にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ばびい王様・べびい王子・びいず姫|2014年03月
FC2ブログ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ちょびん&るびい

Chobinmama

Author:Chobinmama
~先代のわんこ~

・翔(MIX)♂
・らびん(Gレトリバー)♂
・ちょびん(シーズー)♂  
・るびい(シーズー)♀

~今の子供達~

・ばびい(ブルドッグ)♂
     2012年10月1日生
・べびい(シーズー)♂
     2012年10月28日生
・びいず(シーズー)♀
     2015年9月20日生

わんこ共々宜しくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

カテゴリ

今日は充電

2014.03.31 23:58|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひゃ~~~~、すっごい風!突風!
玄関の竹の塀が一枚落っこちた・・・(泣)ど~しましょ。また何か対策を考えねば。

今日は昨日の分まで洗濯を。だけど風がすごくて干すのを後回し。
部屋干しして乾かそう。

二匹たちは昨日に満足し昼間は結構充電してた。
夕方夫の帰宅とともにみんなで町内のお散歩へ。その頃にはすっかり元気になっていたけどね~☆彡

夕方まだ明るいけど写真では暗く写ってるね。

DSCN0041.jpg

ばびちゃんは喜んでグイグイ引っ張るから、なんだか目が充血・・・?
だから、早くハーネス待ってるけど、まだ届かない。遅いなあ~。

DSCN0039.jpg

途中休憩。ここにベンチがあったけど、骨組みしかないの???老朽化?
椅子がないからリードを引っ掛けて。

DSCN0049.jpg

3つの中で一番大きい公園。

DSCN0051.jpg

芝生・・・今年綺麗に成長するかしら~?少しずつ緑が出始めてるけど・・・
ばびちゃんの足蹴りでところどころハゲてるんだよね。
この後アタシはお仕事へ。

DSCN0060.jpg

二匹達の写真。
ばびいはテーブル下で眠っている。
べびいはまた腹を上にして、安心しきっているのかな?
べびちゃん、いつもこの格好で眠っている。大物だ。☆彡

DSCN0068.jpg

いつものご挨拶。
帰ってきてドアを開ける瞬間が怖い。
二匹たちが我先にと飛びついてきて興奮マックス。
そんな時喧嘩になりやすいから・・・ちょっと、ビビるのねアタシ。
そうっとそうっと・・・静かに玄関を開けようとしても必ず気がついて、中からワン!って喜ぶ声。

一日のうち、吠えるのはこの時くらいかな?滅多に吠えない二匹達。
お散歩中も他の犬が吠えてても決して吠えないよ。

DSCN0081.jpg

最期はべびちゃんのアップにしよう。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
あくび中・・・

DSCN0066.jpg

またボサボサ・・・(泣)
スポンサーサイト

レジーナさんありがとう♥

2014.03.30 21:49|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一日雨で二匹たちをどのようにして遊ばせようか・・・悩んだ。
せっかっくの日曜くらい、平日の分まで遊ばせてあげたいのだけど。

「どうする~・・・?」と、夫とグダグダしてたけど・・・

山に行こう、ということになり、春になり初めて行ってみた。
案の定、中には入れない。目の前の雪が立ちはだかる。
行けるようになるのはゴールデンウイーク前だな。毎年。

DSCN0002.jpg

トイレをさせようと車から降ろしたら、ずぶ濡れになって大はしゃぎ。

DSCN0008.jpg

冬はこんなに雪があるからどこの家も来ないみたい。
それに水道管凍結防止も結構面倒だし、光熱費もバカにならない。
だから・・・5月から11月まで春夏秋の週末利用。

DSCN0006.jpg

夏は最高だけど、冬はマイナス10℃くらいになるかな・・・?

DSCN0009.jpg

そして

DSCN0007.jpg

どーするー?・・・これから・・・雨だし・・・行くとこないね・・・
だけど、犬たち楽しまてあげたいよね~・・・思いっきり。

てな訳で、山を降り10分くらいでレジーナのドッグランへ。

・・・・・覚悟を決めた。
ここにはコインシャワーもあるし、犬用お風呂にも貸切で入れるので、どれだけ泥んこになってもいいか・・・!という事でフロントへ。

週末だから来客も宿泊客もいるはず。ペット連れのお客さんね。
だけど、こう一日雨ザーザーだとなんだか気の毒だな。せっかく来たのに外には出てなかったようだ。
天候だから仕方ないけど、ここって、結構犬たちに優しくて思いっきり遊べる場所。
晴れだったら良かったのに・・・(泣)

ドッグランはぐちゃぐちゃです。普段は芝生が貼ってあるけど今日は仕方ない。
だけど、走り回る走り回る・・・(^-^)

DSCN0020.jpg

べびいちゃんには、昔るびいが着てたカッパを着せた。
サイズ的にちょうどだけど、るびいちゃんの・・・ということは、女の子用ね。
色合いも。・・・でも男の子だよ。

DSCN0023.jpg

ばびちゃんの青い服は雨に濡れない素材のシャツ。
結構これも高かったな。ハーネスと一緒に那須で購入。
すぐに着れて着脱が楽だから、そして雨に濡れない、超撥水加工のもの。

また残雪の所でごろ~ンごろ~んとしているな。(笑)

今日こんな雨で外で遊んでいるアタシたち・・・
きっと・・・変わり者・・・のように思われていたりして・・・?

DSCN0025.jpg

風邪をひくといけないから、ある程度で切り上げて100円30分シャワールームへ。
だけど先約が使用中だった・・・
なので、少しべびちゃんもプルプル寒がってきたから貸切お風呂の方を借りに行きました。
45分で1500円ね。大きな浴槽と(多分大型犬用)洗い場、トリミングテーブル・ドライヤー・バスタオル・シャンプーリンスなど。夏は暑いから冷風が出る大容量のドライヤーもあったな。

スゴ~く犬たちに優しいし、値段もリーズナブルでしょ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ここ(レジーナ)は結構利用させてもらっているので、受付のお姉さん、顔見知り。

寒がってたべびいちゃんもあったかいお風呂に入りとても綺麗になりました。
シーズーは毛玉ができたら大変なのでお出かけの時はいつもコームとスリッカーを、そしてバスタオルを何枚も持参しています。

今日ほど役に立ったことは・・・なかったわ~
  

DSCN0029.jpg

トリミングは夫もアタシもお手の物よ。ちゃちゃっとね。早いもんです。

DSCN0030.jpg

なんか・・・自宅にトリミング室欲しくなってきたかも・・・
道具は揃っているから、あとは・・・部屋かな?

DSCN0031.jpg

帰りのばびい。ぐっすり。真っ白。満足~♪

DSCN0032.jpg

今日は楽しかった~?
べびいちゃんもぐっすり。ふわふわ。大満足~♪

DSCN0033.jpg

と、こんな過ごし方をしました。

本当に那須や羽鳥にレジーナがあって良かったな。
犬を飼っている人は連れて行けるところが結構限られるし、人間だけ満足でもいけないし、かわいい犬たちが楽しめる場所。それがレジーナです。
自然の中にあるここはアタシの、そしてワン達のお気に入りの場所。

そしておととし亡くなったちょびんも、昨年亡くなったるびいも・・・
沢山の思い出がある場所。

改めてレジーナさん、ありがとう。今後共宜しくお願いします。
ここで嫌な思いをしたことは一度もありません。(本当)



帰宅後は・・・
栄養をつけるため、大好きなササミを茹でてフードに混ぜたら、残らずぺろっと平らげた。

DSCN0036.jpg

そして・・・もうぐっすりと眠っている。
下の写真は、今日の午前中の二匹だよ。

DSCN9994.jpg

二匹とも・・・オス同士なのに・・・仲がいいな♥

DSCN9983.jpg

感心しますわ、オカアサン・・・(^-^)

明日は晴れてくれ~。今日の洗濯物が山ほどあるよ~。
だけど・・・今日も幸せな一日だったとさ・・・終わり

犬にだけは・・・

2014.03.29 23:51|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の二匹は、午前中暖かかったのでお散歩ね。
アタシも午後から仕事だし、ゲージにずっといるのもかわいそうだから、連れ出した。

DSCN9951.jpg

順番逆だけど、これ、帰宅後のばびちゃんだよ。
ハアハア言ってちょっと、バテ気味。
今日は暑いくらいだったもんね。ごめんね、もう少し涼しい時に行けばよかったね。
真夏はお散歩は絶対無理だね。暑がりで寒がりのばびちゃんは。
貴方はちょうど21度くらいが適温。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

DSCN9974.jpg

べびいちゃんも最初ハカハカしてたけど、ばびいよりすぐに戻った。
結構可愛く撮れた。うれしいな。昨日シャンプーをして髪もラッピングしたからね。
やり方は・・・???って、これは自己流ね。
ほかの人のブログを拝見させていただいて見よう見まね。

DSCN9973.jpg

そうそう、この前那須で購入したハーネスを今日は初めて付けてお散歩。
ばびいのは注文してまだ届いてないの。
べびいちゃんとばびいの、お揃いにした。

DSCN9957.jpg

今ばびいがつけているリードもDOG DEPT.のやつ。一応犬グッズのブランド品?
・・・犬にはお金使うなあ・・・(^-^)・・・
でも、このリードも今マックスね。ばびちゃんの首太いし、やっぱりハーネスの方が体に負担少ないかと思ってさ。
ばびちゃんのハーネスもべびちゃんのハーネスも紐もお揃いにして結構なお値段。
(ハーネスだけで6000円くらいかな・・・?)
だけど、しっかりしているし、バビちゃんのサイズちょうどいいので迷わず決めた。
早く届かないかな?

DSCN9959.jpg

町内のお散歩だけど、歩くコースもたくさんで最高。
ミニ公園で少し休憩ね。二匹達キョロキョロ。
そうだね、毎回コース変えて歩いているから新鮮なのかもね。

DSCN9960.jpg

またまた順番ずれたけど、べびいちゃんのこの笑顔、満足した~って顔♪
かわいいなあ~~~~~(親バカだね(^-^))

DSCN9969.jpg

町内の坂から市内が一望?
道路は危ないから今度は反対側の町内へ。いろんなおうちを眺めたり庭を眺めたりして歩いた。
素敵なおウチがいっぱいあって、結構楽しい。
もう少ししたらお花を眺めながらお散歩できるな。

DSCN9961.jpg

帰ってきてすぐに庭へ放す。
お水をあげて庭で休憩し植木やお花を眺めたりしてからみんなで室内へ。
ここもこれからいろんな花でいっぱいになる予定。
だけど、この通路で結構べびいはうんPするんだけどね。

DSCN9963.jpg

今日はそんな一日で幸せに過ごしました。
午後からの仕事だったけど、暖かかったから今日は暖房はつけず。

「仕事だからね」というと、再び二匹達、自分からゲージに入りました。

おっと・・・忘れちゃいけない、ばびちゃんのよだれ。
お散歩中、水分補給したあと。

タラ~ン・・・(笑)
DSCN9956.jpg

ちゃんと拭き取ってあげましたよ。
優しいアタシですからね。犬たちにだけは・・・☆彡

ダラ子

2014.03.29 00:27|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月28日金曜日・・・の分

二匹たちのお手入れと、深夜の庭でのじゃれあいで・・・
今、もう既に寝る時間。

ここ二日ほど頭痛でなんとなく昼間は寝てばかり。
よくもまあ、こんなに寝れるものだ、と自分で関心。
アタシが寝ているときは二匹たちも傍で一緒に眠っている。
最近二匹のお母さんは・・・ダラダラだらだらと、過ごしているような・・・

時間はあるけどそんな時に限ってやりたいことをしていない。
逆に忙しいときの方がリズムがきちんとしていていいのかも・・・
忙しい時ほど色々やりたいことも出てくるし、テキパキと過ごす気がする。

ブログの怠慢。いけないなあ。
毎日ブログ更新してる人もたくさんいるけど、改めてすごいことだと感じます。
アタシは自分なりに続けられる限りに頑張ろう。

写真は今日のじゃないけど、お許しを。二匹達、ごめんね。
きっと・・・明日からは・・・

DSCN9918.jpg

DSCN9940.jpg

何れも一昨日の二匹達。

あ、そうだ、今日はべびいちゃんをシャンプーして、また可愛く綺麗にラッピングをしてあげました。
だけど・・・明日写真を撮ろうとする頃には、きっと、またボサボサかも。

・・・昼間あんなに寝たのにもう眠い・・・

てやんでえ

2014.03.26 23:59|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さて今日は一日頭が痛く・・・

いやいや、それより、出来上がったブログが何かのミスで消えてしまった。
てやんでえ~。
一生懸命作ったのにさ。ふんっつ!!!(怒)

最近、なぜかマウスの調子悪いのね。電池じゃないのね。
もう、買い換えたほうが良さそうだな。マウス。

で・・・結局また書き直し~???いい加減手抜きになりそうだな。


まず、バビちゃんは今日は庭でサンダルで遊んでたのね。
アタシが実家からそのまま履いてきた父のね。

DSCN9878.jpg

もう片方はあっちの方にあって、だけど、もう一方で遊び始めたの。
結局、あたしに遊んで欲しかったみたいだったってことね。

DSCN9881.jpg

べびいちゃんも可愛いのに、これはお目目が見えないね、とか・・・

DSCN9884.jpg

玄関の福寿草が立派に咲き誇っていて毎年増えるのね。多年草。

DSCN9892.jpg

そして、水仙もあちこち育ってきて・・・アタシが一番好きな水仙は、シンプルでクリーム色のだとか、八重咲きの水仙は頭が重くてすぐに茎がしなってしまう・・・だとか。

DSCN9894.jpg

怪我をしたアタシの足に二匹は敏感で、

DSCN9897.jpg

なぜか、べびいはアタシにじゃれついて遊びMAXになり・・・
どちらかといえばべびいの方がオス気質で・・・ばびちゃんは、おねえ気質?だとか・・・

DSCN9909.jpg

袖もこの服はもうボロボロで・・・もう、家でしか着れないな・・・

DSCN9904.jpg

ばびちゃんの肢体・・・ほれぼれするなあ・・・と、親ばかぶりを話したり・・・

DSCN9908.jpg

68円で買ったお花の寄植えを簡単にしてみたよ。
チューリップは先年花壇から掘り起こしを忘れたため、今年は小さいかな?とか・・・

DSCN9893.jpg

べびいちゃんのかわいい写真がうれしいなあ・・・

DSCN9914.jpg

だけど、アタシの居ぬ間に夫は何を撮ってるのでしょう~?
バビちゃんも恥ずかしいだろうから、ちょっと、隠してあげましたよ。

DSCN9925.jpg

そして、べびいの横向きの写真も本当にかわいいわああああああ~~~~~

もちろん自分の犬は可愛いの、当たり前~

DSCN9921.jpg

と・・・こんな具合に結構頑張って書いたのに(大泣)・・・
ブログはどこかへ消えてしまったのだった・・・トホホ

今のこの文章(文になってないね!)5分で再度書き終えた。超簡単に!
・・・本当にいいかげ~ん!今日は(も?)許してね。

まさか出来上がったその瞬間に消えるなんて・・・思ってもいなかったよ!
頭が痛い上に、なんてこったい!!!!!!!!!

じゃあね~BYEBYE

ばびちゃんの様子

2014.03.25 23:05|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

帰宅後ばびちゃんが元気ない。
どうしてだ???????????????

アイスも食べないし、じゃれても来ない・・・
どうしちゃったの~?

と、心配になり・・・豚の耳の細切りのおやつをあげてみた
そして、庭で鬼ごっこの真似をしてみたら・・・

だんだん調子がいつもどおりに・・・(ホッ)
なので・・・庭じゅうを駆け回り、しばらく遊んだ。

・・・戻った・・・良かった・・・
タダ眠かっただけのようだった。アタシが心配しすぎだったみたい。

べびいちゃんはいつもどおりアイスを食べ、オヤツをもらい、ばびいと遊ぶのに混ざりたそうだったけど、でも、危ないから夫が抱っこ。

ばびちゃんは芝生の上をゴロゴロ、うがうがと、声を出し・・・
ってことは、元気な証拠なの。この遊び方は。

夕方食べなかったご飯を今、フガフガ言いながらたべたよ。
本当に、いつも遊びMAXで大変なんだけど・・・でも、いつもの元気がないと、妙に心配してしまうし・・・

やっぱり、元気なバビちゃんがいいなあ~~~~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

毎日一緒にいると、本当に犬のちょっとの変化にも気づく。
今日普通と違うってことも。だけど、なんでもなくて良かったよ。

さてさて、安心したところで、今日は睡眠不足だから早く寝よう。
明日今日の分もアップしま~す。☆彡

毎日ご苦労様

2014.03.25 01:34|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

3月24日の分

日付が変わってしまった。今日は連休明けの仕事・・・ちょいと疲れたな。
仕事自体は楽しいけどね。
帰ってきて二匹達と遊んでトイレさせて耳掃除をしたら、もう12時半
撮った写真をパソコンに取り込んで、さて・・・・・

これ・・・昨夜のべびいちゃん。
遊び疲れ、こ~んな格好で寝ている。ちょっと面白いから撮った。

DSCN9842.jpg

今日は本当にポカポカで、庭のことを少しやった。
シマネトリコを室内に置いてたけど、今日なんとなく植えてみた。
この植物は東北では冬寒すぎるかもしれないと思い、観葉植物と同じようにして今迄室内で。

冬が来る前にはまた鉢に戻さなければいけないだろうか・・・?
それか・・・越冬のために暖かくする対策を考えようか・・・?

今のままでも整然として好きだけど、夏は暑すぎるから日陰をたくさん作りたいと考えている。
最初野村もみじの大きい木を実家からもらって植えてたけど・・・
虫にやられてしまった。あ~~~~~~もったいない。虫め~~~~~~!!(激怒)
買ったら・・・何万もする・・・

DSCN9858.jpg

べびいちゃんは前のおウチが気になるようで・・・

DSCN9853.jpg

ばびいはその後ろでべびいの様子を眺めている。

DSCN9859.jpg

そうだそうだ、このシャクナゲの花、昨年つぼみが沢山あったのに、ばびちゃんは面白がって、それをブチブチと折ってしまった。かわいそうなシャクナゲさん。県の花なのに・・・
♪しゃ~く~な~げ、に~お~う~♪
あ・・・県民にしかわからない歌ね・・・(^-^)

さて、今年は・・・咲くでしょうか~?

DSCN9854.jpg

今日の一番気にいった写真はこれ。
二匹たちが庭で銘々にくつろいでるの。それもいい格好で。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCN9861.jpg

ど~お???なかなか・・・良くな~い???
アタシはこの写真、ニンマリ・・・

そして・・・昼間ばびちゃんが寝てる写真。
昨日の疲れが残っているのか・・・結構今日は寝ていたよ。
ばびちゃん・・・若いのに~。

それよりアタシの方が昨日のプチ登山で筋肉痛だよ。
なんか・・・今日はだるい、と思ったら、昨日少し運動したからね~☆彡

でもさ・・・本当に犬たちがぐっすり安心して寝てる姿って、カワイイ♥
犬たちに信頼されてるのね・・・アタシ・・・ウハハ・・・
あ・・・当たり前か・・・

DSCN9844.jpg

遊びから戻ってきても二匹達、一緒。
特にべびい(シーズー)はばびい(ブルドッグ)がいないと大変なんだよ。
本当にばびちゃんのこと、大好き。(そのくせ・・・踏まれると大怒りだけどね)

DSCN9869.jpg

で・・・べびいちゃんはテーブル下でガリガリ・・・
もちろんこの白いものは・・・全て二匹たちの歯型です(泣)

DSCN9845.jpg

そうだ。今日は洗濯機、3回も回したんだった~。晴れてたからね。全部乾いたよ。
毎日良く働いてくれる洗濯機は・・・かれこれ15年くらいになるかな?
一度も壊れずに・・・ホンットに働き者~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

一回だけ脱水ができない?故障?かと思ったら・・・排水口に100円玉が詰まってた。
犯人は・・・もちろん、夫。ポケットに入れてそのまんまだったから。
見ないアタシも悪いけどね(苦笑)

そういえば3・11の大地震の時、自分の携帯を洗濯機で洗ってしまったよ。
当然、壊れて使い物にならなくなったけど・・・
電話屋も地震でずっと店が閉まりっぱなしだったから、あの時は大変だったな。
アタシって・・・馬鹿だね~!!!

話戻るけどさ、
けど・・・・・洗濯機・・・・・・買い換えなくて良かったよ。
まだ何年も動いてくださいね~

ちょっと・・・汚れが映ってしまい、お恥ずかしううううう・・・
なので、写真サイズちょっと小さめにした

      DSCN9847.jpg

たまには・・・この子にもスポットを照らしてあげないと・・・
なくてはならない存在だからね~。☆☆ミ☆彡

犬連れプチ登山

2014.03.23 23:48|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山登り。ちょっとした山登り。標高560くらいのね。

DSCN9817.jpg

二匹たちはグイグイ我先にと引っ張る。
久しぶりに太ももが痛い。
アタシはゼーゼーとすぐさま息が上がり・・・
なので二匹たちに頂上まで引っ張ってもらったよ。(笑)

DSCN9823.jpg

あ・・・標高547だったね。
サバ読んでしまった。

DSCN9820.jpg

これは昨夜のアタシとバビちゃんだ。
二人共お似合いだね、と、夫が撮ったもの。
マッタリ感がたまりませんな。

DSCN9811.jpg

またもや山頂で休憩中。

DSCN9825.jpg

今日はテレビを見てしまった。LEADERSっていう、日本の自動車産業の話。
キャストがすごくって、ついつい見入ってしまったよ。

なので・・・ブログ手抜きになりそうだ。
二匹たちは疲れてずっとご飯のあと寝ているよ。
早く二階に連れて行ってあげよう。

DSCN9824.jpg

山の後もドライブし、公園などに連れて行ったけど、今日も寒かった。
二匹たちは遊ぶだけ遊び、満足そうだった。

こんな喜ぶ姿を毎週見ていたいなあ~~~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

うわ~今日も・・・眠い。

お彼岸 2(墓守)

2014.03.22 22:14|犬との日常編

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

3月21日土曜の続き・・・

お墓参りを終え犬たちとドライブ。

同じ道で帰るのもつまらないから、違う道で帰ろうということになり、土湯温泉へちょっと立ち寄る。
だけど、ご覧のように道路が湿っていたので、二匹たちの足が汚れるから外には出さなかった。

下:土湯温泉♨
DSCN9748.jpg

二匹達
DSCN9749.jpg

べびいちゃんの容姿
DSCN9735.jpg

ばびいちゃん
DSCN9736.jpg

帰りまた一箇所立ち寄り。
猛随分日が暮れてしまった。ここは岳温泉♨。
連休だから結構客の入りも多いみたい。あちこち歩いている人もいた。

DSCN9753.jpg

そして・・・帰りの車で・・・
ばびちゃんはあたしの腕にこ~んな風に寄りかかって眠っている。
こんな姿がたまらない。

アタシを必要としてくれているような・・・安心しきっているような・・・

こんな一日だった。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

DSCN9756.jpg

追記:
お寺のお坊さんの話によると・・・

昔は一人にひとつ墓石を建てていたけど、戦後から〇〇家の墓とか、のようなお墓が普通になってきたらしい。
昔と違い今は子供も少なく墓守をしていく人も段々少なくなってきている時代らしい。
今は永代供養も多いらしいし供養してもらえないお墓も増えてきているという。
だから、寺の維持もだんだんは困難になっていくだろう・・・と。

お坊さんは、苗字などにとらわれず、入りたい人がそのお墓に入ればいいという考えだ。
娘であっても娘婿であっても。嫁に行ったとしても。
だから・・・アタシは実家に入りたい。
子供がいないから新たに墓を建てる必要もない。
そう言ったら夫は「俺も・・・」と言った。
え・・・?君、長男でしょ。簡単にそんなこと言っちゃあいけないよ。
ま・・・冗談のつもりだったと思うけど・・・

でも・・・結構真面目な問題です。
そんなことをあれこれ考える時もあるよ。

確かに地方は元から商売・農業をし後継人がいれば家・墓を守っていけるのかもしれない。
けれどそうできない人も多いと思う。。
仕事を求めても思うような仕事がなく、都会に行ってしまう人は結局都会で家庭を持ち、尚更Uターンは難しい。
地方の弱みだ。帰りたくても職がない。更には親だけが地方に残ってしまう。
知っているだけでもたくさんあるな。そういうケース。
そして片方の親が亡くなりもう片方がなくなってしまうと、空家となるか、売りに出されるか。
長年賑やかに楽しくいろんな思い出の詰まった家なのに・・・

仕方ないことだけど、さんだかそう考えると寂しいな・・・・

今回も実家だけでなく知り合いのお墓にも回ってきた。同じお寺ですぐ近くだし。
両親共に亡くなり子供は都会で生活、誰ひとり来ている形跡はなかった。
余計なことかもしれないがお線香と、実家に挿したお花を数本持ってきて供えた。
帰って来たくてもなかなか遠いとちょうどしないんだろうな・・・息子さん。

とってもいい人だったからいつもこの人のお墓にもお線香をあげるようにしている。

母と父と・・・「今度からは花をたくさん持ってこよう。」という話になった。
結局持ってきたお花、ほかの家にも挿したから、少なくなってしまった。

だって・・・お線香もお花もないの・・・寂しいんじゃないかと思って。

アタシの周りには結構子供無しの夫婦で犬を子供のように大事にしている家庭がいくつもある。
きっと・・・皆・・・たまにはそんなこと、考えるんだろうな。

ひとりごと・・・おしまい。

お彼岸 1

2014.03.21 23:02|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お彼岸。実家のお墓参り。
早起きして親と一緒に。実家の墓は高台に位置しているため、高齢の親が少し心配。
一緒に行くのは何年ぶり・・・?

P1000278.jpg

宗派は曹洞宗。お寺も古く貫禄があります。
ここのお坊さんはとても博識で情が厚い方。
先年は大変お世話になりました。

この本堂に最初にお参りし、次に水を汲んで家のお墓へ。

P1000277.jpg

途中お花が咲いてたよ。かわいいなあ。ピンク。

P1000270.jpg

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。お出迎え。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

P1000267.jpg

〇〇家の墓と彫刻されてます。
基本墓参りは年に三度。春分の日、お盆、秋分の日。
まだ実家の花が福寿草くらいしか咲いていないので春だけ花を買います。

P1000266.jpg

町を一望できます。
この町内に沢山の同級生の家が。

P1000272.jpg

と思ったら同級生に会ったよ。

その後は両親と別行動でアタシは帰宅。

誰もいないと思ったら・・・夫が二匹を連れ、近くの公園までお散歩したらしい。
二匹達、大暴れだったんだって~。遊びに連れていくしかない・・・と判断したようです。

母が亡兄の好物をお供えするために作った、栗入り赤飯とおでんを頂き、お昼ご飯にしました。

だけど、寒いけど、二匹たちをどこかに連れて行ってあげなくちゃ・・・
平日はかなりお利口に帰りを待ってるんだから。

う~ん・・・休みの度にうなります。
なので気分のまま北上した。

DSCN9693.jpg

途中の道の駅。二匹達、ワックワク。
そして・・・最近べびいちゃんの定番の位置。

昔、るびいもちょびんもこの後ろのダッシュボードの上に乗っていた。
べびいちゃんも♪゜・*:.。. .。.:*・♪

DSCN9696.jpg

さて、目的地へ着き、お散歩の前に、興奮気味の二匹たちに水分補給。
100均で買っていた容器に綺麗な水を汲んで・・・がぶがぶがぶ・・・

DSCN9700.jpg

信夫山第二駐車場近くの公園。
昨年も一度来ましたよ。多分ブログにアップしたと思う。去年・・・

くまちゃん・・・
DSCN9707.jpg

あたしの好きな後ろ姿。てくてくてく・・・
休みっていいね。こうして皆でお散歩だとか色んなことを出来るね~。

DSCN9711.jpg

そんなわけで今日長くなそうだし、こんな感じね。
第一部・・・お彼岸。なり。

眠くなってきてしまい、続きはまた・・・

暇ほど怠慢

2014.03.20 23:57|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そんなに忙しくないけど・・・

眠い眠い眠い・・・
助けて助けて助けて・・・

だけど身体が痒い痒い痒い・・・

だからお風呂に入ろう。今すぐに。

あ~???まだお風呂準備できてなかったな。そういえば。

二匹と一人はまた爆睡中。
アタシは一人でパソコンいじり・・・
そばにピーナツを置きながら。

ヤバイやばいヤバイ・・・

こうしていつの間にか太っていくのね~。

仕事で忙しい方が夜の間食少なくていいかも・・・
最近まずいぞマズイゾまずいぞ・・・

この前の写真でごめんね~。二匹達。
時間があるのに・・・オカアサン・・・怠慢・・・

DSCN9621.jpg

ご~めんご~~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ニュースにため息

2014.03.19 22:41|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の二匹たちは昼からお留守番ね。
お利口に夫が帰宅するまでサークルで待っていた。

今耳そうじとブラッシングをし、さてこれから簡単なお弁当を作ろう。

そういえば昨夜はネットで買ったバブルバスを酸素入浴にして泡立て入った。
輸入ものみたいだけど、処分価格で500円だったのね。
たまにこんなのも気分が変わっていいね。匂いもいいし、ちょっと優雅な気分だったね~♪

今日・・・二匹達・・・写真がないの~(泣)

だからここからあたしのひとりごと。

今花粉症の人大変だね。結構多いよね。突然なる人もいるらしいね。
アタシは以前一度だけ。目が痒くて鼻がずびずび。ゴルフ場でアルバイトしてた時。
だって、近くのスギ花粉が黄色く飛散しているのが目に見えてわかる場所だったから。
その時だけね。あとは一度もなってない。可愛そうだよね。
春は一番気持ちがいいはずなのに。

だけど、最近身体とか顔がなぜか痒いのは少しは花粉の影響なのかな?
それともPM2.5?大迷惑だね。

一生懸命先進国がCo2削減の目標を掲げたって、新興国があんなにモハモハ煙を出していては・・・効果は薄いとしか思えない。
ある国に旅行した時、口と鼻両方に(顔全体・・・?)タオルをぐるぐる巻いて街の中を通り過ぎたな、昔。匂いがきついと頭も痛くなってくるでしょ。アタシは香水のキツイ匂いもダメだから。妙に鼻がいいんだよね。

ニュースを見ても、なんだか日本は最近言われっぱなし。紳士的に応対しているのにさ。ことを荒立てないように・・・?多分ね。
そんなことも知らずよくもまあ、日本を悪く言うね~。またかい・・・って感じ。
生徒たちに聞くと、結構皆そういった国々を嫌いっていう子が多い。
だって・・・ニュースを聞いてると、はあ?って事多いもんね。また日本の悪口か・・・?って。

みんな、仲良くなれないものでしょうか?なんだか・・・やだね。
世界情勢・・・今後どうなるんでしょ・・・?

あ~・・・犬たちの写真がなくて早めに切り上げようと思ったけど、長くなってしまったな。

なんだか写真がないと物足りない。

今日は、単なる独り言にお付き合い頂き有難うございます。

・・・終わります・る・る・・・

兄の炬燵布団

2014.03.18 20:02|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雨だけどたくさん家のこと庭のことをした。満足。

昨日アップできなかった写真。

ばびちゃんが真剣に映画を見ている。

DSCN9662.jpg

このタプタプ感・・・たまらんっす(笑)

夫が借りてきたDVD。若干今回はまともなの・・・

DSCN9663.jpg

タイトルは分からないけど・・・犬が沢山ね。
ばびちゃん、お友達いっぱいだね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

DSCN9665.jpg

そして、昨夜ばびいとべびいが離ればなれになった後のね。
べびいちゃんは、ばびいちゃんにべったり。

DSCN9667.jpg

なんだかなあ~・・・まるでカップル♥
いないと探し回るし。二匹達離れ離れにはしておけないな。

DSCN9669.jpg

で。ここから今日の写真ね。
昼間は忙しくアタシも動き回っていたため、さっき遊んでる時に撮ったもの。

鬼ごっこ中。二匹達、走り回ってる。
冬場ソファーがひんやりするから、使ってない布団を三つ折にして置いておくんだけどさ。
ばびちゃんは結構この布団の感触好きみたいなんだけど・・・・・サラサラだからね

だけど、もう、グッチャぐちゃ。

あ・・・・・違う。これは布団ではなく、こたつの上掛だ。昔兄が使っていたものに、母がカバーをしてくれたものだ・・・思い出した。実家に置いてあったものをアタシが貰ったんだった・・・・・
・・・・・・・・大事な布団だな・・・・・てんてん・・・
DSCN9677.jpg

いつもこのソファーの周りをぐるぐる回るのね。
ばびちゃん、大喜びで走るんだ。べびいは、夫とばびいに混ざりたいんだけど、ばびちゃんの迫力に圧倒されて・・・ひく・・・
本当はみんなと一緒がいいのにね・・・
鬼ごっこの時は危険なのでアタシがべびちゃんを抱っこしてる時も結構ある。

DSCN9679.jpg

かわいいべびいちゃん☆彡お人形みたい~♥
背後にある洗濯物・・・まだ片付けてなかったな。お見苦しう・・・

しっかし・・・かわいいなあ~~~~~~~

DSCN9681.jpg

あれ。ばびちゃんは満足して自分からサークルへ。
そ~ね、ゆっくり充電したほうがいいかも・・・

DSCN9682.jpg

だけど、深夜寝るときに遊びマックスにはならないでね~。

今日はお仕事がお休み。春のうちは時間も心も余裕余裕。
昨日今日と・・・アタシって、なんて働き者~?かなりのやりたいことをやった感じ。
だけど、まだまだた~くさんやりたいことはある。
時間を無駄には過ごせないね。限られているからね。

で、今日も早くにお風呂入ります。動いたからちょっと汗かいたし・・・

夫は仕事疲れで・・・ばびちゃんを枕にリビングで寝ているよ。
あらあら・・・べびいは夫の靴下で遊び始めた・・・臭いのか~?

励みのロン毛ブログ

2014.03.17 22:52|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今・・・たった今・・・
実家に帰り、昔飼っていたゴールデンの柵を二つほど持ってきた。
外において保管してたのでホコリやクモの巣もあったけど、明日・・・綺麗に水洗いをし北庭の脱走防止に利用しようかと・・・
二匹同時に連れて行ったら大変かもしれないからばびいだけ連れて行った。
それにべびいは今日シャンプーしたし、疲れるとまずいかと思って。

帰宅後べびいちゃんは大変だった。
それはそれはばびちゃんの後をくっついて回り、べったり~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
よほどばびいの事が好きなんだな。

写真アップしたいけどなんかSD調子悪い・・・

話変わって・・・今日は・・・色々やったよ。天気もいいし暖かい。本日快晴なり♥

DSCN9645.jpg

掃除・洗濯・大物の敷物も洗った・車の洗車・車の中掃除・べびいちゃんの毛玉取りとシャンプー・そしてこれから髪でも染めようかと思ってる。

あ~・・・忘れちゃいけない・・・確定申告二人分。
今日が締切だけど、毎年なぜか最終日に提出。

DSCN9639.jpg

書類を書くのは結構慣れてすぐに出来た。資料の添付もOK。戻りが少しある(^-^)

昔は全部父に書いてもらっていた。役所勤めで税務課にもいたので詳しい。
随分昔退職し、今は実家の庭のお手入れを日課としている。
父はかなりの几帳面。ゴミの分別、掃除、草むしり、髪も少しでも長いと床屋へ・・・

アタシの白髪を見つけては・・・早く染めろ、時間は作るものだ、見た目というものがあるだろう・・・とか言って、よく注意される。ひゃあああ・・・・・

さて~・・・二匹達、昼間は庭で遊ぶのが日課。
べびいちゃん、寛いで芝生に寝そべっている。
今はまだ?大丈夫だけど、虫が出るようになったら・・・やめようね。

DSCN9644.jpg

今日は写真撮ってないけど、人工池のポンプも稼働させた。
だけど、なかなか綺麗な透明にならない。
明日、半分位水の入れ替えやろうかな?

本日のばびちゃん
DSCN9643.jpg

本日のべびちゃん
DSCN9657.jpg

ヒゲ伸ばし中ね、今。

あ~、昨日那須でシーズーのロン毛珍しいねって言われた。
今はカットしてる子が多いから、なかなか・・・確かに見ないかも。
だけど・・・ブログ見てると全国には、少なからずいるのね。ロン毛ちゃん。
だから・・・そういうブログを参考に、励みに、なんとかかんとか・・・(^-^)

カットは定期的なお手入れが大変かもしれないけど、ロン毛は毎日やらないといけないからね。
きっと・・・途中で断念する人も多いんだろうな。

そういうアタシも断念しそうになったからね。
ちょうど目の周りが伸びて、かわいいお目目が見えない時ね。
だけど・・・なんとかここまで・・・

これはばびいの寝姿。
皮膚、とっても綺麗です。一箇所も変なところはありませんよ。
一時は少しハゲもあったけど、シャンプーのおかげかな?
それともアタシの毎日のお掃除の成果?
結構衛生上、アタシも皮膚が弱いから、気は・・・遣っているつもり。
空間が綺麗じゃないと・・・結構イラっとする。

・・・さっき柵を取りに行き、ホコリをかぶったのか・・・
くしゃみが止まらない。なんか・・・気のせいか、身体も痒い。
早くお風呂入ろう~。
そして・・・明日は入れ替えて乗ってきた車、綺麗に掃除しないとな。

DSCN9642.jpg

この写真はごはん後ね。
ばびちゃんはべびいのご飯を狙っている。
毎度のこと。べびいが出たら・・・すかさず盗み食い。

だけど、絶対食べ物で喧嘩にはならない。
喧嘩になるのは・・・帰宅して、アタシや夫を独り占めしたいとき。
我よ我先に・・・と、自分の存在を猛アピールするから・・・そんな時気をつけないとやばい!!

気分も高揚してるから・・・嬉しさを抑えられないのね。お互い。
だから、べびいはばびいに踏まれて怒ったりする。

DSCN9650.jpg

どっちも平等に可愛がってるのにね~。
分け隔てなんか・・・ありませんよ、お母さんは・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

素敵なママ

2014.03.16 21:00|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日曜日。ばびいとべびいのお楽しみ。お出かけだ~!
昨日の車も取りに行かなくちゃいけないから、南下して那須方面へ。
犬たちに優しい場所を探しに。車で一時間半くらい。

最初アカルパというドッグラン兼キャンプ場へ行ったけど、残雪のため冬期休業。
来週の連休からだって~。
だけど、敷地内お散歩してもいいよと言ってくれ、お言葉に甘えて二匹たちを連れ、ドッグラン見学。

DSCN9572.jpg

5つ位あり、木立もあるので夏場日陰ができてよさそうな感じ♥

DSCN9576.jpg

ばびちゃんは喜んで雪の上を案の定ゴロンゴロン、とね。
おかげで腹の下に付いた泥が取れて綺麗になっちゃった(笑)

DSCN9570.jpg

すごく広かったな。敷地。
遊び場所の候補地ひとつ見っけ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCN9578.jpg

次にお昼も過ぎたことだし、昼食を・・・
と、レジーナ那須へ。
以前ランへ連れてきたけど、今回はランと食事が目的。

たまにちょっと贅沢に昼食を。今日はシェフおすすめのコース。
昨日はアタシが飲み会だったし、二日間犬たちの面倒を見てくれたから(夫)。
栄養をつけてもらいましょ~☆彡

前菜・ワイン・烏龍茶(酒は・・・アタシね)
DSCN9579.jpg

奥が魚介ベースのパスタ・手前はペペロンチーノ
DSCN9583.jpg

サラダとパンね。
パンは近くで窓越しに待っている二匹たちへ。
もちろん犬も同伴OKだけど、ばびちゃん、はあはあ言って暑そうだったので外で待っててもらったよ。
犬用リードをかけるフックもあったし、何より何より・・・

DSCN9586.jpg

二時までなんだけど、あたしたちが最後だったので、ゆっくりと楽しんで食べました。
途中コックさんたち?も、ばびいやべびいを見に行ってたよ。(^-^)

ばびいべびいはここよ~。すぐ近くだし、安心安心。

DSCN9581.jpg

ポークソテーのフルーツソース・・・うんうん・・・
DSCN9587.jpg

あれ・・・名前忘れちゃった。牛煮込みカレーだったかな・・・?
これも・・・(゚∀゚)ウマウマ
DSCN9588.jpg

デザートは那須濃厚バニラアイス・チョコケーキ・ブルーベリー添え
DSCN9591.jpg

締めはエスプレッソコーヒー
ミルク入れたけど・・・ブラックでも美味し・・・
DSCN9592.jpg

滅多に外食をしないアタシたち。
決して犬たちを外して食事することはない。

窓からの景色
DSCN9594.jpg

店内・・・落ち着いてます。
DSCN9593.jpg

・・・ここのレジーナ那須も・・・お気に入りのひとつ。
この辺には、犬同伴可のレストランいくつかあるけど、軽食が多いから、こんなにしっかり食事できるのは幸せ~。
ゴールデン好きな人は《CAFEコウタロウ》っていうパスタ・ピザのお店もいいよ。
ここはピアノの先生の知り合いのお店。先生・・・元気かな?
ここ2年ほど犬の死・子犬たちの育児で・・・レッスンお休み中。

そうだ・・・入試終わってから一回だけ久しぶりに弾いた。バンバンバン・・・と。
常日頃やらないと指が追いつかないな・・・(泣)

因みにレジーナ羽鳥湖高原は・・・バイキング。
ここもドッグランがあって、結構シーズン中は利用する。

だけど・・・今日会員になったので、ドッグランはどこでもPASSらしい。
那須も羽鳥も伊豆も♥
宿泊飲食も10%OFFだとか・・・

さて・・・食事のあとは、やはり犬たち待望のドッグラン。

DSCN9608.jpg

今日はいっぱい写真撮って、アップするのに悩むほど。
全部は無理だし・・・
多分ここまででも今日はかなりの量。う~~~~~~ん・・・・

DSCN9598.jpg

でも・・・可愛いの、アップせずにはいられない。

DSCN9599.jpg

ほらね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

下の写真は、帰り際、白河小峰城址でのお散歩。
今日は本当によく歩いたよ。
二匹とも同じ木に・・・マーキング。ごめんね。こんなに立派に成長している木なのに。
べびいは・・・どうやらほかの犬の匂いに・・・敏感らしい。
べびいの行く場所に・・・ばびいが来る。

DSCN9612.jpg

夜の小峰城(白河市)。広々としていて素敵な場所だよ。

あ・・・会津鶴ヶ城は・・・今3Dの映像を城の壁全体に写しライトアップしていてとっても綺麗みたい。
アタシも行きたいと思うけど・・・
鶴ヶ城は・・・犬の入城・・・禁止なの(大泣)
だからなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬たちを車に乗せておくのもなあ・・・?????

DSCN9615.jpg

最期は・・・チラ見えのアタシを含んだ写真としましょうか。

DSCN9633.jpg

ここ数年で随分とまあるくなったアタシ・・・
太ると、不経済。ジーンズもその他の服もきつくなり・・・
こうしてアップしようにも・・・一応・・・見せられるものを必死に選ぶ。

なんにも気にせずアップできる日を祈り・・・
4月???から・・・?ちょっと、ダイエット・・・しようかな?
ばびい・べびいの素敵なママでいられるように

・・・そういいながら、今FOUCHERのミルフィーユ食べている。まずいぞまずいぞ。この状況。
だけど・・・うまいぞうまいぞ・・・

あ・・・那須の帰りに犬のショップに立ち寄り欲しがっていたバビちゃん用ハーネスを注文した。
ベビちゃんもお揃いで。
・・・もっと・・・欲しいものは出てくるけど・・・
心を鬼にして、これだけで済ませた。
だけど・・・とっても気に入ったのね。
今度アップします。数週間したら届くと思うから。

・・・今日は二匹たちのいい思い出になったかな?・・・
・・・今日も犬たちと幸せだったな・・・

つい・・・絵文字で遊んでしまった。

 じゃあね~♫

安上がりな女

2014.03.16 01:08|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あ~・・・酔っ払った。

今日は年に一度のお疲れ様会。会社のね。
でもって・・・間に合わなそうだったから高速を飛ばして行った。二区間。

だからお酒は飲まず車で帰ろうかと思ったんだけど迎えに来てくれるということで、結局日本酒を♥
二匹たちを連れて夫が迎えに来てくれました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
明日、車取りには行かないといけないけどね。
・・・だから・・・地方って、面倒。酒飲み。根本的には好きなんだけど。

楽しかったな。会社の仲間とのくだらないおしゃべり☆彡
普通、皆一人で仕事してるから、こんな時だけが唯一の繋がり。
年齢層も幅広く、内容もいろいろ。あんまり仕事の話はしないかな・・・?
お美味しかったな。ポン酒。これも久しぶり。何倍飲んだかな?
でもさ、まだまだいける。

高級な食材、あんまり口にしたことがなく、今日はじめてフグを食べたよ。
食べ慣れていないせいか、おいしいのかどうか、判断できなかったな。
さっぱりした白身のような感じ。

あたしって、高いもの、例えばウニ・いくら・うなぎ・松茸・・・
そういった食材、あんまり好きではないし、結構苦手。旨さがイマイチわからない。
チープな一般的な料理しか食べたことがないのね。多分。

あとさ、ブランド品とかも全く興味ない。
アクセサリーも殆ど身につけない・・・アタシって・・・・・
なぜか、そういうものには興味がない。

そんなものを買うよりは・・・今欲しいのは、ばびいとべびいのお嫁さん♥

だけど・・・アタシって・・・

安上がりな女だわ~(^-^)

そして・・・明日は久々の丸一日お休みの日曜日。
だから、ばびいべびいをいっぱい楽しませてあげる予定。
どこに連れて行こうかな・・・?

でもさ、一日やらないだけでべびいちゃんはまた髪がぼっさぼさに。
明日はブラッシング、時間をかけてやらないと・・・

DSCN9568.jpg

ほらね・・・

そして今日は二匹達良い子にお留守番。
ごめんね、本当はいっぱい遊んであげれればいいものを、色々と用事があってね・・・

そんな訳で酒飲み酔っぱらい女は、これからお風呂に入って寝るとしますよ~★

したのばびいは、昨夜どうやら座布団を噛じって寝ていたようだ・・・(笑)
これ、夫撮影。(アタシ不在)だから、皆でリビングに布団を敷いて寝たようだね。

DSCN9566.jpg

そして、帰宅後のべびい。

こっち向いて~。また・・・ワンテンポずれた。
うまく撮れないなあ。べびいちゃん。

DSCN9567.jpg

明日のお出かけの写真に・・・期待しててね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ばびいのアップから

2014.03.14 00:40|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

きゃ~・・・14日になってしまったけど、13日のブログ・・・

まず・・・今日は中学校の卒業式。
中三の皆さん、卒業おめでとう。

初めに・・・ばびいのアップ!

DSCN9541.jpg

大雨予報が出てたけど、午前中はなんとか持ってくれた。
だから、降らないうちに町内のお散歩を。
普段はお散歩しないけど、最近お出かけが少ないからこうして外に連れ出す。

DSCN9536.jpg

玄関での二匹。
猛犬注意のステッカーを一番見やすい所に貼った。この前。

そしたら、随分目立つところに貼ったんだね・・・と、夫。
だって、わからなくちゃ、意味ないじゃな~い?、とアタシ。

これで・・・訪問者は犬がいることに気がつき、注意してくれるでしょう・・・という目論見。

DSCN9551.jpg

あらあら~。かわいいべびいちゃんが撮れましたね。
玄関の中で。笑っているみたい。(^-^)(^-^)(^-^)

DSCN9554.jpg

ちょっと、玄関周りを撮ってみた。庭作りは全部自作。
ポストも植物もフェンスもね。
こうして庭いじりをするのがアタシの楽しみ。

DSCN9547.jpg

玄関の右手に春一番の福寿草が咲こうとしている。
実家からもらったもの。黄色は元気が出て好きな色の一つ。
携帯もスケジュール帳もみんな、黄色。福がきますように・・・?

あ・・・小さい犬のオブジェあるの、わかるかな。

DSCN9548.jpg

シーズーの置物は、実家にも同じものがある。
アタシはシーズー、大好き。
だけど長年、風雨にさらされて割れてるところもあるんだけど、修理可能かなあ。
あとで夫にやってもらおう。

DSCN9549.jpg

散歩から帰り、足をフキフキして・・・今度は部屋に入りたい。
早くお水が飲みたいのね~。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCN9555.jpg

と、思いきや、今度は庭で遊ぶつもり。
窓の外を眺めているけど、まだ出さないよ。
今お散歩したばっかりだよね。

暖かくなったら・・・外にばかり行きたがる二匹達。注意しないとな。

DSCN9557.jpg

ばびちゃんは、この黄梅を食べようとして、あたしに怒られた。
左にいるよ。ばびいちゃん。
NOって言うとすぐにやめるけど。

DSCN9556.jpg

今日久々にカレーを作った。人数が少ないからいつもレトルトカレーだけど、野菜から作るカレーは、やっぱり美味しいな。仕事から帰ったら既にあんなにあったカレーがなくなっていた・・・
もちろん夫が・・・完食・・・口に合うものはすぐに無くなる・・・
少し位残しておいてくれても・・・(怒)

DSCN9559.jpg

ここは町内の中央公園。とっても広い造成地です。
住宅がたくさん立ち並び・・・歩きながらいろんな家を見るのもまた楽しいな。

DSCN9537.jpg

締めは・・・ばびいの身体ね。
筋肉・・・ムキムキ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
散歩で息が上がってゼーゼーしてます。

DSCN9550.jpg

今日は結構いい写真撮れた☆ ちょっと・・・嬉しい☆彡~

硬~い絆に~思いを~寄せて♪

2014.03.12 23:15|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ぽっかぽかな一日。だから少し庭の掃き掃除。
少しあった雪も花壇にどけて、犬たちの足が汚れないように乾かした。

洗濯物もよく乾いたし、なんといっても暖房がいらなかった。
だから、全換気。気分的にスッキリ~、空気の総入れ替え。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さて、二匹たちは随分今日は庭で遊んだな。
下はばびいの寝姿。テーブル下に潜っていつもこうして昼寝をしている。

DSCN9515.jpg

べびいはいつも近くで必ず昼寝。そばにベッタリとくっついて。安心するのかな?

DSCN9513.jpg

関係ないけど、下の写真、最近アタシがハマっているお菓子。
亀田製菓のせんべいだけど、ちょこっと食べたい時にいいのね。
安くて良心的☆彡コンビニで多分百円ちょっと。
サクサク感がたまらず毎度これ目当てにコンビニで買う。
一度食べてみて~♪

DSCN9512.jpg

帰宅後のばびい。こうしてテーブルに頭を乗せることもしばしば。
やっぱり、頭、重いのかな?
腕に乗せてくるときもあるね。その仕草が、たまらなく可愛いんだけどさ♥

DSCN9519.jpg

お・・・遠目に頑張ってべびいちゃんも撮ったぞ!望遠だけど。
室内の電気、調光にしてたから、ちょっと暗かったな。

DSCN9529.jpg

二匹達、今まさにギャング盛り。悪さばかりしてアタシの気を引こうとする・・・?
庭ではサンダルを咥えらんらんとして駆け回る。花の芽も避ける気配なし。
今まさにチューリップや水仙の芽が出てるっていうのに・・・

室内のこの花も口にしようとする・・・。
一生懸命きれいに咲いてるのに、ダメだってば!

DSCN9531.jpg

綺麗だな。可愛いな。優しいピンクだな。

そして、帰宅後トイレをさせるべく庭へ出す。
ばびいはすかさずダッシュして行ったけど、べびいちゃんは様子を伺う。

後ろから見ると、随分ロン毛になったな。
今晩は、目の下の手入れと耳掃除をしてあげました。ばびちゃんもべびちゃんも両方。

DSCN9534.jpg

おやつが欲しそうだから、冷凍しておいたササミを茹でて少しあげました。
それはそれは喜んで食べました・・・とさ。

二匹たちのツーショット。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

DSCN9524.jpg

明日は中学の卒業式。みんな、卒業おめでとう~♪

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦あお~げば~と~お~と~し~・・・
じゃなくて、くれ~なず~む~まち~の~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦・・・かな。

アタシも卒業して何十年経つんだろ・・・月日が経つのは早いなあ
こんな時代、あったな。
アタシは海援隊《贈る言葉》ではなく《乾杯(長渕剛)》で涙した時代・・・年齢バレバレ・・・?

・・・光陰矢の如し・・・
おわり

★日本に幸あれ★

2014.03.11 23:28|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2012・3・11 二時四十六分 東日本大震災
あれから三年・・・。胸が詰まる一日だった。心が痛い一日だった・・・。
亡くなった方々の・・・ご冥福をお祈りいたします。

テレビだけでなくネットでも・・・震災の・・・絆・・・
こうして日本中が応援してくれてるんだね。
風化させてはいけない、忘れてはいけない、忘れないで・・・
東北を。。。我慢強い、人情味あふれる、東北を。。。

DSCN9481.jpg

福島県の富岡町のサッカー少年達の頑張り・南相馬の合唱の女の子達がベートーベンの第九を歌っている場面・・・
いろんな報道番組があったけど、どれを見ても心が揺れた。
スポーツも、音楽も、本当に力になるね。
三年前のあの時、あれから、そして今尚・・・本当に大変です。

だけどどんな状況に置かれても、皆一生延命、生きている。
これから先、いいことがありますように・・・(祈)

皆に幸あれ・・・日本に幸あれ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は二匹たちを連れ、市郊外の墓地公園へお散歩。
車で20分くらい。ここはアスファルトで足が汚れない。ゲートボールしてる人結構いたな。

ばびちゃんもべびちゃんも運動不足?で、遊びたくて・・・お出掛けしたくて・・・仕方ない。
だから・・・ご覧のとおり・・・

DSCN9486.jpg

紐が・・・絡まってるよ~。

出かける前、お出かけするよ~て言うと、自分たちで急いでドアのところに行く。
ワクワクそわそわ・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCN9480.jpg

ばびい・ご満悦(^-^)

DSCN9498.jpg

ばびちゃん、以前は胴輪してたけど、小さくピッチピチになり、今は首輪。
だけど、嬉しくて引っ張るから、大型犬用の胴輪探している。なかなかないんだよね~。
もしもいいのあったら・・・教えてください。

べびい・休憩中(^-^)
ゲートボールの音が気になるようだね。

DSCN9506.jpg

そして・・・今アタシが休憩中・・・結構歩ったね。
あっちからシェルティーらしき犬が・・・なので二匹たちは気になり甘え声を出している。

アタシは絶対にほかの犬たちには近づかないようにしている。
夫もいないし、二匹達喜んで行こうとするから、何かあったら大変だし・・・。

・・・近づいてくると・・・ちょっと、冷や冷や・・・(汗)
ばびちゃんがもう少し大人になれば違うけど・・・きっと。落ち着きが出てくればね。
今は、まだ遊びたいさかり。人も犬も興味津々。

DSCN9492.jpg

だけど、いつまでもこのままでいて欲しいな。
こうして二匹たちが元気に歩いている姿を見てると嬉しくなるね。

仕事から帰宅後はこの顔。
べびいちゃん、大口開いて目はどこにあるのかしら~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

DSCN9509.jpg

ばびちゃん、今日はいい写真たくさんだね。

DSCN9482.jpg

そして・・・これもだね・・・
眉毛とアイラインの入っているばびいちゃん。お洒落なんだから~(笑)
男の子だけどね・・・(^-^)

DSCN9496.jpg

べびいもね・・・

DSCN9504.jpg

なんとしても・・・二匹達、平等に同じ数だけアップしたいけど・・・
ロン毛で動きの早いべびいちゃん。
どうしても貴方の写真はたくさん撮れないなあ・・・ボサボサになっちゃうのも早いし。

だけど・・・また明日から・・・オカアサン・・・頑張るよ。
デジカメの写真撮り ☆彡~~~~~

明日は春の陽気らしいね~~~~~~♥ 春と秋は過ごしやすくて、いいね!

ゆっくり

2014.03.10 23:24|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

3月10日分ね・・・

まあ、依然として寒い。
本当なら二匹たちを連れ公園かどこか、連れて行ってあげたいのだけど、ちょっと無理。
二匹達、風邪などひいたら大変。
べびいはシャンプーもしたしね。

丸一日休みで家のことをやったけど、もっと暖かいなら庭のこともなんでもやろうって気になるのだけど、
あんまり寒いから、(雪がパラついてた)テーブルに座ってパソコン見たりテレビを見たりしてたな。
忘れちゃいけない・・・もちろん昼寝もしたよ。

の~んびり、のんびり一日を過ごしました。

結構今日はばびちゃんよりべびいの方ばかり構ってたから、ばびちゃんはなんだかあたしから離れない。
べびいちゃんは毛玉がたんまり出来ていて(ここしばらくお手入れできなかったので)きれいにするのに結構時間がかかったよ。
毎日やらないとね・・・

ちょっと思うこと

2014.03.10 01:03|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たっだいま~。今帰宅した~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

明日は入試。
やっと・・・アタシのお休みの日が・・・・・(泣)
明日は丸一日お休みだよ~。2匹たちと一緒にいれるのよ。♪
そして明日はどれだけ昼寝しても大丈夫~。
な・な・なんて・・・幸せなのお~?

みんな、平常心で頑張って。

下は7日の写真だった。忙しくてアップできなかったから本日アップ。
DSCN9438.jpg

で・・・話変わるけど、TVは今東日本大震災の報道が多い。
3月11日が近いせいもあって。
テレビを見てると、なんだかあの時を想い出し・・・胸が詰まる。
ひどかっったね、本当に。観てたら本当に涙が出てきてしまった。

あの地震後は・・・2秒おきくらいに揺れて、怖くて3日間ほどはお風呂に入れなかったな。
そのくらい余震もひどかった。

友人の中には家が全壊で住めなくなった人もいるし、傾いてしまた人もいる。
しばし避難生活を強いられた人も。家を手放した人も。
家族がバラバラになって学校も転校したり・・・
原発事故により今後の生活に見通しが立たず自殺してしまった人もいれば、燃料待ちで排ガスでなくなった人もいる。
新築したばかりの子連れ夫婦も引っ越してしまったし学生は皆線量計を首やランドセルにぶら下げ・・・
外には子供は全くいないという状況だったな。公園などには今も放射線測定器が設置されている。

自分の生きている時代にこんな大変なことが起こるなんて。

我が家は震度6強で、慌ててチョビちゃんを抱っこして裸足のまま庭に逃げたけど、街中がグラングラン揺れていた。
日本沈没かと、思ったね、その時。
あまりにびっくりして・・・地震なんて思いもしなかった。

三年も経つんだね。もう三年?はや三年?・・・

ひどかったな。大惨事だったな。あの日は中学校の卒業式だった。
・・・この先どうなってしまうのかと思った。
実家に帰ろうとしたら道路には亀裂が走っていて、普通は30分のところ、二時間半も・・・
大渋滞で道がなかったりして迂回路したり、あちこち道路を選んでやっと帰った。

心配だったけど、実家はなんともなかった。
地盤が固い地域で震度5強。ここより揺れは小さかったようだ。
父は必死に神棚を押さえていたらしい。

母はその時入院中でその後すぐに行ったけど、病院の水道管が破裂していて入院患者はもぬけの殻だった。ゴーストホスピタルのようだった。不気味な感じがした。胸がバクバクしたのを覚えている。
母は別棟の耐震病棟に移されていた。その後すぐに退院した。急を要する病気ではなかったし、地震被害者優先となったから。その後落ち着いた頃に再度入院。(あ、今元気ですよ)


るびいちゃんは実家にいたんだけど、地震後少しの揺れでも父に抱っこをせがんできたとか・・・
よほど怖かったんだよね。その後決してるびいを一人にさせないようにした。心配だったから。

・・・三年前は・・・今のばびいとべびい・・・種にもなっていなかったね。(笑)

ちょびちゃんはアタシがシッカリと抱いてたし、何があってもすぐに抱っこしてかばっていたから、地震のことはもしかしてわからなかったかも。心臓悪いからかなり注意したよ。

3・11の時は・・・みんな、生きてたんだな。ちょびんもるびいも兄も・・・
心配して遠方の兄も妹も連絡をくれた。実家やアタシに。みんな、大丈夫かって・・・

・・・仕事柄、中学理科も教えるけど、地震や気体の性質など、3・11を引き合いに出し説明すると皆よく理解する。
水素は亜鉛にうすい塩酸(金属にうすい塩酸)で発生し、酸素より軽いので上方置換もしくは水上置換ね、とか、原発の水素爆発の例を出したり、マグニチュードの規模が1大きいとエネルギーは32倍で2大きいとその2乗だよ、とか。震度は9段階で5と6だけは弱強があるんだよ、とかね。社会でも領土問題の話とか、原発が多いのはフランスで水力発電はカナダとか、身近な例を出して説明すると、皆フンフンと納得し忘れることはない。興味持って聞いてくれる。

教えるメインは英数だけど、確かにそれらは一番試験には大事だけど、社会と理科が一番身近な科目だと思う。
公立じゃなく私立高などの入試では理科社会がなく三科目の所が多いから、子供は軽視するんだよね。その科目を。
アタシ的には・・・なんだかなあ~・・・?って思う。そういう科目こそ大事だと、思うんだけどな。

もうひとつ思うこと。高校の修学旅行。公立は結構国内の歴史的な場所に行くけどさ、私立で海外へ行く高校とか、って、不思議なんだよね。あくまでも修学(学問を修める)旅行なわけでしょ。何故海外なの?って。生徒の人気取りにしか思えない。海外なんて大人になったらいくらだって行けるのにね。自国の勉強をもっとしたほうがいいと思うんだけどな。

ちょっと、心に余裕ができたから、グダグダと書いてしまったな。

だけど、明日のお休みは本当に嬉しい。

最近アップしてないバビちゃんベビちゃんの写真、明日撮りまくるんだ~。♥。
家のこともいろいろ出来そうだし、たまには夜ご飯しっかり作ってあげようかな?夫に。

いつもアタシは仕事だから、夕飯は味噌汁の作り置きとか、簡単なもので済ませている夫。
あたしだって時間があれば料理だってするし、本当は上手なんだぞ~!

明日は何食べたい~?お刺身でも買ってこようか~?(^-^)
・・・あ~、刺身は料理じゃないか・・・(恥)

夫の犬おもり

2014.03.09 00:10|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さてさて忙しいMAXは・・・明日まで。

今日は・・・ほとんど犬たちと触れ合わず、だけど代わりに夫の帰宅が早く、公園へお出かけしたみたい。
本当に喜んでお散歩したようで、二匹とも大変だったんだって。

目に浮かぶけどね。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

明日まではどうしても二匹たちをあんまり構ってあげれない。
明日もじいと一緒に仲良くするんだよ。
アタシは仕事ね。昼間から夜までだよ。

そして今日、ばびちゃんは大喜びで庭に寝転がり・・・
部屋に入れるに入れられない状態になったとか。

だからシャンプーしてもらったのね。良かったね、ばびちゃん。
とっても白くなりました。

べびちゃんは、月曜日お仕事お休みだから、その時きれいに洗ってあげますね。

最近お出かけが少ない二匹達。
だけど、これからどんどん日曜ごとに遊びに連れて行ってあげるよ~。

楽しみに待っててね。

明日のために早く寝ます。仕事に支障をきたすとまずいから。
だから、二日間写真ないけど・・・許して~(泣)

眠いMAX

2014.03.07 00:00|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひゃっひゃっひゃ~~~~~。
眠いぞ眠い・・・おおおお~~~~本当に、眠い。
意識朦朧・・・

今日は午前一時帰宅。
勿論お仕事だよ~。

みんな、お勉強頑張ってるよ~。
だから、みんな、必ず合格してね~。

高校入試も近いしね、いよいよだな。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そして・・・それが終わったら・・・
少しばかり自分の自由時間さっ。

・・・と、その前に今月15日までか?確定申告。
二人分の作成だし・・・あ~忙しや~。

今日は写真ないけど・・・
けど、明日も忙しいな。写真アップできる気力あるかな・・・?

速攻お風呂に入って寝ましょうか。
ゴメ~ん、弁当は、明日は買弁にしてくれ~。

今夫も脇で寝ているよ。アタシが帰ってきても起きる気配・・・なし。

我が家の人間は、身~んな疲れてる。今。
元気なのは・・・

ばびちゃんとべびちゃんだけね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

おやすみ~。
ネムネムネムネム・・・・・ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

今日、日付だけ昼間書いといて良かったな。ねむねむねむねむ・・・・

はるさめ

2014.03.06 23:59|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

帰宅後すぐに知人からいただいた梅酒を飲んで・・・ああ・・・眠い。
睡魔が襲う。帰りパラパラ雪降って、マイナス4℃。ところどころツルツルだったな。
だから、スピードは出せない。安全運転。

昼間の二匹。勿論今日だよ。

DSCN9421.jpg

眠いから、写真でごまかし・・・(笑)

DSCN9426.jpg

昼間は寒くて外に出れず・・・
だから、二月分の家計簿の整理。

なんてことはない。ただレシートの明細金額を書き込むだけ。項目を分けて。
う~ん・・・
無駄遣いをチェックする・・・
自分たちの食費やら小遣いは些細なものだけど、犬たちのおやつやら用品が、結構多いな。
ま・・・犬たちのためなら・・・いいか!

やっと・・・レシートなくなって財布の中が軽くなった♥

DSCN9419.jpg

歯磨きオヤツをあげてみた・・・
ばびちゃん、必死。直ぐになくなり二本あげた。小型犬用だからな。

DSCN9428.jpg

べびいちゃん、取られまいと両手で必死にかじる。

DSCN9430.jpg

春雨のようになってしまったよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

むむむ・・・・・眠い。ああ、眠い。
直ぐに寝れればいいのだけど、まだやるべきことが残ってる・・・・・

ブルとシーズーを飼った理由・・・

2014.03.05 23:04|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さて一日雨ね、今日は。
どんよりの天気で洗濯物も乾かないから夜干そう・・・

庭には雪が少し残ってる。雨だからどんどん溶けてくね。
だけど、犬達この雨では外で遊べず・・・家の中でアタシにチョッカイをかけてくる。

DSCN9407.jpg

朝ばびいは自分の鼻でルンバのスイッチを押してしまった。
びっくりしてキョトンとしてたな。
ルンバちゃんとばびい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

DSCN9393.jpg

そして朝はこうしてアタシの傍でまったりね。
二匹達、外を眺めている。今日は雨なのか・・・っていう目で見ているような・・・

DSCN9395.jpg

犬達動くからスポーツモードで撮ろうとしたけどぶれてしまった。
可愛いべびいちゃんなのに(泣)

DSCN9398.jpg

観葉植物の観音竹に種がこぼれて夏に咲くインパチェンスが咲き始めた。
ピンクで可愛らしい花。いいなあ、花は・・・
家の中は温室だからね。いつも22℃くらいにしているよ。犬たちの為。
モンステラもゴムの木もどんどん成長しています。

DSCN9405.jpg

昼間ある程度一緒に遊び、ばびいは自分からゲージへ。
少し休憩したいのね。下に敷いてある長座布団、ばびちゃんに丁度だな。

DSCN9404.jpg

べびいはアタシの行くところ何処にでもついてくる。
姿が見えないと探し回り、いれば安心してひとり遊び。

べびいちゃんも、本当に可愛いな。

DSCN9408.jpg

なんか・・・馬鹿かと怒られそうだけど、アタシが今迄飼った犬たち、そして今の犬・・・
み~んな、本当にルックスがいい・・・イケメ~ン★★★

やっぱりブリーダーさんにお願いしてスタンダードで血統のいい犬探してもらっているからかな?
シーズーは同じブリーダーさんで3頭目。ちょびんとるびいは同じ犬舎(おっちゃんのところ)。

べびい(今のシーズー)はブリーダーのおっちゃんに、ちょびちゃんが亡くなった後泣いてお願いした犬。
「利口でちょびちゃんみたいな可愛い性格のシーズー、絶対に探してきて」って。
そしたら、「急ぐな、もうちょっと待ってろよ、必ずいい犬見つけてあげるから」って、直ぐにブリーダー仲間に連絡して聞きまわってくれた。生まれは東京。おっちゃんは今シーズー繁殖してないの。
それはそれは待ち遠しかったな。

だから、ばびいもべびいも同じ歳。誕生日も同じ月。二匹飼おうと最初からの計画。
アタシが死ぬまで犬は切らさないつもり。

本当に皆可愛くて仕方ないな。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。アタシの犬たち。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

下はちょびん。一昨年6月に他界。17歳4ヶ月だった。
004_004.jpg

そしてるびい。昨年9月に他界。15歳6ヶ月だった。
005_005.jpg

ばびい(ブル)は、やはりちょびちゃん亡き後夫と二人でお通夜のように毎日過ごしてたのね。
半年は泣いてたかな?どこに行っても思い出がありすぎて・・・
犬がいないとアタシがダメになるってことで飼うことにした。

探したよ、ブルドッグ。ネットやらブリーダーやら・・・いろいろね。
で・・・いい犬に出会えましたよ。性格も格好もいい、甘えん坊なブルドッグ。
それがばびちゃん。宮城生まれだよ。大事に育てられてぷくぷくしてたな。

ボクサーやドーベルマンとかも調べた。いろいろ考え、おっとりしてて無駄ぼえしない室内犬。
カッコイイ犬を飼いたいと思ってさ。

だから・・・ばびちゃん・・・最高。
超カッコイイ。この厚い胸板といい、筋肉質の肢体。そしてブルドッグならではの貫禄。

二匹達、時に喧嘩もするけれど本当に仲がいいし♥

DSCN9410.jpg

あ~~~~~~、犬たちに・・・癒される~~~~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

犬たちがアタシたち夫婦の生きがい・・・・・おわり

おい~(怒)

2014.03.04 23:34|犬との日常編
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帰宅後ばびちゃんはご機嫌・・・(^-^)

DSCN9371.jpg

今日シャンプーしたべびいちゃん♥

DSCN9387.jpg

今日はやったぞ、気分いい。家の中のいろんなことを。
そして、みんなで仲良く寛いでいるとき・・・・・

下は昼間の二匹。

DSCN9309.jpg


話続きます・・・発見してしまった~!

洗面台の電熱線(鏡の)がずっとついていた・・・
おい~~~~~~~~~~~!!!!!!
いい加減にしろ~!!!!!!!!夕方からずっと点いてたのか~!スイッチ。
勘弁しろよ~。もう、何回目なんだ!!!(怒)

電気代考慮してファンヒーターとエアコン併用してるのに、一体何なんだ。
まるで努力が水の泡になってしまうじゃないか!
ケチな割に・・・こういうことには無頓着・・・呆れる。
その分犬たちにお金を使えるではないのお~・・・(泣)
ま・・・謝ったんだけどさ。。。

だけど夫は家のことを全てあたし任せだから、何もわからない。
光熱費の支払いやら電話代やらゴミ出しやら大事な事一切関与しない・・・・・
回覧板だって、見た試しがない。

平気で空き缶をキッチンに置いておくけど溜まって捨てなくちゃいけないのはアタシ。
だから・・・ビールも飲むなら自分で缶の始末して。
紙パックビールでもできてくれないかな?

空き缶の回収日は朝早い。回収車も早くに取りに来る。
なのでアタシは起きられない。前日の夜、という手もあるが、アタシは仕事。
だから・・・無理。
どんどん溜まっていく空き缶・・・
邪魔すぎる。

ま、けど・・・・・
とりわけ犬たちの面倒はよく見てくれるから今日のところは大目に見よう。
ばびい・べびいのお手入れはよくしてくれるし。
アタシの車も綺麗に洗ってくれるし・・・
疲れてても犬たちと毎晩一緒に遊んでくれるし。

そう考えると・・・犬たちにはいいパパだね。遊びに関してはね(^-^)
ま、甘甘だけど。

DSCN9339.jpg
ドアップのばびいちゃん

DSCN9363.jpg
シャンプー後のべびいちゃん

さてと・・・またこれから弁当つくりをしてお休みするとしましょうか。
その前にお風呂に入って、今日は就寝やっぱり2時ね。多分。

犬メインに書こうと思ったけど、ちょっとイラッときてこんな記事になってしまったよ。
明日こそ・・・犬達中心のお話にしたいな。

おやおや今二階でバビちゃんが暴れているようだな。
眠たい夫は寝せてもらえなそうね。しばらくは(笑)
どうしても夜になって皆一緒になると遊びMAXになるばびちゃん。

べびいはもう眠い。なので喧嘩するとまずいから(眠いときは短気)←あたしも夫もね。
今日は、べびちゃんははアタシと一緒に2階へ行きましょね。

・・・まだばびちゃんはドタバタやっている~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
楽しくて仕方ないんだな~☆彡☆彡☆彡

ばび枕

2014.03.03 23:33|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おっと~、昨日は穴があいてしまったぞ~!
まずいぞまずいぞ、最近忙しさにかまけてブログ大手抜き・・・
せっかくの犬たちの成長記録があああ~~~~~・・・・・

だけどいま、眠くて仕方なし。身体が二つあればいいのにな。
あと一週間。頑張って~アタシ。

そういえば風でまたバラのアーチが倒れ掛かってる。
これはもう・・・明日にでも修理しないといけないな。
アタシ一人でやるしかない。
杭を立てて補強しないと。バラも延び延びになってるし、ちょっと剪定して小さくしようかな。
綺麗な何とも言えない色のバラ。薄紫のつる性のね。

今日帰りに実家よりネギをたんまり輪切りにしたものをもらってきた。
車の中がネギ臭くなったけど、これで納豆にたくさんのネギをいれて食べよう。
雑炊にもたんまりと入れると超・・・美味しいんだな、これが。

インフルエンザ・風の予防にもなるし、ネギは身体にいいね。
明日はゲージの掃除もしようか、二回のお掃除もしようか、毛布やらも洗おうか、いろいろやりたい事がある。

そして・・・来週が過ぎたら、もっとやりたいことが。
ミシンを使っていろんなものを作ろう。時間を気にすることなくね。
下旬には庭の花も次々に咲いてくるだろうから、お手入れもしないといけないな。

忙しい時に限ってこうしてやりたいことが五万と出てくるよ。
一番やらなきゃいけないことは後回しなんだけどね~・・・

年輪を重ねるごとに疲労もなかなか抜けないし、これは、お酒でも飲んで寝るしかありませんね。
晩酌なんかほとんどしないけど、時にお酒を飲んで寝床に入ると、ぐっすり眠れる。
適度な酒も身体にいい、のね~。

どうしても地方は車社会だから仕事帰りに酒を飲むなんて滅多にできない。
代行頼むほど余裕があるわけじゃないし、送り迎えも面倒。

そう考えるとなんだか昔、仲間と毎晩のように飲みに行っていた頃が懐かしい。
先輩たちにチヤホヤされてた若かりし頃、毎晩終電だった気がする・・・
あの頃のアタシは何処へ・・・?
今じゃ酒1杯飲んだだけで顔が赤くなり、眼もとろろん・・・
おかしいな、酒は強いはずなのに。
筋金入りの豪酒だったはずなのに・・・(勿論ポン酒ね。。。)

ウム・・・・・・
と、こんな・・・のんべんだらりんなブログを書いてたら、ばびいは何やら下でねずみになっているようで、テーブルをガリガリ・・・
これはきっとアタシにかまって欲しいとみた・・・(^-^)

今から遊んであげようか、どうしよう?・・・只今深夜一時なり。
だけど睡魔にも勝てそうにない。やっぱり明日にしようかな?
ごめんね、ばびちゃん。寂しそうだからへばりついて寝ましょうね。今日は。
あ・・・それともアタシの枕になってくれる?・・・

ばびちゃんの腹がちょうどいい温かさ・そして、ちょうどいい高さなのです。

おわり

時間が足りない

2014.03.01 10:23|犬との日常編
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近犬達と接する時間が少ない。
ストレス・・・

ゆっくりとまったりと触れ合い時間が少ない。
あ~・・・ストレス。

今日もこれからお仕事ね。帰りは深夜。いつもの土曜日。
犬たちはゲージで待っているしかない。夫の帰宅まで。

帰宅後は疲れてしまって最近やっぱり触れ合う時間が少ない。
日常の家事に仕事に・・・精一杯。

ざ・・・ストレス

けど、仕事は楽しい。人との触れ合いは楽しい。
み~んな、素直。だからかわいい・・・

入試まであと一週間。県外を受け受かった子も大学進学決まって受かった子も、県内受かった子も・・・
そしてこれから受ける子も・・・みんな、いい人生歩んで欲しい。

さよならする子もいれば今後も続く子もいる。
だけど・・・
今年は高3・中3生が多かったから・・・
これを期に会わなくなる子も・・・と思うと、少し寂しい・・・

何かのご縁で知り合ったけど・・・これも・・・運命。
今迄何人と関わってきたのかな・・・?何百人か・・・?

そう考えたら随分長いことやってるのね、この仕事。
いろんな子がいたな。みんな、大好き。基本子供は素直。

今日は高校生の卒業式。時間って本当に早いな。

卒業おめでとう。みんな。