にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ばびい王様・べびい王子・びいず姫|2013年09月
FC2ブログ
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ちょびん&るびい

Chobinmama

Author:Chobinmama
~先代のわんこ~

・翔(MIX)♂
・らびん(Gレトリバー)♂
・ちょびん(シーズー)♂  
・るびい(シーズー)♀

~今の子供達~

・ばびい(ブルドッグ)♂
     2012年10月1日生
・べびい(シーズー)♂
     2012年10月28日生
・びいず(シーズー)♀
     2015年9月20日生

わんこ共々宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

カテゴリ

先生メールありがとう

2013.09.30 23:47|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

天気がよく洗濯物をずいぶんした。
るびいの使ったものも沢山あった。るびいちゃんのおむつやら薬やら洋服等も全てとっておこう・・・
父にもこの家にも、ちょびやるびいの写真を整理して、また、素敵なポスターを作ろう。
やることいっぱいだな・・・父に沢山るびいの写真物色しよう・・・

こういう写真とか・・・
DSCN1298.jpg

これとか
DSCN4840.jpg

うん、これなんかもいいね・・・
DSCN4223.jpg

ネガの写真もかなりあるので整理して、いい写真ピックアップしよう・・・

・・・・・
アタシのブログ書きは帰宅後すぐに日付だけ入力し、その後、犬達と少し遊んでから(今まではるびいに薬を飲ませてから)書いている。
今日も、そんなことをしていたら、携帯のマナーがブ~っとなって・・・
誰かな?と思ったら・・・・・・・!!!

♪ピアノの先生♪からだ~!

なんと、ばびいに10月1日の誕生日のメッセージです。
とっても、嬉しい事をしてくださるではありませんかあ~?
本当にありがとうございます。ばびちゃんの誕生日覚えていてくれたんですね。嬉しいです。
以前、ちょびちゃんの17歳のお誕生日にも、ワンコ用ケーキをくださいました。

そして、るびいへの言葉も・・・涙出ました。本当にありがとうございます。
そうですよね・・・るびいも父も、幸せだったと思います。

アタシの周りは結構犬好きの人が多く、ピアノの先生もゴールデンを二頭飼っている。犬自体は三頭目らしい。
かわいい二匹達で、毎年年賀状ではとても素敵な笑顔で新年の挨拶をしてくれています。
先生の愛情をたっぷりと受けてまるで子供のように幸せに暮らしていますよ。

アタシも犬達を犬ってあんまり思えない。人間みたい。言うことは理解するし、目で大体は何を訴えているのかがわかる。充分に意思疎通はできる気がする。それに、犬達って愛情深い。人に忠実。決して裏切らない。けなげ。こんな、かわいい生き物・・・ほかに、いないと思う・・・

で、考えてみたら、アタシ、るびいちゃんの事でばびいの誕生日の事、忘れてた。
というよりバタバタしてた。

ばびいちゃん、誕生日おめでとう。10月1日で、一歳なのね~。

DSCN6317.jpg

これは昨日の夜の写真ね・・・
DSCN6315.jpg

元気に無事に成長してくれてお母たんは本当に嬉しいです。
ちょびちゃん亡きあと、アタシに元気をくれたのは、ばびちゃんですよ。

やっぱり、犬は犬でしか癒されないことをアタシは知りました・・・???

ばびいちゃん、ばびいの実家で土曜日に芋煮会があるんだよ。
ブルドッグって、あちこちでそんなに見ないから、ブルドッグが沢山いたら、ばびいちゃん、びっくりするかな?それとも大喜びかな?

楽しみだけど、ばびい、お利口にできますか~?
ちょっと、遠いので前日仕事が終わってから行く予定。
でも、調べてみたら、中型犬で泊まれる所って、本当に少ないのね~。
小型犬は沢山あるんだけどねえ~。
ゲージに預けたりしなくちゃいけない所は、パスだし・・・・・。

でも、どのみち深夜行くことになるから、お宿には泊まれませんね。
・・・、ということは、車中泊~?道の駅辺りで~?OH~!・・・。なんて、ワイルド~!!!
本当は早朝行っても大丈夫なんだけど、アタシ、朝が超苦手だから、それは無理・・・ということになったのです。

近くの温泉でお風呂に入って、みんなで車で寝るのね・・・ばびちゃん、初めての経験だよ~。
ちょっと、非、日常じゃな~い~?
どうなることやら・・・。ばびいもべびいもきっと、大喜びになるでしょう~。

(るびいは本当は土曜はここで父とお留守番の予定だった。長距離は無理なので。でも、その矢先に亡くなってしまったのです。ちょっと、心情的には辛いんですが)

下は、今日のガムかじりのべびいちゃん。
DSCN6318.jpg

君たち、こんな調子で毎日アタシに活力をちょうだいね~

ばびいは、誕生日早々先ほどおならをしてました(笑)それも、寝ながら。寝屁ってやつですね~。
今日も明日も少し長めのお留守番、よろしくお願いね。ばびちゃん、べびちゃん。
スポンサーサイト

犬ブログ続行

2013.09.29 23:44|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

死は本当に悲しくて辛いけど、愛犬たちを忘れることは決してありません。
今ここにいる二匹達とのお別れの日もいづれやってくる。
だから、犬ブログ続けます。犬達の記録。
今後とも宜しくお願いします。

・・・・・辛い気持ちと裏腹に・・・二匹達をいつものように楽しませるべくちょびちゃんハウスへ。

夜は頭痛で早めに就寝し、でも、朝は目が覚めてても起きる気になれず・・・。
夫は早く起きてこんな写真を撮っていたらしい。

羽鳥の朝
DSCN6192.jpg

この手作りドッグランで先週はるびいも一緒に遊んでたのに・・・
いないことも寂しいし、自分に対してもいろんな意味で後悔・・・
るびいちゃん、天国でちょびちゃんと一緒になれたよね?

DSCN6203.jpg

このパネル昨年ちょびんの死後作ったものだけど、もうワンセットは実家の父にあげました。
パネルにしておいて正解。ここでも、二匹達は仲良く走ってます。

DSCN6226.jpg

顔が涙で腫れ上がっている。どこに行っても思い出してしまう。当分は仕方ないよね。
けれど、こうして犬達を触っていると、心が和みます。二匹は心配して顔をペロペロと舐めてたなあ・・・
本当に犬達に癒されます。この仔たちも幸せにしてあげないと・・・

DSCN6242.jpg

昼間気分転換に林道を走る。
ばびいもべびいも大喜び。ガタ凹道を車は走る。
途中、オフロードのバイカーさんたちに会ったり、渓流釣りの人に会ったり、こんな山奥でも人はいるものですね。内心クマに会わなくて良かった・・・

DSCN6298.jpg

ばびちゃんなんか、こんなに身を乗り出している。危ない危ない。

DSCN6296.jpg

昼ご飯を下の食堂に食べに行くとき。
二匹達、また行くの~?って、のそのそ出てきました。家の中から。
本当は眠いのかな?

DSCN6305.jpg

全然関係ないけど、昨夜、ばびちゃんの変顔がとれた。これはドアップ。
きっと、じゃれて動いているときに撮ったものでしょうね。

RSCN6188.jpg

今日は秋晴れ。こんなに真っ青な空。
この庭で一番大きい木だけど、名前がわからず。購入前からあったもの。
きっと、山だから土も肥えてて成長も早いんでしょうね。

DSCN6208.jpg

るびいの死は9月27日だった。
実家の母が、偶然にもこの日は父のばあちゃんと同じ日だよって。
何故か、不思議。
亡くなった時間はちょびちゃんと同じ。

人間も動物も命は一度きり。いつまでか誰もわからない。
時間と、一生に一度の命だけは人間皆平等らしい・・・

あ、また今日も変なことしてブログが一度消えてしまった。
毎度毎度、アタシって本当におバカ・・・

お骨その後

2013.09.28 19:47|犬との日常編

にほんブログ村

るびいちゃんを今日火葬してきました。
そして、今までリビングに置いていたちょびんのお骨も一緒に実家へ連れて帰り、やっと、久しぶりに二匹達が天国で一緒になれました。

DSCN6143.jpg

どちらも病気になるまでずっと実家で育ってきました。やはり実家に眠らせてあげるのが一番でしょう・・・

るびい亡くなりました

2013.09.27 22:25|犬との日常編

にほんブログ村

午後7時43分るびいは他界しました。15歳5か月でした。
最近は調子も良かったので、時々の失神にびくびくはしてたけど、あと一年くらいは大丈夫かと思っていました。

DSCN6112.jpg

朝も元気にご飯も食べ、いいウンチもしたのに、昼ごろ急に呼吸が荒く失神し、危ないと思い酸素吸入をし、酸素室にいれました。入っていれば大丈夫かな?と安易にも私は思い、通常通り仕事に出かけた。

失神後、出してほしいと言ってたけど、入れておくしかありませんでした。

急にこんなになってしまうなら、最期位、自由に放してあげれば良かった・・・
そして、今日は仕事を休めばよかった・・・

るびいの酸素濃縮機の購入の話も今日電話でやり取りし、ネットで病気の事やらポータブル酸素やらを調べたりしていた私。
今日ばかりは、そんなことをせず、るびいを一日中抱っこしていていてあげればよかった・・・

仕事の途中急遽帰宅し、間に合うようにと、車を走らせたけど、急いでいたけど、結局間に合わなかった。
夫の看取る中でるびいは、亡くなった。もう、意識もなかったらしい。携帯だけはつながった状態だったけど。アタシは看取れなかった。アタシの犬なのに・・・看取れなかった。

苦しまずに亡くなったと聞いて、それだけはせめてもの救いだ。

後悔の念で泣きすぎて(るびいに申し訳ない)頭が痛い。色んな事が頭の中をよぎる。

晩年ここにきて幸せだったのか・・・?若い二匹達と一緒の写真はどれも楽しそうな顔をしている。
だから、幸せだったと思うけど、嫌がる酸素室に入れざるを得なかったことは、本当にかわいそうだったかもしれない。それだけは本当に心が痛い。

DSCN6117.jpg

死ぬなんて、考えもしなかった。ご覧のようにるびいは、今日こんなにしっかりしてるのに・・・
けれど、今もうすでにるびいの身体は硬直し始めている。かわいいワンピを着たるびいちゃん。
今日もサツマイモをあげようと思ってたのに・・・

るびいちゃん、本当にごめんね・・・
酸素室に入れるしかなかったことを許してね。
多分そうでなければ今年のお盆まで持たなかったと、思う。

昨年は6月にちょびんが亡くなった。
とっても仲が良かった。ちょびちゃんは17歳4か月。
私が初めて飼った犬だったから思い入れは強かった。すごく苦しかった。
そして今年はるびい・・・ペットの死は本当に辛い。
二匹は本当に仲が良かった。ちょびんの死後、るびいは、一人で散歩をせず、私が帰るとちょびんがいるものと思って、暫くは家中を探しまわっていた。

     ルンルン

るびいは、利口な犬だった。本当に。控えめで、だけど、頑固で、グルメで、父が大好きだった。
帰りたかっただろうな。実家に。でも、無理だったね。薬とか酸素の事を考えると。

PIC_0517.jpg

明日一度連れて帰ります。そのあと霊園に行きます。

ちょびん・るびい、どちらも心臓病・肺水腫、失神、発作、痙攣、意識不明・・・。
ちょびちゃんは発作が怖くて苦しんだらかわいそうと判断し安楽死を選んだけど、るびいは、最終的に自然死。本当に苦しまなくて良かった。

これは小型高齢犬には宿命の症状。原因が解からないってことが厄介。
それでも、薬やら漢方やらで随分救われたと思う。

下は心臓病に関しての資料です。気になる方は読んでみてください。リンクします。
愛犬が心臓病と言われたら

酸素濃縮機・漢方・携帯酸素・レンタル酸素・・・全て先ほどキャンセルしました・・・

明日の午後はるびいの火葬。父と二人で行く。仕事は変更してもらった。
その後、墓石屋さんに行って、本当に二匹達の居場所を決めてこよう。

ちょびんを一人でお墓には入れたくなかった。
遅かれ早かれこんな日が来るのが近いのは解っていたので二匹一緒にお墓に入れます。

天国でみんなと沢山遊んでね。友達いっぱいいるよ。ちょびんもらびんも翔君もいるよ。
幸せに暮らすんだよ。るーちゃん。あっちは自由なんだから。

013_013.jpg

大好きなちょびんも、そして今日亡くなったるびいも・・・
本当に私の元に来てくれてありがとう。

今日はるびいと一緒に寝ます。冷たくなった身体はここにあるけど、魂(霊?)ってどこに行くのか
な・・・?永遠の謎。アタシは霊を信じます。

DSCN4599.jpg

この写真なんか、つい数日前のなのに・・・

DSCN5827.jpg

るびいちゃんへ・・・合掌。ブログを書いてたら少し心が落ち着いてきました。

今まで心配してくれた皆様、本当にありがとうございました。・・・るびいの母より

バイクより★犬達★

2013.09.26 23:36|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

随分朝晩寒くなりました。
ここ東北では夜は暖房を少しつけるほどに。

あ~、寒いの、苦手~。肩も凝るし・・・。気も滅入る~。

昼間は暑いし夜は寒いので、室内エアコン何度に設定していったらよいのか、冷房?暖房?ちょっと、悩みながらお仕事へ。

写真撮ろうと思ったらバッテリー切れ。只今充電中。
昼間撮れば良かったものを・・・実は今日もぐっすりとみんなで眠ってしまった。
なんで、こんなに寝れるんだ~?起きたのは4時少し前。
やばいよ、仕事に行く準備しなくちゃあ~。

てなわけで、今日は写真を引っ張り出します。

この豚さん、アミーゴでかわいくてばびちゃんの為に購入したんだけど、その日のうちに豚さんの鼻を壊してしまった。音が鳴らなくなって、危ないので取り上げた。写真だけでもとっておいて良かったな。

DSCN0823.jpg

亡き愛しのちょびん。晩年、ダウンジャケットを着て。那須アウトレットの《DOG DEPARTURE》で、緑とオレンジのを二枚購入。寒がりだったからね。
とっても良く似合ってたなあ。今も何でもすべて大事にとってあるよ。ちょびちゃんのもの。

やがて、べびいちゃんが着れると思うし、ちょびのGOODSはどんなものでも捨てられません・・・。

ばびいは、体が大きいのでおさがりは無理だけど、真冬は寒いし、外に出るのも嫌がると思うから、何かしら暖かい服買ってあげなくちゃね・・・。時間があったら作ってあげたいんだけど。手作り。愛情あって、いいよね。ばびちゃんにジャストフィットの服♪
・・・そう・・・時間さえあれば・・・

PIC_0610.jpg

今年の3月1日のばびい。
こんなだったのね~。♪まあ~な、な、なんて・・・かわいいのお~?
10月はばびいの実家のご招待で芋煮会があるんだよ。
ばびいちゃん、兄妹に会えるよ~。楽しみだね~。
ちょっと、遠いけど、じいばあは、頑張って運転して連れて行ってあげますからね~。
ばびちゃんも、10月1日で一歳になるのね・・・

貴方のおかげで家の中が明るくなりましたよ~。

DSCN0771.jpg

3月9日の二匹。
もう、たまらん。べびいちゃんもこんなに小さいね。
よくここまで育ってくれました。ばびいちゃんのお守とともに・・・
待ち望んでいたシーズー。待った甲斐がありました。ブリーダーのオッチャンこんなにかわいい仔見つけてくれてありがとう。性格もとってもいいし、お利口です。

DSCN0767.jpg

3月19日
まだ寒くて家の中でじゃれる二匹達。
ばびちゃん、結構このポーズが好き。機嫌がいいときにはこうやってひっくり返る。
本当に犬は犬同士で遊ぶのが一番。沢山いろんなことを学んで成長しました。
だから、二匹達、行動が殆ど同じですよ。べびいは、ばびいからすべて学習しました。

DSCN0899.jpg

同じ日の写真。どこの河原だったっけ?
それぞれ思い思いに遊んでるね。ああ~、本当に犬の居ない生活なんて考えられません。


・・・ちょっと、自分の話になるけど・・・

赤い物体は、あたしの愛車。ハイラックスサーフ。
年式古いけど、いまだに健在。4ナンバーでディーゼルだから、2800CCも排気量ある割に、燃費、とってもいいんです。満タンで600㌔走るよ~。
だから、カテ教であちこち走る私には、手放せない車なんです・・・。今、燃料高いしね。
あ、それと、四駆だから、冬場も安心。ある程度。
でも、雪道は大の苦手なんですよ。ビビりマンです~。。。。トホホ・・・。

一時四駆クラブというものに入ってて、仲間で秩父の方の四駆コースに行ったことがあった。
そこで、マフラー折って帰ってきたことがあったな。
お金が無いから、皆のように車で遊んで壊したりもできないので、参加しなくなったけどね・・・
でも、面白かったなあ・・・みんな、まだ、あーゆー遊びしてるのかな?

四駆に乗ってて、車が超・綺麗だったりすると、なにか、がっかりするアタシ・・・
四駆なら、泥がついてて・・・そして、べコべコ二凹んでないと(笑)
・・・・・道なき道を走らなくちゃあ・・・・・!
アタシも夫も林道とか、大好きです。そのため二人とも四駆。サーフとジムニーね。

バイクもOFF・ONどちらも好きです。SUGOとかに観に行ったりした。昔。
夫婦揃ってライダーだけど、今は、犬達を構わずバイク乗り、などは、やっぱりできません。無性に乗りたくなる時もあるんだけど・・・でも、犬一番です。

DSCN0873.jpg

お~っ。これなんか、どうでしょう・・・?
もしかして前にアップしたかもしれないけど、5月8日だね。

なんだか、あっという間に大きくなったな。二匹とも。
本当に毎日見てるとわからないけど、確かに、前の写真を見ると、明らかに成長したね。

大きくなって安心だけど、大きくならないでほしいとも思う。
時間が経つ分、(人間もそうだけど)、寿命に近づいているってことだし・・・

30年くらい生きないかな?犬達・・・(化け物になってしまうか・・・)

DSCN1973.jpg

だから、毎日が、本当に貴重だね。毎日昼寝している場合ではないぞ・・・。反省。

また明日から毎日楽しませてあげなくちゃ~。

終わり・・・

アタシの宝物たち

2013.09.25 23:33|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どんより曇り空。なんだか、みんなでずっと寝てしまった日中。
あ~、もったいないことをした。いろんなこと出来たはずなのに。

写真が無いから今撮った。帰宅後。
サツマイモと薬をあげて、夜になると遊びモード。

でもねえ、ばびちゃん、今日はじいはちょっと、具合悪いんだって~。
夕べソファーで寝てちょっと、風邪っぽいんだって~。
だから、ちゃんと風呂に入ってベッドで寝ればいいのにね~。

それなのに、今日も早く寝ないんだよ~。

あ、アタシは絶対に起こしたりしないよ。だってね~、寝起き機嫌悪いんだよ~。起こしてあげて気分悪い思いしたくないからね~。だから、自己責任!

サツマイモをあげた後のるびいちゃん。
なんだか嬉しそうだね・・・おいしいよね、イモ。もう、毎日の日課だもんね。
毎日我家ではイモと鳥のささみを必ず常備。人間より犬達の食事の方がお金がかかる・・・

DSCN6093.jpg

ばびいちゃんも嬉しそう・・・
口の周りがちょっと、ぶつぶつ。これは、べびいとのバトルでいつもべびちゃんに噛み噛みされるから。
赤くはなってるけど傷はありません。
べびいも、ばびちゃんの顎の皮が、びよ~んびよ~ん伸びるから面白いのかも・・・

DSCN6095.jpg

そしておやつ後のべびいは、既にガムをかじる。
小型犬用のでは、ばびいが飲み込むと大変だから、敢えて大きいばびちゃん用のガムをあげてます。

DSCN6096.jpg

お~い、どこ行くの~?
ばびちゃんのオチリが素敵
ばびいは、がっしりしてて筋肉だよ。殆ど。
アタシみたいにぶよぶよの贅肉なんか、ありません。

DSCN6094.jpg

イケメンのべびいは、今日もお顔が見えず・・・とっても残念。
イケメンは顔を隠すのね~。明日はしっかりと前髪結ってあげるね。
本当にべびいの顔、アタシ好きです。色んなシーズーいるけれど、顔、良いと思う。

DSCN6089.jpg

るびいちゃん、高齢のため白内障。でも、見えてるよ。耳は全く聞こえないんだけど。
鼻も大丈夫だし、食もある。トイレもちゃんとアタシに教えてくれる。

この二匹達と一緒で楽しいのかな?結構日々様子を見ている。
るびいも、クリスタルパークで若いころはモテモテだったな。
だって、ちょびちゃんの彼女だからね。

DSCN6092.jpg

アタシのパソコンは背景が今もちょびちゃん。
一日たりとて考えない日は今だありません。フラッシュで反射しちゃうから斜めに撮った。
首にはちょびんの遺骨ペンダント。毎日一緒にいるみたい。

そのくらい特別。

DSCN6101.jpg

だから、よくブログパーツで使っている、四匹の絵を描いてもらった時、とっても嬉しかった。
言葉にならないほど。

この絵、天使になったちょびんが、今の三匹達を支え守っているみたいで、とても気に入っている。

DSCN5018.jpg

アタシもいつか時間があるとき、犬達の絵を下手でもいいから書きたいなあ・・・
さて、時間に余裕のできる日はいつ来るのやら・・・

最後はばびちゃんの笑顔で締めくくり。

DSCN6091.jpg

瞼が落ちる~

2013.09.24 23:47|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は疲れたな。
そして、今もっと疲れることが・・・

またしても、途中まで書いたブログが消えてしまった。ショック極まりない。疲れてるときに限ってそ~なる・・・

昼間の三匹はぐっすり。連休の疲れだね。
だから、寝ている所をそ~っと、べびいの毛玉取り。
脇の下や内ももや腹の下など。結構一時間くらいやったかな?そうっと、だし・・・

DSCN6076.jpg

真夏にしか咲かないのかと思ったら、一輪咲いていた。綺麗だね。
始めは蕾が一つしかなかったのに、今年はもう、複数咲いている。

DSCN6077.jp<br />g

三匹を庭に放しちょっと、自由に外で遊ばせる。
一枚に収まった・・・芝生が背景って、なんか、目が落ち着く。

DSCN6078.jpg

べびいは、るびいの後をくっついて歩く。
メス独特の臭いでもするんでしょうね。本能だから仕方ないですね。人間にはわからないけれど、きっと、動物にはわかるんだようなあ・・・

DSCN6079.jpg

三匹は芝生をクンクン。随分寝たし、今になってようやく元気に遊びまわる。
アタシも、今日はゆっくりしてた・・・?眠くて頭がもうろうとしてたから。

DSCN6083.jpg

るびいとばびい。

DSCN6086.jpg

頻繁に庭の手入れをしている。花って本当になごみます・・・
どれも、優しい色合いです。ヤブランとインパチェンス。どちらも多年草。

DSCN6082.jp<br />g

さて、べびいは、この通り、ぶれてしまいます。
ということは、そうなんですよ。
べびいは、いつも動いていて、なかなかいい写真にたどり着けない。

DSCN6081.jpg

ばびちゃんのマーキング?オチッコ姿ね・・・

DSCN6084.jpg

枯れないようにまた放水。
けれど、犬達が喜んでいるのだから、いっぱい遊ばせようっと・・・!

下の写真気に入った。
本当に二匹とも成長しました。

あ~、もう、書き直しは、今の時間眠くて仕方なし・・・

DSCN6087.jpg

お~っつ、ばびいは一人でデッキに上り開けるのを待つ。

そういえば、ここ最近、ばびいは、手と頭を使って、サッシを開ける。
見てるんだね。人間の行動。こうして開けるんだ~、とかね。

DSCN6088.jpg

本当はもっと写真をアップしようと思ったのに、記事が消えてしまって・・・

それに、アタシ、もう限界・・・PCの前で今居眠りを・・・・・・・・!!!

ダメだ、寝る~。もう今日は。

愛犬の別荘

2013.09.23 23:53|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さあて、連休は・・・

二日間デッキ部分の補修となりました。アタシがやったわけではないけれど。
なんとなくDIYが最近趣味の夫・・・???
そして、アタシは犬達のお世話、遊び、そして家の中の掃除など。自由に・・・

積雪で傷んでしまうので、木はちょこちょこと手直しをかける必要があります。
これからもずっと、此処ちょびちゃんハウスで楽しみたいし。
犬達も大はしゃぎだよ~

下の写真は4月。これでも。!!!

PIC_1065.jpg

写真の白い部分が新しい木。一本400円程だから今回は2000円くらいで上がった計算。
特にこの部分は雨やら雪やら吹き込んで痛みが激しい。歩くとしなってた。

これでもう、大丈夫~。

DSCN6057.jpg

補修目的ではなかったんだけど・・・なんか、やってしまった。
連休って貴重だからね。
でも、もともとの目的は三匹達の犬孝行。自家製ドッグラン。♪

DSCN5340.jpg

土曜日到着直後の写真。ワクワク。いつも仕事が終わってから行くので深夜になるね。
途中、山の下の道の駅でちょっと、遊ばせて・・・そして車で10分。

DSCN5952.jpg

ここでもアタシのるびいへの夜の仕事が待っている。
そうです。薬飲ませです。心臓の薬。三種類・漢方二種類。
いつも通りサツマイモを茹で、オブラートで包んで臭いを隠す。
パクパクパクパク・・・喜んで食べました。

ばびいちゃんなんか、ほら、テーブルの上によだれのちょうちんがあ~・・・
べびいは、ここではマナーパンツをはかせる。家ではしないけど、最近他ではマーキングをするようになってきた。男の子だからね。もしもの為に・・・そう考えればばびいは・・・しないなあ。
べびちゃんの方が、もしかしてオマセなのかな???

DSCN5958.jpg

夜だけど、ライトアップして見えるようにし、庭で遊ばせる。おトイレも兼ねて。
来年の春は真っ先に芝生を張らないと。(汚れ防止)
足が汚れてしまうのでその都度洗ってます。今のところ。結構これが三匹となると、大変。

DSCN5961.jpg

こんなにすくすくと成長してくれたばびいは、もう一歳になるのね~。しみじみ・・・
あんなに小さくてかわいかったばびちゃんが、今ではこ~んなに大きくたくましくなってきています。
ブルドッグは、もう少し成長するのかな?出来れば大きい方が好みのワタシタチ。
只今約30㎏。

DSCN5976.jpg

翌日は朝早くから夫がばびいに起こされ、ランで遊びたがる様子。
袖を引っ張って、催促しているようですね。アタシはまだ夢の真っ最中・・・(笑)

ばびちゃんがかわいくて写真を撮ってたんですね。夫。

DSCN5984.jpg

お母たんと一緒にべびちゃんは9時頃起床。甘ったれでいつも私にくっついている。
そんなところがかわいくてしょうがない・・・ウハハ・・・
るびいちゃんは高齢(15歳5か月)。最近は寝てる時間がほとんどですね。
でも、元気はあります。るびいちゃん、実家からここに来てから、老後の生活が忙しくなってきたような・・・。でも、楽しそうですね。

DSCN6006.jpg

日曜は大工仕事と近くへのお買いもの。
木が足りないとか・・・何でもそろうホームセンターへ。
ここは、犬達も店内に入れるので、あちこちをキョロキョロ勿論カートに乗せてです。

その帰り、ちょっと立ち寄り、お散歩へ。
今日は催し物をしていたようで、ライトが煌々としてました。
業者の人たちが片づけをしてたね。

DSCN6017.jpg

るびいは、歳の割に歩くペースの速いこと。

DSCN6019.jpg

ばびちゃんとべびちゃんは相変わらず仲がよろしい・・・なんか、絵になってる~。

DSCN6022.jpg

なんとか、三匹を一枚に・・・と。頑張る私は、ただの犬バカでしょうか~?
でも、なかなかうまく撮れません。あっち向いたりこっち向いたり、全員そろったカメラ目線の写真が欲しいのに~。
一応、一枚はなんとなく撮れた。

DSCN6053.jpg

さて、今日は作業ばかりで犬達の写真が、ないぞ・・・ごめんなさいね~。

でも、終わった後、三匹をお風呂に入れてシャンプー。
そして、私達もお風呂に入り、帰宅は夜の11時半となったとさ~。

みんな、寝るだけなんだけど、何故か、アタシはブログ書き、弁当作り、FBチェック・・・
色々やりたいことがあり、今日も寝るのは遅くなりそう~。

羽鳥の雰囲気の写真を数点・・・

DSCN6070.jpg

標高が高いせいか、霧が発生。いつもの事だけど、写真にしたら、こんな風になってしまった。
ああ、やっぱりいいカメラだと、違うのかなあ?
でも、雰囲気あるね。♥ 自己満足。

DSCN6073.jpg

誰かさんがこの写真を撮っている間、アタシは中のお掃除、そして帰宅準備・・・
洗濯物、ゴミ、空き缶、食べ物、犬達のグッズ・・・

ああ、あるね、今日も帰りの車の中いっぱいになりそうだね~。

DSCN6062.jpg

・・・この写真も、ここでの一枚・・・
ちょびちゃんとの想い出。貴重な写真だな。デッキでちょびんを抱っこしている。
今の三匹達がこうしてここで楽しめるのもちょびちゃんのおかげだね~♪。

110710_155426~001

★追記★
もしも愛犬の為に別荘を考えているなら是非お勧め。
一度クリックしてみてね。

カナン

またまた連休だ★

2013.09.21 19:11|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

二連休。たぶん今日は…お出掛けか・・・?

今日は頭が痛くて大変だ。
でもでも・・・犬達の為には、お出掛けしよう・・・いつものところへ。
向こうにはネット環境が整っていないから明日もお休みね~。

連休明けに会いましょう。
またね~。

う~ん、う~ん、頭を抱える。あまたが痛い。

ア、夫が帰ってきたぞ~。今回はジムニーで行くのお~?
え~・・・狭くて疲れるし~。アタシが大変なんだよね~。

大きい車で行こうぜ~!!

どうなることやら・・・

オープンカー???幌車です・・・

2013.09.20 23:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は帰宅が普段より早く、三匹を連れて夜のお散歩。
町内を散歩したけど、なぜか、三匹達、特にばびちゃん、喜んでスタスタ歩く。
いったいどうしたの~?
前はあんなにお散歩しなかったのに。涼しくて気持ちがいいのお~?

DSCN5925.jpg

あんまり喜んでいるもんだから、もうちょっと、サービスしてあげようということで、初めてのオープンカーで、近くの文化センターまでひとっ走り。

ばびいちゃん、屋根が無い車に上をキョロキョロ。風の匂いをクンクン。

DSCN5907.jpg

本当に嬉しそうね~♪

あ~・・・オープンといっても高級車ではなくて、年式の古いスズキのジムニーの幌車ですよ。
高額な車なぞ、あたし達には縁もゆかりもありません。

しかし・・・人間二人と犬達三匹・・・まあ狭いこと。

でもね、これが山の中では楽し~んだよね~、林道とかね。結構そういうところに行きたがるね、夫は。

さて、犬達は危ないので、しっかりとリードを持っていましたよ。
落ちたりしたら大変だもの。けれど、あたしもまあ、大変だったね。
後ろの様子を見たり、二匹を抱っこしたり、ばびちゃんのリードをしかと・・・持ってたり。

DSCN5913.jpg

これはべびいちゃんね。コンビニで嬉しそうにほかのお客さんをみています。
本当にうちの犬達、人間大好き。(みんな、そうなのかなあ?)

るびいなんか、きっと、自分がどんな状態なのかきっと、わからないね。キョロキョロだよ。
勿論この束の間の間も、携帯酸素持参。念には念を。

DSCN5918.jpg

でもまあ、みんな、楽しませ甲斐がありますね。

話変わるけど、実は、今日、マウスの調子がおかしいのか?・・・先ほど二度も記事が消えてしまい、メゲそうになった。
どうして消えてしまったのか・・・?全部一から書き直し・・・

なので、保存をこまめにしながら今日は書いてます。結構今日は面倒だね。。。作業が。

DSCN5950.jpg

文化センターで、夫にリードを持ってもらい三匹の写真を撮ろうとしたけれど、み~んないろんな方向に顔を向けちゃって、そろってこっちを見るっていうのは難しいのねえ~。(泣)

まあ、上の一枚がまだいい方かな?
そして夜だからシャッター押しても作動するまで時間がかかる。

本当は一眼レフで、動きの速い物も遠いものも楽にとれるカメラが欲しいし、ばびちゃんの毛をお掃除するためのロボットルンバさんも欲しい。
でも、今一番必要なのはるびいちゃんの酸素室だから、この二つはまたずっと先へ持ち越しだね。

最優先は犬達の身体・・・どんなにお金が無くっても・・・

ここ二日ほど、るびいはゲージで夜泣くだろうと思い、私と一緒に和室で寝ている。長時間目は離せないから。なので、睡眠不足。夜トイレにも起きるからね。
ばびいとべびいは静かにゲージでおねんねです。るびいちゃんと寝てるからって、焼きもちやいたりしないよね・・・
朝は、放してあげると大はしゃぎ。るびいの布団へ猛ダッシュしてクンクン…
「お前だけ、お母たんと一緒にねてるのか~?ずるいぞずるいぞ~」って、あたしの勝手なる妄想・・・

DSCN5919.jpg

ミニストップでいつも通りソフトクリームを買ってあげました。
帰宅後、ばびいとべびいにあげ、(るびいは食べない)今みんな寝るモード。

アタシもお風呂に入って寝ましょ~。
明日は土曜日。ちょっと、犬達お留守番長いけど、いい子にしててね~★

またまた連休。ちょいと、幸せな気分。
いつも週休二日ならいのに・・・

昼間は暑いけどしかし、夜は涼しいね。最近はやっぱりシャワーでは寝れそうにありません。しっかり温まって寝るとするか~!

良い休日を・・・

追記:夫はトマトジュースを二杯ほど飲んだ。アタシは飲めない。
   アタシは牛乳が好き。でも夫は腹を壊す。
   夫はビール派、あたしは日本酒派。
   夫は邦楽、アタシは洋楽好き・・・
   
   違いを挙げたらきりがありませぬ・・・・・なのに一共同生活が成り立っている。不思議だ・・・

三匹と芝生

2013.09.19 23:35|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログを書こうと思ったら、NHKで、仕事の流儀をやっていて、ついつい見入ってしまった。
この番組好きなんです。皆、自分の仕事に一生懸命で。
今日はスーダンで医師として働いている川原さんを放送してました。
もしかしたら再放送かもしれないけど。

一生懸命な人って、目の輝きが違うよね。
だから、スポーツも、観るの好きなのかも。

今日、三匹達を庭で遊ばせた。喜んで駆け回っていたなあ。

心配だったばびちゃんの足も、全く問題なし。あ~良かった。安心した。

DSCN5898.jpg

んふふ・・・元気っていいね・・・.
下の写真はべびいちゃんね。また上から下を眺めてる。結構家の中の方が好きなのかなあ?
すぐに窓から入りたがるよ。用をたすと。

DSCN5887.jpg

そして、ここのフェンスの前で大体ウン子をする。決まって、私鋳はビニール袋で処理をする。
犬って、なるべく自分から遠いところでトイレをしようとしますね。臭くなるの、嫌なんでしょうね。
根本的にきれい好き。

DSCN5896.jpg

こうしてみると、芝生綺麗だな。手入れもしてるけど、犬達のおしっこの為にしょっちゅう放水もしてる。
端の方は少し、芝生薄いところもあるけどね。あ、理由は、やっぱりわんこ達のオチッコです。

DSCN5895.jpg

やばいやばい、今、これを書いてたら地震があった。震度4くらい。浜通りは5強だって。あ~びっくりした~。
もう、地震は・・・いいよ。遠慮するよ~。犬達も起きてしまったではないか。

心配なので実家にも今電話。電話の向こうでニュースを見ているようだ。

もう、福島県ばっかり、なんでこんなに色んな事あるんだあ~!!
震度4以上になると、やっぱり怖いよね~。3・11を思い出してしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、気を取り直します。

下は、るびいちゃんとばびいちゃんね。

DSCN5886.jpg

午前中はこんな感じ。ばびいちゃんのガムをべびいちゃんは欲しがっている。

DSCN5868.jpg

楽しそ~に、噛んでるね。ばびちゃん。

DSCN5859.jpg

お~アップだ。珍しい。べびいちゃんのアップ。寝転んでいる所をとった。

DSCN5864.jpg

案の定ばびいから取り返しましたね。
っていうか、最初はばびいが噛んでたんだけどね。べびちゃんはばびいの遊んでるものが欲しいんだよね。

DSCN5873.jpg

さてさて、ばびいちゃんは・・・

DSCN5872.jpg

でも、取り返すことはできない。なので、私に助けを求めたそう・・・

こんなに凛々しい姿してるのにね。VERY VERYカッコいいよ。ばびい。
きっと、ばびちゃんはジェントルマンなんだよね~。だから、無理には取ろうとしないのね。

DSCN5878.jpg

ソファーで二匹が遊んでいる中、るびいは、夫にべったりと抱っこをして、甘えているようですね。
ワタシはこの時点では家にいないんだけど。これは、夫撮影。

なついてますね。動物には本当に好かれる夫ですね。

DSCN5902.jpg

でも、ばびいは、アタシが一番好きなのだ~!ふふ~ん!優越感♥
そして、きっと、べびいも、アタシがいちばんなのさっ!!間違いない。

一日中自己嫌悪

2013.09.18 23:32|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日気分がブルーな一日だった。
昨夜から今朝にかけ、るびいが酸素室でずっと泣き通し。
一度出してあげちゃうと、甘えてまた入らなくなってしまうかもしれないし。
ずっと、様子を見守っていたがダメですね。やっぱり。深夜の声は甲高く聞こえる・・・

DSCN5844.jpg

ばびちゃんもべびちゃんもこれではぐっすり眠れないね。
4時半頃下に降りてるびいを出した。けれど、ちょっと、怒ってしまった。
なんで入らないの~?ちゃんとここで寝てくれないと危ないんだよ~、とか言って、アタシはちょっとるびいを叩いた。勿論力は加減してるけど・・・身体もゆすった。暗闇の中でるびいは怖かったかもしれない。

老犬で耳も聞こえなくなっているのに怒るなんて…それもちょっとだけど、叩いてしまうなんて・・・(額をポンとたたいただけで力は入れてはいないけど)でも、叩いてしまった。

もう、もう・・・自己嫌悪。
一日中嫌な気分・・・。

最近前より少し失神する間隔が短くなってきているから、どうしても寝るときと仕事の時には酸素室に入っていてくれないと、危なくて心配なんだよね・・・。苦しい思いはさせたくない私の気持ち・・・るびいちゃんには、やっぱりわからないよね。

むむむむむ・・・・・

なんだかあたしも睡眠不足で昼間爆睡してしまった。
今日は何もやる気がおきなかった。
るびいちゃんを怒って手をあげてしまったから・・・

本当にごめんね~。なんだか、弱い者をいじめているような気分。最悪・・・

DSCN5841.jpg

ばびいとべびいは普段、アタシの行動に昼間は合わせていて、外に出るときはくっついて出るし、家の中で何かをしているときはそばに必ずいる。アタシが寝ればみんなも一緒に寝る。

DSCN5849.jpg

そんなにあたしを好きでいてくれるのに・・・
今日は時間があったのにも関わらず、沢山遊んであげれなくてごめんね~。

もう一つ心配事が・・・

DSCN5851.jpg

夫の帰宅後、嬉しくて足を滑らせばびいちゃんはコケタ。トイレの前の廊下で。
その時かもしれない。ちょっと、右足をかばって歩いているような感じ。
痛いのかなあ?今日は仕事後あたしが帰宅し、いつものようにサツマイモをあげても元気があまりない。
とっても心配。

だから、今日は一階の和室で一緒に寝よう・・・ばびちゃんと抱き合って(???)
今は、あたしの下でグ~グ~いびきをかいているけれど。
やっぱり夜元気じゃないばびいは、なんか、変・・・。
明日になっていつものように元気なら嬉しいんだけど。

さて、これからるびいをハウスにいれようか・・・どうしようか・・・多分また騒ぐだろうなあ。
出して出して~って。
心を鬼にして入れるか、それとも自由にさせてこのまま座布団で寝させておくか・・・

でも、寝ている間に伸びてしまったらそれこそアウトだし・・・
う~ん、う~ん、とっても悩む。

入れてみた。今。嫌がるねやっぱり。あ~、泣き始めた。
はああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・どうしたらいいのやら。

仕方ない。また出しましょう・・・。
夜だし泣かせっぱなしにはしておけませんね。もう、どうにかなったら、それはそれで仕方ない。

何事もないことを願うだけね~・・・ほんっとに・・・・・トホホ状態。それも、超がつくほど、トホホ...

だけど、酸素室やっぱり手放せないし・・・
ゲージにいれる習慣が無いのはこんなに大変だとは。自由奔放に育てすぎた・・・多分。

るびいちゃん、ほんとに頑固だね。これだけが悩みの今のワタシ。

今、ばびいは自分からハウスして自分のベッドに。お利口。

べびいちゃんは、今、この暗闇の中、ガムをかじっている。
べびいちゃんらしいなあ・・・いつもマイペース。だけど、甘えん坊。

・・・・・・話、また元に戻るけどさあ・・・・・

もしもの為に置いておく酸素室なんて、ちょっと、値段が高すぎませんか~?るびいちゃん。
全てあなたの為に、レンタルもし、でも、今まさに酸素濃縮器を買おうとし・・・毎日どうしようかと、悩んでいるのにね。どーしてわかってくれないのか・・・たかだか数時間入っているだけなんだよ。

あ~!!犬だしね。解かるはずもない。。。んだよね。きっと。
人間の勝手だしね。機械レンタルしようと買おうと・・・

るびい、耳さえ聞こえていればなあ~。

Image026.jpg

ちょびちゃんも、るーちゃんが苦しまない終わり方をするように願っていてくださいね~。

014_014.jpg

最近いつも似たようなことばかり書いていてすみません、本当に日々思うことをそのまま書いてます。
犬達かわいいけど、悩みや心配も多し…ですね。それでもブルドッグとシーズーもう一匹ずつ欲しいワタシ。

バカか~って、言われそうだね~(笑)

酸素室・・・買おうかな?

2013.09.17 23:30|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今お弁当を作り、ついついちょこちょこと食べてしまうワタシ。いけませんね~。夜ですぞ~。

さてさて今日は秋晴れで洗濯物のオンパレード。ぜ~んぶ乾いたね。
洗濯って気持ちいいね~。すっきりするっていうか・・・

さてさて今日はどんな写真撮ったっけ・・・?

おお~!ばびちゃんとべびいちゃんに歯磨きおやつをあげたんだった。
緑ので結構喜んで食べる。噛み噛みが結構歯磨きになってよいらしい。
グりニーズって商品もあるけど、まだ試してない。今度買ってみよう。

二匹仲良く食べてるね。微笑ましい幸せなひと時。

DSCN5823.jpg

そして、これは北庭。昨日の台風で太い枝がしなって折れそうになっていた。
なので、あの土砂降りの中、他の木と固定しました。勿論夫がですよ・・・(笑)
アタシは、指示を出すだけです・・・???

この木は”うめもどき”という木で、実家の祖母が(現在は他界)要らない、と実家の裏に捨てたものが少し大きくなり、せっかく育ったので人の目に見えるようにと私の家に移動してきたわけです。
こんなに立派になって、木の実を結構鳥たちがついばみに来ますよ。

DSCN5808.jpg

るびいちゃんのかわいいのまた撮れた

DSCN5827.jpg

いつも、ここの座布団で庭を眺めていますよ。毎日何を考えてるのかなあ~?
実家にいる時も毎日両親のベッドで庭を眺めていましたね。

ちなみにこの座布団はお手製(母の)で、大きめに作ってもらったもの。
中に、何が入ってるかって~?
綿ではなく、私の、もう着なくなった昔の服を重ねて上手く形にして入ってるんですよ。
二枚作ってもらったけど、大きくて重宝してますね。

アタシも時間が許せばいろんなものを手作りして楽しみたいなあ。

DSCN5820.jpg

あ~、ちなみにるびいちゃんが来ている服はべびいちゃんのです。4号のサイズ。
丁度位だね。
るびいもべびいも今は4号かな?
でも、べびいちゃんは髪を伸ばしているので服を着せたら超超超超超大変。
玉がわんさかできてしまう・・・

昨日は二時間ほど毛玉取りしましたよ。ゆっくりと寝ているときに。
連休中、ちょびのポロシャツ着せていたからね。

DSCN5837.jp<br />g

上から二匹達を撮ってみた。ご覧のように仲睦まじい・・・
この二匹相性抜群で良かったな。っていうか、ブルドッグって、すごく面倒見がいいよね。
他の動画見たりすると、赤ちゃんをあやしてたり・・・
そんな感じで赤ちゃんのべびいもばびいにあやしてもらってたんだなって、思うんですよね~。

さて、今日は天気で気分よく家の事を山ほどやった。
ご覧のように三匹達のゲージもアルコールで全除菌。これはるびいちゃんの酸素室。
下が固いと嫌がるので座布団の上にクッション。

今酸素室の事で悩んでるって、昨日のブログで書いたけど・・・。
今日、気になっている会社にTELし、問い合わせしてみた。

レンタルしてるなら購入した方がいいかな?って。るびいだけじゃなくうちにはばびいもべびいもいるし、恐らくアタシは一生犬を飼っていると思うから。
そしたら、どの犬達にだって、使えるしね。もしもの時に。一つあれば・・・

ちょっと、考えるのは・・・
去年亡くなったちょびちゃんの時に、この酸素室の存在を知ってたら・・・
どうだったんだろう?ってことかな?
ちょびんも心臓病・肺水腫・・・るびいもそうです。

だから、結構小型犬(シーズー)は特に高齢になると、心臓・肺・腎臓などに症状が出ると思うので、やっぱり、一台あった方がいいかもね?酸素室・・・う~ん、どうしようか・・・

生徒に今日その事をちょっと話したら、老後アタシも使えるしね~、だって(笑)

確かに・・・

だから、人間にもいいから、酸素カプセルとかあるんだよね~。
やっぱり・・・買おうかな・・・最初大変でも・・・
この酸素室は7月中旬から使用してるから、まだ二カ月ほど。
調べてみると、レンタルも買取も結構いろんな会社あるのね・・・
昼間調べてたら・・・ちょっと、疲れてしまった。

DSCN5840.jpg

ばびいちゃん・・・かじっているのは牛の・・・あれ、なんだっけ?名前忘れた・・・このストレス解消おやつ・・・

DSCN5834.jpg

べびいもね。べびちゃんは緑の歯磨きおやつだね。この写真は。
べびいは、いつも髪がボサボサになってしまって、本当はかわいく写真が撮りたいんだけど。
結った直後くらいかな?綺麗になっているのは。

あとは、ばびちゃんとの毎日の恒例バトルで、こんなに乱れてしまいます・・・
どうしても、まだ、前髪が短いんでしょうね・・・
クリップという手もあるんだけど、遊んでる最中危険だし・・・目とかに刺さったりしたら。

まあ、もうしばし、待つべし・・・髪が伸びるまで・・・

DSCN5832.jpg

いつも心の中にあるちょびちゃん。(昨年他界)
やっぱり、今日もアップしてしまいました・・・かわいいのう~・・・

PIC_0256.jpg

アウトドア気分

2013.09.16 23:35|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

台風18号大変な被害でしたね。本当に自然災害は怖いです。

連休で犬達のためちょびちゃんハウスにいつものようにお出掛けしたものの、ずっと雨・・・(わかってはいたが)だったので、昨日はちょっと会津までドライブをした。車に乗せるだけでも大喜びだから。

それで、飽きないようにガムとおもちゃをアミーゴで購入。食材も調達して再び戻る。

「何が食べたい?今夜?」と聞くと、夫は「サンマ・サンマが食べたい」、というので、1000円渡し、買えるだけさんまを買ってきてもらう。
休日までいろんな事を全部やりたくない私・・・なので、責任を持って今日はサンマを焼くと言うので、じゃあ、スーパーで買ってきてね、というわけです。

しかし今日は、何故そんなにさんまが食べたいのか?と、不思議に思うワタシ…

そうか、そういうわけか・・・。七輪を使ってみたかったのね・・・
しばし火おこしに励み・・・なかなか火がつかず、いらいらしたころやっとパチパチ言い始めたよう。

DSCN5763.jpg

もう、何年も前に使った炭の残り。一度ガス台のグリルであぶってから。
・・・そんなことするんなら、グリルで焼いた方が早いじゃないかあ~!!・・・と、私は思い・・・

喜んでサンマを食べさせようとする夫。
最初は頭が半生で・・・だから二度目は念入りに焼いてくれたようで・・・・・

真っ黒~。悪いと思ったらしく自分で食べたけどね~。

そして、明かりを全部消し、ランタンでログハウスの気分を味わう夫。

DSCN5762.jpg

こういうアウトドアみたいなことするの、男って大好きだよね・・・
アタシは、それほどでもないけど。
夫は、犬達を連れてキャンプしたいらしい。

勿論、アタシは嫌ですが。だって、買い物、準備、片づけ、いろんなことが面倒だよね。
全部夫がやってくれるなら行くけどね・・・(笑)
アタシは上げ膳据え膳がいいです。そして、フカフカの布団にゆっくりと眠りたい。
お泊りするんなら、お金を払ってでもそういう場所に行きたい私・・・

意見が食い違いますね。(しょっ中ですよ)

家の中では、犬達、喜んで買ってもらったガムやら豚の耳やらを争ってかじっている。

ばびいちゃんは、生まれて初めて食べたサンマによだれをたらし、欲しくてどうしようもない。
アタシは魚の内臓は苦手なので、ばびちゃんにあげた。
(さんまって頭以外全部食べれるらしいけど、本当?)骨もカリカリに焼くとおいしいとかいうけど、カリカリにならなかっらから捨てた。

DSCN5759.jpg

べびいちゃんは、もうガムやら何やら夢中です。一人で遊んでます。
このポロシャツ、ちょびちゃんのおさがりなんです。
すごく似合ってて、かわいいね、服。あ~べびいちゃんもだよ。

DSCN5758.jpg

るびいは、元気だったけど、寝起きに一度失神し、またまた慌てふためき、携帯酸素缶で急遽酸素吸引。
偶然人がいるときでいいんだけど、もしかして一人の時になったりは、してないだろうね???

DSCN5760.jpg

三匹はいずれにせよ、大喜びで毎度の家中を走り回り、ワタシはくつろぎ・・・
夫は、サンマ焼き、そしてビールね。
アタシは飲まない。夫が飲むときには。
・・・・・何故かって?・・・・・

もし二人で飲んで、犬達の具合が悪くなったりしたら、運転できないし・・・
もしものことを考えると、私は飲めません。たまにあたしが飲む日を作ってくれてもよさそうなものを・・・

老犬を抱えていると、常時不安はつきものです。。。

そして、今日は朝起きたらびっくり!すぐにTVを付け、ニュースを見る。
台風すごいね。ここ羽鳥も雨風がすごくて、怖いくらいだった。

雨の中でも庭のドッグランで思いっきり遊ばせ、すぐにシャンプーをする予定だったが、このひどさでは、犬達もかわいそうだし、表にも出たがらないよね。。。という訳で、山から帰れなくなったら危険なので早めに昼前に自宅へ戻ってきた。

早く帰ったせいか、今日はかなり久しぶりにのんびりしたような・・・・・

三匹をシャンプーし、あたしは毛を染め、洗濯をし、ご飯を食べ・・・昼寝もし、お酒も飲んだ!

こんな休日でしたね~。

やっぱりお酒を飲んだから眠いぞ~。眠いぞ~。寝ましょうね~。

追記: るびいの酸素室、レンタルじゃなくて買うかどうかで今悩み始めている。
    月2万程でずっと借りるなら購入した方がいいんじゃないかって、思うようになってきて・・・
    ほかの子たちも使うことがあるかもしれないし。ワタシだって、使えるし。
    人も酸素カプセルとかあるもんね。
    酸素で病気知らずとか。。。何かにも書いてあったしなあ。
    まだ悩み中です・・・そのうち結論が出るでしょう。

じゃあ、本当に、おやすみなさい~。

雨だけど行くのね

2013.09.14 22:44|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

疲れたなあ。今帰宅。

夫は爆睡中。本当は今日の夜羽鳥へお出掛けの予定だけど、悩み中。
台風が接近してて明日も明後日も雨。でも・・・

ばびちゃんは、行くことが当たり前のように思っている。

今、るびいに薬も飲ませたし、夫も寝て起きたので、これからお出掛けですか~?
あ~、ばびちゃんの為に・・・出かけるんだって~・・・
ちいと、あたしは疲れてるんだけど、まあ、明日昼間寝てればいいか。

では、準備しなければ。
着替えやらフードやら、諸々。。。
それに三匹達シャンプーは・・・あっちでやればいいか・・・
じゃあ、バスタオルもたんまり持っていかないとね~。

皆さん、明日はお休みしま~す。
よい週末を♪

連休どうします?

2013.09.13 23:01|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今三匹達の耳掃除をした。ばびいちゃんの為にちょっと大きめの綿棒を買ってきた。いい感じ。

さてさて、今日はゴミ出しの日で庭の雑草やら室内ゴミやら結構綺麗になったね。
でも、あるね~。雑草。大きい袋で4袋ほどあった。こまめに手入れをしないとすぐに伸びるしね。
だから、駐車場と砂利のところは除草剤をまいた。勿論ペットに安心のもの。

昼間は写真無くて夜の写真。

DSCN5750.jpg

るびいちゃん、今日納豆喜んで食べたんだって~!
初めてだね。今まで納豆はあげたことなかった。
でも、ドッグフードは今日は食べてないけどね。サツマイモと米と納豆か・・・
大丈夫かな?栄養あるのかな?犬にとって。

DSCN5751.jpg

ばびちゃんはいつも帰ると大喜び。たまらず庭で一緒にしばし遊びました。
大喜びで遊んだね。こうやってスキンシップ?とると、きっとストレスもたまらずいいんでしょうね。

おかげで、家の中では、今日は夫はばびちゃんのターゲットにはなっておりません。今のところ。

そして耳掃除の光景。
アタシの膝枕でうっとりなんですよ~。アルコール綿で、除菌して汚れも全部取りますよ。
でも、毎日少なからず汚れては来るので、結構頻繁に・・・

明日あたりはまたシャンプー。

明日から連休なので、気分的にうれしいね。

DSCN5752.jpg

ところで今日のべびいちゃんの写真が無いのです。また~?

そういう時は昔の写真ね~。
あ~、ほんの4か月前のべびいちゃん。蹄で遊んでたんだね。
そういえば最近は無いけど、どこに行ったのかな?

・・・・・そうそう、二匹達このおもちゃで喧嘩するから、隠してしまったんだった・・・
明日あたり出してみようかな?なんか、べびいちゃん、まだあどけないね。そうだね~、このころはまだ丸6か月くらいだもんね。(今は丸10か月を過ぎたところ)

DSCN1672.jpg

そしてこれも、同じ日。
二匹達はまだ、今のばびちゃんのゲージを共有してたのね。懐かしいね。

今は南側にゲージが二つ・酸素室が一つ、一つの窓をふさいでますね。
採光は十分だけどね。出入りはキッチンの方からだけですね。

なんか、久しぶりにこの写真見たら、微笑ましくなった・・・なんとなく・・・

DSCN1655.jpg

すくすく成長してますね。このまま、健やかに育ってください。
ばびちゃん、べびちゃん、長生きしてね・・・

ちょびんとるびいも長生きですよ。

久しぶりにちょびちゃんもアップ。
お手入れをされているちょびちゃんぬいぐるみの様だったな。

PIC_0227.jpg

さて、明日から連休ですが、私は日、月の二日間。
でもさあ、台風が近づいているとか・・・
え~~~~~~???せっかくの休みは天気であってほしいのにい~。
だって、犬達、休みだけはお出掛けをして大喜びだし、楽しませてあげたいし~・・

思い切りドッグランで走らせて・・・

お出掛けが何より楽しみなばびちゃん・・・

なんか、ニュース見て描いてたら何かいてるかわからなくなってきた・・・

では、バイバイ

ばびいとろ~ん♥

2013.09.12 23:34|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は午前中べびい(シーズー)にブラッシングしようと思ったら、ばびいもやってほしいらしく、ド~ンと私に身体をくっつける。頭をソファーに載せて、リラックス。

DSCN5727.jpg

こんなにまったり・・・

DSCN5728.jpg

べびいの方が、毎日ブラッシングしないといけないのにね。
ばびちゃん、短毛だからどこブラッシングするの~?
といっても、しょっちゅうやると気持ちがいいのね。マッサージみたいなんだね。

DSCN5732.jpg

べびいちゃん、毎日スリッカ―でブラッシングしてるけど、何故か、毎日毛玉があります(泣)
ロングにしてるから本当にお手入れは大変なんだけど、でもさあ、優雅になってきたと思いませんか~?
シーズーロングの飼い主さんたち・・・自分でお手入れしてるのかなあ。トリマーさんにやってもらってるのかな・・・。だとしたらお金かかりますよね~。

アタシは、頑張って自分でお手入れします。毎日時間の許す限り。

ところでるびいは、食もあり元気なんだけど、昨日は随分ご飯を食べたようで、今日はウン子の回数が多かったなあ。その都度庭にだし、ビニール袋でとって水で流すんだけど、たま~に、とるの面倒な時、2,3回分ほど、そのまま庭にあるときも・・・
いけませんね、私・・・しっかり処理しましょう・・・。ど・・・アップ。

DSCN5719.jpg

さて、その後二匹達はゆったりと北側の庭の方へ眼をやります。後ろの家のおばさんの声でも聞こえるのかな?後ろのおばちゃん、犬は昔から苦手らしいけど、ばびちゃんが赤ちゃんの時自分から進んでかわいい~って、抱っこしてたね。ばびちゃんは、もう、怖くないらしい。
おばちゃん、進歩したね~(笑)この近所で一番仲良くして頂いてるおばちゃんです。

よく、花を貰いっこしたりしてます。花が好きって、いいよね。いつもお互い庭いじりばかりしてますよ。

DSCN5720.jpg

あ~っ!一枚の写真に三匹達が納まった・・・
とりあえずアップしよう。るびいは動いているけどね。

DSCN5736.jpg

さて、今日の庭に咲く花々です。ありきたりのお花たちかもしれないけど、み~んな、かわいいね~

やっぱりこのお花たちも全部実家から頂きました。
真夏はあんまり花が無くて寂しいけど、だんだん色んなのがまた咲き始めました。
冬は、やっぱり庭が寂しくなるけど、この辺は寒いのでしょうがないのかな?

一応、理想としては一年中何かしら庭に花が咲いているようにしたいんだけどね・・・
ちょっと、無理か。冬はね。
だから、春ってものすごく待ち遠しい・・・。これからだんだん寒くなるんだね~。やだなあ。寒いのは超苦手ですよ。東北生まれ東北育ち、そして12月生まれのアタシなのに・・・

DSCN5739.jpg

DSCN5741.jpg

DSCN5742.jpg

上のインパチェンスは、庭中に咲いています。秋の終わりくらいまで結構長く咲いててくれます。

でも、今年は何故か、実家の方がすごく元気に沢山咲いている。
やっぱり土が貧弱なのかな?肥やしあげないといけないね・・・

このソファー、気に入って新築の時に購入したんだけど、今ではすっかり犬達の爪の跡が。
写真ではあまりそんなに傷は見えないんだけど。
だけど、こうして毎日ここでくつろいでいるのを見ると、このL字のタイプで良かったなって思います。
今は結構この形あるけど、当時は出始めで・・・これでも高かったんですよ~。
だから、ボロボロになっても・・・使います。

DSCN5737.jpg

べびいはばびちゃんが大好きです。

DSCN5723.jpg

あ~、たった今、るびいが寝ぼけて吠えている。そしたら、ばびいもべびいも心配になってるびいのところへ行って様子を確認。本当に本当に優しいなあ~
べびいはるびいのこと、舐めてます。今。
こんな犬達は、明日も何事もなく幸せでありますように。もう少しで連休も待ってるよ!!

DSCN5738.jpg

お願い:るびいちゃん、もう少し長く酸素室に入れるように頑張ってね。そして・・・泣かないでね~・・・

タイトルに悩む・・・

2013.09.11 23:26|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

るびいちゃ~ん。
今日も失神ですよ・・・(悲)もう、何度かこういう状況があって、・・・
今日の昼過ぎにまた、う~んとのけぞる。
今回で何度目か・・・あんまり頻繁にならないでほしい。
びくっとするよね。どうしようかとうろたえる・・・
すぐに酸素室のチューブを酸素マスクに替えて吸引させたけど。

で、・・・・今はまた普通通り。
心配だけど、どうしようもないよね・・・

今日は午後、庭の手入れをした。涼しいと思ったけど、動くとやっぱり暑いね。
ゴミ袋3袋程になりました。雨の後の雑草って・・・伸びるの早いよね。うん、

休む間もなく仕事に出かけたので、なんだか、今ちょっと眠いですね~。
早めにお風呂に入って寝てみましょう。

夜のばびちゃん。

DSCN5710.jpg

うん、カッコいいよ、ばびちゃん。
随分と成長したね。もしかしてポーズ決めてんの?こうやって・・・何がしたいのでしょう・・・

DSCN5712.jpg

誰でもそうだけど、遊んでいるときの目は輝いてるね。
ばびいちゃんのお目目かわいいね~。しぐさもかわいいけどね。

そして・・・べびいちゃんも、もちろんかわいいのです。
やっぱり今日も帰宅を喜んで手をかじかじ・・・。べびいちゃんの歯は小さくてとがってるから痛いけど、愛情表現の一つだし・・・それと、兎のようにピョンピョンですよ~。

全てはばびちゃんの真似から始まったのですが。
ばびいは、あたしに飛びつく練習をソファーでしているらしい。???

DSCN5716.jpg

さっき昼に買ったプリンを食べた。おいしかったけど、犬達にはアイスをあげた。
でも、ちょっと今気分悪い。
自分の体調こそ、しっかり管理しなければ・・・自分に甘い私だからね~。

下はるびいだけど、今、寝息を立てて眠っている。
調子は悪くなさそうだけど、突然倒れるからねえ・・・
どんな時にそうなるのか大体の危険になる時の状況が判断できればいいんだけど。

DSCN5715.jpg

さっき、窓から家にカエルが入ってきて・・・
べびいは、カエルを追いかけてパクっとしたかと思って、びっくりしてカエルを探しても見つからず・・・
え~~~~?食べちゃったのお~?と、心配になったけど、

先ほど、カエルが部屋をピョンピョンしてました。(安心)
もちろん外に放してあげました・・・とさ。

アタシ、カエル嫌いでなくて良かったな。まあ、好きでもないけど・・・

明日はどんな一日になるのやら・・・
誰かさんは・・・また今日もお風呂で寝ているようですね~・・・(呆)
アタシは何時に入れるんでしょうか・・・・?お風呂・・・

平日は毎日こ~んな感じ~。仕事と睡魔の闘いなんですね・・・。
先ほどの写真の足も…誰かさんの足。(ワタシじゃあありませんよ)

お金を稼ぐって…容易なことではありませんよね。遣うのは簡単なのに。
自分のやりたい職業に就いている人って、どのくらいいるんでしょうか・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アタシは今の仕事好きだけど、いつまでできるやら・・・最近身体がオバタリアンですからね。
通勤の車の運転も最近は疲れますね~。仕事自体は楽しいけれど、でも、そうでない時もある。
人間相手だからいろんなことがありますね~・・・

そんな時犬達の笑顔が私のせめてもの救いなんですね~。

女の一生は男しだい、金次第とかよく言いますけれど・・・
若いときはそう思いたくなかったけど・・・最近は本当に良く言ったものだ!と、感心させられまする~!!綺麗ごとばかりでは世の中生きていけないのね・・・グスン・・・・

誰かさ~ん、私を養っておくれよ~。いつまでも仕事させんといて~。楽になりたいぞよ、アチキは・・・
・・・・と、一応つぶやいておこう・・・

今日のブログは誰かさん・・・見ないことを祈ります・・・若干女の本音編☆

一応、あたしも疲れてるんだぞ~!あたしも仕事してるんだぞ~!って自己アピール・・・です。

ああ、今日はどんなタイトルにしていいのやら・・・

我家の薬の飲ませ方

2013.09.10 23:53|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日珍しく午後、サスペンス観てしまった。
アタシとしては通常テレビを昼間見ることは無いので、本当に珍事です。
途中で結局寝てしまったのだけれども・・・
犬達もそばで様子を伺いながら眠ってました。

今日は朝からずっと頭が痛く、何もやる気が起きませんでしたね。
犬達の写真も無くて、だから、夜仕事から帰った後に、庭で三匹を撮りました。

必ず帰宅後庭でトイレをさせます。
その後、ホースで水をたっぷりとかけます。でないと、芝生が枯れちゃうから。
犬達のおちっこは、栄養満点過ぎるんです・・・

DSCN5698.jpg

べびいちゃんは足がぬれるのが嫌で下にはほとんどおりません。
こうやって、上から二匹達(ばびい・るびい)を眺めています。
どうしてか、べびいは外ではあんまりしませんね。(家の中のトイレばかり)

DSCN5699.jpg

勿論、臭い防止には木酢液や竹酢液の薄めたものを撒きますが・・・
そして、この庭からは道路には出れないようになってます。
だから、庭で走って遊んだり、自由気ままに各々好きなことしてますね。
走り回るにはばびいには少し狭いかもしれないけどね。
でも、そのために、山にドッグランをばびちゃんの為に作ったんですよ~♥

るびいちゃんは、必ず用をたすと、ここに戻ってきます。

DSCN5700.jpg

ところで、小さいカエルさん・・・
毎度夏のシーズンは夜、こんな感じに、二、三匹・・・
時に戸に挟まってぺちゃんこになってたりする。避けたいんだけど、なかなかそうもいかなくて。

この辺は住宅街だけど、夜にはとても静かなんですね。
前も両脇も道路を挟んで後ろにも住宅が並んでます。
けれど、どの家も夜にはし~んとしてて、おそらく家だけが深夜までうるさい家だと思います。

まあ、あたしの帰宅が遅いのもあるんだけれど。
ご近所さん、もう少し賑やかでもいいのにな~・・・そうしたら気兼ねなく夜でもばびちゃんたちと騒げるのに~(笑)

DSCN5702.jpg

庭が暗いと嫌なので、自分たちで付けた電灯。これ、自動で暗くなると点灯します。朝、明るくなってくると自然に消灯。優れものです。

あと少し欲しいなあと思ったけど、もう売ってません・・・
写真よりずっと明るいんです。だから、夜でも犬達の事見てられます。

DSCN5703.jpg

用をたしたばびちゃんは、るびいが気になる様子。

DSCN5708.jpg

そして、るびいはいつもの場所へ来て、アタシに上げてもらうのを待つ。
その後足を拭きおむつをし、中へ入れます。
他の二匹達も同様です・・・

実家からもらったインパチェンスがかわいらしく庭中に咲いております。
これは多年草で、毎年夏から結構長い期間咲いて、庭を華やかにしてくれます。
かわいいピンクですよ。

DSCN5709.jpg

べびいは相変わらずマイペースなのです。
花を食べたり、葉っぱをかじったり、今度は、木ですか~?

とっても平和な只今の夜の時間・・・(11時ほどです)

さて、中に入って、薬とお芋を食べましょうね~。

DSCN5706.jpg

るびいは、ちょっと、軟便。下痢止めを飲ませましょう。
昨日は、三匹達に、フィラリア予防の薬を飲ませました。三匹とも薬のサイズが違います。
でも、全く薬とわからずに飲んでくれましたね。(オブラートに包んでいるからね)

皆さん、投薬が困難な時は、すりつぶして注射器(甘くして)、あるいはオブラートに包んで食べ物の中に挟むとわからずに飲んでくれますよ。これは、結構確実です。
我家は、それでもだめな時には口を開けて、喉の奥にキュッと、薬を差し込みます。その後、口をふさいで・・・そうすると、ゴックン・・・です。

こんなに薬を毎日飲ませてるんだから、否応なしに慣れますね。
去年まではちょびちゃんにもずっと薬を飲ませてたしね。それも朝晩ですよ。
どうしても飲ませられずに大変なこともありましたが。
ちょびのために馬刺しを買ってきたり・・・(もちろん薬を飲ませるためですよ~)
ありとあらゆる方法で数年間欠かさず薬を飲ませました。
(ちなみに心臓病は一度薬を飲んだら、もう一生飲み続けることになるんです)

だから、犬を飼育する際は必ず手を口の中に入れても怒らないように、仔のうちから遊んでいた方がいいと思います。
おかげでちょびんもるびいも、誰一人として怒ったりしてません。
一番困るのは食が無い時なんですが・・・・・そして、その際には注射器で栄養剤と、なるわけです。

以上・・・薬の飲ませ方? 我家…編でした☆

月曜まったり

2013.09.09 23:43|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は久しぶり天気がよく洗濯物の嵐。
気持ちがいいね、洗濯って。
犬達は今日は相変わらず月曜日なので、ぐっすりと寝てましたね。
その間、気になっていた二階のお掃除・和室のお掃除。

時間があるようでなかなかない毎日。

一日忙しく家事をしてあっという間に仕事の時間・・・
べびいちゃん、お利口で自分から察知してゲージに入る。

昼間のべびいちゃん、なんだか最近とってもかわいらしい。
私のそばにいつもくっついて歩く。二階の掃除をしに行けば、ドアのところで泣いている。
さびしんぼうだね。

DSCN5665.jpg

るびいは、今日の二匹を静観。今日はいつもより静かだよね、るびいちゃん。
月曜だけは、変な感じ~。まあ、夜になると戻るんだけど。
るびいは座布団にぷかぷかと顔をうずめ幸せなのかな?リラックスしてるね~。

DSCN5668.jpg

ばびちゃん、ゲージが一番落ち着くんだよね。開けてても、自分からすんなり入り、おねんねです。
掃除機とかかけたりするのでテーブル下は落ち着かないのかな?本当に眠いときには。

DSCN5669.jpg

そして仕事の準備をしていると、べびいちゃんは自らハウスに入り様子を伺っている。
もう、時間的に理解しているらしい。本当にお利口だね~。

DSCN5672.jpg

そして、眠るモード。この後、鍵を閉め、バスタオルをかけてエアコンが直接当たらないようにして出かけます。設定温度は26度。たぶん最近涼しいから外の温度もおそらくそのくらいだと思うんだけど。一応念のため。暑くてハアハア言ってたらかわいそうなので。

DSCN5673.jpg

ところで、るびいですが、最近は否応なしに酸素室に入れて仕事に出かけます。
いれる前に必ずトイレをさせてからね。大をしてないと、ハウスの中が大変なことになるし。

先週二日ほどは、夫が帰宅後、酸素室の中でウン子散乱だったらしい。
疲れて帰って来て、ウン子掃除では・・・がっかりだね。夫も。
でも、綺麗に掃除してくれ消毒してくれるのでありがたいです。

酸素室に入れば多分泣いてるかもしれないけど、もう、気にせずに入れることにした。
だって、るーちゃんの命綱です。酸素は。いない時苦しい思いとかしたら大変だしね。

犬達の為にはレンタル代も漢方の薬も、惜しまず仕事、頑張るしかありませんよ。お母さんは。

DSCN5671.jpg

まあ、ざっと、こんな一日でしたね~。

でも、休み明けの月曜って、なんだか疲れます。
今日の生徒たちも眠そうだったな。二人とも・・・。学生はそうだよね。
アタシ以上に朝から活動してるしね。忙しいですね最近の学生さんたち。

今日のばびちゃん、寝てばっかりで。けれど、今先ほど、耳掃除をしようとしたら逃げてしまったね。本当は耳掃除、好きなのに。

雨のラン&総理プレゼン

2013.09.08 21:38|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

只今~。今帰宅。
今日はあいにくの雨。それも一日中。
せっかく作ったドッグランで遊ばせるには・・・足が汚れちゃうよね~・・・
でもでも、ばびいもべびいも外ばかり見て遊びたそう。覚悟をして・・・

DSCN5644.jpg

下は、べびいちゃん。もう、どろどろに・・・。でも、兎のように走り回る。

DSCN5645.jpg

外で遊ばせたとたん・・・雨が土砂降りに~!!
構わず、十二分に遊ばせ、速攻お風呂にいれました。

DSCN5648.jpg

ばびいは浴槽に慣れてるけど、べびいは今日初めて。でも、ここのお風呂はばびいも初めてだね。
べびいは怖くてばびいの背中に乗って出たがっている。ばびちゃんは、優しいね。

DSCN5647.jpg

犬達風邪をひかないよう、素早くシャンプーをしてドライヤーをかけ、綺麗にしましたよ~。
あ、それと、ストーブもつけて・・・

今日はストーブをつけるほど涼しく・・・やっぱり山の上だから寒いのね~。
昼寝してても起きちゃうくらい。

近くにゴルフ場が二つあるんだけど、雨の中、PLAYしてましたね。
「フォ~!!!」の声が何度か・・・よほど今日のお客さん下手な人多かったのね(笑)
ふたつのうち一つは結構有名なゴルフ場で、芸能人なんかもよく来るんですよ。
でも、霧も多いのでスコアはどうでしょうか~?

それはそうと、東京招致成功しましたね。私も嬉しいです。
何が?って聞かれると・・・まあ、日本が元気になれそうだし活気づくよね。
みんなが懇願してたことだから、やはり実現して良かったなあ~って感じです。

安倍総理のプレゼンはちょっと、微妙~・・・なんだけど。
「汚染水は管理下にある」ってやつですよ・・・。ウソばっかし!って思ったね。
国の問題です。管理下にあるなら、ニュース等に度々出てこないだろう!って思いましたね。
福島県民、結構そう思っている人多いんじゃないかな?口には出さずとも。
心の中では、あの発言に「はあ?」って感じじゃないでしょうか・・・。
東京福島、新幹線でわずか一時間ですよ。しかと・・・対応してほしいものです。
あの発言はちょっと、他人事のように聞こえてしまったのは、私だけではないと思います・・・

さてさてさてさて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の昼間の三匹達。

シャンプーしてみんな、ふわっふわっ・・・。気持ちがいいね。

DSCN5660.jpg

ばびい。一生懸命で・・・なんか、面白い。

DSCN5654.jpg

帰宅後の今、みんな寝ています。疲れたのね。
べびいちゃん、かわいいからまた撮ってしまった。キュートあんよ

DSCN5662.jpg

仲良し兄弟・・・ばびいはいびきをかいている。
でも、そのうちあたしの足元に・・・必ず来るのです・・・

DSCN5663.jpg

るびいも、就寝中。服もCHANGE。これも、やっぱりアミーゴで・・・。
デニムのスカートはいてるんだよ。ちょっと、おばあちゃんの割に・・・若いでしょう?
上に服がずれあがってるけどね。

DSCN5664.jpg

それでは、三匹達、いい夢みてね~
日曜はあっという間だね~・・・

ブログ休日

2013.09.07 20:13|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

土曜日の本日ブログお休みします・・・犬達の週末大サービスです~♪また明日♥

ルンバってどう?

2013.09.06 23:57|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日昼間ぼんやり?してて?活動量は少なかったな。
あ~そうそう、結構人のブログ見てると愚痴とかもあって、え~こんなの書いてて大丈夫~?とか、思うものもちらほら。でも、読んでると面白いんだけどね~。

さて、今日はリビングの敷物を交換。結構こまめに交換してるんだけど、天気良くないとなかなか乾かず大変です。冬になったらどうなるのかなあ?
でも、敷物をとると、フローリングで掃除しやすいなあ~・・・

DSCN5625.jpg

だけど、ばびちゃんやべびちゃんの足が滑って怪我したら大変だしね。
やっぱり二重に何かしら敷いておかないと。(いつも二枚敷いてます)

今、お掃除ロボットルンバをレンタルしてみようか少し考えている。
実は、シーズーは全く毛が抜けないけれど、ブルドッグは短毛種だけど、毎日抜けるんですね。
なので、毎日掃除機をかけ、毛取りブラシをし、気づいた時にはこまめにお掃除してるんだけど・・・
あ、あとは、ばびいべびいの身体もブラッシングほとんど毎日してますよ。
・・・それか・・・強力な掃除機か・・・?
ブルを飼っている皆さんはお掃除どんなふうにしてるんだろう・・・???

ルンバ欲しいけど、結構なお値段なので一度試してみてから考えようかな?と思ったりもして・・・
毎日掃除してるから綺麗には保てているけれど、お掃除怠ったら、家の中、ちょっと、大変かも。
仕事柄いろんな人のお宅にお邪魔するので、服に毛などついているのはちょっと…なんですね。

ブルドッグの動画とか見ると、結構洋服とか、着せてるんですね。抜け毛防止というのもあるかもね。
アタシは単にかわいくて着せちゃうんだけど・・・

DSCN5626.jpg

まあ~っ!今日は、かわいいるびいの写真が撮れましたね~!!久しぶりです。
いつも寝てるからね。

DSCN5639.jpg

べびいちゃんはおもちゃがソファーの下に入ってしまい、また一生懸命にとろうと頑張ってます。

顔が映ったかわいい写真は今日はないなあ・・・
昨日ので失礼いたします・・・

DSCN5616.jpg

うふふ・・・・・かわいいなあ・・・・・♪♪♪

       アタシは今このコーヒーを片手にブログ書き。

      DSCN5631.jpg

お酒を片手には・・・やっぱり控えましょうか・・・今のあたし一杯お酒を飲むとすぐに眠くなるからね。
おかしいなあ、お酒は強い方なのに・・・多分睡眠不足だね。

今日はいつもより早く寝ましょうか~。
いつものようにリビングは犬達が大暴れ。グチャグチャ状態ですよ~。
ま、明日かたずければいいか・・・毎度のことです・・・元気が何より
明日は土曜日。また君たちのお出掛けかな・・・?

17歳4か月で虹の橋を渡ったちょびちゃんのスライドショー

2013.09.05 23:54|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

すごかったね。今朝の雷。バキバキバキ~!!!ピカピカピ~!

犬達怖がって起きちゃうかと思ったけど、なんてことはない。
落ち着いて耳をぴくぴくさせて寝てた様子。アタシは真夜中だけど、夫がそう言ってた。
けっこう、度胸のいい犬達になったのね~。頼もしいわあ~!!!

そういえば昨日動画をアップしてみようと思ってたので、ちょっと、やってみます・・・

http://youtu.be/oM-eZV6n8f8
昨年6月に17歳で虹の橋を渡ったちょびん(シーズーオス)のURLだよ。

これはリンクになってるのね~。ふう~ん・・・
皆様、本当にあたしの宝物のちょびちゃんを是非是非見てください。
手塩にかけて溺愛してました。昨年は今の子たちが来るまで涙の毎日でした。どうしようもなく悲しくて無気力な日々でしたね・・・。いろんな方々に心配していただいて本当に助けられました・・・(詫)

そんな時、PCばかりいじり始め、ネットオークションやらショッピングやら、気を紛らわせるために、夜な夜な起きて夜更かししてましたね・・・
昨年の事を考えるだけでも悲しいのですが、17歳まで生きれたのはある意味天命を全うだな、と、最近は思えるようになりました。心臓病だったんですが。
けれど、ちょびちゃんの死後はどうしようもない喪失感で毎日無気力でしたね・・・しみじみ~・・・

さて、URLではなく実際に動画アップできるのかなあ?
再度チャレンジ・・・今度は今の仔たちの...

あ~、やり方わからないね~、まだ。もう少しお勉強しないとできません。

話は変わって、今日の我家の犬たち。

ばびちゃんは帰宅後、みんな一緒で楽しくて仕方ない。
遊びたくてじゃれてくる。その向こうでべびちゃんは、またハカハカと、一人遊び。
べびいのお嫁さん、将来欲しいかも・・・やっぱり・・・

DSCN5622.jpg

るびいちゃんは外に顔を向け、ほとんど一日眠っています。
特にお出掛けなどするわけでないので、眠っているしかないかな?
でも、出かけると、大喜びであちこち歩き回るんですよ。
いつも、ちょびちゃんのお骨の下の座布団で眠ってます。(今日は汚れたのでカバーを洗った)

DSCN5617.jpg

この笑顔がたまりませんね。べびいちゃん、やっぱりどんどんかわいくなってきてますね~。
明日はシャンプーですよ。ばびいも、多分明日か明後日ね。(夫担当)

DSCN5616.jpg

特に今日は何もないけど、昼間一緒に遊び、み~んな元気。
本当に毎日が大忙しだけど、なのに、私は最近ほかの人たちのブログを読むのが楽しくなってきて・・・
ああ、本当に時間が欲しい。
仕事に家事に犬達との時間に・・・そしてPCでくつろぐ時間。
どれだけあっても足りないね~。

明日は晴れたらいいね。洗濯物はたまりにたまっていて、一気に干したいと思うんだけど。

家の外にやっぱり洗濯物の軒を付けたくなってきた。雨でも大丈夫なように。
でも、人に頼めばお金がかかるしね~。早急ではないけど、何かいい案を考えよう・・・
家はそんなに余裕ないからね。毎日懐がぴゅーぴゅーなんです。
我家の大蔵省(アタシ)も、余裕のあるお財布をいじるのは楽しいけど、ないお財布は・・・胃潰瘍にでもなりそうだわ!
あ~、余裕のある暮らしがしたいですね。きっと心も平穏になるんでしょうね(笑)

でも日々の生活は充実してますけどね。心は犬達のおかげで潤っています。

それもこれも、み~んなちょびちゃんが始まりです。
愛しいちょびちゃんは、あたしの心の中にいつも一緒にいるのです~

さて、観ていただき?(多分?)有難うございます。。。
この子があたしのかわいい永遠のアイドルちょびちゃんなんですよ~!!

では、SEE YOU.

家の中の三匹

2013.09.04 23:03|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なんだか、今日はいろんな人のブログを読んで、結構楽しかったなあ。
色んな作り方あるものですね。すごく勉強になるけれど、同じようには真似できないな。
アタシは毎日同じような文面だね~。(苦)

雨が降って今日は洗濯物も干せず、たまってきている。
昼間家の事で結構時間が無くなるのでちょっと手抜きしたくなるね。だんだんこれからが本格的に忙しい時期になる。時間を有効に活用してなるべく自分のリラックスできる時間を作らないとね~。

今日の犬達は、三匹とも元気。安心安心。
元気だと私も元気!

        べびいの笑顔がCUTEだな

       DSCN5577.jpg

ばびいはカメラに向かって突進してきた。もう、二度とカメラ壊さないでね~。

DSCN5575.jpg

るびいはおむつをして(トイレが近い)るけど、これ、ネットで買ったもの。けど、少し長さが短くてすぐに外れちゃう。だから、少々高くても市販のものの方がいいね・・・

DSCN5579.jpg

今日は外では遊ばせられない・・・ジメジメしてるし、ばびいの皮膚も心配。
でも、ばびいちゃんは外ばっかり見ているよ。
庭の手入れもしたいけど、蚊に刺されるから結構重装備でやらないといけない。
だから、やるって、決めた時にしかできないのです・・・心の準備が。

DSCN5572.jpg

結局二匹達飽きてそれなりの遊びを見つけます。やっぱり、仔は遊びの天才!

DSCN5571.jpg

このお気に入りだったテーブルも下はガリガリ・・・
犬達の生活の証ですね。怒ったりしませんよ。犬達ですから、仕方ありません。
だけど、かじってほしくないカーテンや家具は一切口にしない。何故かテーブルだけです。

さて~、昨日の歯磨きおもちゃだね。遊んでいるのは。

DSCN5588.jpg

他にも沢山おもちゃがあるのに、人のものが良く見えるんだね。
必ず片方のおもちゃを欲しがって、バトルする・・・

DSCN5583.jpg

奪い合い。今日もきっと、ばびちゃん負けるよ・・・!

DSCN5586.jpg

結局べびいにとられ、ば日ちゃんは水分を補給しに・・・
けっこうお水飲むんです。これ、毎日交換します。フィルターは一か月に一回程度だけど、結構汚れるからもう少し頻繁かな?
口から水がぽたぽた滴り落ちるから、毎度床を拭きます。仕方ないですね。ブルドッグの口の構造の問題です。ばびちゃんが幸せならそれでよし・・・

DSCN5576.jpg

毎日こんな感じですよ。
でも、思うんだけど、やっぱり犬は犬同士で遊ぶのが幸せだと思う。
複数いるから一緒に遊びながらいろんなこと学ぶんでしょね。

べびいちゃんも、仔の時はばびいの行動をじっと見て行動したり真似たり・・・
あんなにおとなしくてキャシャだったのに、ばびいと遊ぶうちにこんなにたくましくなったんです。

さて、これは夜ね。
アタシは仕事なので、これは夫が撮った写真。

相変わらずの過ごし方。べびいもばびいもと~っても楽しそうね。
お互い力加減がよ~く解かってますよ。怪我をしたことは今まで一度もありません。

ということは、ばびいは随分手加減してるんです。お利口でしょう?

DSCN5604.jpg

べびいはわかっているのかな?ばびちゃんに乗っかってますね。

DSCN5612.jpg

・・いやはや・・・・
DSCN5601.jpg

それはそうと、べびいちゃん、どんどん髪が伸びてかわいくなってきています。
お手入れは本当に大変だけど、シーズーフルコートしたことないからね。今まで。

亡きちょびちゃんも伸ばしてたことあったけどフルコートとまではいかなかったな。

それに結構大変ですよね。お手入れ。毎日ブラッシングは欠かせない。
ご飯の後も口の下汚れるからいつもタオルで拭かないといけないし。
でも、やっぱり伸びた髪は優雅。ほかのブログの犬達を見ては、頑張ろうって思います。

がんばれ~わたし~・・・

DSCN5580.jpg

あんまりかわいいのでついつい・・・ほんっとにシーズーかわいい

DSCN5582.jpg

るびはいつも通り寝てますよ。
るびいちゃんはシーズーのサマーカットにしています。

あ、なんか、ブログにも動画アップできるみたいだね。
今度試してみようっと。少しばかしYOUTUBEにはアップしてるんだけど。
参考までに・・・「ブルドッグとシーズー」で、検索してみてくださいね。

単なる自己満足なんですが・・・

それではまた。

歯磨きおもちゃ

2013.09.03 23:44|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なんだかマウスがおかしい。
今書いたブログがパッと消えてしまい・・・また書き直し~?
なんか、ここ二日程変だな。操作しづらい・・・(泣)

さっきばびいの実家の母より、芋煮会開催?のお知らせ?
わ~、うれしい。楽しそう・・・ばびちゃんもべびちゃんも喜ぶだろうなあ・・・
是非是非開催してほしいなあ・・・と、ブログでもダメ押し・・・

帰宅後は、歯磨き兼用おもちゃをばびいにあげてみた。

DSCN5549.jpg

ミルク風味でとっても気に入った様子。

DSCN5546.jpg

けれど、ばびいが欲しがるものは必ずべびいも欲しがるのです。
なんて言っても兄弟(あ~、血はつながっていませんよ。勿論。だって、ブルドッグとシーズーですよ)なので、まあまあ、大変だ事~。

けれど、ばびいがこれに集中している間、べびいは一人で何やら怪しげな行動。

DSCN5553.jpg

ばびいのおもちゃに気が付いてべびいちゃん、すかさず・・・

DSCN5566.jpg

けっこう知能犯。べびちゃんはササっと、ばびいのおもちゃを横取り。

DSCN5564.jpg

このまま引き下がっているばびちゃんではないね~。

DSCN5560.jpg

この状態、皆っシーズーの方がやばいと思うかもしれないけど、実はばびちゃん(ブル)の方が、怒られて下手に出てるんです。毎回。べびいが怒るの怖いらしい。
なので、機嫌を取りながらなんとか自分の方におもちゃが来ないかなあって、ちょっかい出しているんです。

DSCN5556.jpg

ばびちゃん、やったね!
でも、すぐに座布団へ。るびいは、かなり迷惑そう。
でも、こんなにほかの二匹達騒いでも、ゲージには入ろうとしないので、まあ、そのままにしています。
るびいはこの仔犬二匹達の行動を結構眺めているよ。
お年寄りなのでじっと、静観ですね。

下の写真はべびいちゃん。これ、ちょっと目が光ってるね。設定おかしかったかな?
随分と毛が伸ビて来たけど、シャンプーすると、小さいんですよ。まだまだ。
毛のせいでこのくらいに見えてます。ふわふわですね~♥

アタシはシーズーは7~8㎏位が好みかな。ちょびちゃんと同じくらいのが。
でも、シーズーは、どんな子でもかわいく見えちゃうんですけどね。
シーズー大好きです。最初に飼ったからっていうのもあるけれど、性格がいい。愛嬌もあるし。毛をアレンジしたりするのもおしゃれだし。
(まだまだべびいちゃんは毛が短くて無理ですが・・)

ブルドッグも性格良いね。個体差はあるだろうけど、落ち着いていてうるさくない。
人のそばにいつもいたがって、甘えん坊です。こんなにかわいいとは・・・・・
ばびちゃんに抱きつくと、なんだか、大きくて安心するのです~???
もう、存在感どっしりですよ。

さて、べびいちゃん、今何キロ位かな?最近はちょっと、測ってなかったなあ。
そろそろ近日中に二匹達の体重を測ってもらいましょうか・・・

DSCN5558.jpg

二匹達が遊んでいる間、るびいちゃんは、こう言っている・・・

DSCN5554.jpg

毎晩の我家の出来事です~♪

今の若者達・・・

2013.09.02 23:49|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

休み明けの月曜日は本当に皆疲れていて昼間ぐっすり。
夫には申し訳ありませんが、私もぐっすり(笑)ほとんど家の事はできませんでしたね。今日。
勿論の論・・・犬達もぐっすりで朝ごはんも食べずグーグーすやすや・・・

仕事帰り、いつものように車内でスクールオブロックを聴きながら帰宅。
今日は奥田民雄の『愛のために』がかかり、とても懐かしい気持ちになった。
いいねえ・・・ほのぼのする曲多いよね。日本の昭和の時代を歌っている歌だよね。
昭和・・・良かったなあ・・・
今ほど問題が無く、日本中が元気だったよね。活気もあった。人間も皆、常識があった。

あ、犬の話ね。
今日は寝てばかりで何を書こうかな?

そうそう、帰宅後最近ばびいはあたしのつけ毛を狙い、タックルしてきますよ。

・・・100均で買ったものです。おば様たちがつけているような代物ではありません。

DSCN5541.jpg

一応お絵かきマウスで説明を・・・
それにしても難しいね。マウス。何故かちょこちょこ線が切れてしまって書きずらい。
電池が無いのかなあ・・・
このマウス絵は第二号の作品?です(笑)一号はよくブログのバナーで使っているばびいの顔。

ういっぐ

少女チックなお顔です。実際の私よりずいぶんと女らしい。お目目もこんなに大きくて。
こんな顔が現実にあったら怖いですね~。

あ、付け足しですが、実際の絵は、もっと、上手ですよ~。
こんな下手な絵より、犬達の写真ね・・・(失礼いたしました)

ばびいもべびいもこんな狭いテーブルの下に寝てますよ。もっと、広々したところで寝ればいいのにね。

DSCN5542.jpg

るびいちゃんも、何故にこんなところで?
ばびちゃん、そのうちプッと、おならするよ~!おチリの方には、いない方が・・・

DSCN5544.jpg

ばびいのバナーを探してたら、こんな幼い写真が。
ほんの数か月前のものなんだけど、仔犬って、本当にかわいい・・・

!!!!!!と、思ってたら、今、ばびちゃんがあたしの足元で、やっぱりおならを・・・
 ほんのりと・・・カグワシイ・・にほひ・・・

ばびちゃん、今日もサツマイモは・・・おいしかったようですね。

vcm_s_kf_repr_320x240.jpg

今、るびいは、ぐっすりとあたしの後ろのいつもの座布団で・・・
今日はるびいちゃんの写真が無いぞ。だから、るびいはバナーにいますよ。

さて、関係ないけど、最近毎晩お酒を飲むように習慣づいてしまった。
危ない危ない。毎晩晩酌したら・・・太ってしまうではないか・・・(あ、手遅れ?)
基本お酒は好きな方なので、けれど、帰宅が遅いので、ほとんど飲まなかったのに・・・

でもさあ、昔に比べると、今の子たちって、どうしてみんな痩せたがる?
私の受け持っている生徒たちもみんな痩せたいとか、ダイエットとか、全くそんな必要ないのに・・・

昔はよくどんぶりでご飯食べてましたよ。わたし。大人になれば自然に美しくなる時期があるのですから。
成長期には沢山食べないと・・・おばさん的発想ですが。時代なんですかね。。。
あ~、もちろん中年期になると自然と太るんです・・・そんなに食べなくても。
だから若い子たちより中年のワタクシたちこそが痩せなければ危険なんですよ。BMIとか、結構気になるお年頃・・・
運動もせずにドアTOドアの生活ですからね。特に地方は車の生活ですから・・・断然都会の方が電車や駅のホーム・階段など歩いて健康的だし、おそらく健脚・・・
数年前、富士山を登山した時にそう、思いましたね。一応、私も頂上まで何事もなく登りましたが。でも、雨だったので、すこぶる・・・寒かったなあ。
朝日?勿論拝めませんでした・・・視界1Mの、世界でした(泣)

たった今、るびいは水を飲み、トイレをして、また寝るモード?
いやいや、何か食べたそうですね。先ほどおやつもサツマイモはしっかりあげたし、昼間もドッグフードを一袋(パウチのもの)食べたし・・・
また、明日ご飯あげるからね。明日もしっかり食べて、何事もありませんように・・・

毎日るびいの体調だけは・・・気がかりです。

さて、あと一杯飲んでお風呂に入って寝ようかな。寝酒、結構ぐっすり眠れます・・・

今日はDIY補修

2013.09.01 23:14|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昨夜雨だったけど、携帯酸素も持参してちょびちゃんハウスへお出掛け。
三匹達は大はしゃぎ。一週間のうち土日だけはみんな一緒の時間を過ごせます。
といっても、土曜の夜からね。

土曜は普通に仕事をし、少し早めに帰宅できるよう、スケジュールを調整してます。

心配なるびいも、もしもの為に携帯缶を3本持って、常時出かける際は持ち歩くことにした。
るびいだけならどこにもいかないかもしれないけどね。
でも、二匹のまだ小さい犬達は(あ、体はもう大きいけどね・一応まだどちらも0歳)お出掛けが何より楽しみなはず。
案の定すかさず車に乗り込みました。

DSCN5475.jpg
まずは雨どいを開け、換気。ばびいも真っ暗な外を見てますよ。
何もないんだけどね。ほかの家から人の声でもするのかな?

DSCN5481.jpg
るびいべびいも走り回る。
るびいちゃん、もうお歳なんだからそんなにハッスルしないでね。

もう、一昨日の出来事も忘れたかのように至って元気です。
薬も飲ませたし、(これが一日の最後の仕事です)
あとは、ゆっくりとくつろいで寝るだけかなあ?

と、思いきや、ゆっくりなんてできないね。
嬉しくてうれしくて部屋中を走り回り、おまけに今朝はやはり、嬉しくて5時半からそわそわ。
もしかしてトイレかな?と思ったけど、そうではない。
先週作ったドッグランで走り回りたかった模様。庭に放すと走る走る・・・

他の二匹達は勿論寝ているのですが。ばびいだけです。こんなに元気なのは。
そういうこともあり、昼間、気が付いたら数時間寝てしまった。

その間夫は、デッキの傷んだ部分の補修・・・

DSCN5530.jpg
お、やってるね~!
先週木材を6本ほど購入し、前から気になってた歩く部分の補修。横雨でどうしても濡れて傷んでしまいます。
今日中に仕上がり、まあ、安心。あとは色を塗るだけです。それは来週ね・・・

知人に譲っていただいた時点で、はじめから自分たちでの補修は必要な箇所があるはわかっていました。
まして、雪深いのにログです。風雨や雪で傷まないよう気を付けてはいますがもともとの弱かった部分を今日は補修できました。
自宅が一般的な住宅のため、どうしても、ここでは(山なので)ログにこだわりました。
雰囲気を味わいたいし・・・(いちばんは愛犬ちょびんの為だったのですが)

昨年は全面メンテナンス。元の外観をもう少し明るい色に、と、二人でそれはそれは半年間大変な作業でした。きっと、業者に頼んだら100万以上かかったと思います。
グラインダーでログの表面を削ることから始まり、コーキングはがしやら、木の差し替えやら、骨が折れました。おかげですっかり見違えるようになりましたが。

DSCN5143.jpg

細かく書いたらキリも限りもなさそうなので、HPで紹介することにして・・・手順など・・・

DSCN5514.jpg

ワタシは昼間睡眠不足で寝てしまったのでその合間に撮りました~。かわいいね~。

DSCN5523.jpg

サツマイモを茹でておやつです。三匹お利口にお座りしますよ。

DSCN5489.jpg

あ~、本日もちょっと、アウトに近い・・・
先ほどアルコールちょっと、二、三杯飲み、どうしようもなく眠い。

だから寝・・・・・寝ます。今限界に近い・・・。もう、文にならない・・・