にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ばびい王様・べびい王子・びいず姫|2013年10月
FC2ブログ
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ちょびん&るびい

Chobinmama

Author:Chobinmama
~先代のわんこ~

・翔(MIX)♂
・らびん(Gレトリバー)♂
・ちょびん(シーズー)♂  
・るびい(シーズー)♀

~今の子供達~

・ばびい(ブルドッグ)♂
     2012年10月1日生
・べびい(シーズー)♂
     2012年10月28日生
・びいず(シーズー)♀
     2015年9月20日生

わんこ共々宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

カテゴリ

一週間お休み

2013.10.28 01:08|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

不幸があり少し忙しいので一週間ほどしばしお休みします。訪問有難うございます・・・
スポンサーサイト

手入れとおなら

2013.10.25 22:56|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昼間の熟睡。べびいちゃん。
あれ~?これはべびいちゃんのイビキかなあ?と思っていたら・・・

DSCN6916.jpg

そのすぐ後ろのテーブル下で、ばびいのイビキであった。やっぱり。
べびいちゃんにしては随分豪快だったから。
中と外でお互いにぴったり身体を寄せて寝ています。

DSCN6917.jpg

テーブルの下は勿論二匹達の仕業・・・ガリガリガリ・・・・・
こんなになっているのね~?テーブル・・・(絶句)お気に入りだったのに~。

今朝明け方三時半頃べびいちゃんはトイレをもよおし、ゲージをガタガタと飛び跳ねる。
起きてすぐに庭に放すと、すかさず走って行って、用をたした後、またダッシュで戻ってきましたね。

なんか、もう、この二匹達、家の中でトイレはやりそうにない。
具合が悪い時や長時間待たせる時に、これでは、大変だなあ・・・・・

DSCN6920.jpg

べびいは昨夜お遊びでプチプチラッピングをしてみたんだけど、髭の部分が汚れなくてこの方がいいね。
あんまり短すぎて少ししか巻けないんだけど。それでもやらないよりはいいみたい。
もうそろそろシャンプーの時期。ちょっと、顔が汚れてきています。毎日拭いてはいるものの・・・
伸ばすって大変なんだって、改めて日々感じますね~。

できるんだろうか本当に・・・ちょっと、不安。
伸ばす途中で目の下とか、ずっと白く保つには、やっぱりホウ酸水とかで洗浄する以外ないのかな?

特に何もしない日だった。今日は。でもネットでフロントラインスプレーを注文しました。
べびいは、山で少し虫に刺されたようで、首の後ろをかゆがっているから。
それと、一昨日獣医さんからフロントラインをもらって垂らしたばかりだしね。

だから今日本当はシャンプーしたいけど、明日に持ち越しだね。2.3日は洗わないでって言われたから・・・

帰宅後はまたブラッシングして、耳掃除をして・・・ニュースZEROの時間になってしまったよ。
その前に、アスリートの日々の努力の様な番組やってましたね。つい、見入ってしまった。

帰宅後のバニラアイス。そして、バターロールも少しあげました。
下の写真はばびいのアゴだよ。上手にアイスを舐めてます。ちょっと、おやじっぽいけどね。

DSCN6939.jpg

そしてべびい。つぶらな瞳がたまりません。おちゃめな顔をしてますよ。

DSCN6941.jpg

まだこれからばびいの耳掃除が待っているので、今日はこの辺で・・・
DSCN6932.jpg

今日はあんまり遊んであげれなかったな。
もう、雨、やんでほしいね~!!

追記:
テーブルにカバーを掛けたので確かに温かいんだけど、ばびちゃんがこの中でよくおならをします。
もう、PCいじるアタシの下から・・・プハ~と、臭ってきますね~。
笑えるほど、昨日はおならが多かった。なんで~?何を食べてそうなったのか・・・・・?

時に空気清浄機も反応しますよ。でも、今日はそれほどでもありません・・・
元気な証拠ね

胴回り80㎝

2013.10.24 23:43|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雨だと気分もなんか、滅入ります。ここんとこずっと雨。
二匹達を庭で遊ばせられないし、洗濯物も室内干し。

昼間のばびい。この顔はアタシのご飯を欲しいっていう顔。

DSCN6897.jpg

でも、お構いなくべびいはまたまたいそしんでます。
「お前またやってるのか~」と、ばびいちゃんもあきれ顔。本当に元気ですね。

DSCN6899.jpg

今日は寒かったけど、室内22度に設定し、そのまま気づいたら二匹達と一緒に寝てしまった。
少し、寒くて起きたけど、ばびちゃんやべびちゃんにくっついていると、本当に温かい。
寒いときはこうして抱きついてましょ~。犬の体温は人よりも高いからね。

ところで、日曜日にばびいの冬服を買おうかと思い、ショップに行ったけど、胸周りがあるのでどれも、ちょうどせず・・・
家で測ってみたら、なんとお~~~!!80センチもありました。
普通の人間並みだね。どうりで抱きつき心地がいいわけだ!!(笑)

DSCN6908.jpg

だから、実家の母に作ってもらおうと、手芸のトーカイさんに行って、ばびちゃん用の生地を買ってきましたよ。
そして、今日先ほど、アマゾンの古本で買った犬服やらグッズの本を実家に置いてきた。

もちろ~ん、ちょびんとるびいにもご挨拶・・・

でも、どんなふうにできるのか、楽しみです。
一度だけ作ってもらったら、あとは自分で何とか頑張って沢山作る予定。
そのためには、やはりまとまった時間、予定に追われない時間が必要ですね。
物つくりは基本好きです・・・

ショップで気に入ったものが無ければ、自分で好みのものを作るしかありません。
ばびちゃんに似合う服~そして、べびいとのおそろいも作ろう。

ブルドッグって、既製のサイズでは合いませんが、皆さん、どうしているのでしょうか?。

べびいちゃんには、今までのちょびんやるびいの服が沢山ありますよ。本当に沢山・・・
よく、こんなに購入したものだ、と、改めて感じます。

実家の父は最初、犬に服を着せた時、恥かしくて散歩させられない、と言ってました。
もう、今から20年程前の話ですから、当時、犬に服を着せる人なんかいなかったしね。
アタシを、バカ呼ばわりしてました・・・。物好きだと・・・

PIC_0567.jpg
これはちょびちゃんと潮来のホテルに泊まった時ね。

IMGP1300.jpg
これは日光のログハウスにみんなで泊まった時ね。

たった今、ばびいがかくれんぼをしている間に、べびいちゃんのひげの周りのラッピングしてみた。
汚れるから。違和感なく普通にしてますね。伸びるまではちょっと、我慢でこうしているしかありませんね。

写真は今日はもう撮ってないけど、明日アップしましょう。

本日の二匹達の光景。

DSCN6912.jpg

あ~~~、べびいちゃんは、お顔があっち向いてます(泣)

DSCN6911.jpg

べびいのはなかなかいい写真が撮れません。行動が素早いので、ワンテンポずれてしまう。
もっと、上手に撮れるようにしないとね。
一眼レフは・・・今のところ、買えないし・・・・・・・・・・・・・・

そして、遊びの一コマです。

テーブル下に潜っているばびいと一生懸命あっちとこっちで遊んでます。布を挟んで。

DSCN6902.jpg

もう一時。犬達、寝せなくちゃ!

犬の登録

2013.10.23 23:29|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ずいぶん遅くなったけど、今日市役所に行って、ばびいべびいの登録をして鑑札をもらってきました。
一頭に付き3000円。二匹で6000円也。
市役所が地震で使用不可となり、移転したため、どこに行っていいのかわからなかったから。。。?
というか、市役所以前は近かったけど、ちょっと、遠くになってしまったのでなんとなく延ばし延ばしにしていた。

やらなくちゃとは思っていたので、今日すっきりしました。

今朝のべびい。早く前髪伸びてくれ~!!!

DSCN6882.jpg

相変わらずばびいの朝は・・・テーブル下でまったりね。

DSCN6883.jpg

昼間は曇りで雨が降りそうな気配。
でも、二匹達何故かアタシのお出掛けを察知していて急いで玄関へダッシュ・・・

そうかあ、やっぱりお出掛けしたいんだね~。
でも、あたし1人ではちょっと大変だしなあ。けれど、市役所の近くにはこんな河原があるので、何とか二匹達を連れ、お散歩兼ストレス発散ね!

まあまあ仲良く二匹はアタシをぐいぐいと引っ張って歩きます。
ばびちゃんの足が心配だから、(階段は避けている)あっちの方の道まで歩いて河原に降りましたよ。

DSCN6886.jpg

お出掛けすると、こんなに喜ぶんだもんね。
雨が降らないうちに思いっきり歩ってね。ここは釈迦堂川ですよ。

DSCN6890.jpg

べびちゃんはあっっちで釣りをしている人を見てるのかな?
この前の大雨で多分ここまで水が上がったようで、地面には泥がいっぱい残ってました。

帰ったら足だけは洗わないといけないね~。また仕事ひとつ増えましたね、アタシ・・・

DSCN6892.jpg

関係ないけど、今日のアタシのランチね。鍋焼きうどん。

DSCN6885.jpg

100円くらいでスーパーで買ったもの。これだけでは味気ないから、卵と玉ねぎと、鳥の胸肉を加えました。うん、まずまず。
我家は鶏肉とささみ肉だけは常備。犬達が喜んで食べるから。
フードを残してるようなときには、ちょっと、こういったものを刻んで混ぜてあげると、二匹達、喜んで食べます。

お出掛けの時、ちょっと、ご飯をあげれない時にはパンとかも。サツマイモも大好きだけど、今の時期一本百円はするね。だから、毎日は買ってあげれない・・・?ごめんね。ボンビーで。

帰宅後、恒例のハグハグをして、トイレをさせて・・・
落ち着いたころにテーブル下を覗き込む。

ばびちゃんのおちり

DSCN6895.jpg

その間べびいは夫が足の毛玉取り。あ~、助かる。
本当はアタシがやってたけど、ばびいがアタシに構ってほしくて大変なのを見かねて、ばびいが可哀そうに思ったんでしょうね。夫。
なので、「俺やってやるから、ばびいと遊んでやってよ」だって~。
本当に、ばびいがかわいくて仕方ないんだね。もちろんべびいもかわいがってますけどね。

べびいちゃん、目下毛玉取り中。逃げないところを見ると、それほど嫌でもないんだね
どうしても、背中は綺麗になるけれど、足周り・おしり周りは一度毛玉ができると、大変ですね~。

そして、こうして夫がやってくれるおかげで、アタシはお風呂と弁当と、洗濯物干しね(室内)。
雨が降るときは二階に干しますよ。
色んな事が出来た今日の夜・・・・・

ああ、ありがとう、夫~♪やってもらえると本当に大助かり~。いっぱいよいしょしておこう・・・。

DSCN6896.jpg

だから、今日はブログを書き書きアタシは只今アルコールを飲んでます。うまいね~

今日は、ぐっすりねれそうだわ~。♪♪♪

遊んでもらえない夜

2013.10.22 23:02|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さて、今日べびいちゃんのブラッシングコームでガンバってみましたよ。
こんなに綺麗になりましたあ~。今後も毎日お手入れしましょう。メゲずに・・・

DSCN6862.jpg

結構な時間がかかったから、ばびいは、自分もやってほしくて何度もアピールしてきたけど、ごめんね。ばびちゃん、ばびちゃんは、あとでブラッシングしてあげるよ。
といっても、短毛種だからどこをやるのか?でも、気持ち良いらしい。
すりすりしてくるよ~。

DSCN6864.jpg

帰宅後のばびいはこんなに生き生きした顔をして、抱きついてきます。
タックルしてきます。アタシの後ろの髪を狙ってる・・・

DSCN6869.jpg

べびいも嬉しそう。帰宅後は毎晩牛乳とおやつをあげるからね。
それが楽しみなのか…?今日もサツマイモ。るびいもきっと近くで食べてるよ・・・

DSCN6873.jpg

食べ終わると、また~?練習です・・・将来の為に。
べびいちゃん、もしここにお嫁さんを飼ったら子供、できそうだね。

べびいちゃんの子孫も、ばびいの子孫も欲しいけど・・・
ちょっと、今後考えましょう。オスメス両方いたら大変そうだしね。マーキングしまくりになったら、家の中がね~・・・
それでなくとも最近べびいは、よそでマーキングをするようになってきた。家の中では決してしないけど、外ではマナーパンツをはかせるようになって・・・
それがまた、毛玉ができるんだよね~。

DSCN6876.jpg

もう、そろそろ終わりにしましょうよ~。疲れちゃうよ~。
クッション取り上げました・・・ごめんね。。。

DSCN6878.jpg

べびいの耳そうじを終え、ばびちゃんをやろうとしたら、テーブル下に隠れてしまった。
耳掃除大好きなのに、遊びたいのか~?

DSCN6880.jpg

今日は、このおもちゃには目もくれませんね。べびいちゃん。
だから、テーブルの上に置いてちょっと、遊んでみた。べびいのお気に入りおもちゃです。
もう、随分遊んだので、あんまりピーピー音はしなくなってしまったけど、ちょど口に銜えるのに手ごろな大きさみたい。

DSCN6881.jpg

ばびいは遊びたそうだったけど、今夫は爆睡中。そんな時は我慢してしつこくしないばびいちゃん。
ちょっと、可哀そうな気もするけど、明日アタシが沢山遊んであげるからね。
今日はお利口にお母さんの耳掃除をやりましょね~。

挫折しそうだ~

2013.10.21 23:40|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のばびいは朝からコタツに入りっぱなし。
身体は大きいけれど、どうしてそんなに狭いところ・・・?
誰も入って来れないから安心なのかな?それとも、ちょっと、暗いからゆっくりできるのかな?

DSCN6851.jpg

ご飯だよって呼んでも、出てこないぞ~。

DSCN6852.jpg

なんてかわいいばびちゃんかしら~?

こんなにまどろんでるけど、夜は別人なんですよ~。
特に帰宅後、みんなが揃った時ね・・・
毎日かくれんぼしたいけど、夫もさすがに毎日は疲れるようで、でも、ばびちゃんは催促してきますよ。

べびいちゃんは、こうしてアタシのそばの座布団を枕にして寝ているよ。

DSCN6856.jpg

我家はもうすでに冬仕度。
ファンヒーターは今年からは使わない。コタツもつけないけど、こうしてテーブルにカバーを掛けるだけで暖かい。下半身が温まれば、体全体がホクホクだもんね。

DSCN6854.jpg

ところでべびいちゃん、ロングのフルコートに只今挑戦中だけど・・・

毎日毎日手入れはしているものの、挫折しそうだ~!!
こんなに大変だなんて・・・毎日髪をとかすけど、毛玉が毎日できてしまって、何かいい方法はないものか・・・
毛玉防止コンディショナーを昨日買ってきて、今日先ほどシャンプーをしてリンスして使用したけれど、果たして効果はいかに・・・?
シーズー今まで二匹(ちょびん・るびい)飼った経験はあるものの、どちらも、サマーカットにしていたから、こんなに手間はかからなかったけど・・・
・・・・・ああ~、なんて、ロン毛はたいへんなんだあああああああ~~~~~~!!!

今日は毛玉が残っていたのにシャンプーをしてしまったから・・・本当に馬鹿か?アタシは!。
解かってはいたんだけど、遅くなってしまうかなあと思って・・・本当に馬鹿です・・・・・(シュン)
塊になった毛玉を解くこと一時間・・・それでもまだ終わらない。
明日へ持ち越しだ。長時間だとべびいちゃんも疲れてしまうし・・・
毛玉ほぐしもやさしくソフトに丁寧に・・・なるべく切れ下を作らないように・・・

はああああ~~~~。

アタシが勝手にフルコートにしようとしているから意地でも頑張ってお手入れしていかないと・・・。
夫に助けは求められませぬ・・・
「時間あるときブラッシングしてね・・・」なんてことは・・・決して言えませぬ。。。。。

ああ、み~んな、どうして綺麗に保っていられるんだろう・・・?
ロン毛のシーズーちゃんたち。羨ましくて仕方ない~。

アタシって、時間もないくせに、こうしてブログ毎日書いたり、シーズーのロン毛に挑戦しようとしたり・・・
なんか・・・・・・自分で自分を苦しめている・・・・・?

でも、やったからには頑張るぞお。とにかく頑張るぞお。公言したからには頑張らねば。。。
そして、やがてべびいちゃんのフルコートを見て、二マ二マするのだ~~~~~~~!!!!

頑張れ~アタシ~・・・・・・

春よ、来い。

2013.10.20 22:10|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あいにくの雨・雨・雨。
せっかくの日曜日位、二匹達を大いに遊ばせたいのだけれど、あいにくの雨雨雨、それも土砂降り。

冬になったら積雪でここにはそんなに来れないし、せっかく作ったランでも遊ばせられない。
なるべく沢山遊ばせたいのに、自然には逆らえませんね。

日曜の雨って本当に損した気分。
なんとなくゆっくりと時間を過ごすが、犬達は遊び足りなさそう。
アタシは昼寝ができたけど、でも、犬達はきっとつまらなかったかも・・・

だから、少し早めに山を下り、犬達を遊ばせられる場所、そうそう、あの室内ドッグランへ直行。

夕べのばびい・べびい
到着後、喜んでじゃれあっている。

DSCN6806.jpg

そして、今朝の寝ぼけ眼のばびいちゃん

DSCN6816.jpg

実は、ここちょびちゃんハウス(羽鳥)にお泊りの時だけはアタシも至福のひと時。
何故かというと・・・家では二階と一階で別々に寝るしかないけれど、ここでは、みんな一緒に寝れるから。
もう、もう、傍にばびい、べびいがいるだけで、最高に幸せな朝を迎えられるのです。

前から何度も書いているように、本当に我が家にエレベーターを付ければよかった・・・。

さて、室内ドッグランなのですが・・・
他に小型犬が5頭ほどと大型犬が1頭。

入るかどうかしばし悩む。

何故かといえば、ばびいちゃん、自分からは仕掛けないけれど、ほかの犬に何かされたら、最近は多分、やり返すかもしれないから。
至って優しいばびいですが、ブルドッグなので、やはり闘犬の血は受け継いでいるのでしょうか・・

なので、リードを付けたまま、走りっこして遊びました。
べびいはすぐに大丈夫そうなので放して遊ばせました。
だから、ばびいにとってはちょっと可哀そうだったかな。本当はずっと放して遊ばせたいのだけれど。
他の犬達がどんな性格かは解らないので用心して放しませんでした。
何かあっては大変なので。ばびいも相手も。

だから自分のドッグランで大いに遊ばせたい・・・そんな思いでラン作ったんですけどね。

DSCN6848.jpg
べびいちゃんは、みんなに混じって走り回ってますよ。

DSCN6850.jpg
そして、ばびちゃんも、それはそれは嬉しそう。
仔犬の時に何度も連れてきていたこと、覚えてるんだね。
もう、入口のところで入りたくて甘え声を出していましたね。

ごめんね、お母さんも、じいも、ばびちゃんが、かわいいから自由にはさせられません。ここでは。
仔犬の頃と違って今はばびい、力も体力もあるからね。それに、、、ばびちゃん、自分に今自信もあるでしょう?だからやられたらやり返すはずだから・・・

DSCN6845.jpg
もう一枚。べびいちゃん。
奥のシュナウザーの人、帰り際に、ばびいとべびいの事、一生忘れないよ。とってもかわいかったから。って、夫に話していたようです。ありがとうございます。
アタシタチもとってもかわいくて仕方ないんです。・・・とは言ってないけど(笑)

みんな、ほころぶような顔をしてばびいを眺めていたな。ブルドッグはやはり、珍しいんだね。

DSCN6847.jpg
ばびいちゃんの笑顔かわいいのでもう一枚ですよ~。

今さあ、二匹達満足して寝てるんだけど・・・

今日からまた平日、一緒に寝れないと思ったら、少しさみしくなってきた。
ばびちゃんのぬくもり、べびちゃんのぬくもり。
犬達の気配をいつもそばで感じていたいアタシ・・・

ちょっと、お見苦しいけど、今朝の写真をアップしてしまえ~!!!

DSCN6830.jpg

ほら~、こうして二匹達、アタシにへばりついて寝てるんだよ~。(ちなみにばびいのよだれもついていたね、枕に)

真ん中にダウン着て寝てるのはべびいです。べびいはちょびちゃんのお下がりの服着せました。山の夜は寒いので、ばびいにもちょっと、きつくなってしまったけどこの迷彩のトレーナーを着せて寝ましたよ。

そして、反射板ストーブを夜通しつけて寝て、ちょうど位。
このログの中は全室が前吹き抜けになっているので、気密性が無いのです。だから、ストーブも大丈夫。暑すぎず・・・
付けなかったらきっと、犬達も風邪をひいてしまうでしょう・・・

ということは、もう、今後はあんまりお泊りできないね・・・
だから、冬は嫌いです。寒いし、陰気くさいし、羽鳥にも遊びに行けないし、お花もないし、肩も凝る。

まだ冬はやってきてないけど、早く春になって~。
でも、犬達は歳をとらないで~!!!

冬仕度

2013.10.19 21:33|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

寒くなったらいけないから、今日も山にお出掛けね・・・
灯油買っていかなくちゃ。寒いだろうな。そして、水道管も全部水抜きをしてこよう・・・
あ~、寒いの、やだ~。

ということで、行ってきま~す。また明日。

大嫌いなアイツ

2013.10.18 22:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
この子たちは大好きよ~

さて・・・今日もお天気。二匹達また庭で遊ぶ。
洗濯・掃除・いつもの事ね。

睡眠不足で眠くて朝少し、午後少し、気づいたら寝てしまった。
夕べは寒いと聞いてたのでリビングの暖房を23℃に設定して寝たんだけど(犬の為)、朝起きたら二匹達、ちょっと暑かったみたいで、べびちゃんはクッションをあっちの方に追いやって寝ていたな。今日は21度にしておきましょうね。

077_077.jpg

う~ん、しかし、いつも家の事で時間をとられる。日中の貴重な時間・・・
昼間のアタシの至福のひと時。幸せな時間はあっという間に過ぎる。いろいろやってると。
毎日のお掃除、洗濯、ゲージの消毒、ご飯あげ、おトイレ、ゴミだし、洗物たたみ、布団干し、等々。
やっぱりルンバさんなのかな?掃除を短縮してくれるのは・・・最近は随分安くなってますね。
買おう買おうと思っても、色々と出費が重なっていまだに購入してませんね。
アタシが自分で掃除すればまだいいか、とか、思ったりしたり・・・

日々自分のペースで家事をこなし休憩しては、また家事をする。昼寝してはまた家事をする。

097_097.jpg

犬達の為にも綺麗な環境にしておかないと。
ばびちゃん(ブルドッグ)は皮膚が弱いから余計に神経を使いますねえ~。だから汚くしておけない。
アタシも昔から皮膚弱いしね。よく皮膚にいい温泉と聞けば、母に連れて行ってもらってたな。湯治場に。
あ、こういうひとって、鳥の毛よくないらしいね。
犬の毛も?と思うけど、犬はアタシの人生に絶対必要なので、その為にも懇ろにお掃除をしなければ・・・なのです。。

       095_095.jpg

でも、昔はインコ買ってたな、実家で。手乗りになってかわいかったですね。卵もいくつも産んで孵しましたね。
そのインコたちってどうしたのかな?鳥屋にでもあげちゃったのかな?黄色いインコだったね。雛は小指の爪位だったな・・・肌色で。

実家で生き物が好きなのは父とアタシ。多分・・・
なぜか、小さな虫でも決して殺さず、父はそれらを自然の中に戻します。蚊だけかな?例外は。

一度、セミの羽が綺麗だと、死んだセミを玄関の下駄箱の上に飾っておいて、アタシに気持ち悪いと言われて捨てましたね(父ね)。
確かに模様はあるけれど、やっぱり虫に関連するものは・・・苦手なアタシ。
カブトムシもクワガタもNOですねえ・・・

080_080.jpg

と言いながら、畑とか、田んぼとかやってみたい。自給自足・・・
だけど、絶対にできるわけない、と、親にも夫にも言われる。理由は虫の件・・・
確かに・・・虫さえいなければ、の話ね。でも、絶対に無理なのはあの1匹だけ。(そう、アイツね・・・???)

さて父は、昔ふざけて大嫌いなカマカマをアタシの近くに持ってきて、町中に響き渡るような大声で『ぎゃああああああ~~~~~!!!!!!』と、リアクションする姿を見て、笑ってたなあ。
最近も庭でアイツに遭遇したから、目下お手入れができず、困ってる。今季、二回かな?
雑草も気になるんだけど、アイツとは遭遇したくないし、バラの伸びた枝も剪定しなきゃいけないけど、やっぱり、アイツが怖い。アイツを見るだけで心臓がバクバク・・・止まったら、どうしてくれるんだ~。

・・・だから、秋って本当は好きだけど・・・嫌なんだよな。アイツのせいで・・・アイツさえいなければ。

                            突然の写真・・・哀川翔だあ~
101_101.jpg
                                  あ、兄貴~!!!
あれあれ?犬達のブログね・・・

で、最近実家に帰ると、父は、うちの二匹達、元気か?と、よく聞きます。(ばびい・べびいの事ね)
るびいちゃん、かわいがってたからなあ。寂しいんだろうな。やっぱり。いないことが。(当たり前ですね)
内緒で実家に新たな犬を買ってきたら・・・怒るだろうな、やっぱり。波紋だね、アタシ。家族中の・・・

・・・そんなことはしませんけどね。勿論。問題を作りたくはないですから・・・。この歳になって・・・

DSCN0087.jpg
                                去年のばびいの写真

でも今、我家は本当に賑やかです。ものすごく。
仔犬がいるって・・・こういうことなのね。もう1歳になったから、成犬か?
仕事で色んなお宅に伺いますが、やっぱり小さい子の居る家庭って、にぎやかだもんね。

ばびちゃんべびちゃんを飼わなかったら、今頃この家は・・・想像もできない。

DSCN0115.jpg
                                去年のべびいの写真

なんだか今日頭が痛くて今ぼーっとしてます。
明日は土曜日ね。ってことは仕事、早めからで忙しいんだけど、でも、最近おばさんになったアタシは、週休二日で楽をしてみたいと時に考えたり・・・けれど、そういうわけにもいかないし。仕事は相変わらず忙しい。

日曜は思いっきり犬達へのご褒美DAYだから、そうね、やっぱりゆっくりと身体を休めるには・・・
至福の・・・平日の昼寝しかないんですね。

そう考えると、やっぱり夫も疲れるわけだよね・・・朝から夕方まで仕事して犬達の世話をして相手して・・・
休みは日曜だけだもんね。そして日曜はわんわん大サービス。(でもこれは最高に幸せな時間)
毎晩ソファーで寝てしまうのも、仕方ないのね~。(けど夫にねぎらいの言葉はかけません。
だって、アタシも、まともに仕事してるんですから。アタシだって毎日楽してるわけじゃないんですから。)
お互い、ねぎらいの言葉なぞ、ありませんよ(笑)お互いがお互いの様子を見て無言の会話?なんです。
「お、お主今日は疲れてるな」とか、「機嫌が悪いぞ今日は、何か嫌なことでもあったのか」とかね。
仕事はどんな仕事だって大変なんですね~。。

だから、時に自分の老後を考えて憂いたりする時もあったりなかったり・・・

DSCN6589.jpg

地方では完全週休二日の様なトレンディな会社なんてごくわずか。多分。
それなのに今のご時世だから、労働条件も改善されませんね。サラリーマンだから仕方ない?(あたしの会社じゃないよ。アタシのところは従業員に優しい会社)
今は雇用者が偉いんですから。バブリーな時代ではありませんからね。
嫌なら起業家になるしかない・・・。でも、それも今の時代には難しい・・・?ちゃんちゃん。

何を書きたかったのか?今日は・・・う~ん。
いつもと趣向が違っているような・・・

本日は犬達の話が少なくて申し訳ありんす。写真も無くて・・・なので、お花を活けてみた。流派は小原流。
今日、頭の中が、バカです。ごめんなさい~。

るびいの分も

2013.10.17 23:53|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日の昼間のばびいちゃんです。

DSCN6776.jpg

自分のゲージでゆっくりとすればいいのにね。狭いところが好きなようで・・・
午前中はこのようにまったりと過ごします。

アタシの家事が終わったら、ちょっと、遊んであげましょうね。
窓を開けます。…すかさず二匹達、喜んで庭へ飛び出すよ。
走り回って、じゃれあいが始まった。

DSCN6781.jpg

天気もいいから芝生も乾いているしね。大いに遊んでくださいね。
怪我だけはしないように。アタシは、ただ傍観、写真撮りに専念。
庭を広く作っておいて良かったな。こんなに喜んで遊ぶんだもんね。

DSCN6780.jpg

べびいちゃんは昼間シャンプーをしてあげました。
毎度の事日曜日に汚れてしまい、ちょっと、遅いけど、やっと今日のシャンプー。
少しお耳も汚れていましたね。本当は毎日きちんとお手入れをしなければ・・・(反省)

今は、毛を伸ばし中だから、どうしても目の周りが隠れてかわいい目が見えません。
でも、これを辛抱すれば、顔周りがかわいくなるのですよ~。
早く伸びないかな?前髪と目の下の毛・・・。

今日他のシーズーさんのブログを読んでいたら、やっぱりロングコートはパピーのうちからやるんだって。
一度顔の周りを、そして、目の下の毛をカットしてしまったことを、後悔・・・

でも、下の写真は、ちょっと、ふわふわでだるまさんのようだね(笑)

DSCN6790.jpg

ばびちゃんは、その間ゲージで待っていた。
べびいのシャンプー後すかさず、臭いを。そして自分もお手入れしてほしく、アタシにド~ンと気をひく素振り。
ばびちゃんは、夜ね・・・

DSCN6792.jpg

家の中でも二匹達、じゃれあいます。
結構昨日も今日もしっかり寝せたから、体力が余ってるって感じです。
もし、一頭しか飼わなかったら、こうして遊ぶこともできなかったのね。
犬同士の遊びは、本当に楽しそうです。犬語で何か話しているのかなあ?通じるのかなあ?

DSCN6796.jpg

ちょっと、べびいの前髪、通気性をよくするため、敢えて、ゆる~くゴムで結ってます。
ずっと、しばってたら、通気性悪いし、蒸れるしね・・・

あ~、やっぱり毛でお目目が見えないね。早く早く毛よ、伸びて~。

DSCN6801.jpg

帰宅後もこうして二匹達、仲良くじゃれていましたね。
今日は帰りが12時近くになってしまい、あんまり夜は構ってあげれませんでしたね。
最近夫の帰りも遅いので、お利口にゲージで待つしかないのですね。

DSCN6804.jpg

なので、先ほど以前るびいの為に購入したベビーフード離乳食の残っている瓶を開け(新品)ペースト状のリンゴをあげました。シリンジで。
ちょっと、思い出してしまうけど。るびいちゃんの晩年。食べなくて苦労した時もあったね。

けれど、喜んで、またヨダレを垂らして舐めていたばびちゃん。もちろんべびちゃんも、おいしそうに膝に乗って舐めていました。
るーちゃんの食の無い時用に買っておいたフードも、みんな、二匹達にあげましょう。
とっておいても悪くなるだけだし。
るびいの代わりに全部食べてくださいね。るびいは今ちょびちゃんと、あの世ですごいご馳走を食べているから。

昨日も、そう思ってるびい用の高栄養のフードをあげました。
なぜか、二匹達、これもおいしそうにパクパクパクパク・・・

今日も昨日も実家でちょびちゃんるーちゃんにご挨拶。撫でてお骨をハグ。

ばびいべびいに宜しくと言ってましたね~。
お前たちも長生きしろよ、と。

優しいね。ちょびちゃんもるーちゃんも

かくれんぼ終了後

2013.10.16 23:30|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はみんな、学生さんたち臨時休校で、だけど、アタシ達大人は普通に仕事で・・・

今日は、なんだか疲れたなあ。

毎度のことだけど、夜の帰宅後は二匹達、それはもう大変・・・だということは、いつも書いているんですが、今日も遊びたくて仕方なし。なので、またかくれんぼ~!!

おかげでリビングはご覧のとおり、ぐっちゃぐちゃ~。
なんてこったい。また明日の片づけがあ~・・・
敷物に、座布団に、おもちゃに、ソファーまでずれてるし~。

敷物三枚、保温マットに、下敷きに、カバーね。何故に三枚敷くかといいますと、少し厚みをつければ犬達が転んでも衝撃を和らげてくれると思ってね。これも、母の愛なんです・・・

DSCN6771.jpg

ね~、こんななんですよ~。アタシって、本当に寛大でしょ~・・・
普通の奥さんだったら、きっと、怒るよね~。片づけも大変だし、傷もつくし。

この家、一応、築6年ですよ。まだ新築の範囲?だよね???
それなのに、それなのに…リビングだけは犬達に、大開放・・・
フローリングの傷も気にせず、走り回って運動場にさせてるんですよ。

だって、ばびちゃんは帰宅後いつも野獣に変身するんです。理由は、きっと、みんなが揃って嬉しいから・・・?
毎晩こうして遊ばないと気が済まないのね~。それに、今は遊びたい真っ盛りだと思うし。仔のうちに沢山遊ばなくてどうする?って言う考えです。アタシタチ。(あ、アタシと夫ね)

けれど、遊ぶのは派手だけど、決して人を噛んだりカーテンをかじったり配線コードを噛み噛み、、、とかはしませんね。二匹一緒に仲良く遊ぶし。お互いを噛んだりもしませんよ、もちろん。
やっていいことと悪いことの区別はついているみたいです。一応。

本当に心が広いねえ~・・・?(敢えて自分で言います)
犬にだけは甘いです。遊ぶときは思いっきり気が済むまで遊ばせます。
だって、仕事の時はゲージでお利口に待ってるんですから。何の悪さもせずにじっと・・・。

けど、この家の状況では、ばびちゃん、よそのお家に行ったら、きっと、叱られますよ~。
余されますよ~。床に傷なんかつけたら~・・・。

この、満足そうな、お顔

DSCN6772.jpg

べびいちゃんはというと、一人でクッション相手にハカハカと、将来の子づくりの練習です。(笑)
それも、ばびちゃんのベッドで・・・なんだか、これが一番お気に入りの様です。
だからこれ、しょっちゅう洗濯します。明日は晴れてほしいな・・・洗濯ものたちの為に。

敷物、座布団カバー、クッション・・・いろいろと洗うものがあって、明日は洗濯機を何回回すのでしょうか?

DSCN6773.jpg

今むにゃむにゃと・・・ばびいはアタシの後ろで眠っている。
お、今起きて自分のゲージへ直行だ。べびちゃんも、今お利口に自分のゲージへ。
寝る時間が解っているんですね。なので、電気を豆にして、暗くしました。

さて、アタシはお弁当を作って寝ましょうね。
本日はお疲れ様でした。アタシ。今日はお疲れだったのに、よくお仕事がんばりましたね、アタシ・・・

たまには自分を褒める日があってもいいでしょう・・・人間相手だから疲れる日もあるのです・・・

写真少ないから明日はいっぱい撮るぞお~~~~~!

お土産ハロウィーン

2013.10.15 23:11|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

台風が近づいてますね。10年ぶりの大型らしく、我が家も庭にある危険な(飛ばされそうな)物は、すべて先ほど片づけた。明日は学校も全て休校だね。学生さんたちは羨ましい。アタシの仕事の頃は・・・どうなるのかな?

今、夫とばびいは、リビングでかくれんぼ・・・?
信じられないほど、ばびいは喜んで、ブルドッグなのにピョンピョン。
おかげでばびいの身体は筋肉ムキムキ。惚れ惚れするほどカッコいい

DSCN6765.jpg

まあまあ、本当に随分な時間、お互いに楽しんでるね~。こんなことをするからばびいは楽しくてしょうがないんだね。
夫は、ばびいにとっては遊んでくれる人・・・(笑)

DSCN6766.jpg

べびいは、もう、マイペースで傍観してますね。さっきはしゃいで疲れちゃったみたいだね。
べびいちゃんの事を踏んだりしなければ、まあ、いいかあ・・・。
べびいちゃん、離れていた方がいいよ・・・。

DSCN6764.jpg

さて、今日は高校生から修学旅行のお土産を頂いた。ハロウィーンのお菓子。
ありがとうございます。入れ物がかわいくて、さあて、何を入れておこうかな?

DSCN6750.jpg

ユニバーサルスタジオのだね。東北地方は普通県立高校は関西に行きます。
私立とかは海外などもありですが・・・アタシが思うに、あくまでも修学旅行なんだから、海外?意味あるんでしょうか?人気取りにしか思えませんね。
ま、いいか、そんなことは・・・

この入れ物に・・・ばびちゃんべびちゃんは、リアクション全開。興味深々・・・でした。

DSCN6747.jpg

壊されるとまずいので中のクッキーをアタシが食べて、上の方に飾っておきましたよ。

その後、テーブルにあった、もう古いタオル。
このタオルで二匹達は綱引きです。バリバリと音を立ててタオルが引きちぎられます。。。。。

ばびちゃん、野獣に戻ったか~~~?すごいのなんのって。
こうやってタオル遊びをすることで歯磨きになるから気にしないけどね。まあ、なんて寛大なアタシ・・・
でも、飲み込まないように、小さく粉々になった後、タオルを取り上げ、ゴミ箱へポイ!

あ~あ、折角遊んでたのに~、という感じでまだ遊び足りなそうだったので、夫が遊んでくれたわけです。
あんまりおもしろいから今度動画にアップしようっと。

もう、今は、息が上がってますよ・・・みんな寝てます。やっぱりあちこちで。

DSCN6758.jpg

話は変わりますが・・・今日は本当にべびいがいじらしかったな。
アタシの行くところ全てくっついて来て、待ってるんだよね・・・
そして・・・今はアタシにピッタリとくっついて寝ている。甘えん坊なんですよね。二匹とも。

そしてアタシは、昼は洗濯機を三回回し、庭に干せないから二階へ干した。雨だしね。
二階のベランダに物干し竿を吊るせるようにしてもらおう・・・

DSCN6732.jpg

けれど、ばびちゃんもべびちゃんも雨だとわかると、外に出してもすぐに中に入ろうとする。
濡れたくないんだね。トイレをさせるのもちょっと、大変。

昨夜は結構早めに二匹を寝せたけど、今日、やっぱりばびいはぼんやりしていた。
休み明けだから。いつもそうです。遊びすぎて疲れてしまうらしい。朝はちょっと寒かったので毛布を下に敷いてあげました。エアコンも暖房23℃に。ずっと一日中今日はこの温度。
今年からはファンヒーターは使えなさそうなので(犬達が危ないから)ホッとカーペットとエアコンの暖房になりそう。

DSCN6725.jpg

べびいちゃんも周りの状況に合わせてアタシの近くでお昼寝ですね。

DSCN6726.jpg

それでも、夜は充電されてパワーアップするんです。

必ず一日に一定の時間、野生化する時間があるみたい(ぐはは)
はしゃぎすぎて大変なのですよ。リビンググチャグチャです。でも、毎度の事毎度の事。

DSCN6753.jpg

べびい・・・明日はシャンプーだね~

DSCN6730.jpg

明日片づければよいでしょう・・・
台風の勢力が弱まってくれることを期待します。自然災害は、本当に怖いですね。
被害が出ませんように・・・

休みはあっという間

2013.10.14 22:30|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そういえば今日は月曜日だったのね~。忘れてた。

昨日はブログお休みを書かなかった。う・・・・・うかつだった~。

昨日夫は仕事で夕方帰宅。バタバタとまたちょびちゃんハウスへお出掛けの準備。
いつもはアタシの仕事の後深夜行くけれど、今日は早く行けそうだって、張り切ってましたね。

もう、家中を走りまわって喜びを表現するのは・・・言うまでもありません。

DSCN6630.jpg

時間があるもんだから、今日は焼肉に・・・という予定だったけど、途中のスーパーで、焼肉用の肉が無くて、仕方なく牛の薄切り肉を購入。
またしてもこの七輪使いたかったようで、結局火をおこすのに2時間ほどかかって悪戦苦闘してましたね。
着火剤があるのも知っているけど、買いわすれ・・・

DSCN6667.jpg

おっと~、犬達はさっそく庭に出て走り回りたいようで、大いに走りこんでいましたよ。
夜だけど、全面にライトが当たるようにして。
じゃないと、ちょっと怖いしね。獣だっているかもしれないし。山だから。
ばびいなんか、走って音のする方へ行っちゃうかも・・・

しかし・・・悲しいかな、今回は焼肉といえど前回ほど豪華では非ず。
やっぱり前もって購入しておくんだった~。前回は超超超・・・おいしかったな。肉も高級な肉だったし。
今回は焼く前にポロポロと・・・
そりゃあ、そうだよね。薄切り肉ではね・・・(笑)

DSCN6675.jpg

ばびいとべびいはしっかりお肉を堪能し、家の中でデッキの肉を眺めてます。
べびいちゃんは疲れて眠たそうだね。自分からクッションの上に行って寝てしまった。

DSCN6676.jpg

米は5合持ってきて炊いたんだけど、夜食べて、残りは昆布とジャコ入りのおにぎりを夜のうちに作っておき、あさ、(つまりは今日の朝)それを青空の中で食べました。
朝はコーヒーが飲みたかったけど、切らしていて、でもって、残ってたアールグレイの紅茶をおにぎりと一緒に・・・

なんだかなあ・・・合わないけどしょうがないね~。犬達のサツマイモも一緒にね。

DSCN6682.jpg

もう一枚ね。ばびたん・・・食べたいのね~。

DSCN6683.jpg


こんな、すがすがしい朝。
ちょびちゃんハウスと愛車サーフ。なんか、いいね。この画像。自己満足。

DSCN6685.jpg

天気もいいし、布団を全部干して、山の下へ降りて犬達のお散歩。
レジーナの湿地園で、二匹達喜んで我先に、と引っ張る引っ張る。

途中、キャバリア三頭の人たちとすれ違い、べびいは気になって仕方ない。
「べびいちゃん、一緒には遊べないんだよ~」

DSCN6702.jpg

あちこちお散歩して、今の季節は本当にブルドッグにとってちょうどいい気温。
だから、疲れることなくスタスタと、歩くばびいちゃん。べびいちゃん。

あたしの萌え~な写真が、今日も撮れた
この、二匹達の歩く後姿。すご~く幸せを感じる。ばびちゃんのおチリのかわいいこと・・・

DSCN6701.jpg

歩ったら、今度はワンコ様に水分を・・・

ということで、近くのカフェへ。ここでは、わんこ達にお水を用意してくれていて、わんこOKなのですよ。
ちょびちゃんの頃からもう、何度も通っていて、お馴染みです。連休だから、今日はずいぶんと賑わってましたね。
雰囲気もいいし、なんといってもここの御嬢さん、アタシと同じ名前・・・
この名前には、悪い人はおりません・・・???

DSCN6721.jpg

ばびいもべびいもお利口にしてます。一度も吠えません。
どこに行っても、ほかの犬達は吠えるんだけど、この二匹達、本当に吠えることが無い。お利口ですね~。

DSCN6717.jpg

ピザを頂きましたよ。二人で二枚を半分こして。
カプチーノもね。もう一杯飲みたかったけど、お財布が心配だったから、我慢・・・
ばびちゃんには生地の耳をあげまし板。味のないところね。べびいは、食べなかったな。気に入らなかったのかな。

DSCN6722.jpg

そんなこんなで、帰宅後は二匹達目が充血しているような、眠そうな・・・
だから、早めにゲージにいれ、布をかぶせて静かに静かに・・・

ばびいのイビキが、聞こえます。べびいの寝息が、聞こえます。
疲れたんだよね。お出掛けは楽しいもんね。とことん遊んでしまう二匹達・・・

DSCN6723.jpg

早めに寝せたから、明日は少しは一緒に遊べるかな?(普通、休み明けはぐっすりの二匹達。)
こんなに喜んでくれると、本当に何でもしてあげたくなるね~。♪

まあ、こんな、連休だったな。

来週の休みが、もう、待ち遠しいアタシ・・・。

夫の悪口?

2013.10.12 23:43|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝いつもより早く夫に起こされ、ちょっと、機嫌が悪かったアタシ。仕方ない・・・
起きるしかないぞ。あ~、たまの夫の土曜休日は、アタシのペースが乱れまくり~・・・
朝からうるさいし~、よくそんなにしゃべれるね~。頭痛いから静かにしておくれ・・・
だから・・・イライラ・・・そっちは休みでもアタシは仕事なんだよ~(怒)

DSCN6609.jpg

いつも二階で寝てるけど、久しぶりにばびいべびいを二階へ連れてきた夫。あ、朝ね。
犬達が探し回ってるとか言ってるけど、きっと、アタシを起こす目的・・・多分・・・
二匹はアタシにお構いなしに二階を走り回る。顔もベロベロ舐められ、ドド~ンと身体をこすりつけるばびい。
なんだか、今朝はるびいちゃんの夢を見ていたような気がしたんだけど・・・途中で終わってしまった・・・

Image035.jpg
2008年11月18日撮影(携帯)

ぐえ~、内臓があ~・・・重~い!もっと寝てたくてもこれでは、もう無理・・・

重い体をあげ、一階へ。
あ~、朝ごはん・・・?午後は仕事あるし、作るのも面倒。仕事に行く前から疲れたくないし・・・
パンでも買いに行きましょうか・・・と思ったら、今日はみんないるからお出掛けだと思って、犬達は玄関へすかさずGOなのですよ。

DSCN6607.jpg

で、結局みんなで朝の犬達のお散歩も兼ねて、近くの公園へ。といってもこの公園、随分広いのでいろんなコースを変えて歩き回り、結局約2時間ほども外出してたことになる。

芝生に寝転んで空を眺めたりして、でも、気持ちがよかったなあ・・・
この公園ちょびんともるびいとも一緒に何回も、来たなあ・・・

Image052.jpg
2009年2月4日撮影(携帯)

この日付からすると、ちょびちゃんが14歳頃の写真だね。実家で炬燵の横でお澄まししてるね
・・・だめだだめだあ~、もう、メロメロ~。かわいすぎるう~♪
・・・ちょびちゃんも今はお星さまね・・・

さて帰宅後は、ばびいの元気がいつもほどなく心配してしまった。なんか、おかしいぞ。

DSCN6605.jpg
あ、なんか、ばびちゃんの足、昨日シャンプーしたのに汚れてる気がする・・・
明日、足拭き拭きしないと、ダメだ・・・絶対に、ダメだ・・・気になる・・・・

話戻って、で、ばびちゃん、元気がなかった気がしたので、冷凍庫からささみ肉を茹でで、あげました。
バクバクフンフン鼻を鳴らしながら食べていた。
食欲は大丈夫そうだな・・・よし・・・。

なんだ、眠かっただけなのね~。
それにしても、なんで今日はこんなに疲れてるかって?二匹達・・・

たまの休日なので夫の実家に二匹を連れて行ったらしい。案の定はしゃぎまくりだったようで・・・
そのために疲れて眠かったのね。あ~、心配しちゃっったじゃないかあ~。
早くそう、言えよ~。(夫)なんで今頃言うんだよ。もったいぶって・・・。でも、どーりで今日は夫、ご機嫌だね。単純。別に気兼ねなく実家に帰ればいいのにね。自分の親がいるんだから・・・。

あとさ、一人で暇だったのか、ばびちゃんの絵を描いてたみたい。
うはは・・・絵心は・・・褒めてあげよう・・・決してうまいとは言えない代物。人のこと言えないけどね。でも、愛情だけはあるね。うん、わかる・・・

DSCN6611.jpg

だけど、こんな怖くないよね~、ばびちゃんの顔。練習しなさ~い。いつもアタシは上から目線・・・?
それに、これ、広告の裏だよ~。もっといい紙で書いてよね~。大事な犬達なんだから・・・

二日前はちょびんの絵を描いてたけど、帰宅後、まあ、うるさいのなんのって・・・
「どう?どう?俺が描いた絵・・・。」とかなんとか、アタシに上手だね~って言ってほしいのかしら~。
それに今日は、「アップして~」だって。自分が描いた絵。

・・・自分で要求するなあ~・・・!これは、アタシのブログだぞ・・・

疲れて帰宅後はそんな余裕はない・・・帰ってきたってやることいっぱいあるし。
仕事兼家事って本当に、大変なんだから。
TVを見てるだけの男にはわかりますまい・・・ふん!・・・アタシはTV観る時間なぞないわい!!

DSCN6610.jpg

今まさに三匹の犬達が(ばびい・べびい・夫)み~んなであちこち分散して寝ているよ。
二階で寝ろ、といっても「わかったわかった」の繰り返し・・・もう、起こさないぞ・・・
風邪ひいたって知らないぞ・・・・・
寒い寒いって言いながらパンツ一丁とTシャツでいつも寝ている。その辺に。
あ~、ほんと、おやじだなあ・・・・・(悲)

さて、ばびいとべびいはゲージでおねんねさせましょう。電気も消して・・・
アタシの犬達・・・いい夢みてね。ばびいもべびいもちょびちゃんもるびいちゃんもらびんも翔君も・・・

犬との理想の生活

2013.10.11 23:17|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ただいまあ~!今日は少し早いね~。ばびいべびい、200%のお出迎え・・・
ご覧のように満面の笑み。

DSCN6574.jpg

あんまりはしゃぎすぎて喉が渇いたらしい・・・べびいちゃん。

DSCN6576.jpg

フェンスの向こうは、廊下・玄関なんですが、何往復も行ったり来たり喜びを体で表現している二匹達。
それもあちこちぶつかりながら・・・(あ、ばびいね)下はべびい。

DSCN6583.jpg

ブルドッグって、障害物お構いなしで我が道を行く。
でも、この表情生き生きしてるなあ。
親ばかだけど、本当にかわいい

DSCN6584.jpg

べびいちゃんは帰るといつもこうしてあたしの手を噛み噛み・・・
痛いんだけどさ。でも、嬉しさの表現だから、噛ませておくよ。
この時以外は決して噛んだりはしないし・・・。
嬉しくてつい力が入ってしまうけど、我慢だね~。

DSCN6588.jpg

ばびいはずっと、今かくれんぼをして遊び、とうとう疲れてソファーの後ろにバタッと、寝転んでしまった・・・
家の中でかくれんぼですよ。どれだけ騒ぐか・・・想像できますう~?
大喜びだし、ドタバタドタバタあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
時に網戸にぶつかり、テーブルの木にぶつかり・・・潜ったり、ソファーに飛び乗ったり・・・

DSCN6598.jpg

そんなわけで、おとなしかったべびいも、自己主張しないと危なくて生きていけませんので、気が強くもなるわけです。

そういえば、控えめだったるびいちゃんも最終的には自己主張をする子になりましたね。
今頃元気かな。天国で。ここにきて束の間だったな。三匹達との暮らし。三か月弱だったよね。確か・・・
るびいちゃんがいないことがなんだか、さびしいね・・・

DSCN5626.jpg

前は三匹の写真をアップしてたけど・・・今は二匹だけ。
時にみ~んな又アップして画面楽しくしなくっちゃ!
大好きなアタシの犬達で埋め尽くそう・・・

けど、色んな事もあって忙しかったけど・・・それでも三匹が二匹に…というのは凹みます。

ちょびんの時は1頭。ちょびん亡き後、今度は二頭、るびいも加わり3頭、そしてるびい亡きあと現在2頭。

もし、べびいばびいのお嫁さんを飼ったら・・・?4頭かあ・・・すごいね!
家の中てんやわんやだね。忙しいけど、楽しいだろうな。(今は飼えまえんけどね)
でもさあ、そんな生活も・・・いいね!

実家にいるときはちょびん・らびん・るびい3頭が一緒の時代を過ごしてましたね。
3頭を連れて、富士のすそ野でキャンプしたり、長野の諏訪湖近くでキャンプしたり、三陸の金華山までドライブで連れて行ったり・・・楽しかったな。3頭も若かったな・・・。
まだ夫とは結婚してない頃だね。あ、一緒に行ったのは夫ですが・・・
みんな、まだフィルム写真の頃。そのうちアップするよ。データ化してからね・・・。

ゼ~んぶ、アタシの犬達・・・み~んな・・・お星さまになってしまった・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グスングスングスン・・・

アタシの昔、思い描いていた理想の生活は・・・

ただいま~、って帰宅した時に、玄関に勢ぞろいした5頭くらいのシーズーがいる家。
本当に理想・・・そのくらいシーズーが好きですね。

でも、ブルドッグを一度飼った以上・・・ブルも勿論いないとダメです。
だから・・・玄関にブル3頭と~、シーズー5頭~で~・・・♪計8頭ね・・・!ブルシーズー

果たしてアタシの人生の間に、こんな日がやってくるのでしょうか・・・・・???
でも・・・少し考えたら・・・怖くなりました・・・やっぱり全部で5頭・・・かな?

下の写真:べびいが大好きなおもちゃで遊んでるところ。どうしてもお口周りがよごれるなあ・・・

DSCN6604.jpg

今普通の自然派の低刺激シャンプーだけど、ゾイックのホワイトシャンプーを買ってあげよう。
ばびちゃんは、皮膚予防に獣医さんから購入している《マセラブ》だよ~。
また一本なくなりそうだから、もらってこないと・・・一本2500円ほど。200mlくらいしか入ってないんだけど。
そう考えたら・・・高価なシャンプーだわ

やっぱり、うちは共働きで一生犬達を養っていかなければいけないのねえ~(涙)
時に、もう少し仕事減らそうかと思う日もあるんだけどね・・・
もう、おばばですから、疲れもなかなか抜けませんのです。・・・・・ト・ホ・ホ・。

あ~~~~~~、お金持ちになりた~い!

買わないけど・・・宝くじ当たりた~い!!

露骨にアタシの本音を・・・失礼いたしました・・・

ひとりごと

2013.10.10 23:03|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は写真なしのアタシの独り言。犬達を見たい方はスルーしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーズーのシャンプーを終えた。たった今。
まあ、まあ、毎日毛玉との闘いじゃ・・・なるべくハサミを入れたくないのでスリッカ―でゆっくり辛抱強く毛玉をとるけどさ。足とお尻の後ろにはできやすい。
ドライヤー中にばびいが脱衣場に入ってきて、自分にやってほしいらしく、温風を当ててあげたら、喜んで遊びモードだったね。あんな、狭い場所で走り回って危ないなあ。
べびいちゃん、途中だったから、一緒に遊んであげれなかったけど。

べびいはシャンプーの時はすごく顔を嫌がるし、もうそろそろ慣れてくれてもいいよね。
大騒ぎ。おかげでアタシにもお湯がバシャバシャかかり、今少し寒くなってきた。
二匹達、今は熟睡中。
ばびいは、随分前にシャンプーだから、すべて完璧に乾いているはず。身体ね。
でも、べびいはシャンプー下ばっかりだから風邪ひかないかな?べびいちゃんにひざ掛けおいててあげよう。

実家経由でちょびんるびいに会い、仕事から帰ってきたら既にばびいはシャンプー済み。アタシに喜んで見せてたね。自分の身体。
やっぱり触るとすぐにわかるし、毛の色も違うね。たった一週間だけど、汚れるのね・・・
今回は特に遊びに行ったからね~。楽しかったね。

この家は夜になると、騒々しくなる。夜の11時から12時くらいの間。犬達MAX。
今日もばびちゃんのターゲットになっていた夫。
でも、アタシにはそんなにかかってこないよ。家で一番偉い人が解っているんだね(笑)
アタシのいうことは素直に聞く。♪目と目で通じ合う♪

遊ぶだけ遊ばせて・・・そうすると、パタッと、やめる。まるで何事もなかったかのように。不思議・・・???

特に今日何をしたわけでなく・・・いつもの代わり映えのない一日。
平凡で良いね・・・・こういう日。穏やか。心もなんだかゆったり。

今度そういえば二連休。またお泊りに行きますか。山に。冬は寒すぎて遊びに行けないから。
夏の間だけのお楽しみ。すっかり定番になった休日。

あ、11月に宮城で犬のイベントやるね。行くかどうかわからないけど、もし行ったら、また、お金もないのに犬の商品いろいろ買いそうで、怖い・・・。今まさにペットブームだね。何かしらどこかでイベントをやっているような気がする。

今って考えてみると犬種も多種多様。時代時代の流行などがありますね。
ハスキーが売れた時期もあれば、コーギー人気の時期もあり、ちょっと前はアプリコットプードル・・・今はフレンチブルや、ジャックラッセルテリア、あたりかな?
ハスキーも今ではほとんど見かけなくなりましたね・・・

そういえば、フレンチの人には申し訳ないけど、ブルドッグでいろんなことを調べようとすると、必ずフレンチ出てくるんだよね。ブルグッズとか探したりしてるとき。身体のサイズが全く違うから、スルーするしかないんだけど。
真剣にブルドッグの事調べる人には、ちょっと、分けてほしい・・・とか思ったりしませんか?あ、ブルのオーナーさんね・・・
名前が似てるけど、非なる動物だよね。
ばびいちゃんはイングリッシュブルドッグジェントルマンね!
べびいはシーズー。親戚はラサアプソとペキニーズ。愛玩犬ね!

何を書いてるんだか・・・文才のないアタシ。それでも毎日一生懸命休まずに書こうとしています。
よく続いてるな・・・自分で自分を褒めよう。
でも、今日は支離滅裂・・・

きっかけは犬

2013.10.09 23:33|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ~なんか、憂鬱・・・すごく憂鬱・・・

ふは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
ぐは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

気を取り直して今日の二匹達。
昼間撮ってあげれず夜、夫が撮ってくれた。ありがたし・・・・・


べびいちゃん、何してるのかな・・・

DSCN6567.jpg

後姿だけど・・・こんなさりげない写真も、大事だね。

DSCN6563.jpg

今日、仕事中なんか、ちくちくして・・・
どうしても、ムズムズ。なんだか服の中に、蚊がいたみたいで・・・
洗濯物を取り込むときにバサバサやればよかった。
久しぶりにキンカンの登場で、臭いがしたら、すかさず二匹達、あっちの方へ逃げました(笑)

帰り、今日も(昨日も)実家に立ち寄り、ちょびんとるびいに挨拶。
もう少しで(るびいの49日辺り)実家にお墓を設置して埋葬の予定。
父も母も賛成で、家に帰ってきて一番見える所にね。

シーズーのべびいちゃん、今髪を伸ばし中なんだけど、父が毛をカットしろ、だって・・・
暑くて可哀そうだろう、だって・・・
え~?今頑張って伸ばしてるのに。確かに犬は短い方が喜んで遊びまわれるのは解ってはいるんだけど。

でも、やっぱり一度ロン毛にしたいんだよね。フフフフフル・・・・コート・・・

帰宅後、夫にそのことを言ったら、夫も、伸ばしてるのは人間の勝手で、犬は短い方が喜ぶよ・・・だって~。トホホ・・・・・
理屈はわかるんですが・・・アタシにも、夢、がありまして・・・ゴージャスに綺麗に手入れのされたシーズー、理想なんです。(でも、かなりお手入れは大変です。すぐに毛玉。)

夫も実家では子供の頃から色んな犬種を飼っていた。シーズーをフルコートにした時期もあったって。そして、ショーに出したりもしてたらしい。(夫の親がね)
まだ、シーズーがこんなにいない頃の話・・・多分30年ほど前の話だと思う。

だから、結構色々犬の事詳しいし、世話・お手入れ・病気の事・犬の状態・どういう時にどうすればいいか、理解している。その点では、犬を飼育するうえでは、本当に心強い。アタシの大事なちょびちゃんとるびいちゃんも、随分夫にはお世話してもらったな。おかげでどちらも夫の事、大好きでしたね。

ちょびんを飼ってなければ夫と会うこともなかったでしょうね・・・ってことは、今のこの状態もないってことね~。

最近夫は、ばびいもべびいも他の犬には最初近づけるな、って言う。始めは必ず様子を見ろって。
特にべびいは、大きい犬を全く怖がらないから、絶対に目を離さないように、だって。
ガブッとされて亡くなってしまった友人、いるらしい。
そして、ブルドッグは、自分がやられたらやり返す犬種だって。家族に危害が加わったら守ろうとするんだって。(あ、これはネットで読んだらしいけど)

ばびいちゃん、こ~んなにお利口なのに、噛んだりするわけない、と思うけど~。
でも、一度べびいが間違って、ほかの人に踏まれキャンって、言ったとき、かばいに行ったもんね・・・どすこい、って、どついたね。その、ど突きが、警告らしい・・・(ほんとかあ?)

でも、大事な犬達です。やっぱり念には念を。危害を加えないように加えられないように、オーナーがしっかり管理しなければ、なのですね。

チャンチャン・・・・・・・終わり

動画アップできない

2013.10.08 23:17|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さて、今日は10月なのに暑かったですねえ。
芋煮会の日曜日、曇りで本当に良かったな。
暑いと、ブルドッグたち、可哀そうだもんね。ハアハア言って。

暑いので25度でエアコンをつけた。温度計が25度を越すとつけるようにしている。
だから、仕事に行くときもつけたまま。

DSCN6558.jpg

昼間随分とまったりしていてばびちゃん、ドアの前でアタシを眺めているね。

ちょっと、暇そうだから、庭で一緒に遊んだ。
ばびちゃんは、芝刈り機を見ると、興味を示し、わんわんと機械相手に吠えます。
網戸も自分で開けちゃうし・・・もう、これで何度目だあ?

ばびちゃんと静止したままの芝刈り機の動画をアップしたいけど、やり方がわからない。
写真じゃなくて動画って、どうやってアップするんだろう・・・???

すごくかわいいのになあ。やっぱりYouTube にアップするしかないのかな?
PC勉強不足ですね。でも、やがて製本するんなら、動画より写真の方がいいしねえ・・・

(一年ごとの犬記録を自分で本にする予定…以前も記事に書いたかな・・・?)  

あんまり写真が無くて庭を撮ったのでアップしよう。
ところどころ尿害でハゲがあるんだけど。芝生、いずれ生えると思って諦めの心境・・・

だって、二匹達、今家の中でトイレを決してしないし~。

DSCN6555.jpg

ああ、そこにある観葉植物やら植木やら・・・寒くなったら家の中にいれないといけないね。今年も。
でも、リビングは二匹達の運動場だし、狭くなっちゃうなあ。
大丈夫かなあ?走り回って植木を倒したりしないかなあ・・・?

ばびちゃん、このデッキから飛び降りるので、スロープを作ってあげますね。
関節とか痛めたりしないよう・・・体重も重いしね・・・今思案中・・・

DSCN6556.jpg

暫く遊んで暑いので家の中へ。
やっぱり床に寝転ぶねいつも二匹達近くにいるよねえ・・・
本当に仲睦まじい・・・

DSCN6557.jpg

今日は、アタシが仕事でいない時、べびいちゃんの耳の中の毛を抜いて綺麗にお掃除してくれた模様。(夫)
あ~、ありがたい。べびいちゃんの手入れはアタシ担当だけど、ブラッシングやらリボンやらで、耳の中はやらせてくれなかったから、大助かり~♪

おかげですっかり綺麗になったね。また明日あたりシャンプーかな?今回はお出掛けもしたし、少し汚れたもんね。

明日も天気は良いらしい。よ~し、洗濯物いっぱいやって、ちい~と、和室とか二階とかねんごろにお掃除でもするか・・・

DSCN6560.jpg

でも、べびいちゃんはアタシが二階に行っちゃうと、一階で泣くんだよね。いつも。
甘え声を出して・・・近くにいればいいみたいだね。見える所に・・・

今日は、早くから仕事があったので、二匹は随分長時間のお留守番となりました。
だから、帰ってきたらそれはもうそれはもう・・・・・

あ、一時になってしまった。
犬達は寝る時間ね・・・。電気を消さなくちゃ、二匹達、おやすみい~。また明日ね。

なんか、今日のブログ・・・随分手抜きなような・・・

休日後記(続き)

2013.10.07 22:33|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、昨日は眠くて中途半端。本当にアウトだったな。

今日、二匹達もあたしもなんだか疲れが残っていて、昼寝。
洗濯を三回ほどしてからね。休み明けは本当にしんどいなあ。

土曜は仕事が終わってから出発なので、時間も読めず、なので仕方なし。車中泊。ワゴンタイプなので座席を伸ばせば何とか寝れたけど、ばびちゃんは、楽しくて結構起きてたようだね。
それに、結構道の駅って車中泊する人いるんだね。朝起きたらびっくり。結構な数の車が止まって寝てましたよ。
けど、アタシは、もういいかな?ちゃんとお宿でゆっくりと寝たいです~。

下の写真はべびいちゃん。嬉しくてどこに行くのかソワソワ見てるよ。
危ないからすぐに後ろに連れてきたけれど。

DSCN6441.jpg

道中長いのでばびちゃんは遊び道具を見つける。飲み終わったペットボトルね。
暫く遊ばせ、バリバリと危険な音がしてきたので取り上げましたよ。

DSCN6442.jpg

結構こうして寝るには十分な広さがあるんだけど、ばびいが暑そうだったので、サンルーフを全開にした。そしたら次々に来る車の音やら近くの国道の車の音やらで、なかなか熟睡できなかったな。
ばびちゃんも喜んで寝れなかったみたい。今日はいつもと違うぞ~、って。

DSCN6447.jpg

朝早く二匹達夫とお散歩に行き、喜んで帰ってきてアタシの顔を舐めまくり。そして・・・ど~んと、体の上に乗る。
ぐえええええ~っ!お、重いよ、ばびちゃん。
結局起こされた・・・やばいぞ・・・睡眠不足だ・・・

DSCN6460.jpg

そんなこと気にもせず満面の笑みだけどね。ばびちゃんは。
なので、集合時間まで時間もあるし、近くの鳴子温泉へGO!

ここ、昔バイクで来たな。結婚前かな?(あ、今の夫とね)
喧嘩もしたなあ、あの時。今も時にはするけれど、昔ほどパワーはないね。歳だから疲れちゃってね。喧嘩すると。それに犬達の情操教育にもよろしくない・・・

DSCN6474.jpg

着いたぞ、足湯。ここで、足湯にしばし浸かり、ばびいべびいの毛のお手入れも。
皮膚にいいようで、ばびちゃんの蚊に刺されたところをヒタヒタと。治るといいね。ばびちゃん。
べびいは、ブラッシングをねんごろに。だって、色んな人が来るからね。多分。
かわいいべびいも見てほしいし。

ここの駐車場でキャンピング寝泊りをしてた人が柴犬を連れてきた。
内心・・・「来ないで~!シバは苦手なの~。」と、アタシ。それでもずんずんと寄ってくる・・・
「おはようございます。ブルドッグですね~。お手入れ大変でしょう?」ニコニコ顔だしい~。

結局少し話して・・・立ち去った。・・・ホっ!(ごめんなさい)

嫌いなわけではないけれど、以前ドッグランでばびちゃんが柴犬に噛みつかれて以来、ノズルの長い犬にはご用心。皆が噛むわけでないのは知ってるけど、なんか、苦手~。怖い。
以前獣医さんのところで働いてた時も、先生がシバにめちゃくちゃ噛まれてたのを見たことあるし・・・
用心用心・・・(かわいいお利口なシバもたくさん知ってるけどね)

DSCN6480.jpg

柴犬が立ち去ったと思ったら、今度はあっちの方から(HTL)パグちゃんが二匹~♪
キャ~かわいい。愛嬌のある顔してるね。ブヒブヒ言いながら近づいてきた。鼻の構造上鼻を鳴らすのは致し方なし・・・それもかわいい特徴。

・・・あ、アタシ・・・やっぱりこういう鼻ぺチャ犬・・・好きみたい。
今度は喜んでず~っと、お話。ああでもない、こうでもない。。。尽きることが無い。(笑)

DSCN6488.jpg

ほら~、こんなだよ。ばびちゃんもべびいも嬉しそうにリードを引っ張る・・・
そして、この後のブルたちとの芋煮会でも喜んで・・・引っ張る引っ張る。

おかげで今日、アタシ、腕やら肩などが痛い。そう、筋肉痛・・・

DSCN6490.jpger="0" width="466" height="350" />

いつもこんな大きなリボンは付けないけど、アタシのお手製のリボン、もうなくなってしまい・・・
なので、前に買った大きめのリボン。

べびいは男の子だけど、みんなに女の子?と、聞かれてたね。
見た目はね。。。でも、ばびいよりも強い、男の子なんです。

DSCN6499.jpg

さて、鳴子のあとは、急いで戻らねば・・・
集合時間は10:00なのだ。うろうろしながらたどり着き、あ、みんないる~。

下の写真、昨日もアップしたけど、ばびちゃんの兄妹。
女の子だから身体はばびいより、少し小さめだったね。でも、仔の時に一緒だったの、ばびちゃん、覚えてますか?ほかのブルに対する反応とは、ちょっと違ってたような・・・お尻の臭いを嗅いでたね。お散歩嫌いなんだって。だから、今日こんなに外にいるのが珍しいんだって~。

結構、ブルドッグって、内弁慶な子が多いらしいですね。本などで読むと。
そのことを知ってたから、ばびちゃんは、仔のうちから車に乗せ、あちこち連れまわしましたよ。
おかげで大のドライブ好きです。

DSCN6538.jpg

来た中ではばびいが一番大きかったような・・・
ばびいのおばあちゃんの写真も見せてもらった。そして、ばびいの家系図も。
ありがとうございます。ばびちゃんの実家のママ・・・

そしてご馳走様でした。トン汁とってもおいしかった。
自分で作ろうにもなかなかうまくはできない。煮込みって、大量に煮込んで作るから味がしみておいしいんだよね。

DSCN6513.jpg

さて、ドド~ンと、写真をアップしましょう・・・
DSCN6532.jpg

DSCN6497.jpg

DSCN6492.jpg

DSCN6531.jpg

DSCN6540.jpg

最後は我家の子供たちね・・・

DSCN6504.jpg

あ~、今日アップできて良かったあ~。
なんか、一仕事を終えた感じ~。

今日?今日の二匹は?って?・・・
昨日と打って変わって、まったりとのんびりとマイペースで穏やかに過ごしましたよ・・・

いつものように・・・

ブルブルブル・・・の芋煮会

2013.10.06 23:54|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ただいま。今帰ってきました。芋煮会から

DSCN6491.jpg

とっても楽しかったですよ~。♪
ブルには滅多に遭遇しないので、すごくワクワク・・・

初めて会ったのは那須のドッグカフェ。飼い主さん達も皆太っちょで、ブルも迫力あったな。カッコいいと思ったね。アメリカンみたいだった・・・
二度目は、去年、横浜のブルちゃんに裏磐梯で会ったとき。ここのオーナーさんもずっと長いことブルに関するブロガーだよ。
そして、生まれて三度目が今日。しかも何頭も。とっても楽しみだった。

DSCN6518.jpg

フレンチチブルドッグやコーギーもいましたよ。
みんな、みんな、とってもかわいいね。

ばびちゃんは嬉しくて感情を抑えきれない。だって、自分と似たような顔が沢山いるんだもんね。
でも、でも、ところで、ばびちゃん自分の顔ってどんな風かわかるのかなあ・・・?

DSCN6494.jpg

ばびちゃんの兄弟にも会ってきましたよ~。そして、オーナーさんとも沢山おしゃべりをしました。
近県に住む花凜ちゃんは、ばびいの兄弟。女の子。だから、ばびいよりずっと落ち着いている。
あれ?落着きはしつけなのかな?でも、まだ仔犬だからまあ、いいか!ってな感じ。ばびいの場合。
悪い事さえしなければ・・・。やっぱり、うちは、甘いのかな

DSCN6537.jpg


そして、ジャック君もいたな。ここのオーナーさん、ブルは三頭目だそう・・・
長生きしてね~。オーナーさんたちの為にも

DSCN6493.jpg

とても楽しい一日になったんだけど、帰りに実はちょと、車をこつんと・・・前方不注意で。

なので、楽しい気分が一瞬にして・・・シュン・・・となって、更には昨日の睡眠も浅いので・・・
そしてそして・・・今日あんまり楽しくていろんな人とおしゃべりをし・・・

今、まさに・・・眠い!
ああ、今日のブログ、書けそうにない。これ以上起きていられそうにない。

ということで、明日続きを書こう。
いつもリアルタイムでその日の記事で頑張ってるんだけど、今日は・・・ああ、無理だあ~!。

SEE YOU!

芋煮会前日OFF

2013.10.05 18:11|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日はお出掛けだ。明日雨が降らなければいいんだけど。曇りでもいいから・・・
犬達今から大喜び。
さて、準備しなくちゃあ・・・色々と。
ブログ本日お休みします。
訪問有難うございます。

自己流トリミング

2013.10.04 23:23|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ただいまあ~。たった今ばびちゃんの熱烈なる歓迎。
いやはや、本当にアタシに嬉しくて突進してくるよ。
アタシはいいけど、二匹達怪我しないかどうかが心配。

関係ないけど、これ、昨夜作ったお弁当・・・
すごい簡単だねえ~。うはは・・・

DSCN6421.jpg

ばびちゃんもべびいちゃんもご飯が大好き。

DSCN6428.jpg

帰宅後ね。昼間、今日はるびいの写真の整理をした。
ファイルに随分沢山の写真。なので、月別に整理。そしてるびいの写真をすべてピックアップ。
それらのデータを写真にする予定。

べびいちゃんも、またまた髪が・・・(泣)
いい方法ってないのかな?

DSCN6431.jpg

わお~!これはばびい赤ちゃんの時。まだ、アタシの元には来てないころ。
ばびちゃんの実家で撮影したもので・・・
今度の日曜は、芋煮会。しっかしばびちゃん、こんなだったのね~。すっごいかわいい。
しっかり面影あるけどね。

ばびい

そして、勝手にアップして申し訳ありませんが、近県に住んでいるばびちゃんの兄弟。
あさって、芋煮会で初めて会う予定。
ばびちゃん、兄妹ってわかるのかなあ?一緒に写真撮りたいなあ。
もう一匹は遠い遠い関西方面にいるので再会は無理だけどね。

下の写真のばびちゃんの上に乗っているのが、近県の兄弟ちゃん。女の子。
この中に一匹フレンチうブルも混ざっているような。。。
ばびちゃんは三兄弟。矢印がばびいです。

888.jpg

そして、ちょびちゃんね。実家で、まるで人形の様ねえ~

ちょびちゃんもるびいちゃんもシーズーのカットはすべてアタシ。
一番最初にトリミングに行って、ちょびちゃんが、変な顔になって帰ってきて以来、亡くなるまでずっと、ちょびんもるびいも、ママの手で。
勿論すぐにできるわけないから、トリミングの学校にお金払って通いました。でも、実践の方が理屈より大事だと思い、すぐにやめ、ペットショップへ。無賃でトリミングを習いましたね。その後獣医さんでトリミング担当。
夜は自分の仕事(塾)を持っていたから、昼間だけね。
恐ろしいほど忙しい時期を過ごしていたんだなあ・・・掛け持ちで。

でも、自分の犬を自分の手でカットするという点では、良かったね。
まあ、プロではないので、そこそこしかできないけどね~。でも、写真を見る限り、十分ですね。

ちょびんは顔をふっくらとした方がかわいいし、逆にるびいは小さめにした方がかわいい。
その子によって、顔のつくりも違うしね。

076_076.jpg

この写真は新築したばかりの時に実家から遊びに連れてきたとき。
二匹達、よくおそろいの服を着せました。かわいかったな。
カップルですからね。二匹達。

Image064.jpg

本当はちょびんとるびいの子供も欲しかったけど、あんまり仲が良すぎてそう、思い通りにはならなかったね。
それに、実家で飼っていたから、親に、これ以上犬を増やすな・・・とか言われてたし。

今は、自分の家だし、どれだけ増えても何も言われないね~!!(笑)

でも何があっても面倒を見なくてはならないので経済的にも余裕が無いと、なかなか無理でしょう。
病院代やらフードやら、ワクチンやら、フィラリアの薬やら。
それに、かわいくて何かしら買ってあげたくなってしまうし、やっぱり、お金が無いと。

さあ、明日の為に早めに寝ましょ・・・

毛玉ほぐし

2013.10.03 23:38|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の昼間なんとなくYOU TUBEで80年代の洋楽ロックを聴きながら家事を。
あ~、すっごい懐かしい曲とか、もうたまりませんでしたね~。
当時は一生懸命MUIC TVとか録画してたな。今でも随分ビデオテープに残ってます。
でも、今は便利で何でもこうして見れるんだもんね・・・・・あの時の苦労は何処へ・・・

80年代!青春だ~!
人生もこれからって感じがしたなあ。なんか、楽しかったよね~。当時。
一曲一曲にいろんな思い出が詰まってて、心に響きました。時にこんなことをしてみるのもいいね。
ハマりそう・・・

昼間べびいちゃんのシャンプー。
その前に下準備。毛玉ほぐしです・・・毛玉のまま洗ったら固まってほぐせないから。
やっぱり毎日やってるけれど、大変だなあ。
抱っこしても脇の下に毛玉できるし、自分で手を舐めたりもするからね。
でも、根性・・・・・。べびいは飽きちゃってそのまま寝てしまった・・・

アタシも人生の中でロングにしたことは一度もないんだけど。せいぜいセミロング程度。
一番長かったのは結婚式前かなあ。かつらが合わなくなるから髪の毛を切らないでください、って言われて。

でも髪の毛で服も合わなくなったりするんだよね。
もともとロックが好きだから、ロン毛で毛を染めてパーマかけて、くるくるに・・・とか、やってみたいけど。
イメージは、獅子舞のように・・・(笑)でも、仕事柄ちょっと、無理だね。

DSCN6392.jpg

自己流だから毛を結ってもちょろちょろおちちゃうね。
その後耳掃除をし、確実に櫛を入れて毛玉が無いことを再確認。二時間ほどかかりますね。

犬達ってシャンプーした後、すごく喜ぶよね~。
綺麗になったってわかるんだよね。ばびいも喜んで自分の体を見せに来るけどべいちゃんは、ばびいに綺麗になった~って、真っ先に行くんです。何よりばびいが大事らしい。

疲れたのか、素晴らしい恰好で寝始めました。

DSCN6387.jpg

その後はこんな風・・・昼間のいつもの光景。

DSCN6396.jpg

あ~こんな写真も。

DSCN6381.jpg

これは昨夜、二匹の体重を測る際、夫がばびいを抱っこしようとしたら、遊んでくれるものと勘違いして、こんな風に喜んでゴロゴロ・・・

『ばびちゃん、違うんだってば~!遊ぶんじゃないよ~!』

笑えます・・・普通のヘルスメーターに夫が乗って測り、その後犬を抱っこっして測り、引き算をする。
抱っこするのも最近では一苦労。
もう、メーターも自分で(夫)見れないから、アタシがメモリを測って記録する。

ばびいはこんなに体が大きくてもものすごい甘えん坊。アタシが一番大好きみたい。(勿論か・・)

犬もこの世には数えきれないほどいるワケで・・・
そんな中、こうして巡り合えたっていうのは、運命なんだね。

どんなものもどんなことも出会いと運命と、縁。
ばびちゃんとべびちゃん、巡り合えてよかった。

~アタシの犬との縁~
一番はちょびん(シーズー)・二番はらびん(ゴールデン)・三番目はるびい(シーズー)
独身の時に自分で飼った犬達・・・先週でもうみんな天国へ。でも、毎日考えるね。やっぱり。

そして、去年、四番ばびい(ブルドッグ)・五番べびい(シーズー)

ゴールデンらびんの写真がないのが残念です。ネガ写真は沢山あるけど、PCにアップするには作業が要る。
写真のデジタル化が終わったらアップするんだ~

ばびちゃん。
DSCN6405.jpg

べびちゃん。このベッドも二匹とも気に入ってくれたようね。
DSCN6386.jpg

アタシの愛しい息子たち。
DSCN6391.jpg

さあ、寝ようか~。今日も一日が終わってしまった・・・

明日こそ・・・

2013.10.02 23:41|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今実家でちょびちゃんとるびいちゃんを撫でてきた。
二匹とも本当に実家を走り回っているみたい。♪
なるべく寄れるときには立ち寄って、二匹達を抱擁してこよう・・・

TVで楽天優勝の特集をしていた。あんまり野球熱狂的ではないけど、あんなにずっと最下位だったのに、頑張ったんですね。東北人として、応援します。『東北の底力を・・・』の言葉には、あたしもグッときました。
なので、帰宅が11時半。ばびちゃんの喜びようは大変。

たった今二匹達の体重を測る。ばびちゃん(ブルドッグ)は27,9kg・べびいちゃん(シーズー)は6,9kg、いい具合に成長してますね。

DSCN6348.jpg

もう、ばびいの事は持ち上げるのも大変で、なのでもう暫く前から一階のゲージでおねんね。
本当は、みんなで一緒に寝たいのが本音。できる限り犬達と一緒に一緒の空気を吸っていたい。

DSCN6352.jpg

まあ、本当にご機嫌・・・

DSCN6357.jpg

昼間は珍しくばびいがべびいに遊んでとせがみ、こんな感じで二匹達は遊んでいた。

そういえば後ろの家のおばさんがガーデニングをしているとき、誰かいるのでわんわん吠えていたけどね。
吠えるから、家の中を走り回るから、ばびちゃん、ハアハア言うんだよ。今はそんなに暑くないからエアコンかけるほどでもないし・・・

DSCN6363.jpg

べびいの毛も随分ブラッシング。丁寧に毛玉が無いかチェックしながら。最近は慣れてきて自分からゴロ~ンと寝っころがります。だから、ブログ終わってからシャンプーしてあげますね。
ばびいは既にシャンプー済み。

週一度のペース。ばびいは、薬用ね。そして耳掃除・爪切り・目薬・体重測定。
目薬だけは逃げるなあ。
今真っ白・・・嬉しそう。ばびちゃんは、日曜はシャンプーだと思い、自分からお風呂場に来るんだよ。
今回は少し遅くなってしまったけど。

DSCN6368.jpg

昼間酸素室引取りに仙台から業者さんが来て、結構ニーズがあるんだよ、と話してましたね。るびいちゃんは3か月弱の使用だったけど、平均して2,3カ月らしい。そうだよね。みんな、大変な状態になって借りるんだから。昔と比べると、本当にいろんなものが、商品が、できたよね。
昔なんか犬達の洋服だって、高かったもんね。今ほど品数もなかったし。

それでも、犬達の為に買ってたな。(ちょびんとるびいのね)
アタシの服は1000円でも、犬達には高級なものを着せてたな・・・

DSCN6370.jpg

キャ~、やめて~。アタシのが、壊れちゃう~。
二匹とも靴下や下着やら、脱衣場からすぐに持ち出し、何でもおもちゃにしてしまう。

本当にかわいいね

もう暑くないし、ばびちゃんべびちゃん、そろそろ朝の散歩でもしようか?
《ばびいは家の周りの散歩はしたがらない。固まって絶対に歩かない。車にはすぐに乗りたがるんだけどね》
暑いから?と思ってたけど、そうでもない。お出掛けは大好きだけど、見慣れた町内では不満らしい・・・

なんと、贅沢にっ育ってしまったものか・・・。
でも、基本、ブルドッグは運動量は少なくていいらしいのであんまり気には留めてないのだが。

まあ、いいか、家の中が運動場だもんね。
フローリングにも随分傷がつきましたよ。リビングだけは仕方ないと、もうあきらめてます。
それよりなにより、楽しんでくれたら・・・・・それでいい。

あ~、べびちゃん、寝始めた。
やっぱり、明日洗ってあげるね~。

延ばし延ばしにする私。いけませんね。明日は必ず・・・・・。

DSCN6349.jpg

じゃあね!

一歳の誕生日☆ばびい

2013.10.02 00:23|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
バナーはお☆様になったるびいちゃん

書き終わったブログを見たら10月2日になってしまった・・・とほほ。
でも、これは1日のブログのつもり~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ばびい、今日、10月1日はあなたの誕生日★
HAPPY BIRTHDAY ばびちゃん
アップしようかちょっと、迷ったけど、ばびちゃんとママのツーショット

初公開顔写真、ア、アタシのね。ドすっぴんでちょっと恥ずかしいけど、え~い、まあ、いいか・・・!
こうしてばびいに抱きついていると本当に安心する♥

DSCN6342.jpg
あ~、Rが抜けている・・・BIRTHDAYね。

ばびいちゃん、貴方へのプレゼントも届いたよ。
ばびちゃんの大好きな牛乳。10パック。これ、結構量の割に高いからちびちび飲もうね・・・

さっそく今日すぐにあげましたよ。
以前も書いたけど、ペットの牛乳ってもう少し安くてもいいののになあ、って思いませんか~?

DSCN6332.jpg

そして、ばびちゃんの冬ベッド。
これで枕にして寝てくれるかなあ?LLサイズだったけどもう少し大きくても良かったかな?
ふかふかだね。これから冬だからブルーじゃなくピンクで暖かそうな色にしたけど、気に入ってくれたかな?
もっと、特大サイズは、お母さんが手作りしてあげるね。

ばびちゃんもべびちゃんもなんだか大喜び。潜ったりひっくり返したり、もしかしておもちゃと化しているのでしょうか~?

DSCN6323.jpg

べびいにも10月28日の一歳の誕生日に買ってあげるね~。何がいいかな?

DSCN6327.jpg

今日は大好きなSちゃんからのメッセージ。
ばびちゃんにお誕生日プレゼントだって~!!ありがとう。Sちゃん。

なんだか色んな事があり、様々な人から沢山の優しさを頂いて、犬つながり、犬がらみで、いろんなことを考えます。人間はやっぱりいろんな人に支えられて生きてるんですね・・・しみじみ・・・

DSCN6346.jpg

べびいはばびちゃんのゲージでいつものようにハカハカと・・・
これ、気に入ったようだね・・・(今はそばで寝てるんだけど)
今日の昼間はべびいちゃん、随分ブラッシングしたな。ちょっとサボると毛玉が大変。
明日は昼間少し時間があるからシャンプーしてあげるね~。

ばびちゃんは、きっと、夜夫がするはず。(担当が決まってます)

ところで、二匹達、宅配が来るともう大変。梱包を開けようとすると、そばで一緒に覗き込む。
何が入っているのか気になるんだね。
キッチンでも何を作っているか、直立してまな板を覗き込むんだよ。
その時ばかしは、ばびいちゃん、やっぱり大きいんだって実感します。

追記:
明日るびいの酸素室引取りです。約2か月半の間ですが、お世話になりました。
レンタルだから今後もペットたちの為、活躍するのでしょうね。
本当に病気で大変な犬達が沢山いるので、どんな子も少しでも楽になりますように。

でも、本音を言えば病気なんかなくて、老衰しかなければいいのにね。
みんな、飼い主はそう、思うよね。。。

Image355.jpg

これは昔実家で真夏日に、熱中症対策でエアコンの中、他の部屋に行かないように柵を作った。
目線がアタシを見ているね~。ちょびちゃんとるびいちゃん