にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ばびい王様・べびい王子・びいず姫|2013年08月
FC2ブログ
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ちょびん&るびい

Chobinmama

Author:Chobinmama
~先代のわんこ~

・翔(MIX)♂
・らびん(Gレトリバー)♂
・ちょびん(シーズー)♂  
・るびい(シーズー)♀

~今の子供達~

・ばびい(ブルドッグ)♂
     2012年10月1日生
・べびい(シーズー)♂
     2012年10月28日生
・びいず(シーズー)♀
     2015年9月20日生

わんこ共々宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

カテゴリ

ブログ休日

2013.08.31 20:30|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

本日はお休み。訪問有難うございます。また明日・・・
スポンサーサイト

老犬の晩年

2013.08.30 23:13|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
写真は昨年6月に17歳4か月で他界したちょびん。るびいの大の仲良しでした。
それははもうそうれはもう・・・いつでもいっしょ。♥

さて、今日もるびいの事です。
ばびいとべびいの写真も今日は撮っていません。。。るびいの件で心に余裕が無いのかも。
少し前の写真を引っ張り出します。

DSCN4602.jpg

帰宅後イモをあげ、トイレをさせ、少し放してばせたあと・・・

只今るびいが大変な騒ぎ。酸素室でぎゃんぎゃん泣いている。
いい加減に諦めてここに入っててよ~。わたし、頭を抱え込みます・・・
昨夜の様なことが無いのなら放しておいてあげるんだけど。

あ~それでも今は大変かもね~。今ちょど匂いがするらしく、オスの仔犬?の二匹達、大変だし・・・ああ、困った。あと数日は仕方なしですかね~。
でも、それよりも何よりも酸欠になるのがちょっと怖い。なるべくここに入っていれば・・・

ずっと泣き通しだけど、今のところ我慢して無視してます。
可哀そうかとも思うけど、もう老犬だし自由にさせてあげた方が、とも思うけど・・・
ジレンマです・・・

酸素室を超超嫌がるし、耳が聞こえないので(老年性)泣き方はそれはもう、半端ない。
自分の声が聞こえないとこんなに大きい声でるの~?って感じです。
一度リビングに放すと再度入れた時に大騒ぎ。このまま入れておくのもなんだかなあ~~~??

ど~すればいいのやら・・・目下の悩み。解消できそうにない。

Image565.jpg

るびいは、昔はとっても利口だった。状況をちゃんと把握していつもちょびんより控えめにしていた。
そんなに手間はかからなかったし、自由気ままに一人でいつも実家の親のベッドの上でまどろんでいました。
多分今、耳が聞こえてたら、「ダメだよ」といえばちゃんと入っているはずなんです。
人の言葉もある程度理解はしてたはず。本当にお利口でした。
今もきちんとトイレも教えてくれるし利口なんだけど、どうにもこうにもこの命綱の酸素室が大っ嫌いで騒ぎまくる点に於いて、はお利口でありませんね・・・

Image036.jpg
上の写真は昔のるびい。実家にて。

るびいちゃんの耳、何を言っても聞こえません。

色んな老犬の過ごし方があるでしょうが、るびいちゃんは、これで幸せなんだろうか・・・
自由に実家でのびのびと大好きな父のもとで生活できるのが理想なんですが。
けれど、やっぱり毎日の薬は父には難しい。突然の失神にもきっと対応できない。獣医さんもちょっと遠い。

016_016.jpg

しかし・・・ずっと泣いている。心が痛い・・・
はあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・ため息・・・

明日も酸素室でずっと騒いでいるようなら、もう、いっその事返却しようか・・・
今後どうなってもそれはるびいちゃんの命・・・無理に嫌なことをしなくても・・・って気にもなる。
もう覚悟はできているんです。長生きはしてる方だと思うので。

ただ、最期がどうなるのか・・・だけが気がかり。
できることは何でもしてあげたいとは思うけど、この酸素室にはいっってくれないのでは・・・
薬に漢方に酸素室レンタルに・・・。もう延命はやめて自然体で過ごしましょうか~???
死ぬときは死ぬとき…そう、割り切った方がよい?

DSCN1917.jpg

とりとめもなくだらだら書いてるけど、本当にどうしましょう~。
悩んでも悩んでも答えは出ません・・・。

ちょびちゃん、何かいいアドバイスはありますかね~?
あなたの大事なるびいちゃんですよ・・・。早く一緒のお墓に入りたいですか~?

え?泣かせるな、自由にさせろって?・・・う~ん、そうだよね。そうかもしれないね・・・。
そうしましょう。きっと、たぶん、明日から。。。

・・・今でもまだ泣いている・・・もう・・・出してあげようか・・・

突然の失神

2013.08.29 23:30|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝の一杯。薬局で買った豆乳バナナドリンク。
結構おいしいよ。これで目が覚めました。

DSCN5459.jpg

ゆっくり飲もうと思ったけどばびちゃんが欲しそうにコップをクンクン。
テーブルの上に足をかけることはダメだと教えてるので物欲しそうにテーブルに顎をのせる・・・

DSCN5460.jpg

昼間のるびいは今日も元気はつらつ。
もう、酸素室にはほとんど入らないし、このリビングに置いてても意味が無いので、隣の和室に移動。
掃除をして、ついでにばびいべびいのゲージも大掃除。午前中かかりましたね。

綺麗になって、気分もすっきり。

昼間の犬達です。

DSCN5461.jpg

べびいちゃんも元気。るびいの後を追いかけてばかりいるよ。

DSCN5463.jpg

本日本当に久しぶりにるびいは実家へ帰省。車で30分ほどだけど、私が忙しくずっと連れて帰れなかった。
まずは顔周りのカットをし、シャンプーをして服も着替え・・・
その間べびいはドアのそばで泣いていた。

何故か最近るびいの後を追いかけるので・・・シーズン後なのかもね。老犬でもたぶん匂いがするんだね。
夜、るびいをつれてまた自宅に戻り、二匹達はるびいに大興奮。
やっぱりそうだ、だって、ばびいもべびいも大変だもの・・・

ちょっと、やばいんじゃないの~?るびいちゃんが疲れちゃう。
なので、少し気の毒だけどばびいとべびいはゲージにいれました。

DSCN5465.jpg

なんでえ~!!って感じかも。

DSCN5470.jpg

一緒に遊びたかったけど、仕方ないね。おとなしくはできそうもない。今夜。
本能だから、ダメといってもわからないね。なんてこったい。しばらくは大変かも・・・・・


大変大変・・・・・
たった今そうこうしているうちに、るびいが白目をむいてのけぞってしまった。
酸素缶を素早くとりだし、口に酸素をあてる。しばらくそうして、落ちついた。何事もなかったかのように。酸素室のレンタルを決めた日以来の失神だ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日片づけた酸素室を和室からまたリビングにセットし直し、るびいを入れた。
やっぱり、これはまだ返却できないや。。。
案の定泣いている。でも、るびいちゃん、ここに入ってないと酸欠で脳に酸素が行き渡らなくなりまた、失神するよ~。そのままにしてたら死んでしまうかもしれないし・・・

どうしたらいいのか・・・どれだけ泣いてても放っておけばよいのだろうか。
泣き続けて疲れて死ぬなんてこと、ないのかなあ?
どうして入っててくれないのだろう。やっぱり仔のうちからゲージにいれる習慣をつけておけばよかった。
ちょびんとるびいはそういう習慣はなく家の中で自由に過ごさせてきたから。

今やはり思ったけど・・・仕事の時と寝るときは目を離すので必ず酸素室に入れて寝させた方がいいね。うん・・・(ひとりごと)

老犬だから色んな症状出てくるのは仕方ないとは思うけど、願うのは眠るように老衰で。

しかし・・・・・今日の今日こんなになるとは思わなかった。
実家でも喜んでかぼちゃを食べたりしていたらしいし、さっきまで全くの元気。

携帯酸素は必須アイテムですね・・・

ちょっと、頭が痛いです。。。

今日のブログはるびいの事に変更・・・
るびいちゃん、嫌がらずに落ちつて今日は眠ってくださいよ・・・ゲージが一番安心なんですよ~。とほほ・・・

犬達のお掃除

2013.08.28 23:27|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このバナーは三月海に遊びに行ったとき。ばびいの後姿素敵だなあ。哀愁漂うね。

今日も晴天。洗濯日和。夏休みから予てやりたかった部屋の掃除やら布団やら・・・
昼間時間があるっていうのはやっぱりいいな。犬達とも今日は遊んだよ~。

朝晩は涼しくなり秋の気配。春と秋は過ごしやすいけどこれからどんどん日が短くなるのはちょっと寂しいね。日曜日、遊べる時間も少なくなるってことだし・・・

いつも似たり寄ったりの写真ばかりですが・・・
昼間おもちゃで遊ぶ二匹達です。いつも通りの光景。写真撮ったり遊んだりのこういった時間が、私にとって至福の時♥

ペットに癒されているワタシです。

DSCN5436.jpg

この写真なんか、どうでしょう~?本当に仲良し。遊びで弱く噛むくらい。
いい写真だな。自画自賛。(笑)

DSCN5438.jpg

二匹は同じ格好で違うおもちゃを銘々に口に銜えて遊んでます。
ばびいのは、中にビスケットが入っているよ。でも、とれないんだけど。
よく、ホームセンターとかペットショップに売っているものです。

数か月ほど前は、いくつおもちゃを破壊されたことか・・・
仔犬はこうやって噛んでいいものと悪い物を勉強していくのでしょうか・・・

実家にも昔ちょびちゃんが噛んだ跡があちこちに残ってます。
階段の下の柱とか、客間の大黒柱とか、思い出ですね。これも。

そう考えると、るびいは実家でそんなに悪さしなかったな。
オスとメスってやっぱりちょっと違うのかなあ?
オスはやんちゃでいつまでも甘えん坊で、メスはある程度で冷静になって落ち着いちゃうらしいけど。(ある人の話ね)本当にそうなのかな?

だとしたら、やっぱり私は甘えん坊でやんちゃなオスの方が、好きかも・・・

DSCN5440.jpg

るびいちゃん。昨日今日と昼間薬を飲ませた。帰ってきてからが楽なので。
大体は寝てるけど、トイレと水飲みの際起きるので、そのままサツマイモ。
犬達の今のお気に入りおやつ。

でも、昔からるびいはちょっとグルメで?気に入らないものは決して食べない。
父がよく晩酌の際るびいに味なしのおつまみをあげてました。本当はよくないんですが。
じっと見つめられるとあげちゃうんですよね・・・

明日は仕事が実家方面なので、るびいちゃん、シャンプーとカットをして、久しぶり実家に行こうね。
きっと、父も喜ぶでしょう。目を細くして。

DSCN5442.jpg

ところで、べびいちゃん、そんなにおもちゃを近くに置いて、どれで遊ぶの?
悩んでいるように見えますね。「う~ん」って。

あ、今日こそシャンプーと思ったけど、やっぱり今日できず、明日こそ・・・です。
べびいちゃん、髪が長いのでドライヤーで乾かすには結構な時間がかかります。
時間と気持ちに余裕が無いとなかなかできなくて・・・これはお母さんの言い訳ですね・・・

毛玉が無いかチェックしてスリッカ―で髪をとかして、シャンプーして、乾かして、耳掃除をして、爪切りをして、前髪を結って・・・

DSCN5453.jpg

トリミング犬種はお店でもカットを含めば2時間ほどかかるのでそれなりに料金がかかるのは当たり前ですよね~。人間と違って動くしね。時に噛まれることだってあるんです。
小型犬の今の相場はカット込大体7000円くらいかな?

趣味で昔カット等勉強しといて良かったな。自分の犬達は全部自分でトリミング。
ちょびちゃんもるびいもべびちゃんもシーズーだから。毎月カット代考えたらえらい金額ですね。
ブルドッグもゴールデンも店でシャンプーを頼んだら、やっぱり8000ほどはかかるよね。

夫も犬関係詳しくて、ばびいの手入れも全部自分でやってます。そういう点では、経済的。
ばびいは夫、べびいとるびいは私です。

さて~、ばびいはまた、ドアの前でくつろいでいる。
目の前のブラシは、おもちゃ兼用歯磨き。いつまでも綺麗な歯であってほしいから。
歯磨きもごしごしとやってますよ。古いタオルでね・・・歯ブラシもあるけれどまだ使ってない。明日やってみようかな?

DSCN5455.jpg

帰宅後は三匹と戯れ、毎度のことながら敷物グチャグチャ、ソファーもずれて、そして多分ばびいの短毛の毛が床に落ちていますね。

結果・・・朝は毎日掃除機とモップ掛け。ソファーも濡れ雑巾で拭いて、綺麗に。

ワタシ・・・汚れた空間にいるのが嫌いです。綺麗じゃないと落ち着かずイライラ。
そして、結構鼻が利く。だから毎朝日課の換気。ちょっと気になると空気清浄機を利用。今の機械って、本当に高性能。アタシには大助かりです。
ばびちゃんのおならなんか、真っ先に気づきます。

ペットを飼っているからといって、家の中がペット臭というのも嫌です。小まめに掃除して綺麗にすれば臭いもないし清潔です。
夫が「本当に鼻がいいんだなあ。俺なんか全然わからなかった」とかよく言いますよ。

人間のおならの場合は喧嘩になります。あ、お互いね。
だから、我家は必ず外に出て・・・三度ほどおちりをたたいてから中に入る、という規則があります(笑)
密室の中の屁・・・は、厳禁です。布団の中と車の中・・・
家庭内別居となります

あ~、いつまでもの話はいけませんね。

何~?何か欲しいの?べびいちゃん

DSCN5457.jpg

みんな~!また明日いっぱい遊ぼうね~。

懐には全く余裕が無いけれど、心には余裕がある最近のお母さん・・・♥

今夜の三匹達

2013.08.27 23:27|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昼間るびいちゃんに薬を飲ませたので、帰宅後少し楽だった。
それでもおやつにサツマイモは三匹にあげたけど、必ず薬をっていうプレッシャーはないので気は楽。

ばびいのヨダレを拭きながらあげるけど、食べ終わるとすぐにそのタオルを奪い、バリバリべりべり~と、破きまくる。もう古いタオルを使っているから、まあ、十分にそれで遊んでも構わないけどさあ~。
どうしてタオルにそんなに執着するの?

DSCN5405.jpg

子供の頃タオルで結構引っ張りっこして遊び、そのついでにタオルでよく歯磨きしてたから、もう、タオルは遊ぶものと思っているのかな?
新しいのは決して与えられないね~・・・

DSCN5423.jpg

そのころべびいは、ばびいのクッションで、ハカハカやってるよ。思春期だから、本能だから仕方ないけど、もうそろそろやめにしたら~?
あまり止めようとしない私。好きに遊んでるんだから、まあ、いいか~。

DSCN5417.jpg

なんだか周りが騒がしくてるびいは、落ち着いて寝ていられないね。
二匹達、時にるびいの方に吹っ飛んでくるしね~。
るびいは、迷惑そうです。
だから、ゲージに入っていた方が安心なのに・・・。何故入ってくれないの~?
さっきもばびいのハウスに入れてみたけど、やっぱり泣く・・・
アタシも泣きたい。

DSCN5412.jpg

ちょっと、気が済んだ?少し休憩らしい。
べびいちゃんはこの舌を出して笑っているような顔がかわいいね。

      DSCN5424.jpg

おっ!ばびちゃんのドアップ!!
カメラは普通のだけど、まあ上手く撮れてますね。これは少し望遠にしたけど。
一時、一眼レフ欲しいと思ったけど、あんまり金銭的に余裕が無いので、今あるもので我慢です。
そんなに欲しい物ばっかり買ってたら本当に三匹を養っていけなくなるし・・・

人間には贅沢は一切してないと思うけど、犬達の為には結構使ってるからね。お金。
薬、洋服、カート、遊び、フード、おやつ、ミルク、ベッド、いろいろかかるよねお金。

まあ、このくらいの写真撮れれば良しということにしましょう・・・

DSCN5413.jpg

起きちゃったね。るびいちゃん。
最近食欲旺盛です。数か月前、ご飯を全く食べず、今後一生注射器でご飯をあげなければいけない、と思ってたけど・・・。これって、絶対に漢方の効き目だと思うんだ。
漢方も高いけど、具合が悪くなるよりまし。それにこんなに元気ならあたしの心配も軽減される。
犬達、一匹でも調子悪いと、気になって仕方ない。何もやる気起きなくなります・・・

DSCN5433.jpg

あんまり騒いでみだれ髪になったので、ゴムだけ付け直した。
だって、べびいちゃんの写真は結構前髪が顔にかかっているものが多いしね。
かわいい顔を出せば、こ~んなに素敵。
でも、実際フルコートになるまで二年くらいかかるのかなあ?
身体の部分は伸びても、耳や顔の毛は揃うまで相当な時間かかりそう・・・

DSCN5432.jpg

るびい、びっくりした顔してる。ばびちゃんがまた、邪魔をしに・・・

DSCN5434.jpg

今日は昼間また家事をして、気が付いたらソファーの上でそのまま寝てしまった。
こういう時って、絶対にばびいもべびいもあたしを起こさない。
そっと、その辺で一緒に寝ています。けっこう様子を見てるんだよね。

仕事に行くときにも解かるようで自分からスタスタとハウスします。あ、ばびちゃんね。
べびいは、あたしの靴下をくわえて邪魔をする。仕事に行くのを阻止してるみたい。(気のせいか?)

そして、るびいは目であたしをどこまでも追っている。仕方ないけどドアを閉め、お仕事へ。

最近は全く実家に帰っていないので、そのうち連れて行こう・・・

ああ、そういえば最近少し涼しくなり、朝晩は犬達にとってちょうどいい気温の様で、庭に放すとなかなか戻ってこない。芝生に寝転んだりしてゆったりと過ごしてます。
蚊だけは心配だけど・・・
犬達のかゆみ止めって、キンカンとか使ったりしちゃまずいのかなあ?
アタシはこれが一番のお気に入り。あの匂いはきついけど、「しみるう~!」って感じが効き目ありそうで、実際つけると一番かゆみがおさまるのはキンカンなのだ・・・。

明日もいろいろやることがある。シーズー二匹達のシャンプーをしたい。昨日も一昨日もそう思ってできなかった。明日こそ・・・

眠いぞお~。

2013.08.26 23:48|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こんばんわんわん♪
実は今頭が痛い。どうしたことか。疲れがたまっているのか、それとも肩こりか・・・

さて~・・・ようやく夏休みが終わり、今日から新学期。
そう思ったら、なんだか、疲れがどど~っと・・・気が張ってたんだね、きっと。

今日は昨日の洗濯物三昧で、三回ほど洗濯機を回した。容量大きいけど洗い物が沢山。でも、とってもいいお天気だったからすぐに乾きましたね。良かった良かった。

日中は犬達のプールの掃除をして、(水をそのままにしてたらボウフラが・・・)
あ、ボウフラって蚊の幼虫の事ですよ。始め意味わからなかったけど。
その後、庭の芝刈り。手押し式機械なのでサクサク面白いように切れる。とってもきれいになり、すっきり。

下の写真は昨夜遊んで帰ってきた後の仔犬たち。満足して寄り添って寝てる

それはそうと、犬達の事仔犬と呼んでいいものか・・・?
ばびいは11か月・べびいは10か月。年齢は0歳だけど、仔?なのかな?それとももう成犬?

ばびいが行く場所にべびいも必ず行き、仲睦まじく寝ています。べびいはばびちゃん大好きだね。
優しいもんね~。ばびいって・・・
あ~、おちん・・のそばの赤いのは、多分蚊にさされたもの。
可哀そうに。ばびちゃん、皮膚弱いのに、勝手に血を吸うんじゃない!!

DSCN5391.jpg

るびいはいつも寝てるので毎回同じ構図になってしまいます。元気はいいですよ。酸素室にはもはや入れていません。大騒ぎです。泣きます。逆に疲れてしまいます。
だから、今月いっぱいで返そうか・・・?急に具合が悪くなったりするのは怖いけど。まだ悩んでいる私です。答えがなかなか出てきません。
みんな、お行儀よくはいっているのかなあ?嫌がらないのかなあ?・・・

      DSCN5390.jpg

帰宅後ばびちゃんは私に何度もタックルを・・・抱きついてきて大変。
私は大変ばびちゃんに好かれております・・・

そひて、レスリングにならないよう、夫がおもちゃをしっかり持って遊んであげてます。
実はさっき、ばびちゃんは夫のパンツの裾を破ってしまった・・・!!
ボロボロにされないようおもちゃで気をひいてますね~(笑)

ばびいは、この歯磨き兼用のおもちゃをガリガリとかじっています。

何故か私の帰宅後は本当に喜んで大変なんですが、いつもターゲットは夫です。
昼間はおとなしくマイペースですよ。毎日。夜ONLYのハッスルばびい♥

DSCN5395.jpg

るびいちゃんはというと・・・やはりまた、同じですね~。

DSCN5396.jpg

ばびいと口元を不思議そうに見つめるべびいです。
一緒に遊びたいけど邪魔をしていいものか・・・べびちゃん、思案中ですね。

べびい、昨日は汚れてしまったので、明日はちゃんとお手入れをしないと・・・
昨日の枯葉が髪に絡まって、今日スリッカ―で綺麗にしてあげました。

毛を伸ばせばそれなりに大変なことも承知ですが。
でも、でも、他のブロガーさんのシーズーロングコートかわいいんだもん。パピーカットもそれは勿論かわいいけどね。一番悩むのは口の下。普通ロングの子はラッピングしてるけど、それはやらないでおこう。

DSCN5398.jpg

あ~、しかし今日は体調不良・・・よく寝て疲れをとらなくちゃあ~。

今大抵は週休2日の会社が多いでしょうが、私も夫も週休一日、日曜だけのお休みです。
そして、日曜は犬達の為の大サービスDAY。喜んで土曜の夜・日曜のお出掛けを待っているんです。
期待に背くわけにはいきません。

だから、毎週毎週遊んであげてるので、こんなに天真爛漫に育ってます。

出掛けた際、犬の顔を見ると大事にされているって、わかります。とか、言われるけど、本当なのかな?顔を見てわかる?確かに飼い主のあたしたちは犬の表情である程度何でもわかりますが・・・

でも、基本犬はお散歩好きだしね。外の空気を吸えば喜んだ生き生きした顔になるのは間違いないよね。
そして、犬の一番の幸せは、飼い主と一緒にいることだもんね。

二匹達、このまますくすくと成長してくださいな~。できるだけ楽しませてあげますよ~。

そしてるびいちゃん、できるだけリラックスした老後をお過ごしくださいね~。

じゃあ、お休み~。眠い眠い眠い。

自家製ドッグラン~羽鳥

2013.08.25 23:49|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

しまった~。昨日24日は花火大会後すぐにお出掛けで(羽鳥)ブログに書く時間が無く、一日穴が開いてしまった~。
うかつだった。

さて、昨日は花火大会。仕事を早めに終わらせ帰宅。渋滞で帰れなくなるからね。

その後羽鳥のちょびちゃんハウスへお泊り。
三匹はとっても喜んでいた。(昨夜)

るびいちゃん。みんなと一緒で元気です。薬も飲んだしね。今日はもう、安心。

DSCN5308.jpg

べびいちゃんは、ばびいと二匹で走り回り、それはそれは大変なのです。
このログハウスがお気に入りの様子。ちょびちゃんも、きっと喜んでるよ~。

DSCN5305.jpg

ばびいも喜んでいい写真あるけど、もっと気に入った写真・・・

それは今日、ドッグランの資材買出しに行った時の写真。山を下りて白河のホームセンターへ。
それだけでも、ご満悦。

DSCN5311.jpg

さらに、資材を買い終った後のばびいちゃん。
「ねえ~何の買い出ししてるの~、ママ!!」

実は、今年春先から思っていたドッグラン。暑いし忙しいし、なかなか思うように実行できなかったもの。

家の庭でも遊ばせられるけど、もっと、広く走り回れるように、と、別荘(ちょびちゃんハウス)の庭(150坪程)?をすべてドッグランにしようと計画していた。少し涼しくなったし、今日作ろうか・・・
と、思い立ったら即実行。

積雪の多いこの地域では、通常のネットフェンスでは雪で曲がってしまうし、(ま、金額もかかるけど)。かといって、木材でも、雪で腐ってしまう。(冬の積雪は半端ない。標高1300Mほどあるから)
そして、もちろんお金もないので自分たちでチープに且メンテしやく、という条件の元・・・

考えた結果、プラスティックの杭でネットを張ろうということに。
3店舗まわって、すべての資材を調達しました・・・

ばびちゃんたちの為に作るってわかっているかな?

DSCN5313.jpg

買い出し中車内でエアコンかけて待っているべびいちゃん。あ、ばびいは足だけ映ってるね。るびいちゃんは、熟睡してたから起こすのもかわいそうだしお歳なので、置いてきた。一時間ほどだしね。

DSCN5314.jpg

作業工程
1:
今年一度も手入れされてなかった庭の除草。
機械でウイーウイーンと、あたしが雑草を刈る・・・怖いけど仕方ない。運転をずっと夫がしてたから。今日は、それに免許証私、忘れてしまったので。

2:
杭をカケヤでで打ち付ける。微調整しながら。力仕事は夫に任せた。
アタシは持ってるだけでした。

3:
ネットを二重にし、ワイヤーで固定。ピンと張らないと行けなくてそれがちょっと大変。

その他にも刈った雑草を熊手で集めたり、蚊に刺されまくったり、引っかかる気をのこぎりで切ったり、結構な作業となりました。

そして・・・大体出来上がった。
自家製 OUR OWN DOGRUN

南方向から撮った写真
DSCN5336.jpg

ママは目下作業中・・・
DSCN5324.jpg

北西から撮った写真
DSCN5369.jpg

北東から撮った写真
DSCN5346.jpg

南西から撮った写真
DSCN5383.jpg

東から撮った写真・・・これはちょっとピンボケ。もう夕方だったから・・・
DSCN5349.jpg

この敷地すべてが、今日からばびいべびいの専用ドッグランとなりました。
大喜びで走り回っていました。やっぱり作って正解

去年ティフトン苗の芝生を植えたけど、極寒で、育たず。失敗。
なので、今後日本芝(野芝)あたりを植えようと思ってます。全面に。そうしたらここで遊んでごろごろしても大丈夫。

今日は作業に疲れたけど、これからはどこのドッグラン行こうか・・・って、悩まずに済む。
しつけの良くない犬も来るし、(一度ばびいが噛まれた)ばびちゃんを怖がってキャンキャンうるさい犬達ともかかわらなくて済む。それに、他の犬に接触しなければ汚れないし病気の心配もない。

ばびちゃん・べびちゃん・るびいちゃん、夏休みず~っと長い時間お留守番させてしまった、ご褒美だよ~!!
これからはここで沢山遊ぼうね~。どれだけ走ってもいいんだよ~。

老犬のるびいも、はしゃいで歩いてました。なんだか、楽しいことが多ければ多いほど、元気になっていく感じがします。その調子その調子、るびいちゃん。
それにここはあなたの大好きなちょびちゃんのお家ですからね。
いつもちょびちゃんと一緒なんだよ。

本当にずっとやりたかったことが今日できて、私は超超超超超・・・・・嬉しい。

さて、今日はこんな一枚があるのです。
なに~?このお顔???と、思われるでしょう・・・・

が、

DSCN5316.jpg

実はこれ、逆さまです。遊んでいつも仰向けになるのでその写真を記念にパチリ・・・
重力に比例して…面白い顔になってるね。

5316-2.jpg

家庭内協力・・・

2013.08.24 00:54|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

疲れて今日は今でも寝れそう。
少し雨が降り今日は涼しかったね。でも、湿気があるので少なからずエアコンはかけないと不快指数上昇なんだけど。
たった今、ばびちゃんと帰宅後の遊び。喜んでハッスルしてました。
そ~よそ~よ、こうやって毎日遊ぶことがスキンシップなのよ~。♪
お母さんはなんだか今日は疲れているけど、君たちと遊びたい心境・・・

けれど、もうバテちゃったの?ばびちゃん。もっと遊びましょ~・・・
といっても、いつもの安心する場所に逃げ、一人ゆっくりと。ここには私も入れない。

DSCN5289.jpg

これ、色も顔もかわいくないですか~?日本のハチマキをし、くりくりお目目。
べびいは、これが大好きでたまらない様子。取り合いになります。

DSCN5297.jpg

ほら~。喜んで遊んでる。

DSCN5296.jpg

これ、昼間のべびいの寝姿かな?結構髪が伸びてきて、お手入れも大変になってきた。
今は少し忙しいけど、来週からは普通になるから、また、毎日ブラッシングと髪結いと、きちんとしてあげますね。
二日もブラッシングしないと、毛玉になってしまいます。そうなったら面倒。

DSCN5287.jpg

これは毎日リビングを見守るちょびちゃん。
きちんと土に還してあげますね。るびいちゃんと一緒に。超仲が良かったからね。
でも、るびいちゃんが天命を全うしてからにしようね。必ず一緒のお墓に入れてあげますよ。

本当は今年6月納骨の予定だったけど、その頃るびいが死にかけて、バタバタしちゃってそれどころでなくなってしまった。ちょっと、タイミングを逃してしまったけど、よくよく考えたら一緒の方がいいかな、と思うようになって、それまではここでみんなを見守っている。

       DSCN5300.jpg

るびいちゃんは、相変わらず寝てるよ。おむつはしてるけどきちんとトイレを教えます。帰宅後のサツマイモをとっても楽しみにしてますよ。最近は食も旺盛になって、昔のうんちのように、しっかりとした大をするんです。
今、漢方と心臓病の薬を毎日夜飲んでます。
この前より調子はずいぶんいいようで、ばびいべびいもいるからか寂しがりませんね。
二匹達に追いかけられ、怒ったりもしますよ。

DSCN5295.jpg

べびいちゃん。前髪もっと伸びてほしいね。明日、綺麗にしよう、また。

DSCN5292.jpg

最近書くことが同じだね。何の変哲もない仕事に追われる毎日。
でもそれが幸せだったりするんだけど。でも、今は毎日が時間との闘い。

この辺の学校、夏休みは明日まで。わ~いわ~い!!再度、わ~いわ~い!!
・・・・・ホッ・・・朝もう少し寝てられる~。みんなと遊べる~。好きなこと出来る~!


明日は花火大会がある。行こうかどうしようか。天気にもよるけどね。大渋滞に巻き込まれたら嫌なので、仕事は夕方で終わる予定。それでも、きっと、帰りは超混雑するんだろうな・・・臨時列車が出るくらいだからね。

まあ、明日は明日の風が吹く~???

いつでもどこでも寝れそうな今日のあたし~・・・・・
なので、夫はあたしに気を遣って、お風呂やら食器洗いやらご飯焚きなど、いったいどうした?
いつもはソファーで寝てるはずなのに。

やってもらえるとすごくありがたいですけどね。
だって、共働きだもの。疲れるのはお互い様。できるときにできる人がやればいいんだよね。協力し合わなきゃ。私は家事は、男性もすべきだと思う派です。今は女も忙しい時代ですから。昔とは違います。

(あ、でも専業主婦なら妻が家事を完璧にやるのは当然だと思います。当たり前です。)

今日は助かった。また、今後も継続してやってくれるとありがたいなあああああ!
宜しくお願いしま~す・・・アタシも毎日ヘロヘロで~す。

何気にブログで要求してみた私です・・・(笑)

皆さんのご家庭はいかがでしょうか・・・?

遊び盛り

2013.08.22 23:52|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ただいま~。今日も帰宅が遅かった。

それにしてもこの二匹達、本当に毎日毎日大喜びのお出迎え。嬉しいんだけど、どっちも飛ぶんです。危なくて危なくて。感情表現抑えきれないんだね。このところ毎日留守番の時間も多いしね。
私が帰ると性格が一変するようだ。はしゃいではしゃいでとってもすごいことに~。

今日も、サツマイモあげたでしょ~。毎日ヨダレを垂らしてお座りするばびいちゃん。べびいちゃんもですよ。
でも、ブルドッグの口の構造上、ヨダレは避けては通れません・・・
食べ物をあげるときには必ずそばにタオルを置いて、口を拭き拭きしながら。(笑)

でも、そのタオルを狙って、引っ張って遊ぼうとする~・・・
サツマイモとタオル、どっちがほしいの~~~~???

昼間のばびいは、芝生の上に寝転ぶ。暑いのに、どうしたの~?蚊に刺されるよ~。

DSCN5279.jpg

おやつで釣ろうと思っても、戻ってこない。
気が向かない時には、聞いてないフリをするばびちゃん・・・結構知恵あるよ~

DSCN5280.jpg

真夏は初めてだし、毎日室内にいるから、きっと、外の空気がおいしいんでしょうね。
外が大好きなブルドッグって、あんまり聞いたことない。
結構、内弁慶だとか、散歩嫌いとか、話には聞くけれど。
うちのばびいちゃんは、遠出のお散歩、車が大好きです。

るびいちゃんもトイレを終え、お水を飲み、くつろぐ時間。
あ、でも、るーちゃんは、常時座布団でくつろいでいるね。あんまり、運動はしませんね。
心臓病だから、逆に運動は避けた方がいいのです・・・

DSCN5281.jpg

べびいちゃんは、といえば、今朝、ハウスの中で下痢と嘔吐!!
え~~~?どうしちゃったの~~~???超心配なお母さん。
起きてすぐに、体をチェックして(汚れてないか)そして、元気はあるのでシャンプーをしました。

原因をよくよく考えてみた。
・・・エアコンの自動お掃除で、効きがよくなり、今までの温度設定では夜寒かったのかも・・・

温度25度に今まではしてたけど、なんか、最近は25度では寒い気がする。
だから、さっきも27度にあげました。このくらいで丁度かな?・・・

でも、ばびいちゃんは少し暑そう。皮膚の弱いブルドッグなので、やっぱり26度に。

これでしばし様子を見る。
獣医さんの入院室は27度らしいから、やはり、25度は寒すぎたんだよね・・・
           ・・・べびいちゃん、本当に、ごめんね、腹ピーにさせてしまって。

大事な綺麗好きなべびいちゃんは、シャンプー後、喜んでました。

DSCN5282.jpg

これは帰宅後で、ばびいが喜ぶ姿。本当はもっと毎日一緒に遊んであげたいけど、私達老夫婦は・・・
毎日が仕事との戦い・・・疲れてしまって、最近はそんな余裕もなし・・・
ああ・・・・・(前にも書いたけど)時間がほしい~~~!!

犬達と遊んでスキンシップをとれる時間が~。
だって、今仔だから、遊びたい盛りだし・・・こういう時期に愛情をたっぷり注いであげなければいけない・・・と、思うんですよね。

日中も夜も仔犬たちは、とにかく常時あたしのそばにくっついている。
トイレまで追いかける。だから、どうにもこうにも、この仔たち・・・一層かわいい。

一昨日、夫に、「ずいぶん犬達をうまく手なずけたなあ」とか、言われた。
そーじゃないでしょ。本当に世話をしている人の事を、そして、一番優しい人を、犬達はよ~く解かってるんだよ!って言おうとしたが、やめた。うはは・・・(笑)

仕事に家事に育児に・・・毎日大忙し。はっきり言って、大変ですが・・・
三足のわらじ状態ですね。アタシがいなかったらこの家はどうなるのでしょうか~?
あ、それと、今この我家の状態では、決してぎっくり腰になど、なれませぬ・・・・。
・気を付けよう、三度の飯よりぎっくり腰・ 
        BY CHOBINMAMA アタクシのオリジナル川柳です

ばびちゃん、べびちゃん、私無しでは寂しすぎて生きていけないね…(笑)
これは勝手な独り言・・・妄想、願望・・・。

けれど、犬の居る生活は活気があって潤います。生活にメリハリもあるし私にとっては無くてはならない存在。
犬達がいなかったら、きっと、会話は無いと思うよ~。夫婦間の。そしたら、ちょっと、危険ですね。
会話のない夫婦・・・・・キャ~!!!!!!!?????

なんか、今日も疲れてて脳が・・・いろんな方向へ・・・

でも、本当にばびちゃん、うれしそうね。

DSCN5283.jpg

朝以降べびいは下痢をしてないようだし、食もあって元気もある。
よかった、安心。今後は気を付けますね、しっかりと。みんなの体調管理・・・

DSCN5284.jpg

明日はスペシャルハードなので、もう寝よう・・・

ブルシーズー

2013.08.21 23:30|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これからべびいちゃんのシャンプー。日付だけ入力しておかないと・・・。
....................................................................

さて~、結局シャンプーでなく、三匹の耳掃除とばびいべびいの毛のお手入れとなりました。
夜遅いので時間がかかるし疲れたらかわいそうなので。

そして、トイレを済ませ、ばびいべびいはハウスで就寝のはず・・・なのだが、なかなか寝ようとしない。
耳掃除が気持ちよかったらしく目が冴えわたってしまったのかもね。
人もそうだよね。眠いとき耳かきとかで刺激すると、目がはっきりしますよね。(ワタシだけ?)
耳には多数のツボがあるって聞いたことあるけど。多分それなんじゃないかと・・・

DSCN5273.jpg

なんだか、寝そうにないなあ・・・ばびちゃん。

るびいは、外でおしっこをして、家の中ではおむつをして、いつもの座布団へ移動。るーちゃんは、ちゃんと寝るのね。

DSCN5272.jpg

べびいちゃん、そんなにずっとこっち見てても、もう一時近いんだよ~。
子供は寝る時間なんだよ。

そして、お母さんはちょっと、お酒を・・・。
牛乳があるから今日はカルーアミルク。これ、超甘いけど、控えめにして、寝酒。
普段は全く飲まないけど、今日は、なんとなく。昔からこの味好きです。
あとは、ジントニックとか、スミノフとか・・・本当に飲むときは日本酒だけど。

DSCN5275.jpg

明るくて寝れないのかなあ?普通一時になると豆電球にするからね。
でも、ブログが終わってないし、お弁当も作ってない。お風呂も、マダだ~!

DSCN5277.jpg

しばしこの状態。でも、やっぱり寝そうにないので結局二匹を自由にし・・・

べびいは、夕飯のあまりを必死に食べ始める。ばびいは、「お前何食べてんだよ~?」と、横取りしようと、べ日ちゃんのハウスに入る。べびいに威嚇され、その場を退散するばびい。

本当に、べびいちゃんには本気をださないばびちゃん。下手に下手に・・・
けど、本気なんか出したら、大変なことだよ~!!ブルドッグの顎の力は強いから。

決して噛んだり本気にならないのは解っているけど、でも、自動車保険の更新時に、つい、賠償保険もセットしてしまった・・・(念のため?安心のため?)
ご存知だと思いますが、ペットが他人を噛んだりした時の保険の事です。月数百円ほどの掛け金です。

あ、もう一回言いますが・・・・・
私の犬達は、勿論、決して人を噛んだりするような犬ではありませんよ~!!

でも、ブルドッグは、家族に危害が加わりそうなとき、守ろうとして相手にかかる、と読んだことがあるので。
それと、人には絶対噛んだりしないけど、一度、べびいが他の犬に何かされ、キャンって泣いたとき、相手の犬を怒りに行ったことがありました。いわゆる加勢しに行った、ということです。
守ろうとしたんですね。

ばびい、えらい!!!

結構色んな様子を見てるしお利口です。ブルは番犬にならない、と、これまた本で読みましたが、ばびちゃんは、番犬になるんだよ。変な物音にはちゃんと、吠えますからね。
まあ、普段は、一日のうち、吠えることは滅多にないんですが。べびいのおもちゃが欲しい時位かな?

シーズーもブルドッグも、そして以前飼ったレトリバーも、無駄吠えしない犬種です。そして、人間好き。おっとり。利口。(少し個体差はあるでしょうが)だから・・・

私はそんな犬達が好みです。ブルシーズーは、私にはピンポイントでしたね。
書き忘れてはいけませんが、もちろんの事、いろんな犬種達でかわいい子たちは沢山いますよね。

でも、結局は誰しも自分で飼っている犬種をひいきするのは当然の事ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・~~~~~人間だもの。相田みつを~~~~~

あ、みんな、寝始めたぞ~。じゃあ、私はもう一杯お酒を飲んで寝ましょうか~。まあ、これはジュースの様なものだけど。

原産はメキシコですよね確か。でも、暑い国って、甘い物が多いと思うんだけど、気のせいでしょうか?気候的に体が欲しているのかな?糖分を。

口の中、甘いなあ。しっかり歯磨きしなくちゃね~。では、またね

ばびいの口元♥

2013.08.20 23:25|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝方涼しかったので少し早く行動し、庭の気になっていたバラを剪定した。
手袋してたけど、とげが沢山引っかかって、あたしの手は大変なことに・・・(泣)
おかげでバラはすっきりしました。
途中雨が降ったけど、濡れるのもまた涼しくて、そのままびしょ濡れになって庭をお掃除。
今日はゴミの日だったから、何袋もゴミが出ましたね。

今日はそんなこんなで、私は写真を撮っておらず、夫撮影の写真・・・
全然ない日に、タイミングよく撮っていてくれました~。

ところが、どっこい!
なんでしょう~???この顔は~~~???モーレツあたろうの、漫画の一コマみたいですね~!!
それとも、スネオに似てますかね~?
口元に注意してみてくださ~い

DSCN5231.jpg

そして、遊んでるね、二匹達は。
こうやって、べびちゃんはばびいの顎の皮膚をカジカジ。
だから、ばびちゃんの下あごは、赤くなっている。
ねえ、そんなに強く噛まないでよ~。
・・・・・二匹たち、ほんの遊びなんですけどね~。・・・・・

DSCN5242.jpg

ところで、今日は髪を結いなおしておらず、べびいの顔が台無し・・・
でも、元がいいから、こ~んなボサボサの髪になっても、かわいいね~
(あ、完全に親ばかですよ)

DSCN5252.jpg

この写真は超、かわいい。ばびいが赤ちゃんの時こういう顔してた。
やんちゃそうな顔してますね。
その通りやんちゃ極まりないんですが・・・

DSCN5236.jpg

この二匹達、こ~んな顔してるってことは・・・・・・・・
今日はかなり、じいに遊んでもらったとみました・・・

DSCN5249.jpg

でも、るびいは、ずっと寝てるので写真が無いので。
だから、またお母さんは昔のものを引っ張り出しましたよ。

クリスタルパークでちょびちゃんと遊び、じゃれあう二匹。
このころはまだ若くて二匹達元気でしたね。
とにかく仲良くて一匹だけでは絶対に散歩をしませんでした。
もう片方を探し回ってた・・・。

結構、これ、二匹達の顔をまじまじ見ると、面白いんだよね。

015_015.jpg

これも、クリスタルパーク。
いい所なんですよ。自然で綺麗でゴミひとつ落ちてない。
みんな、犬連れの人もマナーがきちんとできています。
ちょびちゃんとるびいは、毎日夕方ここでお散歩しましたね。
あ、父がしてくれたんですが。殆ど。わたしがいない時期もあったし、仕事でできなかったり・・・。

だから、私の犬とはいえ、父もこの二匹達はとっても、かわいがってましたよ。

今も言いますね。

「ちょびはかわいがったなあ~」って。
そのと~~~~り!!!!!本当にかわいかったな。

011_011.jpg

これも、あたしの大事なちょびちゃんです
キャ~キャ~キャ~!!!やっぱり、かわいすぎるう~。あたしの永遠のアイドル。?

PIC_0627.jpg

あれれ~??字のサイズ戻らなくなってしまった~!!
勉強しときま~す・・・皆様おやすみなさいマセ♥

追記:
今、大焦り。ブログの文字が完全にすべて大文字になってしまい、PCいじりまくり。
何とか元に戻ってよかった(ほっ)何かがおかしかったんだね・・・うん。なにかが。

酸素室どうしよう・・・

2013.08.19 23:42|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なんか、今日は疲れたな。ちょっと時間に焦ったから。

昼間は家事三昧。それでもやりたいことは終わらず。
冷蔵庫の中を掃除したかったんだよね・・・
忙しくてそのまま入れてあるものもあって、(お恥ずかしい・・・)きちんと点検しないと。
あ~、明日やろう・・・食べれないものもあるはず・・・そのくらい忙しかった。(言いわけだね)

本日付のばびい君オカマすわりだよ。
DSCN5202.jpg

べびい君・・・一人遊びだね。
DSCN5203.jpg

るびいちゃんやっぱり寝ているね。
DSCN5204.jpg

さて、
最近この家はみんな寝室がばらばら。
三匹達はリビングで、私はその近くの和室、そして夫は一人で二階で。
でも、朝はちょっと暑くて目が覚める。犬達のところだけは涼しいけどね。
あ、そういえば今日、東北電力の検針の人が昨年より電気代倍ですけど、心当たりはありますか?だって。
考えてみれば今年はエアコン一台はフル稼働。しかも20畳用のです。
犬達の為です。こればっかりは仕方無いですね。犬に便乗し、あたしも快適だけど・・・。

でも、倍といっても月一万ほど。毎年夏は5千円程度だった計算ですね。
オール電化なのでお風呂も何もかもこの家は電気です。
そう考えると、安いよね・・・だって、ガス代は無だからね。

そういえば、最近この酸素室、あんまり使用してない。
るびいちゃんが、入れると出して出してって泣くんです。実家ではゲージに入れる習慣をつけてなかったから、狭い部屋に入るのは嫌みたいで・・・。ちょっと、悩んでます。

けれど、老犬なので今更嫌な思いをさせてストレスを与えたくもないし、前と違って今は食も元気もあるから、必ずしも入れなくちゃいけないってこともないし・・・。
どうしようかな?返却しようかな?目下悩み中。たぶん今後もるびいちゃんが落ち着いて入ってくれるとは思えない・・・(泣)
なるようにしかならないのかもしれないね・・・と、最近思い始めてます。
だって、良かれと思ってレンタルした酸素室ですよ・・・入ってくれなければ意味がありません。
というか、入らないほど今は元気になったんです。

その代り、ばびいは興味津々なんだけど。(笑)
ほら~、今も自分から入ってます・・・

DSCN5212.jpg

でも、日中は私が家事に忙しく、ちょっと、つまらなそうなばびちゃん。いつもの定位置であたしの様子を伺っているんだよ。

DSCN5216.jpg

るびいはこれをソファーの下のしょっちゅう落として、何度も拾ってあげる私。

DSCN5218.jpg

夕方は、またこうして遊んでたのね~。
お二人さん、仲がいいこと~。相変わらずだね。

DSCN5227.jpg

・・・・・・・
嬉しいことはただ一つ。
今週いっぱいで夏休みが終了。ホッとします。やっと、いつもの自分のペースに戻れるのね~。
少しは自分の為の時間も持てるのね~。ということは・・・犬達とも昼間沢山遊べるってことね~♥

うれしいな!うれしいな!う~れしいな、うれしいな
ばびちゃん、べびちゃん、るびいちゃん。来週からはまた昼間ずっと一緒にいられるよ~。
それにあと一週間もすれば猛暑も和らぐだろうし・・・
そうしたらお庭で一緒に沢山遊ぼうね~。

・・・・・最近は少し秋の気配も感じます。・・・・・

朝晩は結構涼しい東北。エアコン要らず。
秋、怖いのは、例の、あの、おぞましい虫だけですよ。あ、緑のね・・・。
それさえいなければ安心なのになあ。庭いじりも~!!

寿司!

2013.08.18 23:54|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

たった今買ってきたお寿司をたらふく食べた。久しぶりでおいし~。

暑くて暑くて今日も家に閉じこもりの犬達。リビングで遊びを何かしら見つけ、人間にじゃれつき・・・
だから、アスファルトが暑くない夜、少し近場までドライブし、お散歩してきました。
郡山ビッグパレットの裏手にある歩道。ここは明るいし、交通量も少ないし。

そして近くにある回転寿司で夕飯を購入。犬達を車内に置いてご飯は食べれませぬ。気になって仕方ないし、待たせるのもかわいそうだから。だから外食は殆どなしです。いつも。

さて~。これは遊んでいる風景。ばびちゃんはるびいのおしっこの臭いばかり嗅いでいる。
エッチ~!
DSCN5182.jpg

そんな中、やはりべびいはマイペース。池を覗き込んでるね。
今日はプールは入らないよ。昨日シャンプーしたばかりだし~・・・
水も綺麗に入れ替えしなくちゃいけないしね~。というわけで今日は水が少ししか入っていません。

DSCN5183.jpg

自分の用をたしたるびいちゃんは、もう家に入りたい。

DSCN5185.jpg

べびいちゃん、ご覧のとおり、ばびいにおもちゃをとられまいとして、口から離さず。

DSCN5186.jpg

るびいを家に招き入れるばびい。心配で様子を伺ってるよ。
ばびいもべびいもなぜかるびいを心配な様子。るびいが庭に出ると一緒に出るし、家に入ると一緒に入るし、三匹の中で一番の長が、るびいちゃんなのかもね。

DSCN5189.jpg

あ、これはお盆の時三春ハーブガーデンで購入したハーブです。この葉っぱを切って、乾燥させたのがハーブティ―ですよ。どんどん増えるらしいし、このレモングラスって、臭いもいいし、だから、これを一鉢買った。

DSCN5190.jpg

またまた室内で。とにかくどこにでもくっついて歩く二匹。キッチンや和室そして玄関、トイレまで~。

今日は洗濯物が多くて、揚句に洗濯機が上手く作動せずに、ホースの内部を調べる羽目に・・・
ナ~ンだ!100円玉が詰まっていたのね~。ホースをふさいでしまっていた。
なので、その後、遅めの洗濯を何回も回し…洗濯機、休む暇もありませんでした。

DSCN5192.jpg

私はちょっとした合間に高校野球観戦・・・あと、今日は山登りの特集もやってたよ。ずっと観てしまった。気持ちよさそう。登山。ばびちゃんをおんぶしていけないかなあ?って、いつも夫は言っている。
30キロも、ずっとおんぶなんて、できるわけないだろう・・・???

その後~、夜になりもう道路は暑くないだろうと思い、三匹を連れ車で15分くらいの場所へ行ったというわけです。
ばびちゃんは、家の近くは頑として歩こうとしないのに、何故車に乗ってのお散歩は喜んでするのでしょうか~?
本当に車大好きの犬となってしまいました。

これはかっぱ寿司で買ってきたお寿司だよ。
あたしたち、そんなに高級なお寿司は食べれませんから。これで十分なんです。

DSCN5197.jpg

でも、少し買いすぎた?二人で食べるにしては。
海鮮は犬達にはあげれないしね~。でも、最終的にペロッと平らげてしまいました・・・(笑)

DSCN5199.jpg

ご飯も食べたし薬もイモも飲ませたし…満足して今眠ってます。
明日まで、またゆっくり寝てください。かわいい三匹達よ~

休み明けの仕事はきくだろうなあ~。
今週も一週間宜しくお願いしますね~。私の身体・・・頑張れ!ご老体!アラフォー!!!

平和な普通の日々

2013.08.17 23:53|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日から仕事。休み疲れで頭の回転がちょっと遅い~?
けれど、自分の調子としては、仕事をしている方がメリハリがあっていいですね。

午前中から出かけたし、今帰宅なので、写真あるかな?と期待したけど、(夫は休み)無いよ~。
今日は寝てばっかりだったらしいね。みんなで。疲れをとるためには、こんな日が大事なんだよね。

撮りました。さっき。夫のご飯を欲しそうにしているばびいとべびい。

べびいちゃん、髪がロングになりつつありますね。今日は早朝、夫がべびちゃんをシャンプーしてくれました。アタシが今日大変だろうと思ってやってくれたらしい。

       DSCN5174.jpg

ばびちゃんは、こうして、夫の口元・手元をみているよ。

DSCN5175.jpg

あ~そういえば、今日高校野球観ててはらはらしました。
花巻東の戦い。8回くらいから見たんだけど、本当にどちらも接戦。いいですね~、青春。必死に一生懸命頑張る姿。感動します。一生のうち何かに夢中になる時期って大事だと思うんだよね・・・

勝ち負けはその時の運もあるし、このために一所懸命がんばってきたことが大事なわけで・・・

あたしも最近何かスポーツやりたいなあって思うんだけど、もともと水泳は得意だし、駅伝も嫌いじゃなかったし、大学時代は束の間だけど、サイクリングサークルに所属してたしい~・・・(3か月ほどね)(笑)
あ、余談だけど、すぐやめた理由は、初めて先輩たちと一緒に行ったのが、日光のいろは坂だったのね。どうにもこうにも大変で、さらには部員、男子ばっかりで・・・なので、すぐにやめてしまった・・・

そういうわけで・・・最近、トライアスロンとかやってみたいなあ、って思ってるんです。
生半可な気持ちでは無理なんですが、3種目どれも嫌いではないのです・・・あ~、でも、練習する時間だよね。問題は。疲れちゃって仕事にならなくても困るし・・・仕事があっての生活だから。

ま、ちょっと、今気になってるスポーツではあります。

DSCN5172.jpg

るびいちゃん、今日大丈夫だったかな?イモは喜んで食べてくれた。でも、ほとんど一日中寝てるよ。老犬だからなんだけど、たまに、心配になる。

るびいは、あたしのそばで二匹達から離れ、ゆっくりと落ち着いている。
でも、二匹達(ばびいとべびい)は、今から遊びモードに入りそう・・・

DSCN5178.jpg

あれ?そうでもないか~?べびいちゃん、少し横になってくつろぎ始めてるよ。

DSCN5179.jpg

現在15歳のるびい。毎日どういう感じなんだろう・・・本当はどうしたいんだろうね・・・。控えめだから、今一つ心理をつかめない。みんなと一緒なら大丈夫なのかな?くっついて歩っているし。ストレスだけはかからな様にしてあげたい。

DSCN5176.jpg

るーちゃんは、若いころはよく公園で他の犬達にもててましたね。ちょびちゃんも、るーちゃんのシーズン中は、大変だったね。けど、あんまり仲が良くて、ちょびもるびいによく叱られていました。

あんなに仲の良かったちょびちゃん。毎日リビングでるびいの事を見守ってくれているんですよ。
あ、るびいだけでなく、ばびいもべびいもね。

明日はまた休みです。家事を一通りやったらどこかにプチドライブだね。

今、ばびちゃんの耳掃除をしようと思って、麺棒を持ったら、逃げ回る~。本当は大好きな耳掃除なのに~。
べびいちゃんは、また一人で今、テーブルの下をかじっていますね。ガリガリ・・・と。
夫は車の本を読んでいる・・・

そして、いつも通り、後ろの座布団でるびいは眠っています。

また普通の日々が始まりました・・・

レジーナ花火大会

2013.08.16 23:46|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昨夜の羽鳥湖レジーナの花火時刻に合わせ、白河経由で目的地へ。
途中知り合いのお肉屋さんで本格的焼肉を2Kg購入。2人で、そんなに食べれませんが・・・

車に乗ったらもう、三匹達たまらず笑顔ですよ~。

DSCN5090.jpg

べびいちゃんは、景色が気になる~。

DSCN5092.jpg

そしてばびいは、ずっと喜んでたけど、そのうちダッシュボードに頭をのせて寝る~。ご覧のとおり。

DSCN5091.jpg

その後まっすぐレジーナへ・・・

今日は花火大会♥
DSCN5116.jpg

到着後、だんだんと大勢の人たちが。
一番見晴らしの良い席を、ワンドリンクで1000円で.2人分確保。
ばびちゃんべびちゃんるびいちゃんも、たくさんの人たちを観て興奮。

あ、これは、以前紹介したばびちゃん専用カートですよ。30キロまでOKです。やっと、見つけたのお母さん。
話しかけてきた人が、ばびちゃんのロールスロイスだって~。
「おまえ~。すごいな~、こんな高級車に乗せてもらって~」とかなんとか言ってました。(笑)

もう一枚・・・
DSCN5113.jpg

花火は音楽とともにドリンクとともに、写真じゃなく動画を一生懸命撮りました・・・
ブログには写真しかアップ方法今のところわからないんですけどね。今後勉強します。

DSCN5106.jpg

でも、綺麗だったし、一企業としては立派な花火でした。だって、花火一玉、結構なお値段らしいし・・・

その後ちょびちゃんハウスに戻り、焼肉を。本当は外でバーべキューも良かったけど、犬達を室内に置いてはかわいそうだしね…ということで室内で。網戸の近くで扇風機で煙をなるべく外に・・・(笑)

DSCN5119.jpg

でも、本場焼肉屋さんのお肉なので、とろけるようにおいしくて、二人でバクバク食べましたよ~。
こんなに肉を食べて大丈夫かあ~?

さて~・・・
翌日の今日、午前から暑く、といっても、山は25度ほどなんだけど、山でこのくらいだと、多分今日の午後はもっと暑くなるね~、ということで、以前から欲しかった額縁?フレームを買いにJOYFULHONDAへ、少しドライブ。絵を飾りたいわけですよ…書いてもらった数点・・・
結局4つ購入しました。♥

ちょびちゃんハウスにはまた来るね~。本日付の写真。

DSCN5142.jpg

ここにはちょびちゃんと、仲の良かったるびいちゃんのポスターが・・・

DSCN5121.jpg

しかし~・・・・・本当に今日は暑い・・・・・。
だから、ばびいを極力歩かせず店内では、涼しい場所を選んでショッピング。

べびいとるびいは一緒のカートに入っていたが、るびいちゃん、おもらし(大の方ね)してしまい、トイレで一生懸命洗うことに・・・足やらおちりやら、カートやら…ごしごしごし。
なんか、つかれたあ~・・・

勿論洗面所は掃除してきましたよ~。
どうしたのか?ちょっと、下痢っぽい。あたしに促したんだけど、外に連れて行けずにごめんね~(詫び)

人混みで・環境が変わって疲れたのかなあ?少し心配です。元気はあるけど。帰宅後下痢止めを一錠飲ませました。

昼食をそこで食べたくて犬達と一緒に待ってたけど、食事もせずにずっと座っている人発見!ここはペットと食事する場所だぞ~!終えたらさっさと移動しろよ!!!と、私は怒りまくる。だって、休憩する席ならほかにいくつもあるんですよ~。店内に三席しかないので(外は暑すぎるから)ここでしか食べれないんだよ。

え?それで・・・?
店の人に苦情を言って、その後、犬達をあんまり待たせてもかわいそうなので店を出ましたよ。(怒)
買おうと思っていた錦鯉も買わず・・・。

帰りに河原でちょっとひと遊びと思ったけど、暑くて犬達には残酷なのですぐさまエアコンの効いた車へ戻ってしまいました。

DSCN5146.jpg

帰り、南湖公園で夜のお散歩を楽しむ三匹。

DSCN5155.jpg

ここは夜も明るくライトアップされているから、ちょっと、安心。
喜んでお散歩してました。でも、とにかく車内ではぐっすり眠ってましたね。今日は。あ~、あたしもね・・・

ずっと、夫が運転しましたよ。白河まで。あたしが起きたら、♪ハマショー♪かかってましたね~。
あ~、こういうと、大体世代がわかってしまいますね~(笑)

う~ん、明日から仕事です・・・夫に明日は三匹の面倒を見てもらいましょう~。
よろしくお願いしますね・・・特に、るびいちゃんの事!・・・・・・・。

お出掛け

2013.08.15 16:49|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

訪問していただきありがとうございます。

本日急遽これからお出掛けとなり夜ブログが書けません。
羽鳥湖レジーナで花火大会があるそうで、また、犬達も室内で飽きてきているので、行ってきま~す。

また明日~♥ 

プールで遊ぶ犬達

2013.08.14 23:50|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まいにち毎日暑いですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。

さて、今日も昼は暑すぎてまたもや出かけられず・・・そのかわりに、昨日届いた・・・涼しく遊べるもの・・・
じゃ~ん!!!

DSCN5034.jpg

これで遊びました~

どのみち今日は、三匹ともシャンプーをする予定だったので、どれだけ汚れてもぬれても構わないね~、ということで、プールに入っては芝生で遊び、また入っては遊びの繰り返し。
結構遊んだあと、ばびいは庭でシャンプー・べびいはお風呂でシャンプー。そして、少し時間が経った後にるびいのシャンプーと、それはそれは綺麗に(ずっと最近気になってたので)なりました~。

日中は家の掃除や洗濯や、結構な作業が私を待ち受けていました。
でも、今日は夫も休日。色々と手伝ってくれ、助かりました。あ、昼ごはんは夫が作ったよ!!

昨日はべびいちゃん、ちょっと臭いましたが、今日はご覧の様に毛はさらさら、目もくりくりになって、お上品に戻りましたね~。こんな汚くまで放っておいてごめんなさいね~。忙しくて。

DSCN5037.jpg

ずっと、待ちくたびれた三匹は、夕方、お出掛けするよ!というと、待ちわびていたように玄関の方へ。
リビングで私たちの準備が終わるのを待機中・・・

DSCN5040.jpg

今日は、給水機のフィルターを買いに、そして犬達の牛乳もついでに。
こんなに喜んでいるのに、それだけで帰ってしまうのは、三匹には酷かも~!ということで、「どこに行く~?」と夫。
「そうだね~。どこでもいいよ~。」

そうしたら、ちょっと遠くの方で花火が・・・
どこだろうね・・・あ、郡山の花火大会だ!と、なり、近くの方へ車をしばし動かす。

DSCN5048.jpg

人も多く、ばびちゃんは、車から人を眺める。目があった人は、びっくりします・・・(笑)

DSCN5054.jpg

べびいちゃんは、後ろの車を眺めているようです。以前はばびいがいつもやってたことを、やっぱり、真似てます。

DSCN5055.jpg

さて~、いよいよ大詰め~。

DSCN5060.jpg

帰りの車中は三匹でこんな感じ。今、じいとばあは、セブンで、ホットドッグを飼って外で食べている。おなかすいたね~。その後犬達を外にだし、また遊ばせる。

DSCN5071.jpg

そうだ!るびいちゃんに薬を飲ませるサツマイモが無い!
またまた車を走らせ、イオンスーパーセンターまで。ビールも買って、やっぱり一本で最近寝てしまう夫は…今日も一本で寝てしまった(笑)

発泡酒と生を買ったけど、発泡酒を飲んだよう。じゃあ、生は、あたし飲もうっと!
あ、一杯だけね。ビールはさほど飲めない私。たぶんおなかがいっぱいに(炭酸で)なってしまうからか?
日本酒はいける口なんですすが。

DSCN5073.jpg

買い物をし、ここの入口近辺で遊ばせる。
こんな風にちょこちょこでもお出掛けすると、みんな大喜びです。だから、また三匹の写真を。

夫は、林家ペーパーさんみたいだねと、笑う。
だって、あたしは今ブロガーだし~?・・(そういう夫も隠れて読んでいるんだけれど・・・)

DSCN5082.jpg

ばびいは、べびいの腰のあたりを枕にしています。
かわいいのでまたまた、写真・・・

…………………先ほど書いた、

庭でシャンプーといえば・・・

自分の犬として二匹目に飼ったゴールデンレトリバーのらびん。そこを書いておきましょう。
その子の為に今の家の外の水道に、温水もつけたのです。

実家で飼っていたけれど、夏場は外でシャンプーをしてあげれるんだけど、冬はできずに、お風呂で洗っても臭くなって、私はいいんだけど、綺麗好きの父は、いい顔しなかったんですね。

それで、ここの家を建てる際、連れてきていつでもシャンプーができるようにと、水と温水の両方を付けてもらったのです。
けれど、一度も使用することなく実家にいたらびんは、急死してしまいました。11歳でした。外犬だったから、寿命は少し短いですね。でも、苦しむこともなく、パタッと、亡くなりました。

らびんには、今考えてもある意味、ちょっと可哀そうだったような気がします。
室内犬と外犬・・・どうしても一緒にいて遊んであげれる時間が少なくて、でも、すごく甘ったれで、私の車を見るたびに乗りたそうにしてました。(二度三度、キャンプへ行ったり泳ぎに行ったりした後です)

もっと、もっと、遊んであげれたらよかったなあ…でも、まだ若かった私は、自分の遊びに夢中で・・・だから、亡くなった時、ごめんね・・・という言葉が真っ先に出てきました。

だんだん、眠くなりました・・・話が少しおかしくないでしょうか~?

DSCN5078.jpg

今日のばびい。明日はどんな一日になるのかな?

宝物の絵が増えた♥

2013.08.14 01:57|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これも13日に書くはずのブログ。実家に帰り、妹夫婦と団欒。帰宅がまた遅くなり、日付が変わってしまった。


今日は、お盆休み初日。マブダチ(笑)のSちゃんが旦那様と一緒に遊びに来てくれた。遠くから本当にありがとう。彼女は美大出身で、またまた私のかわいいわんこ達を30分程度でこんなにかわいく描いてくれた。

もう、もう、なんといったらいいのか・・・本当に感謝感謝感謝です。
もう、今日は、この絵に尽きます・・・!一生の宝物の絵が、また一枚増えました。
再度、THANK YOU SO MUCH.

DSCN5018.jpg

左から、シーズーべびい・ブルドッグばびい・シーズーるびい。
そして、三匹の下に描かれているのは、何と、ちょびちゃん、なんですうう~♥♥♥
昨年他界し、この絵の中で天使の輪と、天使の羽が、かわいらしくつけられています。
もう、もう、もう、あたしの心境を察して、こんな、嬉しいことをしてくれるなんて~!改めて、脱帽。

昼間、あの暑い中、Sちゃんの旦那様は、本日届いた犬達のプールに汗だくで空気を入れてくださいました。
これにも感謝です。

明日ばびちゃん、暑かったらプールに入りましょうね~。

DSCN5001.jpg

大きいんですよ~これ。一間半×1間くらいあるんです。
こんなに大きいのに人力でやったんです。本当に手がパツパツしそうなほどでした。
殆ど、Sちゃんの旦那さんがやってくれましたが。

DSCN5005.jpg

あ~、足を入れるだけでも気持ちいい~!!三人で足を入れましたよ。すぐに。

労働の後は、遅めの昼食です。
三春ハーブガーデンまで少しドライブし、やっと、ご飯にありつく。
どれもこれもおいしかったな。

DSCN5007.jpg

その間犬達は家でお留守番。ご飯食べたら帰ってくるからね。

帰宅後はまたまた大興奮。少し落ち着くまではゲージに入っていてください。大変だから。
そして、その間にSちゃんは、ササッと絵を描く。

DSCN5011.jpg

今日はお客さんだから、三匹達は本当に目がるんるんしてます。
るびいちゃんだって、ご覧のとおりですよ~。

DSCN5020.jpg

けど、三匹達、もうそろそろシャンプーの時期なので、本当は綺麗にしてSちゃんに会わせたかったのだけど、忙しかったから、仕方ないですね。だから、明日は三匹みんな、シャンプーだよ~。

下の写真はフラッシュがたかれた写真。またちょっと、雰囲気が・・・

DSCN5017.jpg

この絵は、もうすでにあたしの宝なので、額縁にいれて玄関に飾ることにしましたよ。

今、東京までマブダチ夫婦は、帰宅中。遠いのにいろんなことをしてくれ、疲れるだろうのに、本当にありがとうございました。

気を付けて帰ってね。そして、また遊びに来てね~。大大大ウエルカムで~す♥

ブログが書けない?

2013.08.13 02:00|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これは12日のです・・・

今さっきまで、ブログを書けず・・・。メンテナンス中で・・・
何度もチャレンジしたけど、自分の管理画面に到達できず・・・パソコン壊れたかと思った~。

今日は帰宅が夜の12時。いつもよりかなり、遅かった。
毎晩ブログは深夜落ち着いてから書くので、それはそれは本当に焦った。
え~?今日書けないよ~。・・・だから、明日しっかり書く予定。
いつも訪問の皆様?(あ、さほどいないか・・・)本日は簡単なブログにて失礼します。

だって、だって、本当にメンテ中で書けなかったんだもん・・・・(泣)

遅いのに・・・それでも三匹達は喜んで出迎えてくれる。
さて~、やることはきちんとやらないと~。

三匹にトイレ・・・庭へ出して~、イモを茹でて~、薬をあげて~、今日は遅いご褒美にアイスもあげて~、そしてやっとブログに取り掛かろうとしたら・・・・・・・

OH MY GODNESS!だった・・・

けれど、犬って本当に愛くるしいね・・・。本当に飼い主に忠実。そんなところがたまらんのだわ・・・

あ~それにしても、やっと、明日から休みだあ~。明日は楽しいことがありますよ~。
知人に会う予定。帰省してるのでうちに遊びに来てくれる。一年ぶり?かな?

あたしのわんこ達をかわいく描いてくれたSちゃん。旦那様も一緒です。わくわく・・・
だから、本日は早めに(といってももう2時ですが)寝てみます。

FC2ぶろぐのメンテに気づかなかった…私が、いけないのですよ~。
グスングスングスン・・・(大涙)

皆さん、明日を期待していてくださ~い! SEE YOU 明日。

復興祈願碑

2013.08.11 23:44|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

猛暑猛暑!!!ひええええ~~~~~!
なんて、暑いのお~?一階のリビングでワンコ三匹と夫が昨夜は眠り、私は一人二階で寝た。
朝、暑くて目を覚まし、階下へ。一階はエアコン常時25度なので快適。もう一眠りさせて・・・と、思ったらばびいちゃん、喜んで顔をぺろぺろと。ああ、これでは眠れないや。お願い~あと一時間・・・

こんな暑さではどこにも連れていけない。ばびいもべびいも日曜は楽しみにしてるから、何とかしてあげたいけど、今日ばっかりは・・・朝から夫も私もいるので今日はお休みだとわかっている様子。
はしゃいではしゃいで本当に大変・・・

DSCN4934.jpg

るびいちゃんはご覧のとおり。

DSCN4936.jpg

あ、早起きしてた夫にトイレさせてもらったのね。安心安心。(良かった仕事増えなくて・・・)

DSCN4933.jpg

べびいはん、前見えるの~?
べびいの髪はまたまたぼさぼさ・・・何度直してもこのように。なんだか酔っ払いの、アンちゃん、みたいだよ。
でも、自分では直せないもんね。今日も結いなおしてあげますね。

DSCN4938.jpg

さて、4時頃からむくむくと皆でお出掛け。涼しくなったかな?
いえいえそ~でもありません・・・。まだまだ、ばびちゃんには暑すぎる!

DSCN4949.jpg

なんか、ばびい、カッコよくなったね。惚れ惚れしちゃう…

DSCN4945.jpg

どこへ行く当てもないので、るびいのため実家方面へ。ちょっと、帰ると気分も変わるだろうと思って。
そして、実家にしばし預け、二匹達(仔犬)を連れ出掛ける・・・るびいは数時間実家を満喫。

そのまま118号を南下し浅川の城山へ。初めて来たけど、結構いいところ。街並みが一望。ここは、お盆の花火で全国的に有名。先祖の霊を供養するための花火です。だから、お盆。
今お休みしているピアノの先生お元気ですか~?(犬達で忙しいため)・・・やっほ~!

DSCN4954.jpg

そして、正月にはかなりの人で賑わう山本不動尊へ。

もう夕方なので人気はほとんどなかったけど、すごく風情のある場所なんです。
山の上にほぼ垂直に古~い長い階段があって、そこで、お参りするんです。

あいにく夜でフラッシュがそこまで届かず写真はボツだったけど、昼間撮ったらアップします。いつになるかわかりませんが・・・多分、お正月~?

       DSCN4976.jpg

これは、そこにあった、復興祈願の碑。地震の後、初めて見た。(地震後初めて行った)
3.11の大地震に対する碑ですね。勿論。

東北三県が特に被害がひどいけど(岩手・宮城・福島)原発で様々な被害を被っている福島県。

福島は、横に広い日本で三番目に大きい県ですから、この辺りは被害といっても、人、家屋、さほど大きな被害はなかったようです。
けれど、やはり原発に関する問題でしょうか、一番の被害は。その点だけは他県と違って深刻です。

でも、あちこちに放射線量をはかる測定器も設置されていますが全く問題なし。みんな、騒ぎすぎ。福島といって、ひとくくりにするのはいかがなものか・・・・・
(福島は広いため、浜通り・中通・会津の3つに地方区分されてますよ)

現在も仮設住宅があちこちの市町村に設置されてます。
自分の家に、故郷に、帰れないなんて、残酷としか言いようがありません。
何とかならないものか、ドラえもんがいたらタイムスリップで地震の前に戻してほしいです。
だから、思うんだけど、のび太君って、ある意味、ずるいよね~。甘えすぎだよね~。ありえないよね~。

ああ、それなのにそれなのに、別なところに復興予算が使われているだとかなんとか・・・

政治家よ~、しっかりしてくれ~。結局お金が絡むと人はずるがしこくなるんですね。あの手この手で自分の懐にお金を入れようとする。ああ、情けない~。
みんな、私利私欲。自分さえよければいいのでしょうか~。

おっと~。ここが噂の・・・

DSCN4970.jpg

もう暗いし、急な階段も危険なので、ちょっと、周りを観て帰る方向に。
駐車場にむかって、二匹達、喜んで歩く。この後姿があたしは、たまらなく好きです。仲良く歩いてる姿。

DSCN4967.jpg

途中、池に鯉が綺麗に泳いでいましたよ。大きいと、やっぱり貫禄あります。
そして、この池も自然でいいな。うちにも池あるけれど、人工の作りものだからなあ。
庭に穴を掘って、防水処理をしてポンプとか排水とか工事したら、えらいお金かかってしまうだろうし。
我家は人工池に現在三匹の鯉と7匹の金魚が泳いでます。大きくなったらどうするんでしょうか~?

DSCN4986.jpg

このばびいは満面の笑みだね。なんだか、ウインクしているように見えますね~(笑)

DSCN4978.jpg

そして再び・・・

DSCN4982.jpg

あ、忘れてた、行動の脇に復興の碑あったけど、そのそばに、七福神もあったんです。
宝島に乗った七福神、皆様は誰が一番お好きでしょうか~?

DSCN4972.jpg

今日だけ棚倉町のPR普及員・・・(笑)

DSCN4989.jpg

そして今日のお気に入り。べびいの後姿。
ばびいのは、いわきの海に行ったとき(多分3月のブログにあるよ)かわいい後姿の写真があるけど、べびちゃんは、これかな・・・?
かわいいね。お顔が見えなくても、後姿の雰囲気だけでも優しさが伝わってきますよ~。

       DSCN4992.jpg

帰りはるびいを迎えに行って、またまた三匹にサツマイモ。

そして、ブログ中にまた、み~んな、リビングで寝てしまった。
あたしは・・・今日も一人、二階で寝ましょう・・・皆を起こさずに~。

仔犬達の名前

2013.08.10 23:26|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ごめんなさ~い。今日はリアル写真撮ってない~。
仕事が午前から・・・今まで・・・

なんか写真引っ張り出そうっと。

1.jpg

ばびちゃんでは、ないかい?赤ちゃんの時、ばびいが生まれた実家のママが撮影して、まだ我が家に来てない時だね~。うちに来て幸せかな?私たちは幸せだけど・・・

あんなに小さかったけど、みるみる大きくなりましたね。

仔はどんな犬でもかわいいね。ちょびんが亡くなってから、当分は・・・と、思ってたけど、もう犬の居ない生活に耐えられず(半年が限界でしたね)、すんでのところでジャックラッセルテリアを飼おうとした夫・・・

本当に欲しい犬種なの?と、しつこい私・・・なんとなく、アジリティ犬なのは知ってたし・・・
やっぱり、落ち着いて無駄吠えしない犬がいいし、飼うなら本当に欲しい犬種。
車で二度三度ペットショップに戻り、店先では再度、本当に欲しいの~?の繰り返し・・・実はあたしはちょっと、反対だった。だって、仔は見たらかわいいもの~。ちょっと、犬種的に衝動的じゃない~?

あそこで購入決めていたら、ばびいは我が家にはやってこなかったのね。。。
お母さん、あそこで踏ん張って、よかったなあ♥
本当に欲しい犬種・・・そう、ブルドッグ・・・帰宅後さっそく調べまくり。
ショー用ブルドッグで100万もするのお~?目玉が飛び出しそうになった

そんな金、うちにはない・・・普通でも高いのね~。夫は高い事をもともと知ってて欲しいという。
あたしが本当にブルドッグを飼うとは、夢にも思っていなかったようだ・・・

でも、あたしが独身の時から飼っていたちょびちゃんを、あんなにかわいがってくれ、面倒を見てくれ、大事にしてくれたから・・・本当に欲しい犬種を飼おうと思った。なんとなく夫へのご褒美?ちょびちゃんを大事にしてくれたお礼?

P1000114.jpg

それはもう、かわいかったね。ばび赤ちゃん。
ずっと、落ち込んでたけど、家の中明るくなりましたね。飼うまではまるでお通夜のようでした。

P1000157.jpg

シーズーのべびいちゃんは最初からブリーダーさんに頼んでました。
ちょびちゃんに似た毛色・大きさのシーズー。ちょびんとるびいもお世話になったブリーダーさんに。
根本的にあたし、シーズー好きだから、シーズーは購入前提の話でした。
2か月ほど待って、オッチャンも一生懸命探してくれた。スタンダードで血統のいいシーズー。

ばびちゃんも血統のいい犬ですよ。勿論。二匹とも血統書にはCH・ACHのオンパレード。
ちょっと、そこは、私達こだわります。

DSCN0743.jpg


でも、何故二匹かって?・・・
一匹だと、居なくなった後が本当にしんどかったから?かなあ。犬がいなくなることに恐怖を感じたのかも。
だから、本当はもっといてもいいけれど、色んな意味でお金もかかるから二匹ならって感じ。
(あ、今は実家のるびいも一緒だから三匹なんだけど・・・)

名前はどうしようか・・・?
始めはちょびんと全く同じ名前にしようと思ったけど、やはり紛らわしいし、夫が、ちょびちゃんはちょびちゃんだから・・・ということで、う~ん・・・なまえ・・・

なんとなくブルドッグは、ばびぶべぼ、が入っているイメージ?あ、なんとなくね・・・
シーズーは、・・・あたしが自分で飼った犬達はみんな『び』がついているから、それは譲れない。
ちょびん・らびん・るびい・・・ほらね。みんな、入ってるでしょう? び 

う~ん、う~ん、ばびちゃんを初めて見に行くときに車中で楽しく、名前をあれこれ考えた。
(本当にちょびんの死後、楽しいなんて、皆無だった)
笑ったね。久しぶり。ブルドッグ『ソース』とか、サスケ、とか、キャンディ・・・?とか~~~?
あ~、でも、そういう名前は、あたしたちの性には合わないし~。変だし~。

結構ネーミングって難しいのね。
あたしの案で最終的に、 ばびい と べびい になった。ふふふ・・・やっぱり び を入れましたよ~。

英語でBABYと書いて、ばびいとべびいと読む・・・ちょっといいじゃないですか~?即決。
犬といえど、私にとっては200%愛情を注ぐ赤ちゃんそのもの。ネーミング満足…(笑)

      P1000141.jpg

購入を決めていたのはシーズーが先だったけど、家に来たのはブルドッグが先となった。
ばびいちゃんは、昨年11月、べびいちゃんは、昨年12月。
おかげで涙なしに年が越せましたね。いろんな思いがあったけど。にぎやかに楽しく忙しく・・・

二匹達・・・あたしがママで、夫がパパなのは、もう、理解してますね・・・(笑)

本日は想い出昔話です。(あ、でも、数か月前のね・・・)
今のばびいとべびいは、いつものブログ通り、大きく成長してますよ。

ばびちゃん丸10か月・べびちゃん丸9か月なり~~~~~~~~~~!

DSCN4912.jpg

明日は暑そうだから夕方どこかに連れて行ってあげるね~昼間はエアコンの効いたお部屋でじいっとしてましょうね・・・

とりとめもなく長くなり…とりとめトリトン・・・???

皆でリビングに寝た一日

2013.08.09 23:49|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日も・・・暑かった。
昨夜はPCをいじりながら、いつの間にか寝てしまった。気が付いたら朝…
っていうか、ブログ書きながらすでに眠くなってしまって、そのまま横になってしまったというのが正解かな?

三匹達も私のそばでぐっすり眠っていましたよ。ばびいは、朝、私を心配して手をぺろぺろと舐めてました。
だから、今日はあちこち身体が痛いのなんのって・・・ちなみに夫も昨夜はソファーで眠ってた。
なんでしょう~?このお家は・・・??みんなして、乱れてますね~生活が・・・

まあ、夏だしいいか、風邪もひかないし、リビングは犬達の為に24時間温度管理できてるし・・・

もう、今の時期は二人ともヘロヘロになるんですよね~。仕事から帰ると・・・

DSCN4916.jpg

ばびちゃんは、こんなうるうるしたお顔をしてるのに~。年寄りママは、ダメですね。

あ、なんか、蚊に刺されたところ、夜になるとかゆくなるんだよね。
今朝なんか、かゆいなあと思ったら、家の中に一匹蚊が侵入してて、多分、それに刺されたんでしょうね。
人の血を勝手に吸うな・・・。もう足や手なんか、洗濯物干しに行っただけで刺される。傷が沢山あるよ。手足に。大体毎年夏は、キンカン三本位使います。

DSCN4920.jpg

るびいちゃんはおむつ付けていつものように眠ってる。時にばびいにびっくりして怒ったりするよ。
三匹の中では、やっぱりばびちゃんが一番下なのかも。

るびいももうここが家だと思ってるだろうね。今は。最初は帰りたそうだったけど。実家に。

DSCN4919.jpg

そして、べびいちゃん。結構マイペース。

いつもこうして遊びたがるのはばびい。あたしのズボンを噛んでるよ。やっぱり、最近遊び足りないんだよね。解かってはいるんだけど。
待ってね。明後日は日曜だから、また出かけられるし、楽しいことが、きっと待ってるよ。

DSCN4921.jpg

今日FBで知人と交流した。25年ほど前の留学先の義理の妹。ずいぶん年月が経ってるけど、ちゃんと、覚えていてくれた。なんか、嬉しい。
でも、日本では女の人は姓が変わってしまうから、なかなか人探しも難しいね。
あの人この人、みんなどうしてるかなあって、時々思う。

現代のこういった便利なツールで何でもできるんだけど、昔からこういうのあったら、もっと楽しかっただろうな。気になる友人、結構沢山いるけど、探しようがない・・・

あれ~?るびいちゃん、泣いている。もしかしておちっこかな?外に連れて行ってあげなくちゃ。

では、おやすみなさい~。世の人は明日から、もうお盆休みなんだろうね・・・
あたしは、あとひとふんばり・・・

ばびちゃんカート注文!

2013.08.08 23:35|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

11時半帰宅。今日はずいぶん遅くなってしまった。帰りに実家に立ち寄った。

今、ばびいはPCにむかう私を一生懸命阻止する。
遊んでくれ~って。先ほどイモと、るびいに薬を飲ませ、トイレをさせて、おむつを交換して・・・

ご飯を(弁当用)セットして・・・

DSCN4891.jpg

あ~ダメだあ・・・ばびちゃんが・・・遊ぼう遊ぼうって~・・・マウスを持つ右手に食らいつく~。

しばし・・・ばびちゃんと、遊びましょうね~!!ブログ・・・いったん、中止。(笑)

DSCN4895.jpg
今日の昼間の様子。

今、ばびちゃんべびちゃんるびい、と、三匹の耳掃除をした。
綺麗になって大喜び。耳掃除気持ちいいのね~。麺棒とアルコール綿でお掃除です。今の時期、じめじめしてるから、こまめに掃除しないと、汚れるね。
毎日以前はしてたけど、このところ忙しく三日ぶりくらい。
ばびいは、おとなしく膝枕して掃除させてます。わたしに。大好きなんですよ。耳掃除。
うっとり~

DSCN4898.jpg

少し庭で遊んだけど、今日のあまりの暑さに・・・二匹達、すぐさま家の中へ入ろうとしてた。

DSCN4903.jpg

今か今かと、窓を開けるのを待ってます。
東北も梅雨明けしましたね。ようやく。
昨日位から暑いね~・・・・・それまでは結構涼しかったけど、雨ばっかりだったね。

DSCN4904.jpg

家に入るなり、ばびちゃんは定位置で、ばったん、と体を伏せてますね。息が上がってます。
この暑さでは、ばびちゃんは10分も外に置いとけません。

暑さにはご用心のブルドッグ・・・

DSCN4907.jpg

二匹達は遊びたくてウズウズしてるので、おもちゃを・・・
このおもちゃはなぜかばびいもべびいも大のお気に入り。他の物には目もくれません。

でも、しょっちゅう、ソファーの下に転がって、二匹達、必死に手を伸ばして取ろうとしてますよ。

DSCN4909.jpg

いつも書くことは同じでかたじけない・・・耳にタコかもしれませんが・・・

この二匹は本当に仲が良いのです。まるでカップルのように。
・・・???・・・・どっちが女かって???・・・・・両方オスなんですよ、それが~。
でも片方がメスだったら、間違いなくブルシーズーができてしまうでしょうね~。(あ、ありえまへんか?)
けど、どんなだろうね~・・・?????想像すると、ちょっと、楽しい。

だけど、やっぱりブルドッグはブルドッグ。シーズーはシーズーが、いいですね。

さて、本日るびいちゃん、寝てばっかりで写真がない~。ごめんね。
お・・・一枚だけあるぞ。私の足元で三匹達の寝ている写真が~。平和とは、こんなことをいうのでしょうね~。

ご覧の通り毎日みんなあたしにべったりなのです。ムフ・・・
ばびいなんか、あたしの足を枕にして寝ているよ。こんな平凡な昼間が、私にとっては一番の幸せ。
三匹を起こさないようにそ~っとしていると、いつの間にか、私も眠りに入ってしまう・・・

まずいまずい、家の事やらなくちゃ!

DSCN4897.jpg

明日も暑いのかな?春先の様に外で長くは遊べないから、また、家の中でドタバタするんでしょうね~。
だけど、あと三日ほどでお盆休みだ~。そしたら、みんなでゆっくりと過ごしましょう。好きなように時間を使えるって、なんて幸せ~。
ばびちゃんも、お母さんを独り占めできますよ~。

話変わるけど、明日はるびいちゃん、シャンプーしてあげよう・・・。

OH~、忘れてた!
ずっと欲しかった、ばびちゃん用カート、中型(大型並)30キロ位の体重に耐えられるもの、本当にず~っと調べてたんだけど、結構高くて・・・諦めてたんです。
だけど、今日、なんだかいいの・・・見つけたので、すかさずぽちっとクリックしてしまった~。

荷物届いたら、また紹介しま~す。

これで、ばびちゃん、お出掛けの時疲れなくて済みますね~。先週の日曜は、試しにちょびちゃん用カートに乗せてみた。車輪が壊れるんじゃないかと、ちょっと、ビビってたけど、一応大丈夫だった。
ちょびちゃんの壊れたら、大ショックだからね。いろんな思い出が詰まったカートだよ・・・
今は、るびいとべびいのカートになってるます。

でも、きちんと、ばびちゃんを乗せられるカート、もうすぐ届くからね♥
しばし、お待ちよ、ばびいちゃん

頑張ってお仕事に精を出すよ、君たちの為に・・・         

BUT!・・・・・こんなことばっかりしているので我家の家計は大変・・・・・
どうして、こうも犬の為には使ってしまうのか・・・。
明日からお財布のひもを締めましょうね~、わたし。財布にはレシートしかないんだけど・・・。

もうすぐお盆だね

2013.08.07 23:21|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

暑かったね。一日。でも、雨が降らず洗濯物は一気に乾きました♥

ここんとこ留守番が多い三匹は、今日フードに煮干しを入れたらバクバク食べたよう。
毎日パウチのフードを混ぜてたけれど、(その方が喜んでたべるから)三匹いるのでなくなるのも早く、結構金銭的にも大変なので?少しアレンジをしていろいろ工夫中。あんまりおいしい物ばかりだと、それしか食べなくなるからね。
本当はドライフードだけでいいのかもしれないけど・・・

仕事帰りの車の中ではいつもスクールオブロックが放送されている。10代の学生たちのラジオ番組。結構聴いてると面白いよ。仕事柄中高生とお話しをするので、結構子供たちの今が、わかります・・・?

帰ると、毎日ばびちゃんはドアで私を待機。その後は大変なものです。
でも、今日すぐにトイレに行ったので、ドアのところで不意打ちを食らったよう・・・

夜が一番楽しそうなばびいちゃん、嬉しくて仕方ないんだね~。

DSCN4883.jpg

るびいは、室内ではおむつをしてるよ。薬のせいかトイレが近いから。
でも、今日、なぜか外れていて(おしめ)敷物に粗相してしまったらしい。
夫がすぐに洗濯をして、乾燥室で乾かした様子。疲れていてもやらなくてはいけないもんね・・・本当に日々のお世話は私達老夫婦?には大変ですが・・・そんなことは言ってられませんね。
好きで飼ってるんですから。

ネットで夫がブルドッグの14歳いたって言ってました。結構ブルドッグにしては長生きの方ですよね。
ばびちゃんも、そのくらいまで生きてほしいなあ。

るびいちゃんは只今15歳4か月。そして、ちょびちゃんは17歳4か月まで。らびんは11歳だった。
そう考えると、外犬はやっぱり寿命短いんだなあ・・・・・。

らびんや翔君もいろいろとアップしたいけど、昔はデジカメなかったから、ほとんどがネガフィルム写真。ちょびちゃんの時に出始めて、ちょうど移行時期みたいな感じだった。
だから、早くデータを変換?しよう・・・っていっても、やっぱり夏休み終わってからしか落ち着いてできないね・・・

DSCN4882.jpg

今は便利でおむつもかわいいね。30枚で1900円ほど。Sサイズ。るびいの服は4号です。

DSCN4884.jpg

べびいちゃんは、まえがみ半分降りていて、やっぱりヤンキーの様。これは、遊んでいつも崩れてしまうんだけど、最近はお母さんの怠慢もありますね~。前髪が短いってこともあるかな…?
つぶらな瞳がいつも隠れてしまって、もったいないね~。

二匹達はどっちも昨年の10月生まれ。本当に仲良く毎日遊んでます。
多分一匹だったら、もっと、ずっと、おとなしい性格になってただろうね~。
元気な方がいいけれど。

環境で性格は変わるんですね。犬達も。だって、最近るびいも若い子たちと一緒だから元気になってきたし、今まで吠えるってあまりなかったけど、吠えたり甘えたりするようになったんですよ。あの、控えめなるびいちゃんが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~これからお弁当作りです。朝は早く起きれないから。9時まで寝てますよ。毎日。
さて、何作りましょう~?今日は疲れてるからレトルトで、ちん、にしようかな?

このところ、本当にやばいです。身体がついていきません・・・。休養が必要らしい私の身体・・・
なのにやることはいっぱいで、今日は、庭の雑草をごみ袋二つ分とりました。雨が降った後は、本当に雑草伸びるよね~。それに、この前、庭に蛇が侵入してきたから、草ぼうぼうは、ちょっと、怖いので。
毒はないと思うけど、犬達噛まれたら大変だもの~。

それにしても、一時間程度しかやらなかった割に、大いに疲れました。

外でこんな炎天下仕事せざるを得ない人は、本当に大変だと思う。どんな仕事でも大変だけど、やっぱり、寒い日も暑い日も外での仕事は大変だよね・・・お疲れ様です・・・。塩分と水分を沢山とってくださいな・・・

最近手抜きのブログですが、(写真撮っている暇があんまりない)許してくだしゃい・・・

DSCN4885.jpg

もう少しでお盆です。実家に帰ってお墓参りをして、兄弟に会って・・・
お盆と正月は、遠く離れた?兄弟に会えるので、ちょっと、楽しみです。

犬達を飼っている以上、自分が遠くに遊びに行くことは、不可能なので、年に二度程帰省するこの機会に会うくらいしかできません・・・。
もっと、近くにお嫁に行ってくれたらよかったのに・・・。(あ、私の独り言です・・・)

それに・・・あたしが帰ってこなかったら・・・きっと、ばびちゃんは・・・超、寂しがるはず・・・
置いてなんか、行けません。どこにも。犬達を置いては・・・てんてんてん・・・

話が飛んだ~♪

2013.08.06 22:52|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

三匹達は今日、留守番9時間ほど。トイレもせずよく待っていてくれましたね。
おかげで今、喜んで離れませんね~。
人恋しくて遊びたくて、今日も大運動会になりますね~。夫はまたまた遊びのターゲットになりそうです。今日は起きてるから。

しかし、リビングの敷物もソファーも毎日ずれて、何度も直す私達人間・・・
犬達はそんなの、知る由もない。

仔のうちだけだから、と、寛容な私達。そうそう、大いに遊んでね~。毎日こんな感じなので、翌朝はいつも掃除ですよ・・・。まあ、幸せな悩みです。犬達さえ元気なら。

DSCN4863.jpg

るびいも、ここんとこ、若い二匹達と一緒で、少し若返ったような・・・
食もあるし、喜んでご飯も食べる。後をくっついて歩きますね~。

レンタルしている酸素室は、仕事に行くときだけで、ずっとは最近使っていません。
でも、酸素室、返してしまったら、また具合が悪くなったとき心配だし。
毎日家計を考えては悩んでるお母さんです・・・。宝くじでも当たらないかな~?高額当選じゃなくてもいいよ。
当たりさえすれば・・・あ~、でも、まずは購入しないと当たりもしないなあ・・・もったいなくてMAX3000円くらいまでしか使えません・・・。

また別な話にそれてしまった・・・

今日先ほど、旬のるびいちゃん

DSCN4870.jpg

そして、下の写真はべびいちゃん。
ちょっと、ゴムを付け直したらまたまた、かわいくなりました。
今、一人でクッション遊び・・・をしてますよ。マウント・・・思春期なんだねえ・・・?
そのうち、お嫁さんでも、もらおうか~?

ばびちゃんはべびいと遊びたくてちょっかい出して大変です。ハカハカ口を大きく広げて楽しそうに遊んでるなあ。

その脇で私はブログ書き。NEWSを聞きながら。

8月は戦争の話のニュースが多い。忘れないように、と。昨日は、『24の瞳』を放送してた。毎年夏休みは(この時期は)戦争の事を考えさせられますね。
平和な今の時代に生まれて良かったけれど、でも、最近は国際情勢があんまり喜ばしくなくて、心が曇ってしまうような話題が多い気がする。どうして皆仲良くできないものか・・・

やはり、私利私欲が絡むから?なんですかね・・・色んな歴史背景・認識の違いがあるので解決は難しいんでしょうね・・・。基地問題、原発問題、大雨被害・・・と、問題も山積ですね。豊かな時代の割に・・・。
日本中至る所が、皆安心して暮らせるような場所ならいいのにね・・・。
飛行機頻繁に落ちてきたら、誰だって怒るの当たり前だろうと思うけど・・・。沖縄ばっかり可哀そうですね。この問題は。振り回されて。

日本の政治家もあれこれ足の引っ張り合いなどせず、知恵を出し合い、団結して未来のために頑張ってほしいものです。

極論だけど、日本・・・スイスのように永世中立国になれないかしら・・・?あ~、鎖国でもいいね!(勿論無理なのは承知してます)

承知といえば・・・チャリラ~ん♪家政婦の三田さん♪、東京招致、・・・あ、いえいえ、何でもないです。
ちょっと、今日は頭がラりってます。睡眠不足で・・・。使いすぎてオーバーヒートしそうなんです。

べびいちゃんが、元に戻れと言ってますね。この写真、かわいいだろう、と。

DSCN4873.jpg

この二匹なかなか、イケメンです・・・犬の中でも。またしても親ばかですよ~。
あ~、飼い主は皆そう思ってるね、きっと。うちの子が一番かわいいと・・・。

DSCN4877.jpg

ゆっくり落ちついているるびいの傍で、べびちゃんは、イボ舐めをする。
だから~、何べんも言ったように・・・イボは・・・取れないってば~。もうやめなさいよ~。

DSCN4878.jpg

あ、只今やめさせました。

今日はゲリラ豪雨のように雨が降りました。車のワイパー全開でも前が見えず。危ないね。
でも、こんな時でも仕事にはいかねば~。大雨は、仕事する前から疲れるね。目も神経も使うしね~。
ネットで、アイマスクでも、買おうかな?

さて、今日はこの写真で終わりにしようと思いま~す。
勿論、愛するちょびちゃんで~す

031_031.jpg

これは、10年ほど前のまだ、ちょびちゃんが生存中の元気はつらつの時の写真。
公園でブルテリアにあって、珍しくて一緒に写真を撮らせていただいたもの。
このブルテリアちゃんも、もう、生きてはいないだろうな・・・生まれて初めて見た。生で。

けど、なんか、この写真二匹ともカメラ目線でかわいくないですか~?

・・・やがて、私こそが・・・ブルドッグを飼うなんて・・・当時は夢にも思っていませんでした・・・

ちゃんちゃん・・・♪

あ~それにしても、ちょびちゃん、かわいい~。享年17歳4か月・・・
今は、すやすやと、眠っております。

本日は話がピョンピョン飛んで失礼いたしました。

日曜が恋しい

2013.08.05 23:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

休み明けの月曜日。なんか、疲れたなあ・・・
まだ週の始めだっていうのに~。今週持つのかな?

DSCN4852.jpg

昼間気が付くと休み明け疲れで、仕事に行く時間まで寝てしまった。なんてこった!時間がもったいない・・・
それで今日は夫がとった二匹の遊び風景。

DSCN4853.jpg

この先は帰宅後撮った写真です。
ばびいとべびいはまた、おもちゃで遊ぶ。毎日おんなじことをしてるけどね~。

ばびいは今日、シャンプーしてもらいまたまた真っ白に。
でも、結構夕方から雨が大降りで、庭にトイレに出ると、汚れたくなくて戻ってきてしまう。
もう、雨ばっかりで、今日も洗濯物は雨びたしに。明日また洗い直し・・・。毎回あたしもバカだよね。
やっぱり洗濯物置き場に屋根付けようかな・・・

DSCN4855.jpg

ばびちゃんはべびいにとられてしまったおもちゃが欲しくて・・・
でも、べびいちゃんに怒られるのも怖くて・・・

DSCN4856.jpg

結局、自分のゲージに行って、

DSCN4854.jpg

るびいちゃんの出番が少ない!
相変わらずるーちゃんは寝ています。出かけるとあんなに喜ぶけど、家では寝てるしかないね。
だって、二匹の仔犬たちの遊びは、結構激しいもんね・・・
パワーと若さが・・・違うしね~。

DSCN4857.jpg

下の写真は今日先ほど私がとったばびいちゃん。今日一番のお気に入り。

ばびいは、寝ている夫に一生懸命遊んでと、せがんでたけど、きっと今日は疲れているだろうと思い、ダメなことを促した・・・だから、気がそれる様にさっき一つだけ冷凍庫に残っていたバニラアイスをあげました。喜んで赤ちゃんの様な瞳をして食べてましたよ。

そして、遊び足りないけど、仕方なく今は、テーブルの下で私の足を・・・ぺろぺろっと舐めてます。
靴下の上からですよ。もっと、スキンシップをとりたいんだね。きっと。
私達二人とも歳だから仕事から帰ると、もう疲れてしまってごめんね。ばびちゃん。
元気な時には沢山遊んであげますよ~。今日は許してくだせ~い!!

本当に甘えっこのばびい。身体と性格は真逆です。(笑)
たまに、キンカンを塗ったところも(多分臭うんでしょうね)舐めようとするので、阻止するよ。

DSCN4858.jpg

あ~、まだ月曜だけど、早く日曜にならないかな~?

知人にばったり

2013.08.04 23:22|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は午後から羽鳥湖レジーナへ。到着後すぐに知人にばったり。びっくり~
え~?こんな格好ですっぴんなのに~!!でも、せっかく会ったのであいさつした。向こうは気づいてなかったようだ。
かわいいチワワのらすくちゃんのママとパパ。以前私のちょびちゃんとゴールデンのらびん(私の)で、皆でキャンプしたことあったな・・・。昔よく一緒に遊んだ知人です。

今日はレジーナは犬達でいっぱいだった。

いつものドライブばびいちゃん
DSCN4816.jpg

最初、レジーナは晴れていて少し暑かったので、ちょびちゃんハウスへ。5分ほど。山頂付近なので涼しく、しばしここで待機。
換気のため窓を全開にし、皆で少しくつろぐ。あ~眠いなあ。ちょっと30分ほどお昼寝~。

レジーナは2時半からは犬達入場半額なので、今日は3時半頃涼しくなってから。
三匹計1000円也!この金額でめいっぱい遊べるんだから、安いものです・・・
ちょっと、食べたいときには入口にSHOPもありますよ。しょっちゅう行ってるからフロントのお兄さんもにこにこしてます・・・

これはべびいちゃん。只今9カ月。今日の体重6.6kg。
DSCN4824.jpg

ちょびちゃんハウスには沢山の写真が飾ってあります。ここはちょびの為の場所だから。
昨年はここでちょびちゃんを偲んで毎週涙にくれていましたね~。
今年こうやって犬達を連れて、にぎやかに過ごしていることなんて、想像もつきませんでしたね・・・

DSCN4825.jpg

さて、山を下りて、いざ、あそびましょう・・・。
まずは最近留守番が多くてストレスが溜まっていそうだから、ランに行きましょうね~。
広いドッグランが一つと、走らせるランが二つ並走してます。そのほかにもう一つ木陰のランがありますよ。

最近ばびちゃんは強くなってきたので、ほかの犬のいないところを見計らって、遊ばせます。
あ、ケンカしたり噛んだりは、もちろん絶対にしないんだけど、時にべびいちゃんのキャン!っていう声を聞いたりしたら、家族を助けようと思って?、他の犬にど突きすることがあったので、用心してます。

それと、ばびいは遊びたくて他の犬に近づいても、アプローチの仕方が通常の犬達とは違って、勢いがあるので他の犬はびっくりしてしまうから。多分それで以前、柴犬に噛まれたのかもね。(あ~、でも、これはムカつく。あの時は、柴犬自体がおバカだったみたいから。)

ブルって、特徴ありますよね。遊び方にしろなんにしろ。パワーもあるし。びっくりするよね初めての人は。
・・・・・
そんなわけで・・・何かあったら大変なので、うちの子ONLYで遊ばせるように、最近はしてますよ。

DSCN4833.jpg

るびいちゃんもここで喜んで走ってましたね~。写真は無いけど、動画を撮ったのでYOUTUBEにアップしま~す。うちの子たちの動画は「ブルドッグとシーズー」を検索すれば多分、出てきますよ。

これは湖畔を散策中。気持ちがいいね~。ばびちゃんもこの横で歩いてますよん♥るびいも嬉しそう。
DSCN4839.jpg

一旦お水を飲ませ休憩し、呼吸を整えてから、今度は広いランへ。独占です・・・
後から何匹か来たけどね。とりあえずは遊ぶだけ遊んだ様子。へべれけになってますよ。ばびちゃん。

愛する三匹達・・・夕方で、蚊が出てきたのでそろそろ行こうか・・・
DSCN4846.jpg

車中はぐっすり。帰宅後はご飯をあげ、いつものいつもの・・・サツマイモ。
三匹ともあたしのそばで待っているのがかわいいので、夫に背後から写真をせがんだ私・・・
うん、まずまず?

DSCN4849.jpg

そしてつい先ほどの三匹です。みんな近くで安心して眠っている。ばびいの腹のテンテン・・・は、色素ですよ。(模様)毛並みは体全体真っ白だけど、毛の下の皮膚は少し斑点があります。決して汚れなんぞではありません。
私たち夫婦、ばびちゃんを汚れたままにしておくわけがない・・・(笑)
本当ですよ。ばびいには、これでもかってほど、皮膚に注意を払ってますから・・・

DSCN4850.jpg



さて、さっき夫が自分の車ガソリンのないことに気づき、ビールを飲んでしまったから、ちょっと、スタンドまで付き合って~、だって。明日もつかどうか心配だ、とかなんとか。

うそつけ~!あたしと一緒に行って、満タンに入れてもらおうという魂胆だったんだろ~!!(笑)

まあ、コップ一杯でも車は絶対に運転しない、という、夫の姿勢は・・・GOOD・・・だけど。(夫は超がつくほど運転には注意深い。それでいいんだけど、時にあたしの運転にケチをつけ、よくもめます。昔限定解除を苦労してとったので超超正統派ですよ。車もバイクも)
話、脱線するけど、今はあんまり楽に免許取れすぎなんだよね・・・あ、大型バイクの事ね。だからマナーもルールも・・・格好も・・・びっくりすること多いよね。

でもさあ、(夫)もっと早く気づけよ~、って感じかな?あ、ガソリンの事ね・・・

明日は・・・?

2013.08.03 23:17|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

遅くなったけど、べびいちゃんのシャンプーをした。平日はほとんど時間がとれず、今日こそ今日こそと思い、やっと今日土曜日帰宅後に。
時間的に遅いのでもう眠そう。でも、明日はまたお出掛けなのでできないし・・・

べびいの髪もどんどん伸びてきて、ちょんまげもしっかりできるようになった。
私の結い方が上手であれば、もっとかわいいのだが・・・

DSCN4812.jpg

さんざん、タオル遊びをしたばびちゃんは、疲れて眠ってる。べびいちゃんのシャンプー時、待っていたようだだけど。
このゲージも、あんなに大きく見えたけど、今ではぴったしだね。
本当に成長しました。

DSCN4815.jpg

べびいちゃんのシャンプー後、耳掃除をし、バタバタしてたらるびいも起きてしまった。

あ、また寝ました・・・ゆっくり休んでね。るびいちゃんは明日の夜にシャンプーしてあげるよ。最近は調子がいいみたいだから、シャンプーできますね。

一時の様な危なさは今は無いので。あの時はシャンプーなんかしたら死んじゃいそうで、汚れていてもできなかった。そう考えると、随分元気になったね。

DSCN4813.jpg

昼間はおもちゃで遊んでた二匹達。
ばびちゃんのこの顔が好き。あどけない顔で一生懸命・・・やっぱりまだ子供なんだね。只今まる10か月。

DSCN4808.jpg

とっかえひっかえばびいとべびいは遊んでますね~。べびいちゃんの頭の毛はすごいことになってるけど。

DSCN4807.jpg

老犬のるびいちゃんは結構寝てる時間が多い。当たり前だけど。でも、出かけるときは最近とっても喜んでハカハカしてます。仔犬たちがいるので寂しくはないみたい。気っこ王しっぽを振ってばびべびを観察しいてるよ。

DSCN4803.jpg

これは、今日じゃなくて昨夜(深夜)べびいがずっと離さなかったおもちゃ。口にくわえながらゲージから出して~、とジャンプしてて、それでも、離さなかったなあ。それほどばびちゃんに取られるのが嫌だったのね。

DSCN4799.jpg

時間的に遅いので三匹と夫は今リビングで熟睡。今日は土曜日なのでこのまま起こさずみんな寝せておきましょう~。
翌日の心配をせずに夜起きていられるのは結構、気持ち的に解放感

明日は、三匹達の喜ぶことをいっぱいしてあげたいね。
どこに行きましょうか~。いっぱい走れるドッグラン?ということは、羽鳥のレジーナですかね?また。
よく利用するけど、本当に敷地が広いので大喜びだからね~。

夏は催し物沢山で、犬達も沢山来ます。高原だから涼しいし。
本当に、近くにこんなところがあって重宝してますね。(車で約一時間くらい)
犬を飼育してる人には、超超お勧めの場所ですよ。是非一度行ってみてください。
(あ、あたしがこんなに宣伝してどうする・・・?関係者でも何でもありませんよ)

さて、眠いので、お風呂に入って寝なければ・・・もう2時~?

BYE BYE 

女は大変・・・

2013.08.02 23:37|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

帰宅後の日課・・・

ばびいべびいと戯れる。⇒三匹を外にだしトイレをさせる⇒サツマイモを煮る⇒るびいの薬の準備⇒三匹達にお芋を・・・⇒PC日付入力⇒ばびいと遊ぶ、同時にべびいも⇒NEWSを観ながらブログ書き~

ざっと、こんなにあるんだなあ。帰宅後の私~。

DSCN4786.jpg

ばびいが騒ぐとべびいも負けじと騒ぐ。何でも真似をして。
けど、ばびいが夫にちょっかい出すと、やめろ~って、べびいはばびいをたしなめるんだよ。

DSCN4788.jpg

夏休みはいつもこのシリーズやってます。ばびちゃん、ソファーで最近TV鑑賞しますよ。

DSCN4791.jpg

しばし、この瞬間は静かです・・・

DSCN4790.jpg

るびいちゃんは私の後ろでゆっくりとくつろぐ。おNEWのおべべを着て。
今日はずいぶん食があったようです。ホッとするね。

DSCN4795.jpg

このあとも、二匹達のバトルが続きます。何と何と賑やかな家なんだろう・・・
本日はピューピューおもちゃ(以前アップしたピンクのもの)で騒いでます・・・

DSCN4787.jpg

そして今、ばびいは耳掃除。おもちゃをばびいに奪われていたべびいちゃんは、一人でゆっくりとおもちゃを独り占め~。

明日はべびいとるーちゃんのシャンプーをしてあげよう。
だから、少し早起きして家の事早めに終わらせて・・・明日こそ晴れるといいなあ。
洗濯物は、毎日中途半端。干しても干しても雨が降り・・・お風呂場は洗濯物でいっぱい。

それにしても、忙しくても具合が悪くても、毎日の家事はやるしかないのね~。女は。
手抜きすればいいんだろうけど、でも、毎日の掃除とか、やらないとやっぱり気になるし・・・
洗濯物も毎日出るし、洗いものはあるし、う~ん、う~ん、一日が36時間ならいいのに~。

あ~庭も最近怠ってる・・・雑草が気になる~。栄養とられちゃってお花たちかわいそう・・・
・・・・・・・・・・・・・・
もう・・・こうなったら早起きするしかないか・・・いろんな雑事をするためには。

ボンビー暇なし・・・早く盆休みにならないかな・・・?

ブログもリニューアル

2013.08.01 21:14|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
まずは最愛のちょびちゃんのバナーから始めましょう・・・
                        今でも大好きですよ。ちょびちゃん。
さて、
パンパカパーン♪♪♪
お気づきでしょうか・・・。背景リニューアルです。前回とそんなに変わっていないけど、ちょっと、雰囲気変わったよね~?今までは冬の雪だるま。今回は夜のお星さま・・・かわいいね~、これも。
何故か今回もバックが青ですよ~。

さて、今日も仕事仕事。仕事に行くまで家事三昧。でも、天気も悪いし、洗濯物も外には干せず。
仕事に行ったら、三匹達もゲージで待つしかありません。当分このような日々が続くけど・・・

昼間は少し遊んであげました。だって、これから夕方までゲージだもの・・・

べびいちゃんはやっぱりお目目が見えると超かわいいですね。

DSCN4744.jpg

        傍にびったりしているばびいちゃん。ばびいは私が一番好き
       DSCN4745.jpg

        そして、いつものように朝食を終えたるびいはマイペースでおねんねです。
       DSCN4747.jpg

昼間のこんな時間が私は一番好きなんです。犬達とまったりとし、自分の好きなように時間を過ごす。

ああ~~~~~!!至福のひと時~。寝ているときより幸せですよ。

DSCN4748.jpg

夜はいつもより少し早く帰宅。食べるコメが無いので精米所に夫と三匹で少しドライブがてら出かけた。
あ?今までは玄米炊いて食べてました。ぼそぼそと・・・
だって、重いし、夫と一緒じゃないと運べませんし~、犬達を置いてあんまり外に行きたくなくて。

精米中三匹達はどこに連れて行ってくれるんだろうと、わくわくです。
嬉しくてどうしようもないのが目に見えてわかります。

このくらいでこんなに喜ぶんだもの、やっぱり休みの日曜は大サービスしたくなるのも親としては当然ですよね~。(笑)

DSCN4776.jpg

勿論夜だから外は真っ暗さ・・・。
帰ってからいつものようにサツマイモ・・・もう、これ毎日の日課です。
るびいちゃんもお薬をペロリと、わからずに平らげます。楽ちん楽ちん

RSCN4774.jpg

このばびいとるびいのツーショットどちらもかわいいね。
ばびいちゃん、口を開けてるけど、少しハッスルすると、はあはあ、と、息があがります。

室内エアコンの温度はばびいの身体に合わせて設定してるんですが・・・

動いてなければ26度。遊んでるときは25度。出かけるときも26度にしているよ。
ブルドッグを飼ってる皆さんは何度くらいに設定してるのかなあ?

シーズーのべびいとるびいのゲージには直接風があたらないようにバスタオルをかけてます。

べびいちゃんは、嬉しいとき、子のように指や手を喜んで噛むんです。
それがべびいの愛情表現。甘え全開の時なんです。歯が小さいからちょっと、痛いんだけどね。
べびいちゃんだから、許される~。

DSCN4765.jpg

犬達には関係ないけど、今日仕事先でうな丼二つ頂いた。ごちそう様です。ありがとうございます。
帰宅後夫は喜んで旨い旨いと、味わって食べてましたね~。

我家の食卓に、ウナギは、あんまり?皆無?出てこないので、ゆっくりと味わっていたようです・・・。
あ、いくらも出てきませんよ。ミョウガもセロリも山芋も。ごめんなさいね~。

精米の帰りは、セブンでビールを買って帰り、飲んだら、やっぱりソファーで寝てしまいました。
最近ビール一本で寝てしまう夫。お酒強いはずなのにね~。
疲れるんですね。仕事。サラリーマンだから仕方ないですね。与えられた仕事をこなすしかありませんからね。

あ、あたしもサラリーマン。でも、あたしは仕事楽しい!今の仕事満足してます。上司に何でも言える雰囲気だと、仕事はやりやすいですよね。

けど、いつか、やがて、自分で何かやってみたいという夢は夫と共にあるんです。何をやるかは大体考えてはいるんですけどね。
悠々自適にやがては生活したいけど、実現するのかな???

今は、時間とお金に追われる毎日ですが・・・

明日もかわいい犬達と幸せに過ごせますように・・・(祈)