばったん。元気はいいことですね。でも、二匹とも怪我しないでね~。その間に・・・よし、書き終わった。

ご心配おかけしました

2013.06.13 23:42|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まず、はじめに・・・

昨日のブログ、多くの皆様に読んで頂き、本当にありがとうございました。自分でも目が丸くなるほどの数でびっくりしています。本当にご心配をおかけしました。

本日るびいは、無事に自宅に帰って来れるようになりました。呼吸が落ち着き、水も飲み、尻尾も振れるようになり、なんと、夕方はご飯も食べました。嬉しい限りです。
心臓はは治ることは無いけれど、薬を服用しながら今後うまく病気と付き合っていくことになりました。
内心、今後毎日薬を飲ませることの難しさに、ちょっと戸惑いもありますが、いずれにせよ、命があって本当によかったと思います。ありがとうございました。これからも大事に大事に状況を見守りたいと思います。

DSCN3546.jpg

やっぱりちょびちゃんが守ってくれたんだね。お母さんはそう思います・・・

DSCN3543.jpg



さて、最近ばびいとべびいが登場してませんね。

今日、るびいを病院から連れてきて、二匹達は遊びたくて仕方ない様子。でも、遊ばせることはできないし、ごめんね、歳があまりにも違うからるびいはそっとしておいてね。

最初はるびいの周りをうろうろしていた二匹も諦めておとなしく私と一緒に眠りこけてしまいました。
精神的に疲れましたね。今回。気づいたら3時間も眠ってしまった!

DSCN3545.jpg

るびいちゃん、ばびいのゲージお借りしています・・・

DSCN3541.jpg

ごめんね。今日と昨日は大変だったんだよ。解かってね。明日は沢山遊んであげるよ~。庭でいっぱい遊ぼうね~。

日中るびいの様子を観て、大丈夫そうな気がするので、そして、家に帰りたいと思うので、仕事への途中実家へ連れて帰りました。安心した様子。仕事帰りまた立ち寄ったので、帰宅が遅れて先ほど11時半頃になってしまった。本当はもっと早くブログでるびいちゃんの状況を伝えたかったけど・・・いずれにせよ、ホットあんしん。♥

さて、我家の二匹達は、今日は我慢でお利口さんだったので、また、バニラアイス買ってきてあげましたよ~。帰ると早々あげました。喜んで食べ、只今、またいつものように三匹の子豚ちゃん状態・・・

あ、ばびちゃんは今日、お風呂に入りたくて自分からスタスタ・・・なので、夫が綺麗にシャンプーしてくれました♥皮膚もずいぶんよくなっています。こういうじめじめした季節は要注意。なので、今は除湿機とか、エアコン使用してます。(暑いのもあるけどね)いつも綺麗にしていたいから。

DSCN3538.jpg

DSCN3537.jpg

昨日は仕事休んだけど、今日は仕事に行きました。

でも、やっぱり仕事している毎日の方がいいなあ。時に専業主婦とか憧れるけど、やっぱりあたしは忙しい方が自分に向いているみたい。週四日仕事、三日休み、ってのが、理想かなあ?

世の中思うようにはいきませんけどね。

あ、今日のカウンター、偶然かわいい数字みたので写真撮ってみた。
DSCN3535.jpg
なんか、かわいくないですか?

・・・・・
最後に、本当にるびいちゃんの件ご心配おかけしました。
そして、読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。・・・・・


るびい入院・まだ逝かないで

2013.06.12 22:03|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

るびい(シーズー15歳女の子)の様子が変。呼吸が荒い。すぐに動物病院へ。

小型犬で、老犬になると負担がかかり、色んな症状がでるらしい。心臓病。肺水腫?るびいちゃん、急遽入院。酸素室で様子を見ることに。高齢だし、どうなるかはわからない状態。心配だけど先生にお任せする以外ない。頼みます。先生。宜しくお願いします。

DSCN1777.jpg
                今年のGWに一緒に遊びに行った時

DSCN1823.jpg

昨日はちょびんの一周忌。ちょびも最終的には心臓。そして6月。
でも、なんで今日なの?昨日の今日だよ。
今回は立ち直って、とただ願うばかり。

明日また様子見に行くけど、何とか頑張って欲しい。

005_005.jpg
               若いときちょびとるびい郡山麓山公園

るびいちゃんは今15歳2か月。女の子だけど、すごく活発だった。最近は耳が聞こえず、白内障にもなっていて、加齢のせいで痩せてきてるのが目で見てもわかる。今年、もつかな・・・と心配はしていた。実家の父が大好きなので、もしもの時は父のそばで、と私は願っている。私がちょびの後に飼った犬だけど、父に、そして実家になついている犬だから、今の私の住居に連れてくるわけにはいかなかった。なので、今も実家で飼っている。父もるびいをとてもかわいがっている。

065_065.jpg
                 クリスタルパーク石川にて

年齢的にいつ天に召されても仕方のないことだけど、どうせなら眠るように老衰で逝ってほしい。
これは誰もが願うことですね。昨日のブログにも書いたけど、苦しまずに・・・

昨年ちょびちゃんであんな辛い思いしたけど、今年はるびいちゃんなの?
もう少し待って。まだ連れて行かないで・・・
ちょびんと同じ17歳までは、やっぱり、無理なのかなあ?
ちょびちゃん、守ってください。るびいを。

PIC_0959.jpg
    これはちょびの亡くなる、多分3日くらい前・こんなに仲が良かった

生き物を飼うとこんな思いをするのは解ってはいるものの、実際に直面すると、毎度自分の無力さを実感します。
痛いのか、苦しいのか、楽なのか、眠いのか、だるいのか、気持ちが様子でしかわからなくてもどかしく感じる。
犬猫の寿命って、短すぎる。こんなに人間の近くで、密に私達と暮らしているのに。
オームのように亀のように、とは言わないけど。平均20年くらい生きてくれても・・・

なので、今日は仕事の日時を変更してもらい(ご迷惑をおかけしてすみません)るびいを病院へ連れて行って様子を見ようと思ってた。でも、るびいは入院で、私は今、自宅で携帯をそばに何事もないことを祈っている所です。

ばびいべびいたちは知る由もないので、遊びたくて絡まってきてた。
なんか、あたしの様子がいつもと違うのを感じているのか、???夕方そばを離れなかった。
なので、夫と、また近くの公園に散歩へ行ってきた。ばびいべびいにも一日一日を大事にしてあげたいし。
心の中は超心配だけど。実は頭も痛くなってきた。
でも、じっとしてることはできない。何かしてないと、心配で。

Image308.jpg

あ、懐かしいこの写真は、キャンプに行ったときの帰りの写真。二匹とも眠そう・・・
キャンプ帰り

二匹の大好きなクリスタルパーク・・・・二匹とも楽しそうだね~
013_013.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いまごろ

るびいちゃん、どうしてるかなあ、ぐっすり眠ってればいいんだけど。
明日、何でも無いように尻尾振って、喜んで連れて帰れればいいんだけど。

そうなりますように。そうなりますように。そうなりますように。延々と願う・・・

6月11日ちょびん命日

2013.06.11 23:32|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日はちょびんの話♥

本日はちょびちゃんの命日。昨年の夕方7時半ごろに亡くなりました。
といっても、自然死ではなく安楽死を選びました。
小型犬特有の心臓弁膜症を患っていました。

それでも、毎日薬を飲んで、漢方薬も飲んで、脈拍40をきっても元気だから、獣医さんも不思議がってましたよ。

最終的に心臓の発作が起きるようになりましたね。一番恐れていたことです。間隔が詰まってきて、日中、呼吸ができなくなり、私の人工呼吸で、さらには携帯酸素でその時はしのぎましたね。

でも、夕方また危なくなって、夜中に苦しんで死なせたくなかったので、お母さんはやむなくちょびの最後を覚悟しました。17歳4か月まで生きてくれて本当にお疲れ様でした。ずっと一緒にいたくて頑張って生きててくれたんですね。

安楽死、人間界では認められていませんが、ちょびちゃんの最後は、これでよかったと思ってます。
そしてこの日で。

この日の日中はるびいもずっと一緒にいれたし、るびいを迎えに来た父にも会えたし。
最後は私と夫に看取られて動物病院で亡くなりました。眠るように亡くなりましたね。

「これでよかったんだよね?」当時は自問自答しましたが、よかったんだと思います。

本当に沢山の想い出ありがとう。ちょびちゃん。


PIC_0360.jpg
山登りした時の写真

      PIC_0481.jpg
       車の中の写真

      PIC_0266.jpg
       リビングでおすまし

PIC_0515.jpg
リビングで私を見て微笑んでる

PIC_0523.jpg
庭で遊ぶーちょびの為に芝生にしたんだったね

PIC_0564.jpg
潮来に遊びに行ったとき旅館の中で

PIC_0626.jpg
那須アウトレットで購入したダウンジャケット似合うね。寒がりだったもんね。

PIC_0842.jpg
セーターを着るところ。(携帯撮影)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もう、アップすればきりがないほどちょびちゃんの写真あります。そしてムービーも。フィルム写真を入れればもう大変です。量が半端じゃない。3000枚くらいあるかな?(240枚入りアルバム15冊分くらいこの他にあるよ)

今のようにPCで何でもできる時代だったら、きっとちょびちゃんのブログも作ってたでしょうね。

だから、ちょびんママは今まで飼ったすべての犬達の事、そして今のばびいちゃん・べびいちゃんの成長を日記に残します。そして、理想は一年毎本にします。そう思って頑張って毎日書いてます・・・

私が死んだら、全てのちょびちゃんの写真とこのブログ本が埋葬品。私の宝物。まだまだ先の話だけどね。何十冊になるんだろうね。でも、そのころにはブログよりハイテクなこと出来たりしてるかな?

ちょびちゃんのお骨、もう少しで土に還してあげますね。今段取り中だから待っててね。

庭でいっぱい遊びましょう。そして、みんなを見守っていてくださいね。

ひがしやま
若いときのちょびちゃん。かわいくてどうしようもないね
                     ちょびんままより


追加: https://www.youtube.com/watch?v=oM-eZV6n8f8

    YOUTUBEもできたら観てください。ずっと前にアップしたもの。

ちょびちゃんのお家3つ

2013.06.10 23:31|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ばびいは今日庭のGATEを壊したそうな。わたしが仕事に行き、夫が二匹を連れて散歩に行こうとしたが、どうしても行かず、家に入ろうとしたら、玄関じゃなく庭へ行こうとしてフェンスに突撃したそうな。で、GATEが閉まってたので、あの、木のフェンスが壊れてしまった。ちゃんちゃん・・・
DSCN3507.jpg
あ、この写真は朝です。

その後必死に夫が直したらしい。(もしやあたしが怖い?)ま、直ったなら何も言うまい。だって、フェンスなかったら庭で思いっきり遊ばせられないからね。道路に出たら大変だもの。大事な大事な二匹達、天命を全うするまで守る任務があるんです。飼い主は。

明日は大切なちょびちゃんの一周忌・・・そのせいか、すごくいろんな事を考える。

PIC_0592.jpg


明日墓石屋さんに行く予定。でも、実はずっと悩んでた。
理由は・・・ずっと一緒にいたいのは勿論なんだけど。

ちょびちゃんは、もともと私が独身の時に飼っていた犬で、実家で飼っていた。そして大好きなるびいと一緒にいつも散歩したり遊んだり。同時に飼っていたゴールデンのらびんともよく遊んだ。らびちゃんは11歳で亡くなり、現在実家の庭に眠っている。先代の翔君(MIX)も実家に眠る。

ちょびんは結婚後も実家にいたが、晩年具合が悪くなり、それからはずっと、ここで暮らしてきた。仕事上毎日実家に預けて。帰りは必ず迎えに行って。夫と二人でそれはそれは大事にしたつもり。

ちょびちゃんは実家もここの家もどっちも自分の家。なので実家に埋めるかここに埋めるかとっても悩んだ。一緒にいたいし毎日眺めていたいし。最終的に、ここに作ることに決めた。でも、それでいいのか、そしてもしも私がいなくなったらどうなるんだろう、とか考えたり・・・もする・・・


去年今年と、死に関することが近辺にいくつかあり、考えさせられることも多かった。ちょびの死後は『死』『魂』『霊』ってことを深く考えた時期でもあった。本も読み漁った。・・・・・そして最近は、昨年の今頃のことをすごく考える。

『どんな生き物でも生まれた時から死に近づいている。』と、夫。これにはあたしもOH!と納得。たまには真面なことをいうものですね。どこでそのセリフ覚えたの?(笑)

011_011.jpg
ちょびちゃんとるびい

012_012.jpg
ドライブ好きだったね。ばびいもべびいも好きになったよ。ドライブ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はべびいをシャンプーし、散歩しても足が汚れないよう、ブーツのように足だけをカットした。以前ちょびちゃんも同じくカットしてたけど。これはあたし結構気に入っている。なんか、かわいいんだよ。足元が。で、拭きやすい。(散歩後)
DSCN3510.jpg

それと、ばびいにサングラスが届いた。直射日光やほこりなどから目を守るためですよ。あと、ずっと前、一度結膜炎になったから。今もたま~に目が赤いとき目薬つけます。(泳ぎに行くときにも使えるね)

つけてみたら・・・うはは・・・ギャングですね~。奥の瞳は超かわいいけどね。勿論どうしても必要な時にのみ使う予定。ずっとしてたらかわいそうだし。アマゾンで1280円だった。

DSCN3522.jpg

なぜに金額いつも書いてしまうのか?多分思ったより安く購入できてうれしいからか?
DSCN3526.jpg

午後、知人が来てばびいべびいはサークルへ。お客さんの時はいつもこうしてます。喜んで大変だから。今日はアイスをお土産にくれ、私達人間が食べているときの二匹。欲しそうですよね~。ばびちゃんの口元に注意!。

DSCN3515.jpg

シャンプー後は喜ぶね。

DSCN3514.jpg

今日はべびいの写真多いけど・・・べびいちゃん、かわいいね~♥
DSCN3518.jpg

          いつもばびいちゃんの方が多いから、今日は許してね~。
            DSCN3517.jpg

こんな調子で毎日犬達に癒されている・・・
そして、ちょびんの第3のお家は・・・そう、ちょびちゃんハウス♥

体重は順調♪

2013.06.09 23:45|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
暑かったですねえ。本日は我が家のわんこ達の待望の日曜日。

迷ってうろうろした末、那須南ヶ丘牧場に行ってきた。動物王国も考えたけど、日陰があまりないらしく、ばびいちゃんには残酷だろうってことで。今度天気のよろしくない日に来ましょうね。

ばびいちゃんべびいちゃん、朝の時点で察知し、すでに玄関に行って待っている。なんで、お出掛けってわかるんだろう。真っ先に車に乗ったばびい。まだ、車内を冷やしてないのに~。暑くないのか~?

車に乗った時点で気分は上々。いつも通り、窓から周りの景色を眺め、後ろの車に吠えるばびちゃん。追いかけてくるように見えるのかなあ?
きっと後ろの人、なんだあ?って感じでしょうね。

DSCN3468.jpg
なんちゅう恰好して後ろ見てるの~?ばびいちゃん。
べびいちゃんはマイペースで充電中~。

暑くて、山の上に行けば涼しいかと思って那須山の最上部にある駐車場へ。ここは登山道入口でもあり、なぜか今日は登山客いっぱい。昔来た時は殆ど人いなかったけど。(勿論ちょびちゃんと)季節によるんでしょうが。
DSCN3476.jpg
昨日の胴輪が似合ってるね~。ばびちゃん♥

あまり暑そうなので車内を冷やした。結果、後部座席にいた私、冷えすぎて具合が悪くなってきた。途中太陽の元、温まって、少し休み、復活。南ヶ丘牧場へ。

ここは入場料等要らず、犬もOKで、結構いましたね。犬。暑いのでなるべく日陰日陰を選んで遊んだ。途中こんなもの作ってみた~!ほんのお遊び。それが仕上がるのを待っている間、近くで12本600円でアーチェリーをした。。

DSCN3495.jpg

最初私が二本ほど。残りは夫。日の丸の扇があって、赤い部分にあたったらソフトクリームがもらえると聞いて、夫に託す。でも、残念ながらダメでしたが。
DSCN3479.jpg

あちこち休憩しながらうろうろ歩き二匹は本当に嬉しそう。

DSCN3481.jpg
ろばと遊びたいべびいちゃん♥

ああ、帰りにタイヤがパンクしていた。釘が刺さっていて、まあ、もうすり減っているし、後部二本は買い換えなくちゃと思っていたので、仕方なし。保険の提携のサービスで、すぐに対応してもらいましたが。それだけは今日の予想外。なので、人が来る間、少し仮眠した。頭痛かったからね。今も風邪の前兆みたいな感じ。

今日のばびい笑顔です♫
DSCN3493.jpg

DSCN3494.jpg

ああ、昨夜体重を測った。着実に二匹とも増えてますよ。(お母さんも?オ~ノ~
ばびいは25.7㌔・べびいは6.4㌔。前回よりばびいは800g。べびいは300g増えました。まだなお成長中・・・すくすく・・・

DSCN3500.jpg

DSCN3492.jpg

帰ってきてネギたっぷりの雑炊を作って食べた。風邪ひきませんように(祈)具合が悪くなったら大変なので。注意しましょう。ばびいべびいの面倒見れなくなる!!!

そんなことがあってはならぬ~。

ばびいのスーパーフィット胴輪

2013.06.08 23:03|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 先ほどばびいの胴輪を買ってきた。胸を線で支えるのでなく面で支えるので、ばびいにはいいかも。探してたんだけど、偶然あった。値段も大きいサイズは結構するはずなのだが、お手頃価格だったので、べびいとおそろいで着用させたいと思い、楽天で調べたら、あった~♥リードとセットでさっそく注文した。

        DSCN3467.jpg
          通気性もいいし、多分使えそう・・・

夕方リビングで二匹達はまどろんでいた。べびいちゃんは後ろのお客さんに反応する。ジーっと耳を澄まして。

DSCN3438.jpg

ばびいは遊んでほしくて手にじゃれている。あ、夫のね。

DSCN3434.jpg

      その後べびいは少し足の裏の毛をカットしてもらった。
      DSCN3447.jpg


ばびちゃんは一人遊び~。
DSCN3444.jpg
   なんと、かわいいおちりなんでしょう~!  

その後またお散歩がてらドライブへ。車本当に大好きで、景色を眺めてますね。ばびちゃん。
DSCN3453.jpg

べびいちゃんも楽しそうです。
DSCN3456.jpg

そしてビッグパレットの周囲をあたしとばびいでお散歩。明るいのでずんずん小走りで進むばびちゃん。ここはばびいと私。夫とべびいは車で次の目的地まで移動。寒かったようですね。夕方は。ばびちゃん気分次第ではこんなに喜んで走るんだもんね。
DSCN3464.jpg

実は先ほどイラッとしたことがありまして・・・なかなかブログ書けなかった。

え?何かって?大したことじゃありませんよ。寝ながらTVつけててうるさいから消したら、観てる、とか、なんとか。鼾をかきながらどうやってTV観てるっていうんだあ?って感じ。それと、寝起き悪いんですね。で、イラッと来たわけです。そんな時は無視するのが一番。

基本私はTVを常時つけてるってことが嫌いです。観たい番組ならともかく、だらだらは・・・あくまでも私は、ですが。

そんなこんなで全然進まなかった。気持ちって大事なんですね~。ばびいちゃんのお散歩と同じですね。

あ、今起きた。おっ、今度は機嫌がいいぞ~?私は無視しているので二匹に話しかけている夫。なんか、けなげに見えてきました~(笑)

明日は二匹の為に充実した一日となりますように。

また明日。

トンボいる?今の時期

2013.06.07 23:12|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まず、今日は庭にトンボがいた。え~?今の時期いるの?トンボ。
私はあの、目が大きい系の虫は大の苦手。トンボやカマ・・など、あ~。書くだけでもおぞましい。
なので、今日は、「早くよその庭に行ってよ」ってな感じでびくびくしてた。
じっと飛びながらこっち見てるんだもの~。超苦手!!!

無題
 写真無いからちょっとマウスで書いてみた。よく書けたもんだ。この物体を。

庭いじりも春先は楽しくやってるけど、晩夏、あの、緑の虫が出たらアウトだね。一切庭いじりできなくなる。
キャ~~~~~~!!!!!そうしたら草ぼうぼうになって、またまた私が大変になる~。
もっぱら庭は私のテリトリー。夫は眺めるだけ。(要求はしませんが。仕事で疲れているからね。でも、あたしも仕事してるんだけどね~)ま、口出ししない分自分の思い通りにできるから良しってことで…

今日は雨だったので結構一日寝てばっか。あ、あたしじゃないよ。犬達のことです。そうだね。お出掛けしなければじ~っと家にいるしかないもんね。だから日曜日は、できる限りどこかに連れて行く。週末は晴れるといいね。あ、ブルドッグにとっては曇りの方がいいか・・・暑がりだから。

夕方、夫の帰宅に大興奮。ばびちゃん二足歩行になってるよ。勿論自力ではないけど。ばびいの体重ではこのゲートも時に倒れます。注意しなくちゃ。

DSCN3419.jpg

 ってか、これはトイレの後の写真だ!!

なかなかこの二匹知能犯で、玄関に誰かが来ようものなら、あたしの足元をするっと潜り抜けてお客さんの元へ。なので、最近は確実にゲージに入れてから玄関に行くとこにしている。お客さん、宅配のお兄さん、待たせてすみませんね。

何もない日はやはり写真も少ないようで、ああ、昨日のお花の写真を今日にとっておけばよかったなあ、なんて。でも、その日その日の写真をアップしているから、今日は・・・悩んだ末・・・

MY CAMERA 紹介。決して高くはないが、私はこれを大事に持ち歩きばびいべびいを撮っている。16・0メガピクセル。この紫のを以前書いたけど、落として壊してしまったばびちゃん。(夫?)保証はきかず同じものをまた買い求めた。なぜって?充電器も同じだしバッテリーも二つ分使えるから。後々便利かと思って。現品しかなくて、(展示品ピンク色)5000円で買った!!安く買えてよかった。(うち貧乏なんです)

DSCN3421.jpg

昔一番初めに買ったデジカメなんて、200万画素しかなかったのに、どんどん進化してしまって。でも私は新しい物を追い求める性質ではないので、今ので満足なんですが。

だけど、ちょびちゃんの死後、昔の写真を引き伸ばそうとしたら画素数が荒くて、綺麗にできないのもあって、結局パネルにしたのはドッグランに行ったときプロの人に撮ってもらったもの。ピアノの先生が教えてくれた犬の撮影会。その写真はポスターとなって我が家のリビングに飾ってあります。(毎日ちょびちゃんが見てるのよ♥)

PIC_0411.jpg
これはワタシ撮影♥
 い・と・し・い・ちょ・び・ちゃ・ん

そんなわけで、今回犬達のためカメラを買ったわけです。時代はどんどん変わっていきますね。ああ、それなのにそれなのに。夫は超昔のフィルムカメラを喜んで毎日いじってる。わけがわからん。あの、カシャッっていう音がいいんだって~。でも、失敗するくらいなら今のデジカメの方がいいと思うけど~。フィルム代も現像代もかかるんだから~。

さて、便利なものが増える分、馬鹿になっていく面もあるよね。たまに漢字書くと間違うこともある。これって、携帯やパソコンの影響だよね。自動で変換してくれるから。まずいですね。
なので、時折生徒の電子辞書で漢字テストとかやらせてもらってます。楽しいよ。ね、Nちゃん!

犬の話題から脱線しまくり~。帰宅後のばびいべびいの写真です。
DSCN3425.jpg

 二匹で・・・
DSCN3420.jpg

これから弁当作りをしなきゃ。(苦)ではまたね~。

花三昧ごめんね

2013.06.06 21:29|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

只今ばびいはシャンプー中。昨日届いたマイクロバブルで、汚れを綺麗に洗い落し、薬用シャンプーで10分ほどおいて、そして普通のお湯で流す。乾かす。あ、今ドライヤーだ。気になってた箇所は前よりずいぶん良い。シャンプー一回しただけで。マセラブとかいう皮膚のシャンプー。(獣医さんに処方してもらった)なんか、太平洋の南の島みたいな名前だね。

シャンプーするから気にしないで庭でごろごろ遊ばせた。ホースの水にもパクパクパク。濡れたけど気にしなくて良いので、よかった。
DSCN3391.jpg

ばびいのシャンプーは夫担当。疲れていてもばびいの為には労をいとわず・・・

バビイがシャンプーしてる間、べびいは寂しくて泣き通し。探し回っている。本当にばびいがいないとダメな仔犬。
DSCN3399.jpg

 本当にけなげなべびいちゃん・・・
DSCN3401.jpg

ああ、でも、ばびいは9ヶ月目・べびいは8か月目だから、まだ0歳だけど、仔犬っていうのかな?もう成犬なのかな?

今日私は仕事途中まで車を走らせ、携帯をのぞいたら、今日部活動の大会なので昨夜付キャンセルの知らせが入っていたことに気付いた。返事こんなに遅くなってごめんね~。いかに日中携帯いじってないかわかるね。で、その後私としては珍しい夕方のお買いもの。勿論犬達にバニラアイスを購入した。(あ、夫の枝豆もね。)

日中は二軒隣のおじさんから植木(盆栽)を5つ頂いた。
DSCN3363.jpg

それから今日は庭の雑草取り。ずいぶんきれいになったなあ。今はちょうど芍薬が見事に咲いている。

DSCN3358.jpg

 一輪はこんな感じ(品のある色ですね)これも実家より。
DSCN3359.jpg

3時間ほどやったので、雑草抜きのへらで手にマメができ、皮がはがれて痛いのなんのって。それほど集中して草むしりをしたのであった・・・(今日は涼しかったしね)

昼間大きなおやつをあげた。一本づつ仲良く同じところで食べている。
DSCN3380.jpg

DSCN3375.jpg

そしてその後はゲージでお昼寝。ばあはお庭へと。

すみません。今日はお花の写真多いです。
こんなに綺麗に咲いているので写真を撮りました~。

DSCN3360.jpg

DSCN3364.jpg
 これは名前がちょっとわからず。

DSCN3373.jpg
 ん~~~と・・・名前は・・・

DSCN3365.jpg


DSCN3362.jpg
 ミヤコ忘れ紫、前はピンクのをアップしましたが。

DSCN3368.jpg
       前はモッコウバラのアーチでしたが今回はピンクのバラのアーチ

そしてそして・・・池には・・・水連♥
DSCN3371.jpg

さて、シャンプー後は気持ちがいいのか、二匹でじゃれあいですね。さんざん遊び只今また二匹は眠ってしまった~。
      DSCN3405.jpg

DSCN3410.jpg

 シャンプー後のばびいの肌。
DSCN3414.jpg

ばびいちゃんの皮膚良くなりますように。。。



マイクロバブルシャワー

2013.06.05 23:24|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 最近暑くて外で遊ばせられず、夜帰宅後庭で遊ばせた。まあ、走り回って大変だこと。植木や花々に水をあげようとするとホースで遊ぼうとするし。仔は本当に遊びの天才。

 今日は宅配の荷物が届いた。マイクロバブルリュキュアシャワー
           DSCN3350.jpg

 以前記事にしたけど、ばびいの尾の付け根や、腹の一部。少し肌荒れしてて、ネットで調べてたら、皮膚疾患にはすごくいいらしい。まだ使ってないからわからないけど今日顔を洗っただけですごくさっぱりした。汚れがマイクロの泡で取れるらしい。一応獣医さんに行き、もらった薬用の専用シャンプーを使っている。一度試したけど、なんか、よくなってきて毛が生えてきた。いつも綺麗にしていてあげたいから、念のためこれを購入。わたしも皮膚が弱いので効果あればいいなあ。ある程度使ったらまた報告します。

 今日も午後少しエアコンを。湿度が下がるだけでずいぶん涼しく感じられるね。ばびちゃん、快適?部屋が涼しくなったら今まで寝てばかりいたばびちゃんも遊び始めた。

DSCN3338.jpg
 こちらはべびちゃん、一人遊びが上手。
DSCN3339.jpg
 あ~、どうしても頭のゴムがずれてしまう。まだ毛がばらばらだしね。ボディーの毛は生まれてから一度もカットしていない。身体はまださほど大きくないけど、毛があるので少し大きく見えますね。でも、もう少し大きくなってほしいなあ。

 夕方の散歩はやはり途中で固まってしまったみたい。気が乗らないと頑として動かない。でも、色々な場所に出かけてはいるので内向的な犬ではないけど、ブルドッグって出不精・内気な犬になりやすいって、本にも書いてあった。ばびいちゃんは外交的だけど、最近の散歩だけ???ですね~。

DSCN3348.jpg
 べびいちゃんは帰宅後嬉しくて私の手を噛み噛み。歯が小さいからちょっと痛いんだけど。これがべびいの感情表現。兎のようにぴょんぴょん飛び跳ねて、そして手を噛む。ばびいと争いながら。
 ばびちゃんもすごい。体当たりして、べびいを踏みながら愛情を独り占めしようとする・・・ように私には見えるのだが。まあ、帰ってくると大変ですね。嬉しいことではありますが。

DSCN3346.jpg
 
              今日は何度もこれにお世話になった。
       DSCN3343.jpg

 もうそんな季節なんだなあ。夏は好きだけど、蚊だけは勘弁。庭いじりも重装備になって暑くてしょうがない。長袖長ズボン手袋長靴・・・なので、昨日は携帯蚊取り線香を買ってきた。腰にぶら下げながら作業しよう。日中は暑くて無理なんだけど。

 あ、昨夜はサッカー勝ちましたね。すごい歓喜ですね~。スポーツはいいですね。一生懸命な姿っていうのは感動します。大人になって、何かに真剣に打ち込むってこと、あんまりないし。そういう私も何に今熱中してるって?う~~~~ん、なんだろう。やっぱりないかな?毎日平凡に無事過ごせればいいなあ、って思うくらいかなあ。あとは、生きている間は何にも大変なことが起こらないでほしいってことかな?ぎくしゃくしてるからね。世の中。

 今日は写真撮りを怠ってしまった・・・

 ばびいちゃん、明日はあなたの大好きなシャンプーですよ。♥ 


 

11:40只今帰宅

2013.06.04 23:38|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 さてさて、今日はなんでこんなに遅いかって?

 夕方じいがお散歩へ行こうとすると、ばびちゃん、固まって動かず。あー、あたしの時だけじゃないんだね。う~ん、涼しいし、おしっこもしたいはずだし・・・夫はすぐさまばびいとべびいを連れて戻る。「今日は全然歩こうとしないから仕事付き合う?」ってな訳で、一緒にみんなそろって白河へ。あたしの仕事中に近くの公園でお散歩をさせた模様。車の中でもらんらんらん。♪

 とっても喜んでたらしい。でも、ばびちゃん、毎日こんなことはできないからね。たまたま今日はこうなったけどいつも君の思い通りにはならないんだよ~。ちゃんと明日からはお散歩してね。じいと。
 そして帰りに近くのセブンで知らないおばさんに思いっきり撫でられ20分ほどお話が続き・・・

 あ~、日付が変わる前にまずブログタイトルだけでも保存しなくちゃ~・・・
 
 よし。後はゆっくり書こうっと。

 今日も暑かったですね・・・なのでやはり午後二時頃エアコンつけました。通常はまだまだ使う季節ではないけど、ばびいの為には念には念を。。。ですね。設定25度でちょうど良い位?ハアハアしない温度。自分の為にはつけないけどね。
 今日は散歩もし、ご飯をしっかり食べてくれた。ばびちゃん、こぼすのは口の構造って関係ないんじゃない?今まではボロボロこぼしてたけど、MILK粉末をかけてあげたら、ほんっとに綺麗に食べた。べびいの分も。やっぱり、こうでなくっちゃ~。
DSCN3287.jpg

 散歩後べびいは少し元気なくて心配だったけど、少し寝せて午後はシャンプーをしてあげた。そうしたらとっても元気になって、ご飯もパクパク食べた・・・きっとお散歩で汚れてしまった自分が嫌だったのね。犬は基本綺麗好きだから。ばびいはべびいの臭いをクンクンです。

DSCN3293.jpg

DSCN3302.jpg
 ほら、まともに撮ると、べびいちゃん、こんなにイケメンなんですよ~。

DSCN3308.jpg
 ばびいちゃん、べびいは男だからマウントはやめてね。ちょっとべびいの臭いに犬の本能が見え始めた模様・・・

 そして遊びモードマックスに突入。二匹のプロレスが始まった。
DSCN3318.jpg

DSCN3324.jpg

DSCN3316.jpg

DSCN3317.jpg

DSCN3336.jpg
 なんと、かわいい息子たちよ。

 さて、ばあはこれからご飯~♪♫
 クリームシチューを雑炊風にして、ウインナーを載せ、その上にチーズを載せ、(つまりはドリアみたいなもの)そしてレンジで焼いて。。。おいしいはず。。。だったが、
 なんと、焼きすぎて焦がしてしまった!!!うわあ~。失敗。なんか、まずそう。
DSCN3291.jpg
 見てくれは失敗だけど、でも、焦げは表面だけで、味は、大丈夫でした~。
 結構、あまりごはんでドリアとか雑炊作る。何枚もお皿使わないから、洗い物も楽だしね。(手抜きだけど)

DSCN3299.jpg

 だから、あげないで一人で食べてるわけにもいくまい・・・
DSCN3304.jpg

 べびいちゃん
DSCN3306.jpg

 で、本日はこれがお気に入り・・・かな?(昼間のばびちゃん)
DSCN3289.jpg

 ばあは、もう少しで二階に行くからぐっすり眠って待っててね~。

疲れて眠る一日

2013.06.03 22:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 朝の散歩。少々。ご飯、ほとんど食べず。そして、ぐっすり眠る二匹達・・・今日の昼間。何にもなし。途中トイレに一度庭にだし、少し遊んだけど、暑いので自ら家の窓ガラスのところにへばりつく。そうね、今日は暑いし、早く家の中で涼もうね。と、私。一緒に遊ぼうかと思いきやまた自分でゲージにスタスタと・・・また、眠ってしまった。いつものように遊んで、とせがんだりしない。どーしたことだ?具合でも悪いのかあ?一瞬夫に電話しようとしたが、単に眠いだけなのね。
DSCN3272.jpg

DSCN3273.jpg

 けど、そういう私も、今日は昨日の疲れがまだ残っていたらしく、二匹と一緒にしばし眠ってしまった。いつも月曜は頭が痛い。おそらく日曜の疲れでしょうね・・・今日仕事お休みでよかった(ほっ)
DSCN3275.jpg

 午後は実家の両親が来る。私のミシンのボタン穴篝を使いに。母は裁縫が大好きで毎日何かしらを作っている。今までも沢山洋服や着物など、作ってもらったりした。大学の卒業式に着用した矢絣の着物と袴も、母に作ってもらった。今でも大事に実家の箪笥に保管されている。あの当時でもレンタルだって、たいそうな金額したからね。ありがたし・・・その他、夫の服とかばびいの服とか、手直しをしたりほころびを繕ってもらったり。かないませんね。なので、今日母に、犬の服作って、とお願いしてみた。なぜって?買えばいいだろうと思うかもしれませんが・・・
 
 ブルドッグは、ほかの犬種と違い体に大きな特徴があって、胸板や首回りが既製品の犬服では合わず、また、なで肩なのでずりっと服が下がってきてしまうんです。なので、ブルドッグ服をまともに買おうとすると、高くて高くて。だから頼んでみたわけです。そしたら、母、型紙さえあれば何ぼでも・・・だって。キャーありがとう。さっそく型紙作りまーす。♥ネットでも出てるけど、ばびいの採寸しよう~

夕方散歩がてらドライブを少し。郡山駅裏口の広場で買ってきたマックを食べる。スケボー少年に二匹は反応。じいっと食い入って見ている。そんなに乗りたければお家にもあるんだよ~。

 帰り際、警官に声を掛けられ、もしや駐禁???と焦ったが、ばびいを撫でて、「かわいね~。この子噛む?警察犬にブルドッグはいないからなあ~。利口なんだよ~。蛇も退治するんだから~。」おまわりさん、順番逆じゃないですか~?言う前から既に、手はばびいの首のタプタプを触っている。あ、それと、蛇退治ってのは志村動物園のJAMES君の事だ、と思いながら、ほのぼのした会話をして帰ってきた。

 帰宅後まだまだ元気いっぱい。(あれだけ寝てたもんね・・・)
DSCN3283.jpg
 ばびいちゃん、口をパクパクカクカク・・・

DSCN3279.jpg
 蹄の取り合い、ばびいよりべびいの勝ち~!

DSCN3278.jpg
 今度はばびいがべびいの上にマウント。ベビイ怒る・・・

 おまえたち、毎日何やってるの~?夫と私は二匹の行動を見て大笑い。
 観察しているだけでも面白い。犬の行動・本能・習性・・・

 そして、ブログを書き終えようとしている今、べびいはまたばびいを舐めている。

追記: 高3の生徒、部活で県優勝だって~!!!嬉しくて電話くれた。私もうれしい。全国大会応援には遠くて行けないけど、精一杯頑張ってね~。
・・・そして、高3・・・といえば、その後は大学受験の勉強じゃ~。・・・

平謝り・・・

2013.06.02 22:22|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 さて、どう書けばよいか?
 
 今日は羽鳥に行った。水道の修理(冬場の凍結の為水漏れ)兼犬達の遊び。ところが到着した途端、庭で遊ばせようとしたら道路(ほとんど車は通らない道)を一人の婦人が散歩していた。ばびいちゃん喜んで走って近づく。おばさんはよろよろとこけてしまった。超真っ青!平謝り。だって、年配の人だし、何かあったら大変って、本当に真っ青になった。ちょうど私たちの後ろの家の人で、数回様子を見に行き、とにかくとにかく謝りました。本当にすみません。まだ心配・・・。頭痛い・・・。

 わかってはいたもののほんの一瞬のうかつな出来事でした。
 そう、私達飼い主が完全に悪いのです。いくら仔とはいえ、人がいたら喜んでいくのはわかっているはず。庭だからと思ってしまったことが大間違い。犬が好きでない人もいるしブルドッグは、ばびいちゃんは優しいけど、全く知らない人は怖く感じると思うし・・・
 本当に申し訳ありませんでした。(あ~~~~~~、今も心配)神様~~~!!!

 そんなこんなで今日は頭が痛く何もする気になれなかった。部屋にじっとしていてばびいもべびいも飽きてきたようでかわいそうだったけど。で、水道を見てもらい昼ご飯を食べに道の駅まで。
(写真を挿入しようと思ったがやはり、今日はあんまりとってない。いつもなら日曜日は沢山あるはずなのだが)

 ランチは700円前後で定食を食べれるのでよく利用する。犬と一緒なので表のテーブル席で食べた。ヤーコン定食とカラコロ定食。おかずはいつも半分ずつにして品数を味わう。ばびいちゃんもべびいちゃんもいつものようにかわいいと撫でられ、本来なら私達もにこにこする所だが、今日はそういう気分に非ず。

 犬達はほしそうにもせず、お利口に足元で待っているので、その後レジーナの森へ行った。5分くらい。ここはペットOKのリゾート施設。とても充実していてドッグラン、温泉、コテージ、レストラン、どこでも犬と一緒に入れるところ。普通一頭1000円二匹目から半額なんだけど、今日見たら、14:00以降は半額になっていた。なので、750円だった。
DSCN3269.jpg

DSCN3270.jpg

沢山遊ばせて犬専用ショップに入りお姉さんにお水を頂く。いろいろとしていただき有難うございました。とにかくここは犬連れの人たちにはとってもいいところだと思う。よく利用させていただいてます。

 今日はここでバーニーズマウンテンドッグのオフ会があったらしく、かわいいワンちゃんたちに会った。もう会は終了してたけど、飼い主さんと少し会話した。あの大きさだけど室内飼いだって。でも、愛情たっぷり注がれている感じ。本当にかわいい顔してましたね~。
DSCN3263.jpg

DSCN3262.jpg

DSCN3265.jpg

 帰りはまた、疲れてぐっすり。帰宅後ご飯をあげまたぐ~ぐ~。日曜日は楽しいよね。

 でも、ばあとじいは今日は例の件で心底くたくた・・・な一日となった。
 本日はこの件に尽きます・・・写真も無いし・・・(悲)

夜の散歩&地震の話

2013.06.01 22:19|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 土曜日は仕事が忙しいのでほとんど今日はお留守番でしたね。でも、昨日のマフラーのスス、気になっていて帰ってきたら綺麗にシャンプー済みだった。じいがやっぱり洗ってくれましたね。良かったね。ばびいちゃん。

 さて、さっき夕食後ちょっと遊びのつもりで公園までドライブ。駐車場の閉門9時のはずなのに8時半ですでに閉門していた。駐車場の外に車を停めて中に入って遊ぶ。初めての場所だから嬉しそうだったね。ちゃんと名前呼んだら来るようになったね。えらいえらい!

DSCN3252.jpg

 夜だから周り真っ暗だけど、街燈はついていた。
 この空港公園、昔ちょびとるーちゃんをよく連れてきた公園。あの時も本当に嬉しそうに走り回ってたね。大昔閉門時間が解らず一晩この駐車場で過ごしたこともあったなあ。じいと。・・・・・そこから人生が一変してしまった。

 その後9時になったら突然ライトが消えた。真っ暗で怖いのですかさず車に戻り、次の場所へ。

 またもや牡丹園公園のP。ここは、またまたじいとばあが昔、よく待ち合わせをしていたP。車で来たこともあったけど、よくバイクでここにきて、それから夜のツーリングしてましたね。あっちこっち。夜のマフラー音も響き渡って気持ちよかったし、交通量も少ないからストレスもないし楽しかったね。でも、今考えたら社会の迷惑だったでしょうね。あ、もちろん安全運転でしたよ。でも、深夜のバイク音は???
 
 若いときには若い時しかできない遊びがあるんだよね。今同じことを・・・できないよね。歳を考えれば。やっぱり。人間にはその時その時しかできないことがあるからやりたいときにやりたいことをする、これが一番ですね。

 この子たちを連れてこの公園Pによる来るとは考えもしななかったですね~。
DSCN3260.jpg

DSCN3261.jpg

 日中は暑いけど夜は寒いくらい。缶コーヒー飲もうと思ったけどすべてCOLD!仕方ないのでそれを飲む。寒くてトイレに行きたくなった。帰って直行。
 二匹も気晴らしになったようで、今安心して寝ている。だから今日は運動会にはなりそうもない・・・
DSCN3250.jpg

 さて、今日は仕事帰り実家に立ち寄り、母とおしゃべりする。いろんな話。あまり最近立ち寄ってもゆっくりしてなかったから久しぶりの会話。帰りに野菜をもらってきた。(趣味で食べる分だけ作っている)なので、近所の奥さんにおすそ分けした。お礼にカニ缶2つ頂いて、なんか逆に悪い気がした。

 今日は野菜三昧ですよ。野菜炒め・野菜の具だくさんシチュー。おいしくいただきました。身体の為にも野菜沢山摂取するのはいいことですね。ばびちゃんもべびちゃんも食べたそうだから、キャベツ少しあげた。

PIC_0300.jpg

 これは何年前かなあ。三人で山登りした時の写真。ちょびちゃんの喜んでいる顔が素敵です。まだまだこんな日々が続けばよかったけど。とにかくお出掛け大好きだったなあ。今、ばびいちゃんもべびいちゃんも全く同じ。お出掛けドライブ大好き。沢山想い出つくりしなくちゃ!この子たちも楽しい人生だったなあって思う様な犬生を全うしてほしいから。

PIC_0486.jpg

 これもお出掛けして昼食を食べている時の写真。県内のキャンプ場の一角。今、立ち入り禁止区域になっているかもね。困ったもんだ。素敵な場所だったのに。

 本当に3・11以降一番の被害を受けているのは福島県。みんな、我慢しているのか、あきらめているのか(騒いでもしょうがないからね)地道に一生懸命暮らしている。県内にはあちこち放射能測定器が設けられているが、数値は本当に低い。でも、本当に子を持つ親は大変だよね。知り合いも今年赤ちゃん産まれる予定だけど、常にガイガーカウンター持っていて、去年、より数値の低いところに引っ越した。かなりのダメージですね。ふくしま・・・こんなに素敵な場所なのに・・・どれだけ多くの人の人生が狂ってしまったことでしょう。。。

 そういえば地震の時の写真あったなあ。
PIC_0829.jpg
 こんなに部屋の中めちゃめちゃ。

PIC_0823.jpg
 オーディオも壊れてしまった・・・

PIC_0831.jpg
 こんな重いピアノもご覧のとおり・・・

 本当に大変な日でした。それでも、みんな無事だったからよかったけど。当初、日本沈没か、と思いましたね。地震なんて全く頭に浮かばなかった。あの地震は東京都知事に石原さんが出馬を表明した直後でしたね。裸足のまま、ちょびを抱えて庭に逃げた。だから、ちょびちゃん、何事もなかったかのような顔してましたけどね。も・の・す・ご・い・揺れ・・・だった。もう二度とあんな事は起きてほしくない。

 あー話がだんだん犬から逸れてしまいましたが・・・

 そんなこんなで今日はお開きにしましょう。