にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ばびい王様・べびい王子・びいず姫|2013年07月
FC2ブログ
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ちょびん&るびい

Chobinmama

Author:Chobinmama
~先代のわんこ~

・翔(MIX)♂
・らびん(Gレトリバー)♂
・ちょびん(シーズー)♂  
・るびい(シーズー)♀

~今の子供達~

・ばびい(ブルドッグ)♂
     2012年10月1日生
・べびい(シーズー)♂
     2012年10月28日生
・びいず(シーズー)♀
     2015年9月20日生

わんこ共々宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

カテゴリ

二匹一緒に寝てね

2013.07.31 23:23|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なんとかかんとか約3か月続きましたね。マイブログ。
かわいいばびいべびいたちを書きたくて。記録に残したくて。

PIC_1198.jpg
これは、まだ3か月ほどのばびちゃん♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、夏休みの何と忙しいことでしょう・・・

今日、君たちは初めて8時間という長い時間お留守番できました。
よしよし~お利口でしたね~。
すごく心配だったけど、結構忠実に待っているものですね。(待ってるしかないんだけどね)

だから、今まで(1時)ずっと一緒に遊んであげました。今日は全然遊んでなかったからね。

ばびいは手にタオルをぐるぐる巻いて、引っ張りっこ。喜んでたね~。
べびいは、ずっとスリッカ―で抱っこしながらブラッシング。頭の髪も綺麗に結ってあげましたよ。

でも、写真撮っている余裕はなく、また引き延ばしになりそうです・・・(悲)

明日こそは、明日こそは、みんなのかわいい写真をまた・・・アップするぞ・・・

昨日は、みんな、一階に寝せるはずだったけど、べびいちゃんだけはゲージの中で鳴いていた。淋しくて。だから、そっこり皆に気付かれないようにべびいちゃんを二階へ連れてきた。(内緒)
ばびいは、ゲージが好きだから、もう鼾をかいてぐっすり眠ってましたよ。

そして、ゲージ大嫌いなるびいは、夜通し泣いていると可哀そうだし疲れてしまうかもと思って、リビングにおむつをして放しておきました。
ずっと朝まで、座布団の上で眠ってましたね。粗相もせずに。おむつにもおしっこの跡はなかった。

まあ、なんとか大丈夫な夜だった。

今日の夜は果たして三匹一階に置いておけるでしょうか~?
べびいちゃんをばびいの小屋に一緒にするか悩み中。一緒なら寂しくないだろうし。二匹とも仲良いから大丈夫だと思うんだけど。

結局・・・・・いま・・・・・入れてみた。ばびいのゲージに。

DSCN4737.jpg
仲良く眠ってね。今日はきっと寂しくないよ。べびいちゃん。何と言っても君の大好きなばびいがそばにいるからね。

DSCN4739.jpg

あら、べびいちゃん、もう安心してばびいのそばで眠ってしまいましたね・・・(笑)

DSCN4740.jpg

皆さん、仲良くお休みください。

お母さんは暗闇の中、ブログを書いて、もうそろそろ終わりだから、お風呂入って寝てみます。

三匹達、また明日ね・・・。


追記: 

最近雨ばっかで困ったものです・・・。洗濯物が乾きません。バスタオルとか敷物とか、今も雨・・・
もう、カラっと晴れてくれないかなあ?ムシムシしててムシもいるし・・・あ、蚊の事だよ~!

庭でみんなトイレするとき刺されないかと心配。フィラリアの薬はきちんと飲ませてるけど、刺されてかゆかったら可哀そうだし~・・・。

あたしはキンカンをバシバシ塗るけどね。どんな薬より、キンカンがお気に入り。(臭いけど・痛いけど)
スポンサーサイト

一階で寝る時期・・・

2013.07.30 23:33|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

忙しいぞ。時間が無い。

今日は実家の両親が近くまで来たので立ち寄る。
父には慣れている二匹だが、母は珍しいので大はしゃぎ。

まあ、大変だ事大変だ事。二匹達仔犬の感情を抑えろって言ってもそうはいかないね。
はしゃぎすぎて、父の手の皮にばびいの足の爪が引っかかり、怪我してしまった。
本当にすみません。怪我させちゃって。(汗)
ばびちゃん、悪気はないんですよ。嬉しくてはしゃいでしまっただけなんです。

けど、これが家の人でなく、他人だったら大変です。
最近ちょっと、心配。ばびいもべびいも喜ぶと、それはもう大変だから。
特にばびいは力があるから、余計に大変。絶対に噛んだりしないけど、喜んでハグするから。ピョンピョンジャンプもするし。
やはり、人が来たら落ち着くまでゲージに入れておかねば・・・

だから、お客さんとか来ると、少し心配です。あまり人は呼べませんね。
犬達もゲージに入ってるの可哀そうだし。

さてこれはタオルをバリバリ破っているばびちゃんです。

DSCN4725.jpg

ちょっと、激しくは、ないかい?ばびちゃん・・・

DSCN4728.jpg

かわいい顔してさ~・・・タオル遊び大好きなんです。
だから、古いタオルで遊ばせます。

DSCN4732.jpg

昼間のるびいちゃんはとっても嬉しそうです。ルンルン・・・

DSCN4734.jpg

ばびいははしゃぎすぎるので、ゲージですね。ごめんね~。

DSCN4736.jpg

今日のべびいちゃんは、写真が無くて、べびいちゃんだけ撮ってなかった?
いえいえ、撮ったけど、動くからピンボケしてしまうのです・・・

また明日撮ってあげます。た~くさん。かわいいの。

さて、仕事で最近忙しいのはいいことだけど、君たちにはちょっと酷だね・・・
明日はきちんとお留守番できるかな・・・?いつもより時間が長いけど。

それと、今日から君たちは一階に寝ることにしよう。
おろすのが危険になってきたからね。二階から。ばびいちゃん多分30キロあるね。今。
階段から落として怪我でもさせたら大変、ということで、本日より、ゲージでおねんね・・・

早く慣れてくださいね。
お母さんもちょっとさびしいけど・・・

本当はばびちゃんべびちゃん、みんなで一緒に寝たいんだよ~。

あ~、本当にエレベーター付きの家にすれば良かったな~。残念・・・

そうしたら、ずーっと、みんな一緒なのに

二匹のレスリング

2013.07.29 23:33|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ただいま~。今日からまた一週間の始まりですね~。皆さん、そしてわたし、頑張りましょう~。

また今日三匹はぐっすりでしたね。昨日のお出掛け(少しだったけど)疲れたんだね。
おかげで今、夜の12時近くですが、ばびいとべびいがリビングで大はしゃぎですよ~。

まあまあ、仲のいいこと~。

DSCN4674.jpg

なんか、ばびちゃんの顔が悩ましいというか・・・下あごが~。

DSCN4717.jpg

ばびちゃんの実家からもらったゾウさんの取り合いをしてるんだね。
そりゃあ、ばびい、負けるわけにはいかないね。

DSCN4709.jpg

あ、これは昼間のるびいちゃん、ちょっと、実家の父に会いたいのかな?
気のせいか、目に涙・・・でも、また様子見に来てくれるよ。

DSCN4673.jpg

お~っ!ばびい、取り戻したのね~。ゾウさん。

DSCN4707.jpg

べびいちゃんも、ばびいより断然体は小さいけど、対等に二匹で毎日こうして遊ぶから、たくましく感じます。
赤ちゃんの頃なんて、ゲージでばびいにお守してもらってたんだよ~。

PIC_1212.jpg

だから、ばびいがいないとそれはそれは大泣きで大変。いまでも、ばびちゃんがいないと騒ぎます。探します。ばびいは体は大きいけどとっても性格が優しい。様子をじっと見て状況判断もできます。

夜だけは別ですが・・・
楽しくて仕方ないんです。夜は。全員一緒だから。

帰宅後のべびい、サツマイモの順番を待っている所。
今日もレスリングしたから、髪がボサボサになってしまったね。
また明日かわいくしてあげないと・・・

DSCN4723.jpg

また忙しい毎日が始まると思うと・・・今日は・・・早く寝ましょう。あたし~。

皆様、お休みなさいまし~。GOOD NIGHT.

ドッグカフェ in Koriyama

2013.07.29 00:15|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

???あら???日付が月曜になってしまった。またやらかしてしまった・・・
これは28日、日曜日のものです。

朝から晴れたので、今日こそ干せる・・・と思い洗濯三昧。
何度も洗濯機を回したけど、途中からまた曇り空。でも、でも敷物など大きいのはある程度乾いて良かったな。

昼、獣医さんへるびいの薬とばびいの目薬とシャンプー(予備)をもらいに。

日中は暑いからゆっくりと過ごし、(ま、ほとんど昼寝)、夕方からのそのそとお出かけをする。

日曜で出かけないとばびいもべびいも、不思議そう。
近場で遊び遊びドライブ。もう、車に乗った時点でハイテンション。

DSCN4614.jpg

DSCN4616.jpg

途中、るびいのおむつを買いにペットショップへ。
るびいちゃん、おしっこ近いから寝るときだけつけるため。
店内では喜んで歩き回ってました。

DSCN4615.jpg

さて~これからどうしようか・・・?
犬達と一緒に行けるところは・・・と、考え~~~~~~

そうだ、以前ちょびんを連れてよく遊びに来た21世紀の森公園に行こう、あそこはテラスで飲食できるから。

ということで、三匹を連れ、公園の喫茶店へ。
まだ、西日があたって暑かったけど。

夫婦そろってフラッペを食べた。勿論犬達にはソフトクリームです。

DSCN4626.jpg
これは夫が注文したもの。私は抹茶金時。これもおいしかったな~。その他、トーストサンドを一皿二人で頂きました。

三匹はまたお水をもらい、各々好き勝手に気になる方向を見ていますね~。
DSCN4633.jpg

公園内を散策。ここは結構犬達を連れて散歩する人が多い。
春先は沢山のお花でとってもきれいなんですよ。

このちょびんのチューリップの写真もここで撮ったもの。
あれ?荒池だったっけ~?でも、きれいね~。

004_004.jpg
ちょびちゃん♥

DSCN4621.jpg

テラスでの三匹達はこんな感じ。
べびいちゃん、どんどんかわいくなってます。

DSCN4644.jpg

ばびちゃんのBEST笑顔です。お出掛けの時は本当に心底嬉しそうな表情するね

DSCN4647.jpg

しばし公園内を散策し、薄暗くなってきました。

仲良く歩くばびいとべびい。

DSCN4655.jpg

るびいちゃんはちょびちゃんのカートへ。

DSCN4654.jpg


そろそろ買い物をして、お家に帰りましょう。

DSCN4664.jpg

夫はお刺身が食べたいといっていたが、売り切れだったので、手巻き寿司セットを購入。
今日の晩御飯。棒棒鶏サラダと、手巻き寿司、以上。(日曜は毎度手抜きです)

あ~・・・いつも手抜きかも~。ここんとこ。忙しくて、ごめ~~~~ん。

DSCN4669.jpg

こんな、一日でした。

帰宅後は三匹ともぐっすり。
ばびい(ブルドッグ0歳約10か月・オス)
DSCN4670.jpg

べびい(シーズー0歳約9カ月・オス)
DSCN4671.jpg

るびい(しーずー15歳4ヵ月・メス)
DSCN4672.jpg

最後に気に入ったべびいちゃんの写真で今日はお終いとしま~す。

DSCN4650.jpg

本日も訪問有難うございます。

かわいい写真♥

2013.07.27 23:48|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

よし、日にちOK、あとはゆっくり記事を書きましょう~。
これからるびいちゃんに薬をあげないと~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日もこれで薬を楽にあげれた。

DSCN4607.jpg

三匹達好きですね。芋。横で夫も欲しそうにしている・・・
茹でているときはずっと私から離れません。早く早くちょうだいよ~。って。

DSCN4602.jpg

昼間掃除に洗濯にほとんど自由な時間が無かったけど、帰宅後の三匹の写真、ベストショットでしたうれしい。三匹でこんなにみんなかわいく撮れるってなかなか無いからね。

下の写真は玄関前の少し変わった色の百合です。
これ一本しかないんだよね・・・もう少しあったような・・・。

DSCN4593.jpg

これも玄関わきに置いてあるシーズーの置物。二匹。
随分年月も経っているので少し塗装がはがれている所があるけど、時間のある時に補修しようっと。

DSCN4595.jpg

少しぶれてるけど、これもかわいいな。
笑ってるよ。べびいちゃん。るびいもこんなに元気だし。

今日は実家の父が、またるびいの様子を見に来ました。元気なるびいちゃんをナデナデしてました。目を細くして。るびいも一緒に帰れるものと思って、後をくっついて歩く。

でも、一緒には帰れないよ。るびいは今はここが自分のお家ですよ。
仲間も沢山いるしね。寂しくないよね。

DSCN4601.jpg

ばびい、サツマイモ欲しく涎を垂らす。たら~ん。

DSCN4609.jpg

このシチュエーションが気に入ったので、

DSCN4598.jpg

三匹の一日

2013.07.26 23:20|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

キャ~きれーい。
DSCN4551.jpg
ピンクカサブランカです・・・庭に10本ほどあるんですが、今年も綺麗に咲きました~。
なんて美しいんでしょう~。とっってもうれしい。庭がパッと明るくなります。

明日、少し花をきって、ちょびちゃんに飾ってあげましょう・・・

さてさて~犬ブログです・・・・・・犬のお話とまいりましょう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のばびいちゃん、シャンプーしてもらい綺麗に・・・

DSCN4585.jpg

今日のべびいちゃん、お目目がパッチリかわいいし・・・

DSCN4568.jpg

今日のるびいちゃん、ゲージでウン子まみれに・・・

DSCN4581.jpg

何ということでしょう・・・!
こんな写真を夫は撮っていたのですね~。アップするか悩んだけど、犬の出来事の一環として、ちょいと、汚いけど載せてしまった。

お食事中の方、大変申し訳ありません・・・そして、るびいちゃん、女の子なのにこんな姿載せてごめんね~。
でも、具合が悪いときには、うん・もしなかったんですよ~。

るびいちゃん、我慢できなかったのね。ごめんね。いつもは見てあげれるけど、最近忙しくて。留守にして・・・

夫がシャンプー。ゲージ掃除。そして三匹にご飯をあげた。(私は仕事まっただ中)
ありがとうございます。助かります。

まあまあ、にぎやかなお家です。
帰宅後はいつもの運動会。本当に喜んで遊んでます。顔を見て~!

DSCN4583.jpg
敷物もグチャグチャですよ~(泣)

DSCN4588.jpg
でも、ばびい、と~っても嬉しそうな顔してるよね~。
嬉しいんだね~。怪我だけはしないでね。はしゃぎすぎて・・・

今、夫はばびいの攻撃を受けて、逃げ回る。ばびいは、夫は遊ぶ人と思ってて、夫が今の時間起きてると、遊ぶモード全開。決してあたしにはかかってこない。解かってるんですね・・・

るびいちゃんは二匹達のレスリングを見て、ちょっとビビってるよ~。

DSCN4592.jpg

昼間はこんなに静かにおっとりしてるのにね・・・何故、夜になると急変するのか・・・

DSCN4559.jpg

るびいは、酸素室に入ると泣き通し。お母さんを困らせないでね~。ここに入ってた方が安心なんだよ。

DSCN4571.jpg

べびいの定位置、ソファーの上です。

DSCN4567.jpg

毎日昼間は、こんな感じ。みんな少しずつ距離を置いて寝ているね。

DSCN4563.jpg

ちょびちゃんもいるんだよ。
お墓は、実は、まだ・・・この前の6月に、と思ったけど、るびいの具合の件で、延期に。
なので、ちょびとるびい仲良かったし、二匹とも一緒の時に入れてあげようかなって心変わりしました。。。
石碑も二匹の写真にして・・・とか思ったりしてます。今。

あ~明日は洗濯三昧となりそうです。晴れてください。もう、たまりにたまってます。洗濯物。

最後に今日撮った北庭(この前蚊に刺されまくりだった場所)

DSCN4554.jpg

ブルドッグばびい丸10か月

2013.07.25 23:38|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近眠い。眠くて頭がもうろうとする。
毎日2時には寝るようにしてるのだが。明け方るびいちゃんの鳴き声で目を覚ます。
ゲージでおしっこすると、臭いで入っているのが嫌なんですね。
だから、すぐに消臭して掃除して、出してあげます。
そうするとすやすや朝まで寝てくれるんだけど。そして私は二度寝・・・

このところ雨の日が多く、洗濯物が乾かず。特に犬達のバスタオルや敷物など、沢山。
仕方ないので今日は浴室乾燥機を3時間ほど回した。
考えてみれば、洗濯乾燥機が無くても(欲しいと思っていたが)浴室でできるんだった~。
バカだね~、わたし~。

日中、ブルドッグのばびいちゃんは、スキンシップが不十分な様でで、私にすりすりしてくる。
一緒に遊んでよ~、と言わんばかり。べったりと、体をこすりつけてくるよ。
大丈夫大丈夫、ばびちゃんを好きな気持ちに変わりはないからね~。と、私もばびいの顔に、すりすり~。

性格、超かわいい~。ばびいもべびいも。なんでみんなこうも甘えん坊なんだろうね。
かわいくてどうしようもなくなってしまいます・・・(もちろん親バカですよ)

DSCN4537.jpg

もう一枚ね。甘えてあたしに寄り添っている~(喜)

DSCN4540.jpg

さてさて・・・るびいちゃん(メス15歳)とべびいちゃん(オス9カ月)は・・・

DSCN4541.jpg

今日も掃除をし、洗濯をし、ご飯をあげ・・・家事を手際よくこなし、ちょっと、一休み・・・。

あ~!忘れてた~。ゲージの掃除が待っている~。まだコーヒーはおあずけだ~。
毎日消毒して拭き掃除。シートも交換し、敷物もバスタオルも交換。

かなり衛生面には気を遣っている私。
あたしも皮膚昔から弱いし、ばびい(ブル)も弱い方だから。

あ、でも、ばびちゃんは今はすっかり綺麗な毛並みになってますよ。
薬用シャンプー効果?マイクロバブルシャワー効果?そして、愛情効果?????

DSCN4547.jpg

で、ゆっくりする間もなく、ママはお仕事へ・・・夏休みよ、早く、終われ~!!

帰宅後はいつものサツマイモ作戦。今日もすんなり薬飲ませに成功

その後ばびいはるびいに、アタック。
当然相手にはされず・・・結局いつもるびいに怒られるんですが。

「やってんじゃねえ~っ!」って。
あ、女の子だから「かまわんといて~」って、書いた方が、よかったですね。

はしたない・・・ワタクシとしたことが・・・

でも、見てくださいよ。この子たち。
なんだかんだ言っても、仲良く外を眺めているんですよ。外は真っ暗だけど。きっと、ガラスに映った自分の顔を見てるのでしょう。

DSCN4548.jpg

べびいちゃんは、ソファーの上で一人遊びしてますけどね。
案外あっさりしてるもんです。るびいに対して。べびいちゃんは結構マイペースですよ。

DSCN4549.jpg

寝てる夫の後ろにいます。わかるかなあ?

この就寝中の人、明日の朝まで寝てるのかなあ・・・?
風邪をひく季節ではないので、そのまま寝せておこう。。。
だって、今は、夫にとって、幸せなひと時、なんですから~(笑)お疲れのようですし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまたあたしの宝物を引っ張り出してしまいました。

そうそう、これはあたしのかわいいちょびちゃんなのです・・・。
今、三匹達の事を毎日見守ってくれているのですよ~。

PIC_0266.jpg

いつ見ても、愛くるしい・・・ちょびちゃん。

生きていれば18歳5ヵ月ですね。
今も、ちょびちゃんは私の胸のネックレスの中にいますよ~。
いつも、一緒だよ~~~~~~~~。

シーズーシャンプー

2013.07.24 23:51|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さて~。昨夜はあんまり疲れたので1人で一階の和室に就寝。
朝起きたら、大変だった。一緒に寝なかったからそれはそれは・・・寂しかったのね・・・。

今日もあんまり遊んであげれず可哀そうだけど、みんなお利口だったね~。
晴れたら明日庭で遊ぼうね・・・

犬って本当に人間の様子を見ているよね・・・言葉も解かるし・・・ばびいとべびいはまだ0歳なのに。
あ、るーちゃんはもうお歳で耳が聞こえません。(悲)

今日の仕事帰りも、また薬を飲ませるためのサツマイモを二袋購入。
帰ってきて芋を茹で、るびいには少し口の中で柔らかくして、その中にオブラートに包まれた薬を入れる。
小さいの5つほど。

やった~!今日もすんなり飲んでくれた

昼間、遅くなったけど、気になってたべびいちゃんのシャンプーを。
目元だけ少しカットした。気を付けながら。
やっぱり目がでるとかわいいね。写真ではうまく映ってないけどね。
そうそう、おリボンも少なくなってきたから、作ってあげないと・・・

DSCN4520.jpg

午前中るびいをゲージにいれたら大泣きだった。・・・相変わらず。
ばびいとべびいは少し心配。だからるびーの小屋の周りをうろちょろ。サイドに行けば顔が見れるので、べびいは左サイドへ。べびいちゃん、一番年下の割に結構るびいの事気遣ってます・・・

というのも、鳴き声が・・・!!!
るびいは耳が聞こえないから自分の鳴き声が、どんなに大きいか多分わからないんだね。

落ち着かせるために見えなくしてあげた。ずっと起きてると、疲れるような気がして・・・
実家ではほとんど寝て過ごしていたから。でも、ここでは仔犬二匹達がいるので寝てもいられず・・・
だから、るびいちゃんだけゲージです。寝せるため・・・

DSCN4524.jpg

今日はるびいもシャンプーしてあげました。短時間で素早く。
身体細くなったよね、しかし・・・歳をとるとだんだん痩せてくるんですね。
だから、食べれるときできるだけ食べさせるけど。

これは夜の写真。後をくっついて離れない。
そうだよね。不安だよね。今まで住んでた家と違うんだもんね。そろそろ慣れてはきたと思うけど。

まんざら、仔犬たちを嫌いではないみたいだし。

DSCN4529.jpg

やがて二匹の仔たちのパワ―みなぎるバトルが繰り広げられた・・・

DSCN4525.jpg

こんなことしてお互い喜んでます。ストレス解消。最近雨が多くて庭で走り回れないからね~。
でも、るびいちゃんはちょっと、危険。ぶつかったら、今はるびい、か弱いからね。
この二匹達、遊んでるときは他が見えないし・・・。

DSCN4535.jpg

まだまだ続いてます・・・はしゃぎすぎも危険なので、アイスで二匹をつった・・・
喜んで来ました。私の元へ。

DSCN4534.jpg

そうこうしているうちに、るびいは座布団の上で、鼾をかき始めました。
だから、そ~っと、酸素室へ連れて行く。
そのまますやすや眠ってしまいました~。ゆっくり眠ってくださいね~。
起きてるときに入れたら大暴れだからね。

DSCN4536.jpg

このワンピは、今年ゴールデンウイークの時に購入したもの。
かわいいですね。ピンクとフリフリ。女の子だからね。るびいちゃん。

私は子供の頃ピンクを来ても男の子と間違われたそうですが・・・
まあ、今でもどのみち、フリフリの服とか、全く興味ないですけどね~。

どっちかっていうとユニセックスな感じの服が多いですね。

特別何の変化もなかった平和な一日でした・・・

強いて言えば、今日の仕事は高三生(受験生)が3人だったので(センター試験対策です)、あたしの脳みそが少し疲れました。最近の寝不足のせいもあるんだけど、なんせ、字が細かくて、目も疲れたな~。
でも、問題解くのは面白いですね。

もう眠い・・・オーバーヒートしないよう、また記事が消えないうちに、早めにアップして寝ましょうね~。わたし・・・

ではみなさん、おやすみなさい・・・GOOD NIGHT!

新たな悩み

2013.07.23 22:46|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

只今。今日は少し早いぞ~。

帰ってきたら夫も三匹も睡眠中。あたしの帰りにも気づかず・・・TVも電気もこうこうと。PCまで電源入ってる。
亀田興毅の試合観ながら寝てしまったらしい。
毎度のことだけど。疲れるんだね・・・(あたしも昼間寝てしまうからね、人のことは言えない)

でも、犬達のお出迎えが無いのはちょっと、寂しいなあ。
まあ、すぐに起きて喜んではいたけれど。

DSCN4517.jpg

さてさて、るびいちゃんの件ですが、最近元気でご飯や薬をあげるのが今、楽です♥
毎日のように書いてますが・・・それほど今まで大変だったんですよ。本当に。

今日は実家の父がるびいの様子を見に、昼ごろ来た。
母の手作り肉じゃがと、いんげんのニンニク炒めを持って・・・
おいしかったな。昼ごはん。
いつもありがたいですね。忙しいと思って作ってくれたんですね。わざわざ。

るびいちゃん、最近は少し元気で、元気なゆえに酸素室に入れると、それはもう、大変。
「出して出して」の、泣きまくり。じたばた。

可哀そうな気分になっちゃって、つい、出してしまう。
今まで、実家で自由気ままに生活してたから。

ほっとけばいいか?と思ったりもするけど、ところが・・・なかなかあきらめない。
るびいは、結構しぶといかも~(笑)

元気なのは嬉しいけどさっ!
でも、この酸素室お金払ってレンタルしてるから、使わないと・・・?何のため?って思ったりして・・・。
否応なしに仕事に行くときは入らざるを得ないんですが・・・数時間。

元気なゆえの私の勝手な悩みです~。

るびいの事をばびいもべびいも、もうあんまり追いかけなくなりました。
慣れですね。もう、うちの人だと思っているんでしょうね。

DSCN4514.jpg

写真少ないなあ。今早めに仕事へお出掛けだから、余裕が無くて撮っている時間が・・・

朝はいつものように大忙し。結構三匹分のお世話って大変です。それに家事。仕事の準備もあります。

なのに、もっとブルドッグとシーズーの欲しい夫と私。

つまりは犬がいなくなるのが怖いので犬を切らさないようにしたいんですよね。
実家にいた時は本当はちょびんとるびいの子供が欲しかったんだけど、これ以上増やすな・・・と、家族にたしなめられました。
当たり前ですよね。実家は親の住居ですから。

ま、毎日のこの現状を考えると・・・やっぱりこれ以上は大変でしょうね。

べびいちゃんの写真探そうっと・・・

DSCN1324.jpg
これ、二匹のGWくらいの時。一緒のクッションで寝ているよ。

DSCN1493.jpg
あ、インドアドッグランね。喜んで遊んでるね。

DSCN3310.jpg
リビングで見つめあってる?あ、べびいがばびいに見とれてるのか・・・

DSCN1148.jpg
これ、やらせじゃなくて偶然撮った写真。笑えるね~。同じ格好だし・・・

DSCN1193.jpg
べびいちゃんですよ。女の仔みたいですね。かわいいなあ・・・

毎日一緒にいるのでわからないけど、振り返ると、成長ぶりが解ります。

君たち、すくすく育ってるね。それだけお母さんもばあさんになっていくのだが・・・

明日も忙しい・・・お風呂入って寝ます・・・
おやすみ~。
(るびいは鼾をかいてるぞ~。気持ちいいんだね)

三匹と寝る幸せ♥

2013.07.22 23:56|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このところ、涼しくて過ごしやすいですね~。
ただ湿度があるので、エアコンは欠かせませんが。

帰り、バケツをひっくり返したような雨。ワイパーをフルに回転させても前が見ずらい。
帰宅途中に最近ドラッグストアができて、薬、ペット用品、食料など売っている店があり、とっても重宝します。だって、深夜の12時まで営業ですよ。あたしにはとっても助かります。

だから、るびいちゃんの食いつきの良かったフードを数点購入。
レジ近辺に、キットカットチョコの大袋が・・・なんと、50円で数量限定なし。
え~???安すぎはしませんかあ~~~???
店員曰く、一度溶けちゃったので安くなってるって。でも、家に帰り、夫が食べたら、ぜーんぜん、溶けてない。10袋買っちゃった。

DSCN4493.jpg

今日も二匹は遊んだあと、二人仲良く昼寝をし、べびいちゃんはいつものようにばびいの耳なめ。

DSCN4492.jpg

るびいは酸素室に最近飽きて?出して出してと、せがむ。
調子悪いときは、入れてただただ寝てるだけだったけど。
少し調子がいいんだね。でも、結構切ない声で鳴くんです・・・
出したり入れたり、遊ばせたり、薬あげたり、トイレに連れて行ったり。
ずっと入れっぱなしにはしてません。

室内で粗相をしちゃうと絶対に入ろうとしない。なので、除菌スプレーで結構こまめにお掃除。
清潔第一。

出してあげると、いつも通りばびいが・・・

DSCN4485.jpg

まだまだ続いてる・・・

DSCN4487.jpg

そして結局るびいに怒られる羽目に。
「ワン!」
ばびいは、ヒョッと身をひるがえし、かわす。

ブルなんて、本気で怒ったら多分怖いと思うけど、いつもばびちゃんは下手に出るよ。

だから、我が家ではばびいちゃんはるびいにもべびいちゃんにも怒られて、ちょっと可哀そう・・・

シーズーの0歳べびいは、踏まれた時、おもちゃを横取りされたときに怒ります。
ブルドッグはマイペースだから、平気でガンガン歩きます。あまり、よけないよ。

・・・・・べびいがつぶれてしまいます・・・・・

DSCN4509.jpg

ばびちゃんの寝顔。あどけなくて連れてきたときを思い出します。

       みんな自分の家の仔はかわいいと思うけど、本当にかわいいなあ

       DSCN4504.jpg

べびいちゃんは、前髪で顔が隠れてしまっている。眼元のところだけ明日カットしてあげよう。あとは、ひたすら伸ばす。予定。
そしてシャンプーも明日してあげないと・・・一週間だもんね。もう。

DSCN4506.jpg

明日、かわいくなったべびいちゃんをアップします。少し期待していてね。(親ばかです。勿論)

今、雨が土砂降り。大丈夫かなあ。。。
うちは河川近くではないけど仕事途中に川があるからね。すごい降りだね。ちょっと、心配。

るびいちゃんは、酸素室が来てからというもの、自分でご飯を食べて、そのあと、サツマイモで薬を飲む。かれこれ三日になりますね。これなら私も楽なんだけどね・・・(薬とご飯が今まで難儀だった)

今は、酸素室で就寝中です。早朝トイレの時また起きて、「出して」、というのであたしは最近ずっと、リビングに寝ています。

ばびいもべびいも、今は一階で。足の筋をちょっと痛めてしまったので。朝、下ろすのはきついから。

三匹と私で就寝・・・なんて幸せなんでしょう~!!!(夫は一人二階です

るびいは酸素室だけど、ばびいべびいはゲージから出します。
でも、習慣か、ばびいは自分のゲージに行って寝てしまう。ちょっとさみしいなあ・・・

べびいちゃんはべったり私にくっついて寝る。それも、腕枕をして。本当に甘えん坊です。

では、そろそろ、さようなら・・・寝なくっちゃ。


本日も読んでいただき有難うございます。


追記:
今、ばびちゃんがおならをしました。しかも、PCいじってる私の下で~。
う~~~~ん、臭いますねえ~。でも、ばびちゃんの屁は、かわいいので嗅げますよ。

私が男なら・・・

2013.07.21 23:04|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は日曜日。珍しく家に一日いたので、みんなで寝てばっかりいた。
二日連日リビングに寝てたので、なかなか疲れが・・・
私も夫も、三匹の犬達も・・・爆睡。

それはそうと、昨夜も今夜もるびいちゃんは自分でご飯を食べた。結構これは珍しいことなんです。
ずっと注射器で栄養剤あげてたから。食べるから、薬も口の奥に無理に突っ込む必要もないんです。

一昨日から一度もあのような危険な状態になっていないし、元気そうで何よりです。
やっぱり酸素のおかげかも。それと漢方も飲ませているからこれは効いていると思うんだ。
昨年本当にそう実感したからね(ちょびちゃんで)。

DSCN4480.jpg

ばびいとべびいは日曜なのにどこにも出かけないので夜は大暴れ?

DSCN4468.jpg

毎週決まって休みはどこかに行ってたからね。今日はごめんね。

でも、るびいちゃんの様子次第では、近場辺りを行く位なら大丈夫な時がある・・・かも。
遠方は無理でも・・・携帯酸素を持ちながらだけど。

ずっと家の中にいるより、少し外出した方がメリハリがあって、犬達にもストレスにならないような気がするし・・・逆に元気になったりして。
ちょびんの時はそうでしたね。必ずお出掛けした後は、喜んでご飯を食べてました。

PIC_0851.jpg
昨年他界

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は庭でもリビングでも喜んで歩いていた、るびいちゃん。
二匹の仔たちは、るびいを追いかけ、ばびいは何度も怒られてましたね。
怒る元気がある位だから、なお、安心。

DSCN4481.jpg

さて、夏休みですね・・・
明日からあたしも多忙になります。だから、ちょっとるびいちゃんを部屋に置いていくのは心配です。
いつもより、2,3時間早くから仕事に出かけるようになるから。
そのタイミングでるびいちゃんも具合が悪くなったので。

酸素室に入っていれば少しは安心だけど・・・でも、絶対ってことはないと思うし・・・

他に二匹いるから寂しくはないと思うけど、・・・でも、仕事なので仕方ありませんね。
仕事をしての、今の生活だから。
犬達の、生活費・病院費・諸々・・・お母さん、稼いでこないとね。

こんな時は本当に・・・専業主婦が羨ましい限り・・・
時間が欲しい。時間が欲しい。時間が欲しい。
人間に平等に与えられているもの・・・それは時間だけ・・・

毎日を有効に使わなくちゃ。時間がもったいないですね。
と、言いながら、今日はほぼ一日TVを観ては寝る、の繰り返しだったけど。
まあ、今日は休養、ということですね。

あまりテレビ観ないけど、本日は所さんのビフォーアフター(京の長屋編)を観た。
あの番組は結構楽しいですね。アイデア満載っていうか。

私は男だったら、大工さんとか、憧れます。なりたい職業NO.1です。(ワタシ)
だって、自分で何でも材料さえあればちょちょいって、作れちゃうんですよ~。

私の性格も男だから・・・本当に男に生まれたらよかったのに~。
一つ、あるものを・・・母胎の中に置き忘れてきてしまいました(笑)

べびいちゃんの写真
DSCN4474.jpg

ばびいちゃん・・・
DSCN4472.jpg

るびいちゃん・・・
DSCN4479.jpg

さあ、明日から頑張らねば~・・・。

レンタル酸素室

2013.07.20 22:11|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
これは、昨年17歳で亡くなったちょびんと、今、頑張っているるびい。
大の仲良しでした。

さて・・・・・
こうなってるんだね。酸素室。

DSCN4450.jpg

昨日の電話ですぐに今日届けてくれた。高速含み二時間半くらいの仙台から。

私達が普通に吸う酸素濃度は20%ほどらしい。これは30%あって、以前るびいが急遽入院した時の酸素室と等しいらしい。
簡易型の酸素マスクは95%で、人間でも使えるとか・・・

有難いですね。技術開発って・・・本当に助かりますね。

最初は小さいものと思ったけど、電話口のお姉さんのアドバイスでちょっと大きめで中型サイズにした。
トイレスペースもあるし、ご飯もお水もこの中に入れるからね。
大は小を兼ねる・・・かな?

DSCN4451.jpg

さて、昨日はあんなに危なかったるびいちゃん、今日は、昨日の兆候全くなし。
だから余計に怖い。いつまたあんな状態になってしまうのか予想もつかないから。

今日のるびいは朝、庭でトイレ。大便の方も少しした。
ってことは、ご飯食べてるってことだから、少しほっとした。

DSCN4443.jpg

        心配そうに見つめる父・・・
       DSCN4445.jpg

酸素室のせいか、今日調子が良い。信じられないほど、ご飯をよく自分から食べた。
だから、薬も楽に飲ませることができ、もう、もう、号泣~!!

ずっと入れっぱなしもかわいそうなので時に出して仔犬たちと触れ合いを・・・

DSCN4457.jpg

ばびいは今日シャンプー。(一週間に一度)動きのひとこまでなく、ばびいはこうやってじいっと動かずにお手入れをしてもらう。
ベビーパウダーを股間につけてもらう。人に触られるのが大好き。

DSCN4465.jpg

みんなが調子いいと、あたしも写真撮りに精が出る~。

DSCN4461.jpg

本当に昨日と別人・・・
DSCN4456.jpg

酸素室で食事中のるびい。
DSCN4454.jpg

そして、
DSCN4462.jpg

今日はばびいの写真が少なすぎ・・・ごめんね。

でも、この酸素を作る機械の横に・・・ばびちゃんの姿があ~~~!!

DSCN4452.jpg

るびいの件では毎日のように調子が変わるので、私達も一喜一憂です。
高齢犬だから、体調は、変化するのも当たり前なんですが・・・本当に皆様にはご心配をおかけしています。
本当にすみません。そして訪問して頂き有難うございます。

・・・・・・・・・
ブログを一日の終わりに書くと、なぜか、心が落ち着きます。
いろんなことがあるけれど、一日をゆっくり振り返れるからなのかもしれませんね。
知らない人達がこれを見てくれていると思うと、励みにもなります。

終わり

るびい酸欠で倒れる

2013.07.19 23:54|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大変だ。今日はるびいちゃんシーズー雌15歳が、朝と昼に、起き上がったところ、立てずによろよろ転び、一時痙攣のように。のけぞるようになって、もうこれでだめなのか...と思った。

昼過ぎまで様子を見たが、やはりまた庭でトイレをさせようとした際、立つことができない。
獣医さんに行き、状態を話した。結局血の巡りが悪く、酸素が脳まで届いていない。

つまりは酸欠状態。
朝の最初の時は、幸い去年ちょびんの為に使った携帯用酸素が数本残っていたので、すぐに酸素吸引させた。

もう、長くはないことは解っている。でも、できることは何でもしてあげたい。
苦しまずに眠るように天国へ旅立ってくれれば・・・と願う。

昨日はあんなに自分からご飯も食べて元気そうだったのに。昨日のブログだって、楽しそうなるびいちゃんがいる。
なのに、今日突然。。。

だから老犬になってくると、気は抜けない。安心はない・・・

獣医さんの紹介で明日レンタル酸素室が届く。
有難い道具があるものだ、と、感心してしまった。この存在は、初めて知った。
これで少し楽になれれば、と願う。でも、それでもだめなら、もう打つ手はないと思う。

仕方ない。15歳3か月。犬にしては長生き。そしてシーズーの高齢犬は大抵心臓を患う。
だから、もう、私は病気とは思っていない。高齢ならではの症状・・だと、思うことにした。

大事な大事な犬です。勿論。けど、昨年のちょびんも心臓で亡くなった後、...考えたけど、生き物には必ず寿命があるし、できる限りのことをしてあげれば…あとはもう仕方ないなって・・・割り切りも必要だなって、思うようになりました。

仕事を急にキャンセルできなかったので(初回訪問カテ教のため)実家の父に連絡し、夫が帰ってくるまでの間心配だったので来てもらった。携帯酸素の使い方なども説明し、心配だったけど、父にゆだねた。
どうしても目が離せない状態だった。今日だけでも5度ほど危なくなったから。

帰りお酒やおつまみ等買って、早めに帰宅し、父に泊まってもらうことにした。
明日機材が届くまでは、目が離せないから。(コンビニにお金おろしにもいけない)
機材の代金明日必要だからね…

夜は父のそばで元気そうです。夫と酒を飲む父・・・(るびいちゃんの一番好きな人)

DSCN4436.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酸素さえ脳に十分行けばなんてことなく元気なのに。夕方以降は幸いにも一度も日中の様な状態には至らず。全く元気そう。父のそばを離れないるびい・・・

DSCN4433.jpg

けれど、一度今日のようになった以上、もう、連れて歩くのは無理でしょうね。なんとなく・・・
・・・だから、この前の連休は最後になるだろうってことは予感してました。

7月14日・15日の記事の繰り返しになるけど、父もるびいも楽しそうで本当に良かったし、二人のいい写真も撮れてよかった。

明日からは酸素室に結構入りっぱなしになるけれど・・・

でも、でも、本当に願うのは・・・苦しまないで逝ってね。そして大好きな父に看取られて・・・ってことだけです。

大事なるびいちゃんも、そろそろお迎えの時なんだね・・・

おわび:
最近、ブログが闘病日記のようになってしまってすみません・・・

二匹の仔たちは今日も元気です。ちょっと、るびいちゃんのことがあって、ケージに入ってることが多いけど。

この仔たちも、いづれそんな日がやってくるのは解っています。
でも、でも、それでも犬の居ない生活は考えられない・・・

だからこそ、沢山の想い出を作って、この人に飼われて良かったって思ってもらえるような犬の人生を歩ませたい。・・・と思ってます。

DSCN4424.jpg




雌の取り合い

2013.07.18 23:29|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は三匹を結構リビングや庭に放してみた。

う~ん、三匹で、るびいメス15歳・ばびいオス0歳・べびいオス0歳で、オス二匹はメスをめぐって追いかけっこ。るびいちゃん、おばあちゃんなんだけど。
べびいはるびいの身体を舐めたりして、接近。ばびいはちょっとるびいにフンフンと匂いをかぎなんだか悩ましそう・・・
ばびいがるびいに近づくとべびいは怒る。ばびちゃんは、たじたじ・・・

なんだか、ばびいの方が我が家に先に来たけれど、もしかしてべびいちゃんの方が優位にいるのかも。
ブルのばびちゃんは優しいからなあ。いつも身を引くよね。お利口だね。

これは昼間べびいが、るびいのお年寄りのイボを舐めている。
とってあげようとしても、皮膚にくっついてるからとれないよ~。
本当に一生懸命舐めてるよ???

DSCN4394.jpg

ばびいもるびいに近づいて今度は二匹でるびいをクンクン・・・
大丈夫かなあ?るびいちゃん。

でも、最近少し元気になって、たまに「ワン!!」って吠えたりする。
人間でいえば・・・「やめろ!!」って感じかな?

DSCN4397.jpg

庭に放しても、るびいがいると、自分のトイレも忘れ追いかける。

もう一緒にいるんだから慣れたでしょう・・・・・?

DSCN4400.jpg

・・・・・・・・

DSCN4404.jpg

「ねえ、か~のじょ~」

DSCN4405.jpg

結局るびいの後を・・・

DSCN4401.jpg

るーちゃん、モテモテだねえ・・・

DSCN4402.jpg

ばびいちゃんやっとおしっこね。

DSCN4403.jpg

散歩は今しないから、トイレは必ず外でしかしないばびい。
家の中でもトイレしてくれれば、留守の時に安心なんだけど、絶対に家ではしないんだよね・・・

赤ちゃんの時はゲージでしてたんだけど。
いつからこうなったのか・・・?

だから、庭でさせてるよ。芝生もちょっと枯れてるところあるけど、今はあんまり気にしない。
そのうち生えるさっ!毎回水をたっぷりかけてます。それと、木酢液を時々かけ消臭代わりに・・・

なんと大ざっぱなあたしでしょう・・・

だって、我慢させる方が可哀そうだし・・・
べびいちゃんはゲージでも外でも臨機応変なんだけど。

~さてさて~

DSCN4406.jpg

相変わらずですね。
状況説明しなければ、なんて仲のいい犬達だろうって、きっとふつうは思うよね。

あ、仲はいいんだけど、要は・・・るびいちゃんを追いかけてるだけなんです。

その後、あたしは、北庭の雑草が伸びていたので、蚊に刺されながら草取りをした。
虫よけスプレーしても、刺すんだね・・・蚊って!しぶとい奴め~

ハエと蚊と、カマカマ・・・だけはこの世からいなくてもいいのになあ。
この前、庭に小さいカマカマがいた。でたら、もう庭には出れないわたし・・・
大っ嫌いなんだ。超超超超超・・・気持ち悪い・・・おぞましい。

だから、芸能人の、菊池桃子さん(知ってるよね?)、カマカマ大好きで家で飼ってるって、昔TVで言ってた事、本当に信じらんな~い!!!あんなかわいい顔したタレントが。。。

それはそうと、るびいちゃん、今日は実家に一時帰宅し、先ほどまた迎えに行って、今さっき薬を飲ませました。
実家ではご飯食べるようにだんだんなってきて、今日は薬だけで済んだから良かったな。
今は再び寝ています。

この写真は帰宅後、おやつをあげて、みんな一斉に食べてるところ。
るびいちゃんもだよ~。本当に進歩!!!

DSCN4420.jpg

今日のお気に入りの一枚は・・・

       DSCN4414.jpg

        本当にこんな格好して寝ていますZZZZZZZZZ・・・・・・

あたしもそろそろ寝ましょー。



二階の騒音・・・

2013.07.17 23:58|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ダメだダメだあ~!!今日は眠すぎるう~。

昨日のブログが消えてしまったので、頑張って書いたら今朝の4時就寝。
あ~。よく頑張ったな。自分で自分を褒めてあげよう・・・

さて、今雨がすごいね。ばびちゃんはあたしの服の金具を一生懸命かじってる。
そしてべびいちゃんは足元で寝ているよ。べったりだね。

るびいは実家に帰らないから今日はちょっとホームシックみたい。昨日は喜んでいろいろ自分から食べたって、父も喜んでたけど。
やっぱり楽しいことの後は食も進むよね。

今日は先ほど栄養剤とベビーフードをあげた。薬もオブラートに包み二包。
可哀そうだけど仕方ない。薬だけは毎日飲ませないと。・・・口の奥に突っ込みます・・・ごめんねるびいちゃん。

DSCN4389.jpg

ちょっと、かわいいばびいがジトッ~とした目になってるね。少し恨めしそうな。
本当はもっともっとずっとかわいいんだよ~。(今日はこの写真しかないのだ)

るびいちゃんをゲージから出して少し遊ばせる時、ばびいとべびいはゲージの中へ。

そうしないとるびいちゃんのメス臭をクンクン。だからるびいが疲れるとまずいので。

DSCN4391.jpg

その後、るびいちゃんは昼寝のためゲージへ。勿論ばびいとべびいはリビングに開放。

DSCN4392.jpg

今、私はブログを書きパソコンに向かっている。
夫は就寝。なので、ばびいとべびいは二階へ連れて行き、寝室で寝るはず・・・なのだが、

バタバタドタドタ・・・・・

何やってるんだろう。
きっと家具のどこかをかじっているのかもしれない。
寝るには二匹達、今日はまだ時間的に早いから・・・

あ~・・・様子を見てこよう。

るびいちゃんは二匹とは別にリビングでゆっくりと眠ってますよ~。

今日は眠いから、またね~。
早めに寝よう・・・仕事に差し障るから・・・

・・・・・・
あ、そうだ。フェイスブックにのせた写真はブログにアップしてないから、載せておこう。
かわいい写真だから♥

DSCN4235.jpg

連休の時の写真だよ。もう一枚はちょびちゃんの彼女のるびいちゃん

DSCN4234.jpg

仕事、夏休み超忙しくなりそう・・・
持つか~?あたしの身体・・・へとへとになりそうな気配・・・

では、皆様おやすみなさ~い。これからお風呂入って寝てみます~。目の下にクマができているようだから。

じゃんじゃん・・・

蔵王~父の想い出2

2013.07.16 23:57|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

!!!!!信じられな~い!!!!!
こんなに今日は遅くまで頑張って書いたのに・・・終わろうとしていた今・・・
記事がすっかり消えてしまった・・・
もう、立ち直れません。いったい何が起こったんだあ~!!!

今日のばびいとべびい。るびいのゲージに入って遊んでる。昨日実家に一時帰宅したからね。
今日の夜またここに連れてきた。だって、薬を飲ませないと。確実に・・・

DSCN4387.jpg

しかし、なんでなんでなんで消えてしまったんだ~。あの記事はどこへ行ってしまったの~?
もしも、やり方わかる人いたら教えてください・・・

OH~NO~!!!・・・ああ・・・再起不能・・・

でも、でも、でも、書かねば! だって、旅行の想い出だもの~(号泣)
るびいちゃんと父の~・・・


蔵王編・連休2日目7月15日の記事。

朝起きたら土砂降り。え~っ?これでは犬達足汚れちゃって、どこにも連れていけないよ~。
少しがっかりしていたが、やがて小降りに・・・

今だっ!!三匹のトイレ兼お散歩。カッパを着て短めのお散歩。

DSCN4294.jpg

朝食をとり、宿にお別れを・・・お世話になりました・・・

DSCN4306.jpg

その後蔵王エコーライン・ハイラインへと、ドライブ。気持ちいいなあ。山って!
途中は景色がよく見えたが山頂は・・・霧がかかっていて真っ白。
でも、一応降りて記念撮影。

DSCN4310.jpg

ばびちゃんには快適な温度のようだ。人間はみな長袖だったけど。

DSCN4314.jpg

       父とるびい。
      DSCN4317.jpg

途中はこんなにきれいな景色が見えた。山ってカッコいいなあ。

DSCN4332.jpg

夫はおよそ30キロのばびちゃんを抱っこして景色を見せようとしている。
ばびいには首ったけ?甘々なのがよ~くわかりますね・・・

DSCN4340.jpg

車に乗ったり下りたりだと、疲れるので、車内から・・・景色を眺める

DSCN4326.jpg

しかし、涼しいね~。それにすがすがしいし・・・中腹はこんなにはっきりと景色が見えました。

DSCN4323.jpg

次に、少しづつ帰路へ。ばびいは顎をダッシュボードにのせて寝ているみたい。
この体勢、楽なんだね。 ばびちゃん、頭重いみたいだから。
よく私の膝や腕に顎をのせて、あのつぶらな瞳で見つめます・・・

DSCN4346.jpg

るびいは父の足の中に、そして毛布にすっぽり。
車内の温度は結構ばびちゃんに合わせてるので、ほかの人たちは少々寒いかも。
なので、準備よくひざ掛け毛布を持ってきた。

DSCN4347.jpg

途中福島飯坂温泉街で、犬達の休憩兼トイレ。
昔はずいぶん賑わっていたようで、父も懐かしんでましたね。

DSCN4350.jpg

ふもとは暑いので、やはり山際を通って帰ろうということになり、次に土湯温泉。
ここも、連休だったので沢山の車が停まっていた。
私達はその、もっと奥にある、男沼・女沼をめざし、車を走らせた。

なんと、びっくり。沼で子供が泳いでる~!
湖じゃないけど、泳げるの~???
ちょっと、私は怖い気がするなあ~。

でも、三匹達はリードを付けてはいるものの、喜んで歩き回ってました。
るびいも、元気元気!!

DSCN4357.jpg

三匹一緒

DSCN4358.jpg

土湯道の駅。
ここは、結構ライダーが多く、みんなバイクの品評会をしているようだ。
あ~、あたしも昔はよくここに来たけどね。結婚前の話~。

いいんだけどさ・・・ライダーって、結構ナルシストが多いと思うんだ・・
ヘルメット外してカッコいいならいいんだけど、結構ギャップがある人が多いよね・・・

え???あたし???それは勿論、カッコ良かったよ~。うん・・・

あ、本題からそれた。

父はおいしそうに天ぷらそばを食べている。大の麺好きですよ。

DSCN4362.jpg

この山でも陽があたると暑いんだから・・・下はどんなにか暑いんでしょうね。
山にばかり今日はいるので、ちょっとつかめない。

DSCN4366.jpg

ご飯中は三匹とも、お利口に、吠えもせず待ってるよ。
無駄吠えもせず、愛嬌もあって、甘えん坊・・・だから、シーズーとブルドッグって好きです。
中には吠える犬もいるとは思うけど、結構犬種によりある程度性格がわかるよね。

あくまでもあたしはこういう犬種が好き、という話なんですが。

DSCN4363.jpg

またもやばびちゃん、車でこんな格好で、今度は爆睡。イビキをかきながら。
かわいいからまた撮っちゃった・・・

あ、土湯道の駅から運転交代。優しいからね。あたし。
でも、みんな寝てしまった~。

DSCN4369.jpg

なので、カーブや発車停止に気を遣いながら、皆を起こさないようにプロ級の運転をしたのです。
さすがですね・・・あ~眠くなってきたぞ。

それもこれも、記事が消えてしまったのがいけないんだ~!!

皆さんも、そんなことありませんか~?
とにかく今日は大の大の大の・・・×10000倍も、ショックですううううう~~~。

DSCN4371.jpg

帰宅後の父とるびい。やっぱ、〆はこの2人でしょ・・・

DSCN4373.jpg

今回の小旅行は、メインが父とるびいだったので、二人が楽しんでくれたらそれで、大大大満足です。

これからも行けるように皆元気で長生きしましょうね~・・・・・

本日長いけど、ここまでお付合いいただき・・・ありがとうございました。

ううううう~~~~~。眠い・・・・・多分文章が結構おかしいかも・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・もう、もう、もう……アウトだ、、、、、、、

おやすみなさい~。

蔵王~父の想い出1

2013.07.16 00:25|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これは7月14日の記事です・・・

じゃじゃじゃじゃ~~~~ん。

このるびいちゃん、とっても元気そうでしょう?一週間前とは別犬のよう・・・

そうなんです。るびいちゃん、少し調子よくなって、今回大好きなじいちゃんと共にお泊りできたんです。

場所は宮城県蔵王の標高500M程に位置する、ファミリーペンション〖アルファ〗 
オーナーさんご夫妻は大の犬好きで、どんなペットにも寛容♥
常連のお客さん夫婦とも知り合い、素敵な連休となりました。

今回実家のるびいちゃん15歳、行けるかどうかぎりぎりまで(体調)不安だったけど、一生懸命ご飯や薬を飲ませ、実現したのです。本当に良かった。
何よりも実家の父も一緒に連れてこれたっていうことが良かった。(涙)

年齢的にも今後それほど、るびいと父が一緒にお出掛けできるとは思えなかったので、思い切って誘ってみた。「どっちでもいいよ」っていう返答だったけど、楽しそうだったから・・・私は嬉しい。なので、沢山るびいちゃんと父の写真を撮った。

DSCN4224.jpg

これは蔵王のドッグラン併設レストラン。蔵王わん!ワン!ランド。偶然この日はイベントを催していてとっても楽しく過ごすことができた。デッキで遅めのランチを食べ、ゆっくりと過ごす。

DSCN4229.jpg

こんなに素敵な所です。来てよかった~。

DSCN4237.jpg

さて、雨がちらちらし始めたので車を少し走らせ・・・

この日のお宿へ。父はペンションに泊まるのは初めてなので、「ペンションってどういう意味だ~?」とか、言ってました。二部屋とって、片方は仔犬たち、もう一つはるびいと父。少し足が弱いので洋室に父を。

夕食後、お酒とともに他のお客さんとの会話でとっても話が弾み、嬉しそうだったな。いつも一人で晩酌してるからね。とても気さくで素敵な方でした。ブログアップは本人了解済みです。この写真は(多分照れて)ふざけてるけど、真面目で知的で歴史好きな、登山の好きな、好青年でした。本当にありがとう。この日も一人で蔵王山頂まで登ってきたようです(きょえ~っ!!)戦時中戦後の話に熱心に耳を傾けていましたね。
雰囲気と、彼のおかげで、そしてオーナーさんも加わり楽しかったので、父はいつもの二倍のお酒を飲んだ模様・・・(たまにはね!)

DSCN4278.jpg

いい気分でいつもならとっくに寝ている時間・・・
就寝前にも一枚。酔ってるせいか喜んでカメラ目線でしたね~

DSCN4287.jpg

こんなことが実現できたのも夫もおかげ。「親も一緒に連れて行ったらどう?」その一声で、即決。
夫は本当に心の優しい人なんです。あ、おのろけではありませんよ。
なんていうか・・・そういうところがあるんです・・・私には決して甘い言葉などはかけませんが(うはは)
ま、かけられても気色悪いんですけど・・・(笑)

るびいちゃんにとって父は一番信頼のある人。飼い主の私より。今まで何十年もずっと大好きな父と一緒に過ごしてきたので、今回は本当に良かったね。るびいちゃん。

夕食は・・・和洋食すべて手作りとってもおいしかった。特に私は煮物と手作りハンバーグ。あ、でも、魚のホワイトソースも、おいしかったな。また食べたいなあ~。

DSCN4264.jpg

父の就寝後夫と二匹を連れ近くを散策。ペンションが多かったな。結構どこもお客さん入ってましたね。皆涼しさを求めて???やってくるのですね・・・ばびいべびいは喜んで前に前に・・・歩ってた。嬉しいんだね。こういうところ。出掛けてるってわかってるんだね・・・

けど、気候目的だけでなくまた来たいと思った場所でもありました♥
いい思い出をありがとうございました。

DSCN4274.jpg

ばびちゃんの笑顔がたまりません。また連れてきてあげるね~。

DSCN4271.jpg

ばんざ~い!これはママとべびいちゃん。

DSCN4281.jpg

・・・・・・・
それはそれは三匹で楽しい一日を過ごしました。みんなにかわいいといわれ、抱擁されまくりのばびちゃん。
イヤらしいんだけど、夫はそれにご満悦・・・顔もデレデレ。

べびいちゃんもあたしは超かわいいんだけど、シーズー自体がそんなには珍しくはないからね。やっぱりみんなばびちゃん(ブルドッグ)に目が行ってしまうんだね。頻繁に見る犬種ではないもんね。

でも、あたしにはどっちも大事な宝物・・・
亡くなった翔君・らびん・ちょびん・今頑張って生きているるびいちゃんも、そしてばびちゃんべびちゃんも

今日はこれでおしまい・・・

写真が沢山あって、書ききれない。出来事も多くて。
なので、明日連休二日目の記事を書きま~す。     では、またね。





成長中の二匹達

2013.07.13 19:29|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

本日計測
ばびいちゃん26.7㎏・べびいちゃん6.7㎏となりました~。
すくすく成長中だね~。

明日から二連休。珍しくどこかへお出掛けしようかな?
なので、今日はばびいもべびいもシャンプーした。
とってもきれいになって、あとは、明日雨さえ降らなければいいな。

実家のるびいちゃんも、もう歳なので今回最後のお出掛けになるかもしれないけど、実は、昨日漢方を飲ませてから、なんだか調子がいい。それと、夫と二人で一生懸命ご飯をあげてるからね。
少しでも、元の調子を取り戻してくれるといいな。明日は三匹でのお出掛けだよ。るびいちゃんも思いっきり楽しんでね。実家のじいちゃんも一緒だからね。

今日は色々用があり、バタバタとして、且、午後から仕事だったのでゆっくりと犬達を撮っている暇がなかった。ゼロ枚なんて~。

帰ってきてもシャンプーしたり、るびいちゃんにご飯あげたり薬あげたり、後片づけしたり、なんだか忙しかった。

じゃ~ん・・・
だから、過去の写真で許してね~・・・。

PIC_1190.jpg

こんなに小さかったんだね~。本当にかわいかったなあ~。今もかわいいけどね。

PIC_1200.jpg

そしてべびいちゃん。

DSCN0083.jpg

なかなかいい写真が無いんだけど。

DSCN0288.jpg

べびいちゃん、ぬいぐるみのようだね~。

本当に何でも生き物の赤ちゃんってかわいい。

この二匹に巡り合えて私は満足・幸せです。だから、これからもよろしくね。

明日はお出掛けでお休みしますね。ブログ。

皆にとっていい連休となりますように・・・
今後は連休は多分皆無になるはずだから、今回大いに楽しもう。

毎朝の日課

2013.07.12 23:50|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

DSCN4204.jpg

しかし、毎日暑い。
どうでもいいけど、最近介護と育児疲れか・・・(あ、犬達のね)
気が付くと、毎日寝てしまう自分がここにいる・・・

それで、今日の写真は一枚も撮っていないことに気付いた。

キャ~やばい。これでは記事が描けないぞ。
犬日記が~。

デジカメをのぞいてみたら・・・あるではないか~。数枚。
さすが、困ったときには夫が助けてくれた。撮っててくれたのね~。(多分偶然)

二匹達は、ママの仕事中はこんな風に過ごしてるのね。
殆ど二匹達寝ているんだけどね。

DSCN4207.jpg

DSCN4206.jpg

床で寝てるってことは・・・暑いのかな?

エアコン26度では・・・やっぱり25度にしましょうか。

話変わるけど、最近の日課…
 1.べびいを一階におろす
 2.ばびいを一階におろす
 3.ばびちゃん、べびちゃんのトイレをさせる
 4.足を拭いて家に入れる
 5.るびいちゃんを一階におろす
 6.るびいちゃんのトイレお庭で
 7.るびいちゃん足拭いてゲージへ
 8.ばびいべびいのゲージの掃除

この間、ちょびちゃんに新鮮なお水をあげる。お骨を撫でて挨拶する。(書き忘れた)

 9.三匹の食器洗い
10・三匹に新鮮なお水
11.ばびいべびいにご飯
12.リビングの掃除機掛け
13.洗濯機を回す
14.ばびいべびいをゲージへ
15.るびいに薬と注射器で栄養剤をあげる
16.ばびいべびいを出して遊ばせる
17.人間様の食器を洗う
18.や~っと、コーヒータイム
19.庭に散水
20・洗濯物を干す

なんとなく書いてみたら本当、やることいっぱい。
この後、やっと自分のご飯なのだ・・・

ついでに、火・金はゴミだしね。あと、庭の手入れ、その他の部屋掃除もろもろ。

主婦の家事って、本当に立派な仕事だよ~。(手抜きさえしなければ)

大変だけど、犬達の世話は自分が好きで飼っているんだから、苦、ではないけど。
でも、最近ご老体の私にはちいと、、、こたえる~。

帰宅後の君たち。

DSCN4215.jpg

DSCN4216.jpg

あ~、こんな無邪気な君たちを見ていたら、疲れも吹っ飛びますね~

今日のるーちゃん撮ってないけど、おなかが少しふっくらしてきたよ。一生懸命ご飯あげてるからね。今日、漢方が九州から届き、さっそく飲ませた。

ちょびちゃんの時も飲ませた漢方薬。結構効果あったと思うから。だから、るびいちゃんも。

少しづつでも元気になってくださいね。るーちゃん。

ちょびちゃんも応援してるよ。

るびいの一時帰省

2013.07.11 23:45|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の日中・・・べびちゃん強し。二匹達、プロレスっていうよりは、レスリング。

DSCN4181.jpg

るびいは今日元気そう

DSCN4186.jpg

庭を散策。てこてこ。
毎晩、高栄養のフードあげてるからね。少しでも元気になってもらわんと・・・
おなかも少しへこみが無くなってきた感じ。
その調子でどんどん良くなってね。

DSCN4189.jpg

家の中ではばびいとべびいが仲良くひづめをかじっているよ。
何をするにも一緒だね。

DSCN4191.jpg

三匹一緒には遊ばせられないから、るびいはまたゲージで昼寝。
時々出して自由にしてあげます。でも、おばあちゃんだから遊びはしないけど。
座布団でゆっくりくつろぐくらいかな?

DSCN4193.jpg

昼間は寝てることが多いね。高齢だから当たり前だけど。

仔犬のべびいちゃんはソファーの上でリラックス。

DSCN4195.jpg

今日はるびいちゃんを実家に連れて帰り、仕事の後でまた迎えに行く。
でも、帰るとき嬉しそうだったな。キョロキョロ見てた。
父も嬉しそうだった。当たり前だけど。ずっと今まで世話をしてきたのは父だからね。
ここに帰ってきた後、二匹達、るびいちゃんと遊びたくてゲージお周りをうろちょろ。

DSCN4200.jpg

るびいちゃんは耳が聞こえないから(歳のため)そんなの知らん顔。
今日は帰ってから再びささみを茹で、自分から食べてくれた。
一本くらいはたべてくれたかな?
プラス・・・薬に高栄養フード、ベビイフードサツマイモ味。

DSCN4199.jpg

べびいちゃんの写真はどうしてもお顔が隠れてしまう・・・
今日はリボン交換しなかったね。お母さん、チョンボですね。ごめんね。
ちょっと忙しくて怠慢だったなあ。ついつい最近疲れて寝てしまって。
明日、超かわいくつけてあげますね。

DSCN4184.jpg

ちょっと、毎日の忙しさにバテ気味の私。
今日は少し早く寝ましょうか・・・

今日の三匹

2013.07.10 23:56|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の午前中のばびい・・・ゲージの扉を開けていても自分の小屋に入る。
落ち着くんだね。遊ぼうとはしない。寝たいのね。

DSCN4158.jpg

べびいちゃんも午前中は寝ているね・・・

DSCN4155.jpg

るびいちゃんも・・・寝てるけど・・・昨夜、何とか無理にでも食べさせたので、今日は少し元気な気がする。
昼間はどれだけあげても食べないんだけど。
夜、また注射器であげるしかないかなあ?

DSCN4154.jpg

仕事帰り、イオンスーパーセンターへ立ち寄り、ささみ肉や、缶詰や、とにかく何でも食べてくれそうなものを数点買ってきた。

DSCN4165.jpg

夜11時まで営業なんて、地方では本当に有難い。
おかげで、今夜もるびいちゃんにささみのお肉あげれました~。

無理やりあげて口をふさいで・・・そうしたら、自分から食べてくれました。
あんな風に食べたの本当にここ数週間ぶり(涙)あ、あたしじゃなくて夫が・・・
この調子で再び食欲増してくれるといいなあ。
少しでももうちょっと前のように太って、元気に自分から食べるようになれば・・・

さて、帰宅後の二匹達は、じゃれついて離れません。

DSCN4169.jpg

私の太ももは・・・ばびいちゃんの爪痕で紫色に変色しています(笑)
嬉しい悲鳴ですそんなにママの帰宅が嬉しいってことね。
ばびいとべびいはお母さんの取り合い。うぎゃ~うぎゃ~と、ケンカしながら私にくっつきまくり~。

だから、リビングのドアを開ける瞬間は・・・恐怖なんです。いつも。

私がキッチンへ行くと・・・やっぱり・・・

DSCN4163.jpg

べびいちゃんも・・・やっぱり・・・

DSCN4162.jpg

君たちの食欲が、るびいちゃんにも少しあったらいいのに・・・

ご飯は今は朝と夕方の二度しっかりあげています。ばびいとべびいは9カ月半と8か月半になったので、そろそろ成犬用フードに切り替え中です。子犬用と成犬用を混ぜたりしています。
朝は、あんまり食べないんだけど・・・なぜか。

それから、ブルドッグの皮膚疾患が心配なので、ばびちゃんの実家で最初に頂いたフードをネットで購入しています。

            DSCN4168.jpg
             森乳のスーパーゴールド「ネオ」・・・?

あ、もし違ってたらご指摘ください。ばびちゃんの実家のまま・・・

昼間は少しおやつをあげたり、帰ってきた後はご褒美をあげたり。
いけないことだけど・・・二匹達パン・ささみ肉・キャベツ…なんでも喜んで食べます。

勿論、犬に悪い魚介類や人間の牛乳、味の付いたもの、チョコ、玉ねぎ関係等は一切あげていませんよ。

二匹は帰宅後は嬉しさのあまりハイテンションになって・・・ご覧の通りです。

DSCN4173.jpg

雨が降ったのでばびいのおしっこの後に身体を拭こうと思っていたバスタオルもおもちゃにしてしまった。

二匹達、元気で、本当に安心。

るびいちゃんは、夫にご飯を食べさせてもらい、今、ゲージでいびきをかいて寝ているよ。
今日は、昨日や一昨日より、元気。

そして、注文した漢方ももうすぐ届くはず。
元の調子を取り戻してくれるといいな。そしたらまた実家で生活できるんだよ。るびいちゃん。

連日暑い日が続きますが・・・皆さんも熱中症にはご用心・・・終わり

何とか食べて。

2013.07.09 23:43|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

るびいちゃん、本当に自分からご飯食べずにもう一週間。
途中獣医さんへ行ったり、注射器であげたり、それはそれは四苦八苦。

        DSCN4143.jpg


るびい、ご飯食べないと、そのまま衰弱して死んじゃうよ。
だから、何とか食べてちょうだい・・・。

今、夫が栄養剤をるびいに飲ませている。本当に助かる。面倒を見てくれて。
犬に関しては本当に心強い。経験・知識があって。

あたし1人だったら、泣きが入りますね・・・

ずっと、犬達見てきているからね。ちょびんの時もそうだったけど、本当に甲斐甲斐しく面倒を見てくれる。
感謝します。私の犬達の事。(ちょびん・るびい・そしてらびんも)
補足
・・・この三匹は私が独身の時自分で飼った犬達・・・
・・・そしてブルドッグ(ばびい)とシーズー(べびい)は最近二人で飼い始めた犬・・・

少しかわいそうかもしれないけど、今ばびいべびいはゲージで待機。
一生懸命るびいにあげている栄養剤、何故か・・・ばびいべびいは喜んで飲む。(あ、余ったときね)
おいしいのかな?

日中は二匹達大いに遊ばせ、いつもと変わらぬ日常を過ごす。

DSCN4137.jpg

DSCN4140.jpg

そして、庭に放すと、ばびいは何故か…
DSCN4144.jpg

なんてことのない日々だけど、やはり今一番気になるのは、るびいちゃんの状態。
ちょっと、付きっきりになってしまうので、ばびちゃんべびいちゃんは物足りないかもしれないけど・・・

でも、わかってね。るびいちゃん今は大変な時期なんだ。
二匹達はもう、るびいと遊びたくて仕方ない。気持ちは大いにわかるけど。

先ほど帰宅し、るびいちゃんがちょっと粗相したのでシャンプーを手際よくした。
ゲージを掃除して、消毒して、ああ、今日も沢山やることが・・・

もう一時だ~。やばい。

今は、ご飯を食べさせてもらって、ちょっと元気が出てきた様子。

DSCN4149.jpg

暑いからずっとエアコン25度設定にしてるけど、るびいにはちょっと寒いかも。
だから、洋服着せてます。痩せて今ガリガリだし。もっとふっくらしてたんだけど、一気にです・・・だからよけい心配。
ばびいべびいにとっては、遊んだり動いたりしてるからちょうどいい温度なんだけど。

DSCN4145.jpg
あ~、でも、今日は昨日より少し多く食べたのでちょっと安心・・・
鳥のささみと、高栄養の練フード、そしてこのベビイフード。薬もね。

ちなみにテーブルの傷すべて二匹達の噛み噛みの跡・・・(悲)

今日は本当に夫に感謝感謝感謝です。
何べんもしつこいようだけど、本当にありがとう

そして、これからも助けてください。私のるびいちゃん。

でも、るーちゃん(るびい)、帰りたそうだから、明日はちょっとお家に(実家)行こうね。
るーちゃんの大好きなじいちゃんに会えるからね。
また、仕事帰りに迎えに行くね。

最近忙しくなり、(仕事も家庭の育児・雑事も)・・・
だから、本当に寝るのが遅く、睡眠不足・・・少しは痩せるかな?(笑)

家事家事家事三昧

2013.07.08 23:27|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日からるびいちゃんも一緒です。
DSCN4097.jpg

休み明けの月曜は、そして雨の多い今の時期・・・
何と洗濯物の多いことか。何回回したかなあ?洗濯機。
今日は雨が降ったりやんだり、なので、干したりひっこめたり、忙しいね。
それだけでも大変だけど、リビングの敷物まで洗ったので、超超大変。

現在の我家の犬達はこんな感じ~。
DSCN4100.jpg

けれど、仔犬たちとおばあちゃんだからね。一緒には遊ばせられないよ。やっぱり。
交互に出したりゲージに入れたり。みんな平等にね。
仔犬たちは遊びたいけど、るびいは疲れちゃうからね~。体力ないから。
そっとしておいてあげましょうね~。

るびいちゃん、夕方獣医さんへ。血液検査をし、点滴をしてもらい、栄養のあるフード(練って注射用容器であげるもの)をもらって実家へ。行けるときはできるだけ実家へ連れて帰ろう。るびいちゃん、ホームシックになると可哀そうだから。父もきっと嬉しいはず。

今日は暑くて大変だった模様。でも、犬のため、除湿機25度キープなので、快適。
人間だけなら多少我慢するけど、うちの子たちはみんな鼻ぺちゃだから、夏の暑さには要注意!
お散歩もさせません。今の時期。夜、家で大運動会をしてるから大丈夫だよね。きっと。

DSCN4105.jpg
ばびちゃんは、こんな格好で寝ているよ。
湿気で皮膚が荒れると大変だから、ベビーパウダーで、股間や尻尾脇、目の下などに麺棒でポンポンと、つけている。

DSCN4106.jpg
ゲージにいるるびいちゃん。ゆっくりと落ち着いているね。

DSCN4113.jpg
べびいちゃんは、るびいに興味津々。オスだからね。(るびいはメス)でも、おばあちゃんだよ。べびいの15倍も生きてるんだよ。大先輩なんだから~。

べびいは一緒に遊ぶ相手が欲しくても、今日のばびいはこんなにまったり・・・
DSCN4117.jpg

月曜日は眠いんだよね、ばびちゃんは。

だから、べびいは・・・こんな感じで寂しそう。
DSCN4121.jpg

るびいちゃんのゲージの毛布は・・・仔犬たちからのガードです。
クンクンされたり見られたりするとね、やっぱり落ち着かないもんね。

その後もべびいは誰かと遊びたそうだけど、ばびいとるびいはぐっすり。
私が、家事の合間に一緒に遊んであげました。

毎週殆ど月曜は家のことで終わる・・・。
きっと来週もでしょう・・・

ご飯食べてねるーちゃん

2013.07.07 23:28|犬との日常編
 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

      この写真は土曜日の夕方・・・
       DSCN4087.jpg

今日は7月7日七夕です。すっかり忘れていた。何ほど忙しかった。

昨日土曜日、夫はお休みで私も急遽仕事が休みになったため、かねてからやろうとしていた私の実家の仕事部屋と自分の部屋の掃除に帰る。

暑かったね~。汗が滝のようにしたたり落ちたけど、今日しか存分に片づけができる日は無いぞ、と思い(夫が昼間二匹達の面倒を見てくれるので)決行。時間との戦いで、一生懸命・・・随分かたづいた。

でも、昨夜今夜と両日、実家のるびいちゃんの様子見に再び、夫、ばびいべびいを連れ帰宅。
ここんとこ、ご飯をあまり食べず痩せてきていて心配だったので。

話し合った結論・・・

るびいちゃんに、何とか食べさせ薬を飲ませるため、今夜からみんなでここで一緒の生活をする。

実は、るびいちゃんは実家の父、そして実家が大好きなので、連れてくることにずっと私は困惑していた。もう一つの懸念は、父があまりにかわいがっているので絶対に寂しくなるだろうってこと。

でも、このまま食べずにいたらあっという間に弱ってしまうと思い最終的にみんなそれが良い、となった。獣医さんも近いし、日中は私もずっと様子を見れるし、夕方以降は夫も帰宅し、犬に関する知識も明るいので、少し安心かも。だから、ちょくちょく連れ帰ることも視野に入れ、皆、納得の上、実家から今夜連れてきた。

先ほど注射器で口にペースト状のベビイフードを与えた。次に鳥のささみを茹でて、口の近くに持っていったら、食べそうな雰囲気だった。で、夫が抱っこしながらるびいちゃんに数回あげた。あ~良かった。今日少し食べてくれた。明日も頑張って食べようね・・・
もう、あの手この手です。自分から喜んで食べてくれるようにもう一度なるかな・・・?

昨夜は羽鳥にお泊りしたけど、今日はなんだか疲れて寝てばっかりいた。涼しいからばびいちゃんには最高だったけど。連れて行くだけで二匹達は大はしゃぎ。部屋中を駆け回り、遊ぶものを物色する。本当はどこか遊ぶ場所へ連れて行ってあげたかったけど、るびいちゃんの事が心配だったから、ごめんね。

DSCN4095.jpg
羽鳥・遊んでいる二匹

今は、三匹とも私のそばで眠ってます。

るびいちゃん、この前入院してから、一気に痩せてきた。食も細くなって・・・。
今年持つかなあ?って感じだったけど、最近は盆越せるかなあ?って感じに時間がどんどん自分の心の中で狭まっていく。どうしようもないけれど・・・老化現象(心臓)・高齢だから仕方ない。のかなあ?

はあ~っ・・・ため息・・・

ちょっと心に余裕がなく写真があんまりない。

載せれなくてすみませぬ。明日いっぱい撮る予定。三匹分♥

昨年亡くなったちょびちゃんの彼女である、るびいちゃん、皆さん見守っていてください。

OFF

2013.07.06 19:09|犬との日常編
土曜日お休みします。
訪問有難うございます。また明日。

デジカメ復活

2013.07.06 01:03|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あ~あ、日付変わっちゃった~。
これは7月5日のブログ~!

デジカメ今日帰ってきた。さっそく二匹達を撮る。

DSCN4056.jpg
これは、おもちゃにばあが、破れたストッキングをつけたもの。びよ~んびよ~ん伸びるので結構二匹達あもしろがって遊びます。

DSCN4060.jpg
べびいちゃんのポーズもいいね。明日はシャンプーして綺麗にしてあげるね。

DSCN4066.jpg
ばびちゃんのアップ。

DSCN4058.jpg
ばびちゃん、遊び疲れて寝ているよ。

DSCN4063.jpg
べびちゃんも、カワイ~。

DSCN4048.jpg
お・ち・り

DSCN4057.jpg
あとは・・・
あたしの腕だけだね~・・・

びびりのばびちゃん

2013.07.04 23:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あまり暑くないので今日は朝、お散歩へ。
最初は車にばかり乗りたがるばびいだったが、あきらめて歩き始めた。

お散歩、久しぶりだね。
雨も多かったっていうのもあるけど、実際にばびいは近くのお散歩に行きたがらず。
見知らぬ土地だとズンズン歩くんだけど。

べびいはいつもばびいに合わせるようになって、ちょっと可哀そうかな?
でも、ばびいと共にしか行動しないので仕方なし・・・
家の中でも十分遊んでるから運動不足にはなってないと思うけど。

PIC_1488.jpg

なんだか今日は朝からご飯ちゃんと食べてくれるのね。
一緒に犬用ミルクもあげた。

でも、ペット用牛乳って、高いよね。小さいパックで198円もする。
ばびいもべびいも牛乳好きだから、もっと安くなってくれればいいのになあ。
人間の牛乳飲ませるわけにはいかないし・・・

       PIC_1493.jpg

昨日これが届いたということは・・・そう、すぐに試してみたくなるのです。

切れ味サクサク、面白いように刈れる。なんだ、早くから機械使えばよかった。
あんな思いして手にマメ作ってシバのカットしてたのが、バカみたい~。

PIC_1494.jpg

       PIC_1492.jpg

その後二匹達を庭で遊ばせるのだが、ばびいは、これに興味津々・・・
なので、動かしてみた。

PIC_1502.jpg

吠えまくり~ なんか、怖いらしい。気には、なるのだが・・・

PIC_1513.jpg

べびいは上から目線。
でも、べびいちゃん、最近庭に出してもすぐに家に入ろうとする。
なんでかなあ?家の中の方が落ち着くのかなあ・・・?

PIC_1520.jpg

べびい、ライオン丸のようですみません・・・
毎日リボンの付け替えしてるんだけど、遊んでるうちなくなってしまう。
残念。かわいいのにお顔が見えない~


今日の庭や玄関前のお花たち・・・

PIC_1499.jpg

PIC_1498.jpg

PIC_1496.jpg

ピンク系が多いね。かわいい色です・・・

ばびい、帰宅後は、こ~んな所に座ってテレビ眺めてる。
ちょいと、、、危なくないのか~?

PIC_1521.jpg

でも、この表情、かわいいね♥

明日はべびいちゃん、いっぱい写真撮ってあげるね~。

追 記
帰りに実家のるびい、様子見。耳掃除をし、薬を飲ませる。
痩せてきたなあ。なんだか心配。元気はあるけど。
もう15歳のおばあちゃんだし、仕方のないことだけど、だんだん覚悟をしなくてはいけないのかもしれない。
・・・ちょっと、心が痛い・・・
食べたいものをたくさん食べさせよう・・・食欲さえ旺盛ならいいんだけど最近はそうでもないみたい。

ペット、かわいいけど、老犬になってくると心配で心配で、犬の事頭から離れないですね。
今日大丈夫か、明日大丈夫か、薬は?ご飯は?・・・
暑くはないか?寒くはないか?・・・元気はあるか?とかね。

時に老犬の人たちのブログも読むけど、皆、我が子だから一生懸命尽くしてますね。
同じですよね。みんな・・・犬に対する思いは・・・
何とか苦しまずに・・・です。

仕事帰りよく車輪を後ろ足に付けた、フレブル?見るんですけど、いつも、おじいちゃん、夜涼しくなってから、犬の歩行訓練?で、お散歩してる姿を目にします。
本当にかわいがってるんだなあ、って、すごく伝わります。

みんな、みんな、一生懸命生きてるんですね・・・
どんな犬達も幸せであってくれたらいいなあ、と切に思います。

マツコを見る二匹達

2013.07.03 23:14|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日はあんまり写真がなくて、どうしようかな?

昼間は雨でどんより、少し寒くて、なんだか疲れて寝てしまった。
気が付くと仕事へ行く時間だあ。
急いで犬達のトイレをさせ、ぼ~っとしながら向かう・・・
なんか、7月に入って忙しくなってきた。

日中写真がないので夜・・・帰宅後です。
ばびいは、みんなで遊びたいMODE。夜になると超MAXになるんです。

PIC_1478.jpg

走り回ってはテーブルの下へ。

PIC_1469.jpg

水分を補給してはまた遊ぶ。

PIC_1482.jpg

あ、二匹達今日、TVをじっと観ていたよ。

PIC_1464.jpg

ばびいも・・・

PIC_1460.jpg

疲れて満足し、今度は休憩。

PIC_1486.jpg

こんなに伸びて休んでいるべびい。
べびいちゃんは生後9か月目ですが、一度も身体をカットしていないので、本当にフルコートになるのにはどのくらいかかるだろう・・・個体差はあるけどね?
あ~、鼻周りの毛は二度ほど切ってしまったんだけど。切らない方がよかったかな~。

PIC_1481.jpg

昨日、デジカメの修理が終わったって、連絡が入ったので、明日取りに行こう。
そしたらピンボケの写真も少なくなるはず・・・
やはりこういう機器は新しい方がダントツですね。でも、毎回買い換えたりできないけどね。
以前書いた一眼レフも・・・懐の関係で・・・今はまだ我慢。
ほかのブログ書いてる人、みんな写真綺麗で羨ましい・・・
上手だよね~。

こんな写真が撮れました~

PIC_1477.jpg

べびいちゃん、早く髪伸びるといいなあ。
ペーパーないから、切れ毛とかなっちゃうけど、多分明日にはセットペーパー届くはず。
そうしたらもっときちんとおリボンしてあげますね♥

PIC_1479.jpg

今満足しきって二匹達リビングで休憩中。
あとはじいのお風呂を待って、二階へ連れて行ってもらい、就寝です・・・

じい、お風呂で寝ないでね~。二匹達待ってるから。

私はこれが書き終わったら、弁当作りだ!
そしてお風呂、寝るのはもう少し後になりそう・・・

それと、今日芝刈り機届いたから明日はまた庭いじり頑張るぞ。
犬達・・・暑いから、晴れませんように、でも雨降りませんように。
曇りがちょうど良いなあ。我が家にとっては・・・

おっ!!!さっき入ってきた蚊を、今仕留めた~!やった~

かわいいこの子たち・・・刺されたら可哀そうだから・・・

シーズーのフルコート目標!

2013.07.02 23:59|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

帰宅が遅れたので素晴らしい二匹達の歓迎。
どうにもこうにも我慢が抑えきれず、私のところへ飛んでくる。

もう、たまらないね、犬達の大歓迎。

さて、日中暑かったけど、今日は二匹ともそんなに寝てばかりではなかった。
昨日十分に充電したもんね。昼間は二匹で遊んでそれはそれは嬉しそう。
ばびちゃん顔を見ればわかりますよ~。

PIC_1436.jpg

もう一枚・・・

PIC_1435.jpg

遊び終わった後は、再び私のそばで・・・

PIC_1439.jpg

さて、今日はずっと気になっている芝生の手入れ。
また蚊取り線香をお尻の下に置き、頑張った私。
・・・・・なのだが、

PIC_1441.jpg

どうにもこうにもこれでは作業効率も悪く、手も痛くなり、握力が付きそうなくらい力が必要。
・・・・・途中で断念した。見てのとおり。

やっぱり道具必要か~。
短時間で終われば、二匹達と一緒にいれるしなあ・・・しばし悩む。

芝刈り機買おうかな・・・?安いの。
家に入ってさっそくネットで調べる。
本当はお金をかけたくなくて、1000円以下でハサミを買ったのだが・・・

結局注文してしまった。明後日くらいには届くかなあ・・・
それと、べびいちゃんのリボンのゴムと、ペーパーも同時に注文した。
かわいいばびいべびいを沢山撮りたいしね~。

PIC_1442.jpg

少しでも、短時間で家のことをこなし、自分の時間を持ちたい私

だって、やりたいこといっぱいあるし・・・(犬達の為に、何か制作したいのですよ)

夕方からは仕事だし・・・(職業は家庭教師です)
なので、夜はほとんど仕事。ドラマなんて見たこともない。ここ数十年。

でもさあ、みんな夜大変だねっていうけど、この仕事のおかげで昼間犬達と一緒に過ごせるし、家事も十二分ほどできるし、庭いじりだって、銀行だって、買い物だって・・・好きなことも沢山できるんだよね。

なので、自分では大大大満足の仕事なんだけどね。

で、夕方は夫が帰宅するから、二匹達、お留守番はほぼ毎日1,2時間・・・位ですむというわけです。
ある意味、この生活のリズムは犬達にとっては幸せかな???と、思ったりして・・・

まともに夕飯を食べ無い割に、ここ一年の間にBMI数値が上がってしまい、原因を考えると・・・
・・・あたし、お菓子好きだからなあ。それもチョコレート、煎餅。

これ、来年の健康診断の為に少し控えましょうか・・・

・・・・・・
PIC_1440.jpg

今日、シーズーのブログ見てたら、ドッグショー用でなくとも、いるんですね。
フルコートにしているわんちゃん達。
やっぱりシーズーのフルコート気品あふれて素敵。優雅。

なので、べびいちゃんもお手入れ頑張ろう。手入れは超大変だけど。と思った一日でした。

終わり。



寝すぎて心配

2013.07.01 23:19|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日ばびいは殆ど一日、それもご飯も食べずに寝ていた。
心配してしまった。具合でも悪いのかと思って。
単に眠かっただけなのね~。

昨日知り合ったブルを飼ってた人が以前二匹飼っていて、4歳と6歳だったって。
そんな話を聞いた後だったから、余計に心配してしまった。

ばびちゃん、心配させないでよ~。

PIC_1425.jpg

べびいちゃんはばびいと遊びたくて傍に行くけど、ばびいは・・・

PIC_1385.jpg

結局べびいは一人で遊ぶ羽目に。で、可哀そうかなと思ったので、新しいおもちゃをあげた。

PIC_1424.jpg

遊ぶ・・・
PIC_1423.jpg

一度二匹達を外へ。

そしたら、ホテイ草に花が咲いていた。犬とは関係ないんだけど。

こんな花なんだね。咲くんだね~。今までもあったけど、一度も見たこと無かったよ。

PIC_1387.jpg

もう一つ、お馴染みだけど、これ。
冬には越せないと思っていて放置していた植木鉢から綺麗な赤が一輪。

PIC_1389.jpg

あ、そうそう、ばびいは

PIC_1399.jpg

でも、べびいちゃんがおしっこすると・・・

PIC_1401.jpg

そして
PIC_1403.jpg

気持ちよく・・・
PIC_1404.jpg

その後、バケツ一杯の水をかけたのは言うまでもない。
枯れちゃうからね。芝生。
あ、消臭の為には木酢液や竹酢液を薄めたものをじょーろで撒いてるよ。
だから、臭いは、なし、です。

そしてまた、まったり。
PIC_1396.jpg

リビングに入っても・・・
PIC_1415.jpg

君たち、オス同士だよね。

PIC_1409.jpg

帰りに、実家のるびいちゃんをカットした。とってもかわいくなって・・・
GOLDEN WEEKに購入したキュートな洋服を着せた。
痩せてきているけど、元気はあるし、ご飯も食べる。
実家でいつも通りの生活を送っています。安心。

さて、ばびい
PIC_1430.jpg

昼間心配しすぎだったのね・・・
良かったよかった。ばびいもべびいも元気でなくちゃ!

PIC_1391.jpg

ばびいと遊べなかったべびいは、今日一日ずっと私の後をくっついてました。

終わり